

新機材導入 ~ 試写!!

何年ぶりでしょうか…。
本日新たに撮影道具の「新機材」を導入しました!

カメラのキ○ムラさんに到着したのが…お昼過ぎ…!
バッテリーの充電が完了し、70-200mm/F2.8ⅡをBodyのマウントに装着し試写へ!
何を撮ろうかと迷った挙句、結局最終的には築城基地に来てました。(^^;)

時間的制約の中、30分ほどの滞在&試写でしたが、記念として数枚貼っておこうと思います。
普段D300sを使っている私ですが、兎に角AFが速いことに感動!!
さらに背面の液晶モニターの見易すいこと!これが2度目の感動!!

色々なことが感動の連続でしたので、本番での撮影が楽しみで仕方ありません。(^^)
早くMCAS IWAKUNI FSDが来ないかなぁ~と考えたりしています♪

なにも考えず適当に撮った試写ですが…m(__)m

↓R/W07 Endのバリア&菜の花を!(^^)
Blog59_20120402195404.jpg

↓菜の花が満開でした!(^^)
Blog60_20120402195546.jpg
う~~ん…AWBで撮りましたが、少し青カブリ気味ですね。(^^;)

↓私が到着したときは、何度もT/Gの訓練を行ってました。
Blog61_20120402195707.jpg
こんなことなら、500mm/F4を持って来れば良かったと大後悔に…。

↓転がりばかりでスミマセン!
Blog62_20120402195912.jpg

Blog63_20120402195929.jpg
ISO500で撮りましたが…こんなにもノイズレスとは!!Σヽ( ゚д゚)ノ ワッ!!
フライトの撮影は、セッティングを煮詰めて次回リベンジを果たします!

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

Nikon D300 「Err」

タイトル通りですが…。
昨日築城基地で撮影していたところ、突然D300が動かなくなりました。

①レリーズを数回押しても駄目。
②電源&バッテリーを抜き差ししても駄目。
③一旦マウントからレンズを外し、着け直しても駄目。
④別のCFを入れても駄目。

という感じで、もう…お手上げ状態です。
表示窓には無残にも「Err」の文字が…!!

この私のD300ですが、厳密には現所有含め3台目となります。
D200が故障とは無縁のため、何故こんなに故障が多いのか!と大声で叫びたくなりま
すが、まぁ~黙って、NikonSCに持って行くことにします。(^_^;)

電源を入れても「Err」状態のままですから、ひょっとするとシャッターユニットが逝ったか
もしれません。。。(>_<)
(D300って確か…10万ショット保証だったはず…!私そんなに撮ってませんが…!!)

まぁ…保証期間内のため、D300sとの交換は無理でも、直近ロットのD300と交換はして
欲しいなぁ…と思ってます。
たぶん無理でしょうけど…(^_^;)

コンデジで撮りましたので、画像は醜いですが↓こんな感じです。
blog307.jpg

故障したデジ一眼だけでは寂しいので、F-2(F-1迷彩編)も貼っておきます。(^.^)
blog308.jpg

ここ最近、6sqがAGG訓練を行ってます。
早くカメラをなんとかしないと…!!

F-2のスペシャル塗装機などと併せ、また続報をお伝えしたいと思います。

~追記~
先程、NikonSCより戻ってきました。
結果的に、新D300に交換して頂くことになりました。
理由としては…原因不明のため、再発防止を含め新品(最終ロット)のD300に交換頂け
るとのことでした。
一見、申し訳無いかなぁ…とも思いましたが、遠征先でトラブったことを考えると、交換し
て頂けることを、真摯に喜びました。

こう言った紳士的な対応は、おそらくNikonならでは!?では無いでしょうか?
Nikonを使っていて本当に良かったと思いますが、一刻も早く原因究明&対策をお願い
したいところです。
その辺はキッパリ!!と言わせて頂きますね。(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

センサークリーニング

やっと梅雨が明けました。。。\(~o~)/
これからは本格的に蒸し暑くなる一方で、夏空を撮影出来る!と思うとワクワクしてきま
す。

さてさて…明日は、千歳基地航空祭ですね!
私千歳には行く予定でしたが、航空券が取れず泣く泣く断念致しました…(^_^;)
ホテルは確保していただけに、非常に残念で堪りませんが、その代わり百里基地航空
祭へ行けることになりましたので、「まぁ…いっか…」という感じです。(^_^;)
(航空券&ホテル共に手配済です!(^.^))

今回の本題は、デジ一眼のセンサークリーニング。
私のカメラには、CMOSを振動させ、ゴミを振るい落とす機能が付いておりますが、期
待に値するような効果はなく?絞ればゴミが写り込む状態のため、どうしたものか…と
考えております。

それでも普段使う分には、ブロアーでシュコシュコとやれば大概のゴミは取れますが、
やっかいなのは、ブロアーで吹いても取れないゴミなんですよね…(^_^;)
そんなとき普段では、NikonSCに持込みセンサークリーニングをしてもらってます。

ところがもっとやっかいなのは、遠方の航空祭へ遠征しているとき…。
遠征中にゴミが写りまくると、正直モチベーションも半減するというものです。

これは、昨年新田原基地で撮影した画像です。
最初に写した瞬間からモニターに数箇所のゴミが写っており、慌ててブロアーで吹きま
したがまったく歯が立たず、やむなくダストスプレー(エアースプレー缶)で、吹きまくり
ましたが、それでもまったく駄目でした。

それに12月の新田原は、あまりにも外気が低かったせいか、スプレーのノズルからは
僅かなエアーしか出ませんでした。(>_<)
前日までゴミ一つ写って無かったのに、なんで突然に…!?という感じです。
当日は、カメラ本体のBキャップを外して、ゴーヨン付けただけなのに…(-_-;)

画面に複数のゴミが写っているのが、ご覧頂けますでしょうか?(^_^;)
↓画像はリサイズのみで、ノーレタッチ&ノートリミングです。
blog293.jpg

↓この画像はレタッチを施し、ゴミを除去したものです。
レタッチの詳細内容は…。
①画像を縮小(リサイズ)しました。
②CMOSに付着して写り込んだゴミを、スタンプツール等で除去しました。
③コントラストを、ややアップしました。
②ベイパーを、若干強調してみました。
③当日の記憶に基づいて、背景(青空)の彩度をややアップしました。
④フィニッシュとして、USMを軽く掛けました。
…という、感じで仕上げてます。

しかし…ゴミの場所によっては、レタッチで消すことも難しく第一面倒くさいです。(^_^;)
blog294.jpg

遠征用にネットなどで、クリーングツールを探していますが、正直どれが良いのかサッ
パリ分かりません。
センサーに傷を付けると、本末転倒どころではありませんので、すごく慎重になってし
まいます…。(^_^;)
ご自身でセンサークリーニングをされている方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しい
です。(^.^)
お勧めのツールや、クリーニング方法を是非伺いたいです!

参考までに、センサークリーングのツールを紹介しているHPを貼っておきます。
(↓クリック頂けると、リンク先へ飛びます。)
センサークリーニング

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

Canon G10 購入しました!

ご訪問頂き有難う御座います。m(__)m

先週の日曜日、愛車のBikeを売りました。。。
このBikeを購入したのは、ちょうど20年前…学生生活に別れを告げ
社会へ巣立って間もないころに購入しました。

学生から社会人への変化と言えば、それは厳しい日々の連続で、
学生時代が、いかに楽だったのかと身に染みて分かったころでも
ありました。
何度も何度も、学生に戻りたい!と思いましたが、現実はそんなに甘くはありません。

しかし、人間とは良く出来た生き物ですね…。
数ヶ月もすると、社会の厳しさや、職場の環境に適合し、試行錯誤しな
がらも生きていくのです。

仕事にも慣れ、ある程度自由なお金が貯まったこともあり、憧れの
Kawasaki Bikeを購入しました。

私、結構凝ってしまうタチでして…時間とお金さえあれば、Bikeをイジってました。
改造費は、恐らく150万円は掛けたと思います。。。
エンジンは、ボアアップまでしちゃてましたので、ノーマル部品は外装
のみという、いま考えてもすごいBikeでした。(^_^;)
いつだったでしょうか…東京モーターサイクルショーにも参考出品されたことがありました。

乗らなくなってから、かれこれ10年以上…。
ここ数年は、Bikeのシートカバーを取ることさえもしなくなり、保管だけ
をしている状態でしたので、思い切って売却を行いました。
すご~く安い値段でしたが、某業者の方に引き取ってもらいました。

その売却資金で買ったのが…「Canon G10」!
当初、広角レンズを買おうと、シグマの18-50/F2.8を見に行ったので
すが、ふと目に付いた「G10」を触ってみると、質感や操作性が、とても
良く頭の中は、一気にG10一色になりました。

私の主観となりますが、このG10…質感が結構良く、Nikonのような丁
寧な作り込みを感じました。
そして、操作性も素晴らしく、重量もそこそこにあるので、撮影するのが
楽しくなるようなカメラだと思います。

購入してまだ数日しか経っていませんが、気になる点と言えば、ストロ
ボを多用するとシャッターが切れなくなることが、何度も発生しました。
いずれAF関係なのか、それともストロボを多用したことによる充電関係
なのか、原因を突き止めたいと思っています。
いまのところそれくらいでしょうか…?

吐き出す絵は、やはりNikonとCanonでは、明らかに違いますね。
人物を撮影した一例ですが、肌色が赤く、マゼンタ系が強いのが、Nikon。
肌色はやや褐色し、イエロー系が強いのがCanonのような感じです。

因みに日本では、肌は赤いほうが健康的に見え万人に好まれるようです。
対して、欧米では肌は黄色ほうが好まれているようですね。

こういうことからも、メーカーの考え方や戦略的なものが見えてくるよう
な気がします。(^_^;)
RAWで撮れば、どっちでも良いのでしょうけど…(^_^;)

さて…今後G10の活躍場所ですが…。
広角レンズとしてブルーインパルスの撮影に活用していこうと思います。
AFが追従すれば…の話しですけどね。(^_^;)

次回は、G10で撮影した写真をご紹介したいと思います。
blog105.jpg

いままで使っていたLUMIX LX2とコラボです。
このLX2は、私好みの色調を吐き出すので、とても気に入って使ってました。
かれこれ2年以上は、使ったでしょうか…。
もちろん!今後も使い続けます。(^.^)
blog106.jpg

今日、防府北基地で航空学生の卒業式に伴い、ブルーインパルスが
飛んだようですが、行かれた方、いらっしゃいますか?
詳細は、下記リンクをクリックしてください。
因みに、今年の防府基地航空祭は、5月31日(日)開催予定とのことです。
防府北基地フライト情報

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
