

護衛艦 ちょうかい

防府北基地航空祭の続編をアップしようと思いましたが…
もうすでに、かなり昔のことのような感覚になってます。(^_^;)

暫く航空祭の開催予定もありませんし、ちょっと寂しい感じがします…。

そうそう今年は、千歳基地航空祭に行こうかと、航空券予約開始日に日本航空のHPを
開いてみると…ガーン!(--〆) すでに満席の状態でした。(>_<)

そんな訳で、千歳までの直行便は諦め、大阪or東京経由の空席を探してみましたが
行きの航空券は取れても、帰りに空席がある便は、まだ航空祭が終わっていない午前
中や、昼頃の便ばかり…。
航空券の予約って、こんなにも競走が激しいとは知りませんでした。トホホ…(>_<)

リベンジとして、三沢orソウルにでも行きたいなぁ~と思っています。
因みに私の地元からソウルまで、2泊3日のツアーで、大体3万円~5万円台くらい。
(価格は、ホテルのランクで決まるようです。)

ソウルの地下鉄は、日本円換算で、50円くらいと聞きましたので、国内よりも安価に
バーズを楽しめるかも!?と思っています。(^.^)
まだ分からないことも多いので、これから下調べをしなくてはいけませんが…。

さて今回は私の地元に毎年寄港する、イージス艦「ちょうかい」を、アップしてみたいと
思います。
まず「ちょうかい」ですが、イージス艦の中では、比較的新しいデータリンク機能を有し
ており、イージスシステムも、「ベース5」となっているのが特徴と言われています。

しかし…昨年ハワイ沖で行われたミサイル迎撃実験では、標的ミサイルの追尾・補足
は、出来たものの、迎撃は見事失敗に終わってます。。。(^_^;)
(「こんごう」は成功しました!)

港町をバックに、「ちょうかい」の十六条旭日旗を…。
歴史が大好きな私は、この旗を見ると、何故か血が熱くなるような気がします。
由緒ある、海軍魂を感じることが出来ます。
blog238.jpg

予想より、遥かに大きかった「ちょうかい」。とても全体を収めきれませんでした。
やはり軍艦は、とてもカッコイイ!です。

「ちょうかい」に乗るまで長蛇の列…。
うちの奥さんに約2時間も並ばせ、私はアチコチ撮影を…。
勿論、うちの奥さん、「暑かったのに…」とかなり怒ってました!アハハ…(^_^;)

blog228.jpg

甲板に上がって、すぐ目に付いた看板。
これを見たときに、普通のフェリーじゃないだなぁ…って思いました。
(あたり前の話しなんですが…(^_^;))
なんとなく、実感が込み上げてきた瞬間でした。
blog226.jpg

軍艦らしさを誇張するように、意図的に逆光を利用して撮ってみました。
それっぽい感じになってますでしょうか?(^_^;)
blog227.jpg

OTOメララ社製、127mm54口径単装砲に装填される模擬弾です。
この他にも、航空機迎撃用、対艦用など各種の模擬弾を見せてくれました。
ダイキン工業って、あのダイキン…??
blog229.jpg

「ちょうかい」のMk41垂直発射システム。
ここから、SM-3スタンダード・ミサイルが発射されます。
blog239.jpg

「ちょうかい」の戦闘態勢表示板。
チャフなんていう文言を見ると、マニアには、オォォ…っていう感じでしょうかね…。
blog240.jpg

下側が切れていますが、「ちょうかい」のSPY-1Dフェイズド・アレイ・レーダー。
4480個のアンテナ素子、2175個のサブ素子により、500km先までを探知し、200の
目標物を、探知できるとのことでした。
まさしく、スーパーウエポンなレーダーです!
blog242.jpg

艦長席からの眺めは如何でしょう!?(^.^)
blog243.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
