

もうすぐ…百里基地航空祭 ③

大雨被害が各地で発生しているようです!

こちら北部九州では…昨日からの大雨により、各公共交通機関の相次ぐ運休により仕事
にも行けず、学校も急遽休校となる一日でした。

各地で甚大な被害を出している大雨ですが…今年の集中豪雨はスゴイですね~!!
近所の商店街で「床下浸水」になっている商店を数軒ほど目の当たりにしました。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。m(__)m
一日も早い復興を願ってやみません。

いよいよ今度の日曜日に迫ってきた…「小松島港まつり」
今回は予行を含めますと…合計3回ほど「Blue Impulse」を観ることが出来そうです。
(「いそゆき」の体験航海は落選しましたが…(^^;))

小松島のHPを確認しますと…Blue Impulseが行う課目を公表しているんですね♪
(さくらなど…全8課目)

しかも…何番機が何処から進入する…というパターン図まで公表しています!
天候も問題なさそうですし…タンク付きBIを頑張って撮ってきたいと思います。
そうそう「Wide low pass」&「Fan break」は…逆光になりそうな感じです。(^^;)

さて…百里基地航空祭の続編(F-15 & Blue Impulse編)をアップしたいと思います。

↓午前中は濃霧により、フライトキャンセルが続出した百里基地。
午後近くになり濃霧は改善され、フライトも始まりましたが…光線状態がぁぁ!
blog1018.jpg

↓濃霧の影響?派手なベイパーを堪能させて頂きました。(^^)
blog1019.jpg

↓私ショーセンター付近より撮影しましたが…お腹シーン多かったような?(^^;)
blog1020.jpg

↓エアブレーキを上げ、ベイパーを曳きながらバンクを掛けるF-15。
このアングルはあまり観たことがなく新鮮でしたよ~!(^^)
blog1021.jpg

↓そして…「フック」を出して旋回します。
blog1022.jpg

↓厳しい光線状態でしたが…こちらに突っ込んできたところを狙ってみました。(^^)
blog1023.jpg

↓ベイパー&バーナー全開でエプロン付近を旋回します!
やっぱり…お腹シーンが多いような…?(^^;)
blog1024.jpg

↓濃霧もかなり治まってきたと思ったら…次は陽炎さんが出できました。(^^;)
百里の場合は、光線状態を勘案しますと「曇天」のほうが良いのかもしれません。
blog1025.jpg
それとも外周から撮影したほうが、光線状態は良いかもしれませんね。(^^)

↓あまり撮らない「Blue Impulse」ですが…このときの青空は最高に綺麗でした。
戦闘機では厳しい光線状態も、Blue Impulseだと機体やスモークが輝いてました!
blog1026_20100715120052.jpg
思わずカメラを向けたのは…言うまでもありません!(^^)

blog1027.jpg

blog1028_20100715200723.jpg

blog1029_20100715201011.jpg
遠方からの参加により、荷物軽減のため…すべて「ゴーヨン」一本勝負です。(笑)

昨年百里基地航空祭に行く際に利用した「Y旅行」さん。
大変お世話になりました。m(__)m

百里の渋滞は想像を絶するものでしたが、やはり観光バスは優先なのでしょうか?
渋滞に遭遇することもなくスムーズに基地内に入れましたし、早朝5時過ぎにはすでに
基地内駐車場で時間を持て余してました。(^^;)

渋滞や場所取りを考慮しますと…「Y旅行」さんを使う方法もありかもしれません。
航空祭終了後は普通通り…大渋滞に巻き込まれますが…アハハ…(^^;)

濃霧などで一時は落胆した百里でしたが…すごく楽しかったです!
来年こそは、また行きたいなぁ~と思っています(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

もうすぐ…百里基地航空祭 ②

前回の記事では、たくさんの拍手を頂き…ありがとうございました!

今回も昨年開催されました「百里基地航空祭」続編をアップ致します。(^^)
今回もファントム系をアップ致しますが…RF-4 & F-4を混在して掲載しています。
宜しくお付き合いくださいませ。(^^)

↓低い!速い!…RF-4。
昨年百里まで出向いた理由は、この機体がどうしても観たかったためでした。
戦術偵察を任務とするRF-4ですが…機体下にカメラポッドが装着されております。

敵地に低高度&高速で進入し、敵地の様子を撮影することが最大のミッションです。
撃墜されては意味をなさないので、背後から忍び寄り敵地進入後、高速で離脱します。
blog991.jpg
夏の雲に掛かるブラストが良い感じですね~!
気になる後継機は…RF-15に決定しています!(J型?DJ型?どちらでしょう。)

↓RF-4の「青バーナー」2連発です!(^^)
blog992.jpg
まだ完全な「青色」ではありませんね…。

↓なぜ「バーナーが青くなる」のか…ご存知でしょうか?
まず…バーナーの燃焼温度が高温のときになるようです。
(ロシア機で良く見ることが出来ます!)
それから…カメラの設定(絞り)を、チコリン♪とイジったとき…(^^;)
blog994.jpg
カメラ側の設定で撮ることが出来る「青バーナー」は、F-15でも勿論可能です。
しかし…空気の状態などが諸々に影響して…なかなか難易度は高いです。(^^;)
チャンスがあれば是非!挑戦してみては如何でしょうか。
夏より冬のほうが、成功率は高いと思います。(^^)

↓こんな大胆なカットも撮ってみましたよ。(笑)
blog993.jpg

↓302sq/F-4の対地攻撃(AGG)です。
幼少のころから何度もAGGを観てきましたが…高速&低空での突っ込み&高速離脱!
いや~このときのAGGが過去1番では?と思わせるような迫力ある対地攻撃でした!
しかも…かなり長時間行ってくれました。(^^)
blog1000.jpg
レドームに光線が当たり…反射しています。(^^)

↓突っ込みを…超アップで。(笑)
blog999.jpg
殆どトリミングしておりません。。。
機体全体を収めたい場合は、ズームレンズ or 短焦点レンズ必須のようです。

↓対地攻撃後、高速で離脱していきます。
blog996.jpg

↓高速でバンクを掛けた際、ファインダー越しに…おっ!レインボーカラー??
blog997.jpg

↓急遽主翼にレンズを向けて連写しまくりました。(笑)
レインポーカラーでは、ないようですね…(^^;)
blog998.jpg
この画像も殆どトリミングしておりません。
「アレスティング・フック」と書いた文字が鮮明に解読出来ます!!(^^)v

↓航空祭開催中…殆どこの状態の隊員さんでした。(^^;)
大変お疲れさまでした。m(__)m
blog995.jpg
R/Wの向こう側では…茨城空港建設に伴い工事中でした。

今年百里基地航空祭に行かれる方…少しでも参考になりましたでしょうか?(^^;)
低高度のフライトが多いため、長玉単焦点&ズームレンズを上手に使用したほうが
得策かもしれません。
私は遠方からの参戦でしたので…泣く泣く単長玉だけの持込みでした。
あとから撮影した写真を見ると…ドアップのオンパレードに…アハハ…(^^;)

私今年の百里基地航空祭は…行けそうにありません。
頑張って基地のすぐ近くにホテルを予約しておりましたが…非常に残念です!!
(´・ω・`)ショボーン

次回はF-15編&BI編(珍しく?)をアップ致します。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

もうすぐ…百里基地航空祭!!

もう間もなくすると…百里基地航空祭ですね~♪(^^)

今年は…茨城空港が開港されたため、昨年と同じようなフライトは難しいと思いますが
RF-4Eの戦術偵察を拝見するには…やはり!この基地まで出向くしかありませんね!
ということで…昨年の百里基地航空祭を、アップしてみたいと思います。(^^)

昨年の午前中は霧のため…なんと!救難が上がっただけ…(T_T)
「こりゃ~だめだべ…」と言いながら、身支度を始め帰路するギャラリーさんたち…。
この日のために福岡空港からJAL機に乗り…駆け付けた私には酷い仕打ちでした。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

しかし…天候は嘘のように回復!!
午後からは快晴となり…フライトも始まりました!!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
日頃の行いが良いと…こんな良いこともあるものです!(爆)

さて今回は…RF-4Eを中心にアップしてみたいと思います。
(過去アップしている画像もありますが…今回は再現像しております。)

↓戦術偵察ですので当たり前ですが…とにかく低い!速い!です。
blog988.jpg

↓う~~ん…空気の状態もクリアーになってきました!(^^)
blog986.jpg

↓頭上間近くで…フルバーナーを炊きながら旋回中です。
blog985.jpg

↓機首切れ失敗作ですが…敢えてアップしてみます。。。(^^;)
blog983.jpg
私この機首切れがどうしても嫌で…基本的には画像を削除しています。
人間に例えますと…頭が写ってないポートレートのような気がして…。
航空機専門のプロが撮った写真を見ても…この構図はまずないですし…アハハ…(^^;)

↓百里基地は…午後からは半逆光のようですね…。
光線状態は、手放しに喜べるという環境ではありませんでした。(^^;)
blog982.jpg

↓百里TWRと絡めて…(^^)
blog981.jpg
まだこの頃は…どん曇りのようですね…(^^;)

↓やはり光線状態が…(^^;)
blog984.jpg

↓頭上上空を高速LowPassで通過します。大迫力でしたよ~!
blog987.jpg
しかし…平凡な構図になりがちですね…(^^;)

↓これは図鑑ですか?と言われそうな構図です…アハハ…(^^;)
blog990.jpg

最後にブラスト…ネラネラ~のタキシングです。(^^)
blog989.jpg

次回も…百里基地航空祭続編をアップ予定です。

近い内に三女(小学4年生)と動物園&水族館に行く予定です。
超久々ですが…航空機以外の写真も撮ってこようかなぁ~と思っています。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

百里基地航空祭 ③

多くの方にご覧頂きまして、本当にありがとうございます。
少し時間が取れましたので、百里基地航空祭の続編をアップしてみます。
(今週末に芦屋基地航空祭がありますので、ちょっと焦ってます。(^_^;))

何度も書きますが…今回このRF-4目当てで、遠方まで遠征に行きました。
某サイトで見たRF-4のLowPassを、私も観てみたい!というのがキッカケでした。
約20年ぶりの百里基地は、私の知っている百里基地の記憶とは随分違ってましたが
RF-4は、期待通りのフライトを実施してくれました。

↓LowPass後、左旋回するRF-4。
blog340.jpg

302sqのF-4がAGGを観せてくれました!
築城基地は数年前、F-2に更新されましたので、ファントムのAGGを観るのは何年
ぶりだろう…。← このとき、新田原で毎年観てることをすっかり忘れてます。(^_^;)
そんな私の気持ちに応えてくれるかのように、かなり長い時間のAGGを行ってくれ
ました。

↓対地攻撃後、離脱するF-4です。ちょっとド・アップで…(笑)
blog343.jpg

↓ちょっとピン甘ですね…(^_^;)
blog339.jpg

↓305sqのF-15です。
あまりこういうシーンを撮ったことがありませんので、ちょっと新鮮な感じです。(^.^)
パッと見ると、ハエみたいですが。(笑)
blog344.jpg

最近めっきりと撮らなくなった「Blue Impulse」
撮影よりも、肉眼で観てるほうが多くなりました。
↓少ないショットの中から、数枚のBlue Impulseをアップしてみます。
blog341.jpg

blog342.jpg

今回で一応、百里基地航空祭は完結します。
次回は、芦屋基地航空祭をアップしたいと思います。(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

百里基地航空祭 ②

長らく更新が出来ず、大変申し訳ありませんでした。m(__)m
(誰も待ってなかったりして…アハハ…(^_^;))

過去記事で書きましたが、携帯電話が水没で故障し、多くの方々の連絡先が分からな
くなりました。
百里基地に到着した際、数人の方々に連絡しようと思いましたが、連絡することが出来ませんでした。。。
本当にスミマセン。。。m(__)m

それとメインPCが壊れてしまい(突然電源断を繰返す)更新が遅れてしまいました。
(もう…今週末は、芦屋基地航空祭というのに…(^_^;))

それにしてもPCの故障ですが、修理に出すとHDDのセクターエラーということでした。
HDD内の某箇所に、不良セクターがあるため、その部分を読込みに行った際、電源が落ちるのだろうと言うことでした。

取り敢えず…HDDを1.5TBに交換し、Windowsを再インストールしました。
事前にBackupを取っておいたものの、やはりリカバリーは時間が掛かりますね…!
非常に疲れました!(-_-;)

さて…本題の百里基地航空祭ですが、今回私が取ったルートは…福岡空港 → 羽田空港 → 銀座 → バスツアーで現地入り…というものでした。
初めてバスツアーを利用したため、不安&緊張の連続でしたが、隣席の方と仲良くなるなど、予想に反して?楽しいツアーとなりました。
(渋滞と、トイレ以外は快適でした!(^.^))

航空祭当日の夜は、銀座のホテルに宿泊しましたが、銀座のホテルって外人客ばっかりなんですね…。
フロント・ロビー・廊下などなど、何処に行っても英語?が飛び交ってました。
異国に行った気分になりましたよ!(笑)

百里基地に到着すると…午前中は最悪の視程状態でした。
空気が霞み、R/Wの機体さえハッキリと観えないほどのコンディションでした。

↓このときが1番霞んでた時間帯だと思います。
このF-4がテイク・オフしたあと、あまりにも視程が悪いためフライトは一時中断となりました。
blog334_20090921093407.jpg

↓Blue Impulse予備機後方から転がってきたF-4。
「やったぁ!上がるのかぁ~!!」と嬉しがっていたら、転がりだけで終わりました。
アレレ…(-_-;)
九州の航空祭は、多少の雨でもフライトするのに…とブツブツ呟いてました。
blog333_20090921093740.jpg

↓百里救難隊のUH-60Jです。
この課目も午前中に実施されましたが、夜?と思うほど最悪な天候でした。
(雨が降らなかっただけ、マシですね…(^_^;))
blog335_20090921094120.jpg

↓305sqのF-15です。
視程が完全に回復してなかったのは残念ですが、悪コンディションの中、派手な
フライトを観せてくれました。
上がってくれただけでも感謝です。(^.^)
blog336.jpg

↓ブレーキを上げ、テールスライドで旋回中のF-15です。
割と短め?でしたが、素晴らしいフライトを観せて頂きました。(^.^)
blog337.jpg

↓ベイパーを大量に発生させ、旋回中のF-15です。
バーナーを炊いてたら、もう少しカッコ良かったのですが…。
blog338.jpg

前回はRF-4を中心にアップしましたので、今回はF-15を中心にしてみましたが、F-15のフライト時は視程が完全に回復しておらず、写真の出来栄えとしては少々残念な結果となりました。
でも…遠方でしたが、百里まで行って良かったと思います。
念願だったRF-4のフライトも観れましたし、来年も行く気になっている自分が怖いです。(^_^;)

今週末は、いよいよ芦屋基地航空祭が開催されます。
予行&本番共に参加予定ですので、またBlogの更新がやや遅れるかもしれません。
m(__)m
昨年、F-16のデモ撮影は失敗に終わったため、今回はリベンジを果たしたいと思います。

↓ご参考までに、芦屋基地航空祭関連の情報を貼っておきます。
芦屋基地航空祭フライト・スケジュール
予行訓練フライト・スケジュール

次回は…百里の続編or芦屋をアップしたいと思います。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
NEXT≫
プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
