

2012 高遊原分屯地創立記念行事 (2)

間が空きまして大変申し訳ありません。m(__)m
高遊原分屯地創立記念行事の続編をアップしてみたいと思います!

当日は兎に角暑かったですね、、、
500mlの飲料水を持参しましたが、すでに午前中で空っぽに、、、(^^;)
基地内の自販機で、飲料水を追加購入したのは言うまでもありませんが
「自衛隊飲料水」なる怪しげな物を発見し、買って飲んでみましたが普通のスポーツドリンクでした。(笑)

では、写真をアップしたいと思います。(^^)

(1)CH-47JA
blog0355.jpg

(2)民間機と絡められるのが、高遊原最大のセールスポイントです♪
blog0342.jpg

(3)
blog0343.jpg

(4)
blog0344.jpg

(5)バックは熊本空港のR/Wです!(^^)
blog0345.jpg

(6)
blog0346.jpg

(7)
blog0347.jpg

(8)
blog0348.jpg

(9)
blog0349.jpg

(10)
blog0350.jpg

(11)OH-1が元気なフライトを観せてくれましたよ~~(^^)
blog0351.jpg

(12)
blog0359.jpg

(13)
blog0352.jpg

(14)CH-47JA
blog0353.jpg

(15)AH-64D
blog0354.jpg
背景のメラメラブラストが良い感じです!(^^)

(16)
blog0357.jpg

~~追記~~

愛機を又々バージョンアップしました。
blog0358.jpg
どんどん進化する愛機に期待大です!(^^)

これで、高遊原分屯地創立記念行事の記事は完結です。
ご覧頂きまして、誠にありがとうございました。m(__)m

これにて、、、ネタ切れです。(^^;)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1200×800前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面 (モニター等倍)にして頂きますと
オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2012 高遊原分屯地創立記念行事

2012.05.27に開催されました「高遊原分屯地創立記念行事」に行って参りました。

当日は快晴で夏日を感じさせる最高の天気でしたが、今年はフライトが少ない…アレッ(^^;)
毎年恒例の大編隊&OH-1の機動飛行ぐらいしか印象に残っておりません。

そんな理由で大した写真もありませんが、数枚ほどアップしてみたいと思います!m(__)m

(1)機動飛行開始前です。
blog0224.jpg

(2)AH-64D & AH-1Sを絡めて~(^^)
blog0225.jpg

(3)これを撮影しているときは、何度も強風で飛ばされそうになりました。
blog0226.jpg

(4)タマゴ(OH-6D)を、ド・アップで!(笑)
blog0227.jpg

(5)
blog0228.jpg

(6)CH-47JA
blog0229.jpg

(7)CMOSセンサーのゴミではありませんよ~(笑)
blog0230.jpg

(8)
blog0231.jpg

(9)
blog0232.jpg

(10)
blog0233.jpg

(11)おまけ…大分市別府湾上空でフライトしたBlue!
blog0234.jpg
超ドン曇りのため、スモークさえも見分けがつかない視程でした…(;_;)

いよいよ今週末は「防府北基地航空祭」&「南基地開庁記念祭」ですね!!
F-16のデモフライト、築城組F-2 & F-15の機動飛行に期待大です。(^^)

防府でお会いする皆さん…またまた今回も宜しくお願いします。
一番の楽しみは郷土料理が食べれる「前夜祭」だったりして…(笑)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面 (モニター等倍)にして頂きますと
オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 高遊原分屯地祭 ③

世間では…サッカー&野球の話題で持ちきりですね~!
まぁ~野球の場合は…「賭博」ですけど…(^^;)

先日ちらりん♪と覗いた近所のPCショップ。
ななななんと!内蔵Blu-rayドライブが…14,980円!(韓国の某有名メーカーですが…)
気が付けば…すでに買い物カゴに入れておりました。あはは…(^^;)

それと猛暑に備えCPUクーラーを水冷に変えようと思いましたが…無念にも在庫切れ!
従来のファン式(強化型)を新たに購入し、取り付けに至りました。

取り付け後、エアーダスターで思いっきりブローして大掃除も完了。
My PC…もう暫くは頑張ってもらわないと…と思っています。
(未だにWin Vistaですし…(^^;))

では…高遊原分屯地祭の続編をアップ致します。

↓官民共有の空港ならでは…ですね!(^^)
blog972.jpg
天候は最高!でしたが…強烈な陽炎との戦いでもありました。(^^;)

↓こんなシーンが撮れる基地は、そうそうないでしょうね…。
blog974.jpg

↓CH-47JAの遥か後方に…JAL機が!
blog973.jpg
ファイナルに向け、旋回するJAL機のようです。(^^)

↓今度は、ANA機が大きく捻りながら降りてきます。
blog980.jpg

↓熊本県防災消防へり…「ひばり」
blog975.jpg

↓陸自のトラフィックが空いたときの被写体は…やはり民間機です。(^^)
blog976.jpg

↓なんとも陸自らしい?一幕ではないでしょうか?
このときの主題はあくまでも…「日の丸」
これが本当の「日の丸構図」かもしれません。(笑)
blog977.jpg
そう言えば管総理ですが…総理就任前は「国旗国歌法」に反対してましたよね。
そのお方が…現自衛隊の最高指揮官だなんて…オイオイ…(^^;)

↓いつ見ても規律正しい動きには感動ものです。
blog978.jpg
武器もスゴイですね~!!

↓間近で撮りたかった…AH-64D/アパッチ。
全体的にノンビリとした基地祭でしたが、この機体の前だけは混雑してました。(^^;)
blog979.jpg
最後まで近くでは撮影出来ず…(´Д⊂ヽウェェェン

2010 高遊原分屯地祭は…今回で完結とさせて頂きます。
長らくご覧頂きまして、ありがとうございました。m(__)m
そろそろ…ヴェイパーを曳いた戦闘機を撮りたいです!

中学2年生のときに買ってもらった「Canon AE-1」から始まった私のカメラ人生。
(人生なんて…大げさですね!(^^;))
当時はポートレート中心の撮影スタイルでした。

先日ふと拝見させて頂いたお写真を見て…衝撃が走りました。
むかし、むかし…撮りたかった写真そのものでした。

そして…お子様とBlue Impulseを絡めたお写真も素晴らしいです!
アクセス数&拍手数…私の知る限りでは、おそらく一番ではないかと思います。
本当に拝見してて楽しい作品ばかりです。(^^)
そんな…素晴らしいお写真ばかりのBlogを紹介します!(^^)

下記をクリック頂くとリンク先へ飛びます。↓↓
私もポートレート復活って…ん~モデルさんがいませんでした。(T_T)
《気ままにPHOTO LIFE》

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 高遊原分屯地祭 ②

南部九州では…大変な大雨に見舞われているようです。
かなり甚大な被害も出ているようで…心よりお見舞い申し上げます。m(__)m

こちら北部九州では…梅雨だというのに殆ど雨が降らず。。。
このまま雨が降らなければ、猛暑時期に断水という最悪な事態となりそうです…。

さて…そんな大雨が降りしきる中、訓練のため南島へ旅だった高遊原所属 CH-47JA。
新聞等でご存知の方も多いと思いますが、大雨による天候不良のため、フライトが困難
となり、海面に不時着しております。
大きな事故とならなかったのが、不幸中の幸いだったと思います。

そういう訳ではありませんが…今回も高遊原分屯地の続編をアップしたいと思います。

↓高遊原分屯地は、熊本空港と隣接する基地となります。
こんなシーンを撮れるのは、おそらくこの基地だけではないでしょうか?
これだけ機体が揃うと…やはり圧巻でした!
blog957.jpg
これが本当の…「官民一体」(笑)

↓UH-1J。
blog948.jpg

↓CH-47JA。
エプロン付近はこんな感じで…ノンビ~リな雰囲気でした。(^^)
blog947.jpg

↓CH-47JA×2機。フォーメーション・テイクオフ!
blog949.jpg

↓大編隊航過飛行の始まりです。(^^)
blog953.jpg

↓エプロン上空を航過していきます。
半逆光が少々残念でしたが、ヘリとはいえスゴイ迫力です!
blog959.jpg

↓目達原基地所属UH-60JA。
blog951.jpg
隊員さんが下を見てるなぁ…と思っていたら…。

↓おぉぉ!カッコイイ!ですね~!(^^)
blog952.jpg
このあとロープを垂らし地上に展開しました!

↓どちらを主題にしようかと、迷いに迷い…アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
blog954.jpg
で、結局…トヨタアルファードを主題にしました!
そっちかー!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ (笑)

↓UH-1H + UH-1Jのフォーメーション。
エプロンのすぐ近くをフライトしてくれました!
そのため…風圧もすごかったですが…アハハ(^^;)
blog955.jpg
UH-1HとUH-1Jの違い…分りますでしょうか?(^^)

↓こちらもフォーメーション + 民間機。(笑)
写っておりませんが、実は右端にも機体があり…そのブラストがネラネラと…(^^;)
blog958.jpg
まさか…民間機の上に着陸するなんて思ってもみませんでした。(爆)

↓私の大好きな…AH-1S。
blog956.jpg
九州の明野基地といわれる「目達原基地記念行事」は…10/24(日)です。
岐阜基地航空祭と思いっきり…カブってますやん♪
ってなぜか関西弁に…(^^;)

7/18(日)-7/19(祝)に開催される「小松島港まつり」までネタが…(;´Д`)アセアセ

それと…本日「日米安全保障条約改定50周年切手」が発売されました。
ご興味ある方は…購入を是非!1枚/80円でした。(^^)

次回も高遊原分屯地祭/完結編をアップ予定です。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 高遊原分屯地祭

大変遅くなりました。。。m(__)m
5/30(日)に開催されました「高遊原分屯地祭」をアップしたいと思います。

場所は…民間機が存在する熊本空港/RJFT。R/Wは…当然民間機と共有です。
今回初めての参戦でしたが、充実した一日を過ごすことが出来ました。(^^)

まず正門前に到着したのが早朝7時ごろ。同業の先客さんは、2~3人ぐらいでした。
基地オープンは…9時からでしたので、かなり時間を持て余すハメに…(^^;)
基地内に駐車場はなく、正門横の空きスペースに車を停めて暫し待機。。。

正門が開いた時間でも、ゆっくりのんびりと…という基地祭でした。(笑)
但し…ボディチェックの厳しさは半端ではありません!

バックの中、お弁当の中は当然として…。
私ペットボトルを持参していましたが、「毒が入っていないか…この場で飲んでくださ
い」と言われたときは…正直驚きました。ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!
そして正門を潜ると…僅か1分ほどでメイン会場到着です。(^^)

↓広大なエプロンに「フライトライン」されたヘリ軍団。
偶には戦闘機ではない被写体も良いものです。(^^)
blog938.jpg
なにも考えずに撮りましたので、右の機体切れてます。。。(ノ∀`)アチャー

↓エンジンスタート前の光景です。
パイロットさんが入念に点検していました。
blog940.jpg

↓高遊原分屯地所属/CH-47JA。
なんとなく陸自っぽく撮れたと思うのは…私だけでしょうか?(^^;)
blog937.jpg

↓ハイレートクライム?(笑)
blog941.jpg

↓目達原駐屯地所属/AH-1S。私が一番好きな機体です。(^^)
blog942.jpg

↓高遊原分屯地名物?大編隊航過飛行。
blog943.jpg

↓センサーのゴミではありませんよ~!(笑)
blog944.jpg

↓後ろのハッチが開いたと思ったら…100人の隊員さんが降りてきました。
一体いつの間に搭乗していたのでしょう。(^^;)
blog945.jpg
遥か後ろでは、民間機がテイクオフ!

↓激しいフライトこそなかったものの、それなりのフライトを観せて頂きました。
blog856.jpg

blog860.jpg

↓これは救難?それとも地上展開?記憶が曖昧に…(^^;)
blog861.jpg

↓最後は…民間機も撮ってみました。(^^)
blog862.jpg
初めて拝見した、この民間機の塗装!
すごく地味じゃないでしょうか!?あはは…'`,、('∀`) '`,、(笑)

今回の遠征で…熊本のN閣下&COBRAさんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。m(__)m

今回…500/F4レンズで撮影した画像のみ「偏光フィルター(PL)」を使用しています。
効き目に関しましては、私の好みで若干弱めにしております。
500/F4レンズで撮影した画像については、Exifをご確認くださいませ。

《追記》
6月21日(月)22:45~SMAP×SMAPという番組が放送される予定です。
今回のこの番組は、お正月に放送された続編らしく…木村拓也が「Blue Impulse」に
搭乗し、アクロバット飛行を行った未公開シーンなどが放送されるようです。
フジTV系のようです!楽しみですね♪(^^)
(私もキムタクになりたい…(^^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
