

生存報告!!

1ヶ月以上もの間、、、Blogの更新を怠ってしまいました。

関係各位、ご心配を掛け本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
なんとか仕事も一段落し、やっと更新と思いきや更新するネタがありませんでした!(苦笑)

もうすぐ三沢基地航空祭だなぁ…なんて思いながら、2年前に参加した過去の写真を再現像してみました。
とっくに賞味期限は過ぎていますが、ご覧頂けますと嬉しく思います。(^^)

(1)当日は早朝より小雨が降る残念な天気でした。
blog0436.jpg
にゅろにゅろベイパー祭りでしたよ!(^^)

(2)悪天候のためSSが上がらず、仕方なくISOを少しだけ上げています。(^^;)
blog0438.jpg
D4を手にした現在では、また違った写真が撮れるかな?(と勝手に思っています…)

(3)これの正体は??
blog0437.jpg

(4)この機体でした!(^^)
blog0445.jpg
スピード感を出すために被写体を左端に寄せ、揚力感を出すために上端に寄せながら、、、
常にフレーミングにも拘りを持って撮影してますが、上手くいった試しがありません。(^^;)

(5)それにしても三沢基地は広過ぎですね、、、
blog0444.jpg
全般的にフライトが遠いです…(;_;)
APS-C×500mmでも豆ツブ画像を量産しました。

(6)F-16デモチーム!
blog0440.jpg
F-2と大きく違うのは、F-16は風防がなくキャノピー一体成型になっているところでしょうか。

(7)
blog0439.jpg

(8)
blog0441.jpg

(9)
blog0442.jpg

(10)
blog0443.jpg

(11)
blog0446.jpg

三沢基地、やっぱり遠いです、、、(私の居住地からだと、往復10万円掛かりました(^^;))
事前に快晴だと分かっていれば、また参加したいと思ってます。
そのときは、800mm/F5.6で参加出来たら良いなぁ~なんて夢見てます♪(笑)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1200×800前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面 (モニター等倍)にして頂きますと
オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

三沢基地航空祭 2010

明日はいよいよ…三沢基地航空祭ですね!(^^)
台風の影響が心配されますが、いまのところ天気予報は…晴れ/曇りのようです♪

と言いましても今の私には遠征出来る時間もなく、昨年の撮影した画像を一人でニヤ~
としながら、眺めている状況です。キモ━━━( ´;゚;ё;゚;)━━━!!!! (笑)

ただ一度行ってみて分かったことですが、如何せん基地内広すぎ!!
ですので移動(徒歩)が大変なばかりでなく、フライトもエプロン付近からはかなり遠く
500mmで撮影しても、Σ(゚Д゚;)アラマッという写真が多かったです…。

まぁ私の居住地からは多少リスクの高い航空祭ですが、機会があって次回も遠征した際
は、快晴の下で開催してくれることを願いたいです♪

↓駐車場から20分も歩いてやっとゲートに到着!!(コンデジで撮影)
Blog802_20110903122635.jpg
エプロンに入る前に厳重なセキュリティチェックが待ってました。

↓エプロンに入ると…驚くほどの広さ!!(コンデジで撮影)
Blog803_20110903122838.jpg
MCAS IWAKUNIよりは断然広いのでは?と思います。(^^;)

↓8sq/F-2 フライト開始です!
Blog804.jpg
小雨がしとしと…レンズのことが気になって仕方ありませんでした。

↓フォーメーションテイクオフ!
Blog811.jpg

↓ハイレートクライム!!
Blog810.jpg
来月は…6sqのハイレートを思う存分堪能したいですね!(*゚д゚)ムホムホ

↓ベイパーが面白い位置に!(^^)
Blog805.jpg

↓ギアアップしながらのハイレート!
Blog813.jpg

↓F-16C(ww) ←笑ってる訳ではありませんよ~(笑)
Blog812.jpg
人の群れを掻き分けてなんとか撮影。

↓生まれて初めて観た A-10!
Blog806.jpg

↓予想外の迫力に感動しました!( ;∀;) カンドーシタ
Blog807.jpg
このとき雨が強くなりサブ機+300mmでの撮影でした。(T_T)

↓201sq/F-15も頑張ってました!
Blog808.jpg
北方の防衛を宜しくお願いします。m(__)m

↓私の横に居た家族連れがこんなものを…(゚д゚)ウマー?
Blog809.jpg
本国ではやはり「ペプシ派」が多いのでしょうか?しかも箱買い(^^)

築城基地で連日のようにフィールドアクロの訓練を行っているBlue Impulse!
三沢基地航空祭のあとは、時期外れの夏季休暇とか!?
早く戻ってきてくださいね♪
そろそろ仕事も落ち着き、出撃準備が整ってきましたので!(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

MISAWA AIR FESTIVAL 2010 ③

前回腰痛になった旨を記事に書きましたところ、たくさんの方々よりお見舞いコメント
を頂きまして…本当にありがとうございました。m(__)m

お陰様でなんとか…なんとか…歩けるくらいまでに回復致しました。
って…私、なんか老人みたいな感じになっておりますが…(^^;)

三沢&小松基地航空祭も終わり、いよいよ航空祭も残すは…中部&中国の一部と九州と
いう感じになってきましたね!

私の地元である築城基地では、すでに国道沿いに航空祭の看板が提示され、航空祭のフ
ライト訓練を少しづつ実施しているようです。

そうそう…例年築城基地では基地内駐車場はありませんが、今年は芦屋基地も基地内駐
車場を設置しないようです。。。
航空祭時は、どこの基地も年々このパターンが増えてますね…(^^;)

Click!!→【2010年度 芦屋基地航空祭情報】

さて…今回は中途半端に終わっておりました「三沢基地航空祭(続編)」をアップしてみ
たいと思います。(^^)

↓初めて拝見しました…F-2Jr!!
すごく凝った作り!…演技もなかなか見応えありましたよ♪
Blog290_20101012104728.jpg
九州や九州近郊の航空祭では…まずお目に掛かることはありません。
その代わり…九州では航空学生によるファンシードリルが観れます♪

↓本物とJrがフライト・ラインに…(笑)
Blog291_20101012105446.jpg
3sq & 8sq…50周年記念塗装機まであります!

↓オープニングフライトで上がった米軍/F-16。
Blog292_20101012105535.jpg
最近の航空祭は天候に恵まれませんね…。 犯人は…私?(^^;)

↓小雨が降りしきるなか、F-16の前でず~と立っていたクルーさん。
Blog293_20101012105708.jpg
ミハエル・シューマッハ!?(笑)

↓オープニングフライトを行うF-2軍団!
Blog294_20101012105901.jpg
あっ!タンゴ・フォーも混じってましたね。(汗)

↓こちらは…The Pacific Air Forces F-16 Demo Teamのパイロットさん。
Blog295_20101012105936.jpg
カッコイイ!すごく様になってませんか?(^^)

↓オープニングフライトより戻ってきた…8sq/F-2B。
Blog296.jpg
流したつもりが…SS高速のままでした。( ´゚д゚`)アチャー

↓なんとなく殺伐としたような雰囲気??ウエポンもスゴイです!
Blog297_20101012110725.jpg
なんかすごい光景だなぁ~と思わず撮ってしまいました。

↓F-2の機動飛行開始!
総じて飛行距離はあるものの…フライト内容は最高でした。(^^)
Blog298_20101012110920.jpg

↓この体制のあと、F/A-18のように「ロール」してくれると嬉しいのですが…。
Blog299_20101012111052.jpg
自衛隊は機動飛行ですから…まず無理ですね!

↓私の主観では…F-16 DemoTeamよりも良かったと思います。(^^)
Blog300_20101012111111.jpg
天候さえ良ければ…と悔やまれる気合いの入ったフライト連発でした。
岐阜のF-2もこれくらいやってくれれば…と期待したいです!!

↓201sq/F-15も気合いの入ったフライトを。(^^)
Blog301_20101012111337.jpg
ボルテックスが半端じゃありません!

↓最後にお尻フリフリ(テールスライド)で千歳へRTBしていきました。
この写真からでは分らないと思いますが…(^^;)
Blog302_20101012111450.jpg
このパイロットさん…元Blue Impulseのパイロットさんだったらしいです!

↓三沢といえば…このE-2C!全国の基地へ展開していますね♪
Blog303.jpg
来月は、大分県日出生台で日米合同演習(尖閣諸島奪還訓練)が行われる予定です。
この演習でも九州まで来られるのでしょうね。。。お待ちしています♪
あっ!F-22 & F/A-18も展開するようです。ヽ(´ー`)ノマンセー(爆)

↓最後に…F-2のハイGターン & 高湿度ベイパーを!!
Blog304.jpg

今回もお付き合い頂き…ありがとうございました。

次回は「2010 スウェルフェスタ小月編」をアップ予定です。
小月基地の教官が操縦する「タンゴ・ファイブ」に同乗し…空から撮影したさまざまな
画像(空撮シーン)を、お送りする予定…あくまでも予定です。アハハ…(^^;)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

MISAWA AIR FESTIVAL 2010 ②

前回の記事では多くの拍手 & コメントを頂戴し…本当にありがとうございました。
改めてお礼を申し上げます。m(__)m

長距離を覚悟し遠征した「三沢基地航空祭」ですが、生憎天候には恵まれませんで
したが、とても楽しい時間を、過ごすことが出来ました。(^^)

今回も三沢基地航空祭の続編をアップしたいと思います。
とその前に…少しだけですが、航空祭以外の画像もお見せしたいと思います。

↓北九州空港 → 羽田空港まで「スターフライヤー/SFJ」に乗ってみました。
このスターフライヤー…足元ひろびろ快適 & 全席に液晶モニターTV付きです。(^^)
やっと朝陽が出始めた時間帯にパチリと!
Blog211_20100923121442.jpg
撮影:LUMIX LX-2

↓夜の八戸市内。
東京から来られたと思われる同ツアー客が「モスバーガーがある!」と叫んでました
が、そりゃ~八戸市にも「モスバーガー」くらいあるでしょう…(^^;)
Blog212_20100923121754.jpg
撮影:LUMIX LX-2

↓私が宿泊したホテル内のレストラン前掲示板。
恐山ビールって…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
Blog216_20100923122316.jpg
撮影:LUMIX LX-2

↓三沢基地内・早朝エプロンの図!
基地に向かう道中は激しい雨が降りしきり…フライトは半ば諦めておりました。
Blog210_20100923122500.jpg
撮影:LUMIX LX-2

↓201/F-15J。
フライトが始まるころには…雨も小康状態に。(^^)
Blog213_20100923122720.jpg
クロスしたベイパーも素敵でした!(^^)

↓会場までの至近距離を、バンクを掛け旋回します。
Blog214_20100923122904.jpg
お腹シーンなのが残念ですが…迫力満点でしたよ!(^^)

↓お待たせしました!突っ込みシーンです。(^^)v
Blog207_20100923123101.jpg

↓The Pacific Air Forces F-16 Demo Team。
左端の方が…F-16のパイロットさんです。(^^)
Blog221_20100923123439.jpg
そして右端の方が…ha3nさんです。(爆)
クリソツじゃん!と誰も分らない庶民的ネタで大爆笑してました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

↓発進準備中です。
やはりコックピット内は、爆音なのでしょうね…。
耳栓しているのが良く見えます。
Blog225_20100923152745.jpg
このシーンのF-2との違いは…風防の有無ですね!(^^)
F-16に風防はなく、キャノピー一体となります。

↓高迎角でフライトするF-16。
Blog217_20100923123700.jpg
このあと「ロケットハイレート」を観せてくれました!(^^)
画像は…次回アップしますね~♪

↓ファルコン・ターン!!
Blog215_20100923123919.jpg

↓F-16D オープニング・テイクオフ!
F110エンジンが爆音を上げ機体を上昇させます。
Blog220_20100923124353.jpg
あれっ!?一人乗りですか??

↓3sq/F-2 T/Gのあと最大パワーで上昇していきます。
Blog219_20100923124610.jpg

↓高Gを掛けながらのバンク!!
Blog218_20100923124811.jpg
どん曇りにて絶対的に光量不足となってますね~(^^;)

↓USAF A-10 EASTDEMO TEAM A-10/Thunderbolt II
何度も書いて申し訳ありませんが…このデザインなんとかなりませんか。(^^;)
Blog226_20100923194347.jpg

Blog222.jpg
機動性が抜群だけに少々残念。。。

↓翼端から出るベイパーが溜まりません!
Blog223_20100923125230.jpg

↓もう殆ど戦闘機に近い機動性ですね!
Blog224_20100923125335.jpg
F-2などのファイター系と違い、割と静かに接近してきますので…ある意味こちらのほ
うが、脅威かもしれませんね。

嘉手納基地に駐留する米軍F-15ですが、10月より普天間基地へ移駐するようです。
普天間基地でしたら、割と至近距離で撮影が出来るかもしれませんね。(^^)
いま中国への渡航は危ないので、来年1月沖縄に遠征しようか…思案中です。

9/21(火)より各郵便局にて「航空100年切手」が発売されております。
Blue Impulseや政府専用機など…10種類のデザインがあります。
ご興味ある方は品数限定のようですので、急いだほうが良いかもしれませんね♪

今回もお付き合い頂き…ありがとうございました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

MISAWA AIR FESTIVAL 2010

三沢基地航空祭へ行って参りました!

前日夕方より小雨が降り始めまして…明日はフライト中止かな??なんて考えながら、
ha3nさんと、八戸市の某居酒屋さんで前夜祭を開催しました。(^^)

そうそう…八戸市の居酒屋さんって「食べ放題」&「飲み放題」が当たり前なのでしょ
うか。
どのお店にしようか…と、いろいろ探索しているときに気付いたのが、食べ放題&飲み
放題を掲げている看板の数々。。。

私たちは飲み放題にさせて頂きましたが、お食事もお酒も結構美味しかったです。
(じゃがバターを注文した際、いかの塩辛がトッピングで付いてたのは驚きましたが…)

それよりもなによりも、北国の方々は皆優しい方ばかりですね!(^^)
津軽弁は少々理解不能なフレーズもありましたが…青森県とても気に入りました!
また行きたいなぁ~と心より思っております。(^^)

さて…やはり本番日は早朝より雨がしとしとぴっちゃん…って古いです!(^^;)
前夜祭のとき、ha3nさんから伺った「予行のときは快晴でしたよ~」という恨めしい
言葉が蘇ってきたのはいうまでもありません。

今回私が利用したのは「Y旅行」というツアー会社。
バスが大嫌いな私は、今回東北新幹線ツアーを利用させて頂きました。
残念だったのは…ツアー会社の集合時間が15:00だったため、トリを勤めた8sq/F-2は
観れませんでした。

201sq/F-15の帰投は、泣く泣く駅に向かうバスの中で拝見しておりました。
フルバーナーを炊き爆音でRTBしてましたね!
本当は撮影したかったのですが…このとき結構強い雨でしたよね~(-_-;)

画像整理が完了しておりませんので、ランダムにアップしていきます。m(__)m

↓まずは基地内の雰囲気をどうぞ!(^^)
Blog189_20100921124829.jpg
機体上部に穴開いてませんか?そう見えるだけかな?(^^;)

↓A-10/Thunderbolt IIも展示しておりました。
Blog191_20100921124852.jpg
機首下部に装着された「30mmGAU-8ガトリング砲の砲口」が迫力満点です!

↓三沢基地(三沢空港)は、自衛隊&米軍&民航機の協用空港です。
ロシアや北朝鮮に睨みをきかせている基地です。
イラク戦争開戦時、首都バグダッドを最初に攻撃したのは…三沢のF-16なのです!
その性質からMCAS IWAKUNIのような雰囲気を想像しておりましたが…。
Blog190_20100921124841.jpg
MCAS IWAKUNIのような完全に外国という雰囲気ではなく、和洋折衷のような感じで
した。でもこんな車を拝見すると…やはり外国ですね!(笑)

↓F-2 & F-16の尾翼を激写!珍しいシーンだと思います。(^^)
F-2の尾翼に日米親善みたいなマークが書かれていました。
それにしてもさすが三沢!!#554って…殆ど最新のF-2ではないですか!
そういえば…最近築城基地に展開してましたね!(^^)
Blog192_20100921124901.jpg
ASM-2×4発 + AAM-3×2発 + 増槽×2をフル搭載した珍しい形態です。(^^)
隣に駐機しているF-16には、マネの出来ないミッションです。神仏照覧!!

↓大好きなF-16のグラマスヒップ!(笑)
ブラストも良い感じです。(^^)
Blog193_20100921124912.jpg
F-16は最大速度マッハ2ですが、マッハ2以上を出すには…F-15のような可変式イント
レット(エアインテーク)が必要不可欠のようです。

↓201sq/F-15J。りょうこさん!お待たせしました!(^^)
Blog194_20100921124926.jpg
千歳基地より20分のフライトで来たとアナウンスされてましたが…。
私は基地内駐車場から20分も歩いて、ようやくエプロンに辿りついたのですが…(笑)

↓ベイパーを曳きながら突っ込んできます!
Blog195_20100921124937.jpg
F-15J×2機で機動飛行を観せてくれたのですが…今回驚きが。ヽ(;゚д゚)ノ ビクリッ!!
最後の課目…1番機は主翼をフリフリしてお帰り、2番機はテールを左右にスライドさ
せてお帰り。
むむ…!?左右にテールスライド!?こんな機動…初めて観ましたよ♪
写真だと伝わり難いので、動画があれば良かったのですが…(^^;)

↓F-16もベイパー祭りです。(笑)
Blog196_20100921124954.jpg

↓ベイパーの位置が面白い感じで撮れました。
Blog197_20100921125016.jpg
右横上のベイパーは勿論!もう1機のF-16です。(^^)

↓ファルコンターン!
三沢は基本的に被写体までの距離が遠いですね…。
Blog198_20100921125030.jpg
基地が広いから仕方ないのかもしれません。
×1.4 & ×1.7テレコンも持参したのですが…結局使わずじまい。(^^;)

↓3sq/F-2ハイレート・クライム。ベイバーを曳きながら…。
Blog199_20100921125041.jpg

↓急激に機首を引き起こして…。
Blog200.jpg

↓ロケットハイレート・クライムの図!(^^)
Blog201_20100921125102.jpg

↓USAF A-10 EASTDEMO TEAM A-10/Thunderbolt II
Blog202_20100921125115.jpg
正直言って…カッコ悪い機体と思ってました。フライトを観るまでは…(^^;)

↓戦闘機と変わらぬ機動飛行!
まさかこんなカッコ悪い機体が、こんなことするなんて…ヽ(;゚д゚)ノ ビクリッ!!
Blog204_20100921125132.jpg
E-2Cにちょっと似た尾翼、F-4ファントムのような風防…なにこの機体は!
色々な機体の寄せ集め?と思っていたのですが…アハハ…(^^;)

↓勿論マッハコーンではありませんが…迫力満点でした!(^^)
Blog203_20100921125123.jpg
来年は…MCAS IWAKUNIへ是非!お越しください。

A-10のデモが始まる直前に雨が降り出し…主力機材はバックの中へ…。
泣く泣く300mmでの撮影でした。(T_T)
陽炎とか天候とかを理由にしたくはないのですが…今回の撮影は少々厳しかったです。
アハハ…(^^;)

極力画像整理を急いで行おうと思います。
また続編をご覧頂けますと嬉しく思います。(^^)

ha3nさん&師匠さん、misatoさん&ご友人さん、東京のOさん&奥さん…現地では
大変お世話になりました。m(__)m

神戸のA師匠&韋駄天さん&AG&Nさん…mailにて労いを頂き、ありがとうございま
した。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
