

祝復活! Blue Impulse

仕事多忙に伴い、長らくBlogの更新を滞ってしまいました。
Blogを更新していないにも拘らず、大勢の方よりアクセスを頂き本当に感謝しており
ます。m(__)m

前回の記事で書きましたが…「ありがとう!東松島元気フェスタ」
地元・松島でBlue Impulseが元気なフライトを実施したようです。(^^)
(三沢基地リモート!)

そして暫定的に芦屋基地で訓練を行っていた「Blue Impulse」ですが…来年の3月まで
芦屋基地での訓練が延長されたようです!

さらに8/23日(火)からは、築城基地上空でフィールドアクロの訓練が開始されるとか!
・芦屋基地からのリモートにつき、築城基地への離発着はナシ
・週に3回~5回実施
・基地より半径9Km以内
・高度3000m以下
(↑を撮影するために新兵器を購入予定です!(^^))

未だに震災の爪あとは大きいものの、着実に復興を果たしているんだなぁ~と嬉しくな
りますね♪(^^)

今回は幻になってしまった「3.11博多駅Blue Impulse」を……。
この後、あの未曾有の大震災が発生してしまいました。。。

↓1機故障によりT-4×5機によるフライトとなりました。
Blog799_20110821132744.jpg

Blog795_20110821132811.jpg

Blog796_20110821132829.jpg

Blog801_20110821195443.jpg

Blog797_20110821132853.jpg

Blog798_20110821132913.jpg

Blog800_20110821194906.jpg

8/18 MCAS IWAKUNIのR/W End…パブリックアクセスロードが開通した模様です!
お腹祭りから背中祭りになると良いですね~(^^)
来月の岩国遠征が楽しみです♪♪

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

九州新幹線全線開通記念イベント ~予行編~

東日本大震災発生から…7日ほど経過致しました。

被災地は相変わらず住民の多くは非難している状態であり、ガソリン、軽油など燃料…
或いは食料、衣服、毛布、医師、医薬品が未だに大変不足している状態のようです。

また大震災に伴って発生した福島原発事故!!
東日本にお住まいの方々にとりましては、今も尚!心休まる一時がなく暗い夜と氷点下
に晒された日々をお過ごしかと思いますと、胸が張り裂けんばかりの思いです。

しかし!暗くなってばかりも要られません!!
管総理は「最悪の場合、東日本がつぶれてしまう」と言ったようですが、そのようなこ
とが絶対に起きないように、最大限の努力を切にお願いしたいものです。

そして山口県や大阪府で始まった「疎開作戦!」
戦中「疎開」というものがありましたが、今回のケースでは東日本で被災された方々を
喜んで西日本へ向かい入れようという喜ばしいものです。
被災された方々に無償で住居や生活用具を貸与するという~大変嬉しい活動が始まりま
した。

私たち個人レベルに於きましては、日常で出来る経済活動の貢献などがあります。
(簡単に申し上げますと発砲酒から、少々お高いエビスビールを購入するなど…)
献血、義援金、節電、纏め買いの禁止、そして…一生懸命働き社会の安定を図ることだ
と思います。

それから書こうかどうしようか迷いましたが…少し苦言を書いておきたいと思います。

麻生政権時代に4000億円を予算計上していた災害対策予備費!
某政党の元女性キャスターは、「200年に一度の大地震に備える必要があるのか」、
「津波なんて実際に来るまでに時間差があるからその時間で出来る対応をすれば済むこ
と」として「子供手当て」や「高校無償化」へ事業仕分けしました。

災害対策予備費で建設予定だった…スーパー堤防!!
この堤防が建設されていたら、何人の命が救えたのだろうと思うと、この政治家には
人として憤りを感じられずにいられません。

必要なものも事業仕分けをしてしまい、国民の尊い生命や財産が奪われました。
そして未だに謝意の一言もなく、このような方が今度は「節電啓発担当大臣」となった
のです。

たとえ仕分けがなかったとしても、今回の大震災から免れていたとは考えられませんが
大震災が落ち着いたら、国民から信を問われることは間違いないでしょう。
管首相や東京電力に於いても勿論!例外ではありません。

国益や国民の生命・財産を守ることは当然として、危機管理意識のなさ、隠ぺいなどの
虚偽、そして重大なことへの判断力・決断力のない政治家は、素直に他の政治家へ道を
譲るべきだと真剣に思っています。

さて話しはガラリと変わりますが…3/10(金)に開催されました 「九州新幹線全線開通
イベント」で松島基地→浜松基地→芦屋基地より飛来したBlue Impulseを一部アップ
してみたいと思います。(^^)

↓博多港から大博通りに沿って~Blue Impulseキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
Blog249_20110318135307.jpg
周囲から大歓声が上がっておりましたよ~(^^)

↓大博通りを抜け~博多駅上空へ!
Blog250.jpg
おぉぉぉ!政令指定都市福岡市に「T-4サウンド!」ギュイーンと響いてます♪

↓この位置は…光線状態が辛いです。。。
Blog248_20110318135407.jpg
翌日は撮影ポイントを変えようと思っていたのですが…(T_T)

↓博多駅上空を筑紫口方面へ航過します♪
Blog251_20110318135538.jpg
2台のカメラで追いかけてましたら…Blue Impulseを逃してしまいました。
非常に(´・ω・`)ガッカリ~って言い訳ですが…。

↓筑紫口方面からライトターン!再度大博通りへ戻って参りました!
Blog252_20110318135846.jpg
高度1200ftで博多駅前を航過中です♪(^^)

↓博多港方面へ!
Blog253_20110318135927.jpg

↓博多駅前でBlue Impulseを撮影する人々…その1!
Blog254_20110318150919.jpg
ファイブカードローパス!

↓博多駅前でBlue Impulseを撮影する人々…その2!
Blog255_20110318151916.jpg
Sさんの「輝くNikon D3ストラップ!」
そして宇佐くんの「5DMkⅡ」に圧倒されながら~なんとか撮影してきました!(笑)

このあと「さくら」のはずでしたが…一機トラブルにて中止となりました。
5機のみで行える課目をやって欲しかったのですが…(^^;)

結局、博多駅Blue Impulse本番編&さくらは幻になってしまいました。(T_T)
でも観れただけでも嬉しかったです!

本日より「MCAS IWAKUNI FSDの特設観覧席チケット」発売になりました!
3,500円って…高くないですか!!
私は4/1より発売される一般チケット(2,000円)を素直に買おうと思います。(^^;)

↓Click
『MCAS IWAKUNI FSD観覧チケット』

※サンキュウ坊主さん
いつも拍手&コメントありがとうございます。
前回記事はコメント欄を閉じておりましたので、改めてこちらでお礼申し上げます。

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

九州新幹線全線開通記念イベント ~ロケハン編~

3/11(金)~3/13(日)まで、JR博多駅界隈にて「九州新幹線全線開通記念イベント」が
開催されます。

このイベントで「藤井フミヤ」、「藤井尚之」、「広瀬香美」などのトーク&ライブ
が開催されるようです!(^^)

他にも博多駅前を歩行者天国にして、多種のイベントが開催されるようですが…。
やはりメインイベントは、博多駅上空をフライトする「Blue Impulse」ではないでし
ょうか。(^^)

九州新幹線全線開通記念イベント ← click!

しかし博多は、九州一大きな都市!
Blue Impulseは航過飛行を行ったあと…博多駅上空で「さくら」を描くようですが、
ビル群に囲まれて撮影は厳しそうです。。。

博多は近接する福岡空港により、ビルの高さが200ftまでと決められております。
福岡空港のトラフィックなどを考慮した場合、やはり「さくら」は、4000ftくらいで
描かれるのでは?と思っています。
(博多駅付近からでは、かなりの広角レンズが必要だと思われます!)

ということで、ロケハンで撮影した写真をアップしてみたいと思います♪
(参考になるかどうか…(^^;))
また撮影と無関係な場合には、博多の街並みを楽しんで頂ければと思います。(^^)

↓まず博多駅で可愛い?特急列車を試し撮りです!(^^)
Blog228_20110307135504.jpg
湯布院へ行く電車でしょうか?私詳しくありません。。。(^^;)
因みに背後に写ってる方は、Blue Impulseのパイロットさんではなさそうです!(笑)

↓博多駅筑紫口側のEX-SIDE博多へ!
Blog229_20110307135716.jpg

↓屋上パーキングまで一直線に駆け上がります♪(笑)
Blog230_20110307135808.jpg
前方に少し見えるのは大博通り。
右手には線路が見えますが…Blue Impulseと新幹線が絡みますでしょうか?

↓JR博多駅City屋上展望台へ!
ロケーションも光線もバッチリ!!
でも…手前の屋根が写り込みます。(^^;)
Blog231_20110307140335.jpg
前方の洋上で一旦ホールドする予定です。
そのあと博多港から入り、大博通り上空沿いをフライトする予定です。

↓地上に降り~博多駅から大博通りを望みます!
Blog232_20110307140642.jpg
左手の「朝日ビル」すご~く邪魔です。(^^;)

↓因みにスタバ前から博多駅方面にレンズを向けると…。
Blog233_20110307140841.jpg
あちゃ~もろに逆光でした!(撮影時間は…11:23)

↓大博通り~ホテル日航福岡付近!
Blog234_20110307140959.jpg
ご覧のように街路樹が邪魔です…(T_T)

↓大博通り~Nikon付近!
Blog235_20110307141219.jpg
博多駅方面へレンズを向けると…やはり逆光です。(^^;)
そして「さくら」の中心部は、この付近になると思われます!

↓中州~キャナルシティへ!
Blog236_20110307141353.jpg

↓地下の噴水広場です♪
夏場は子供たちの遊び場になっています。(^^)
Blog238_20110307141451.jpg

↓キャナルシティの屋上パーキングへ!
Blog237_20110307141546.jpg
いきなりラ〇ホですか!こりゃ駄目ですね~!!(笑)

↓中州界隈を散策中です!(^^)
Blog239_20110307141724.jpg
川の向こう側は~デンジャラスゾーンです♪(謎)

↓さすがに屋台もお昼は閉まっておりました。
Blog240_20110307141911.jpg

↓天神へ移動です!
Blog241_20110307141956.jpg
裏通りにこんな路地がありました。赤い壁は神社です。(^^)

↓アクロス福岡へ到着!
Blog242_20110307142104.jpg

↓屋上のステップガーデンまで昇ります。
Blog243_20110307142154.jpg
最上階まで~階段約800段です。(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

↓足がガクガクになりながら…なんとか最上階へ!((((;゚Д゚))))ガクガク
Blog244_20110307142356.jpg
博多方面を望みます。(^^)
因みに博多港も良く見えておりました!
がっ!距離があるため、視程が悪かったら即アウトです…。

↓博多駅へ戻り~2階から大博通りを!
Blog245_20110307142604.jpg
屋根が付いていますので、雨天時は良いかもです。(^^)

って結局どこが一番良い撮影ポイントなのでしょうか?
やはり「マンゾクシティビル」or「楽園ビル」が一番良いのかもしれません。(爆)
いや~それにしても…歩きすぎて大変疲れました。。。。

今回使用の機材を紹介です…。
Nikon FISHEYE 10.5mm/F2.8 & TOKINA 12-24/F4となります。
当日博多駅付近でお会いする方々~今回も宜しくお願いします!(^^)
(今回は鉄ちゃんも大集合ですね~♪)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
