

2013 防府基地航空祭

今更ですが、、、防府基地航空祭の記事をアップします。(^^;)

当日は雨天に見舞われ、唯一の戦闘機であるF-2の機動は中止となりました。
地元T-7の機動も中止となり、飛行は天候偵察だけという悲しい状態でした。

雨天のため、終日格納庫におりましたが、アップ出来るような写真がありません。(;_;)
ほんの少しだけですが、ミニアップしたいと思います。

(1)
blog0793.jpg

(2)
blog0792.jpg

(3)
blog0791.jpg

さて、今週土曜日は「小月基地ちびヤン」です!
久々にルーキーフライトを撮影してきますね♪

今回もお付き合い頂きまして、誠にありがとうございました。m(__)m

2012 防府北基地航空祭 (3)

防府北基地レポも最後となります。
今回も宜しくお付き合いくださいませ。

ランダムに貼っておきます。
気に入った写真がありましたら嬉しく思います。(^^)
(クリック頂けますと、大きな写真で見れます!)

(1)
blog0276.jpg

(2)
blog0266.jpg

(3)
blog0267.jpg

(4)
blog0268.jpg

(5)
blog0269.jpg

(6)少し色が変ですが、小雨が降っていた午前中の部です。
blog0270.jpg

(7)
blog0271.jpg

(8)
blog0272.jpg

(9)
blog0273.jpg

(10)
blog0274.jpg

(11)
blog0275.jpg

(12)
blog0265.jpg

(13)
blog0277.jpg

(14)
blog0278.jpg

(15)
blog0279.jpg

(16)
blog0280.jpg

(17)
blog0281.jpg

今回も大勢の方にお会いでき、大変充実した航空祭となりました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。m(__)m
さて、次は何処に行こうかな…(笑)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面 (モニター等倍)にして頂きますと
オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2012 防府北基地航空祭 (2)

防府北基地航空祭の続編をアップします!(^^)

ようやく画像整理を終了したものの、、、豆ツブ画像を大量生産!(;_;)
なんとか見れそうな写真ばかりを集めてみました。(^^;)

(1)F-16が良かっただけに、枚数は必然的に多いです!!
blog0256.jpg

(2)
blog0255.jpg

(3)このとき鳥肌が立ちました!(笑)
blog0257.jpg

(4)
blog0258.jpg

(5)
blog0259.jpg

(6)AGGでしたね~♪(^^)
blog0260.jpg

(7)
blog0261.jpg

(8)
blog0262.jpg

(9)
blog0263.jpg

(10)
blog0264.jpg

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面 (モニター等倍)にして頂きますと
オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2012 防府北基地航空祭

防府北基地航空祭に行って参りました!(^^)
予行&本番と二日間に渡る展開でしたが、前半は雨天 → 後半は晴天という天候でした。

それにしても今年の防府は、どの機体も大人しい感じがしたのは私だけでしょうか?
特に新田原301sqは本当に残念でした、、、(;_;)
(例年気合いの入ったフライトなのですが…)

(1)記念塗装機ではなく、これをどうぞ!(笑)
blog0247.jpg

(2)予行でフライトするF-16!!
blog0236.jpg
鼓膜が破れるかと思うほど、低空&爆音でした、、、ヮ(゚д゚)ォ!

(3)防府らしい写真を!(^^)
blog0237.jpg

(4)グルグルベイパーが見えますでしょうか?
blog0238.jpg

(5)T-7の訓練飛行です。
blog0239.jpg

(6)築城基地6sq機動飛行!
blog0240.jpg

(7)
blog0241.jpg
遠かったです、、、(;_;)

(8)築城基地304sq!
blog0242.jpg

(9)
blog0243.jpg

(10)
blog0244.jpg
お腹祭りでした!(;_;) 立ち位置が悪かったかな?

(11)翼ふり~ふり~シーンです。(笑)
blog0245.jpg

(12)新田原基地301sq!
blog0246.jpg
ハイレートクライム、、、これも遠かった…(;_;)

(13)最後にやっと撮れました!(^^)
blog0235.jpg

(14)
blog0249.jpg

(15)
blog0248.jpg

今回も多くの方にお会い出来て楽しい航空祭になりました。
改めて厚く御礼申し上げます。m(__)m

そして防府北基地教官のK.Yさんと、お会い出来て嬉しかったです。
機密な情報?を色々と話してしまい申し訳ありませんでした。m(__)m
偶には築城基地まで、F-2を乗りに来られてくださいね♪
応援しています!!

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面 (モニター等倍)にして頂きますと
オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 防府北基地航空祭 ②

いよいよ…梅雨入りのようですね…!!
九州では今夜から雨が降り、これからさきず~~と雨予報となっています。(>_<)

今回も防府北基地航空祭の続編をアップしてみたいと思います。

そんな防府北基地航空祭に備えて…。
今回新たに投入した「Nikon 組み込み式円偏光フィルター C-PL1L」
簡単に申しますと…PLフィルターなのですが、NikonのHPを抜粋しますと…↓↓

組み込み式フィルターホルダーを有する望遠レンズと組み合わせて使用する、円偏光
フィルターです。
ガラス面や水面などの反射光をカットし、十分な質感やクリアな色彩を引き出すこと
ができます。

さらに、空気中の水蒸気や微小なゴミに反射した太陽光もカット。
モノクロ撮影の場合は、コントラストを変えることなく、青空だけを暗く落として
被写体を強調する描写が行えます。
カラー撮影の場合には、反射光による色カブリを除去する効果があります。

とまぁ…こんな感じの商品となります。
私が希望する用途とは若干違いましたが、円偏光フィルターを組み込んだ作品を観せて
頂くと…なかなかGood!(^^)

早速、20,000円もの出費が発生しましたが…購入に踏み切りました。
購入に踏み切った理由として…300/F2.8 ~ 600/F4などの単焦点、或いは200-400/F4
などの長玉ズームなど…殆どのNikon大砲群に使えるということ。

そして通常のPLフィルターのように前玉には装着せず、後玉付近に組み込みますので
寿命が非常に長いということでした。(目安:通常使用時…5年以上)

しかし…今回の撮影はすべて標準フィルターで撮影しております。。。
なぜかって…!?購入したものの…現地に持参するのをすっかり忘れておりました。
そろそろ、アルツハイマーの出始めかもしれません!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

さて…本題です!
↓防府北基地航空祭といえば…まずこれではないでしょうか!
T-7×10機の大編隊…例年圧巻です!(^^)
blog922.jpg

↓T-7×4機にてR/Wへ進入後、コンバット・ブレイク!
blog920.jpg
かなり激しいフライトも行ってましたが、すごく静かなエンジン音でした。

↓防府北基地は…陸自&空自の共有基地のため、陸自軍団も観ることが出来ます。
blog927.jpg

↓明野駐屯地/AH-1S
blog919.jpg
因みにパイロットさんは…後席の方です。(^^)

↓防府北基地/UH-1J
blog929.jpg
例年開催される「74式戦車」の体験搭乗ですが…今年はありませんでした。(T_T)

↓こちらは芦屋基地/UH-60J(救難隊)
一昨年だったでしょうか…墜落した304sq/#883を救助した部隊です。
blog928.jpg

↓防府北基地/T-7(55th.SP機)
blog921.jpg
昨年のSP機…後席パイロットさんは女性でしたね~!(^^)

↓F-16 PACAF DEMO TEAM。
今年は騒音問題のためか…F系はどれも大人しいフライトでした。(>_<)
blog923.jpg

blog924.jpg

↓こういう演目でもバーナーは炊かず…(^^;)
blog925.jpg

↓MCAS IWAKUNI FSDで行ったPhoto Passのような感じで。(^^)
blog926.jpg
プラクティス同様…殆どバーナーを炊きませんでした。(>_<)

いつもたくさんのコメント&拍手を頂きまして…有難う御座います。m(__)m
次回は「高遊原分屯地祭」画像をアップ予定です。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
NEXT≫
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
