

Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II in 福岡空港

久々…福岡空港に行ってきました!

タイトルにも書きましたが…新レンズ「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II」
での初影りです。

以前よりず~と欲しかったレンズですが、去年の秋頃より「VRⅡ」+「ナノクリスタルコート」が搭載されるという噂があり、発売後は価格が安定するまで…ず~と待っていました。(^^;)

それと…「AF-S NIKKOR 100-500/F4-5.6 VRⅢ」が出るという噂もあり、購入するこ
とに躊躇したのも事実ですが、発売されたらまた再考しよう…という楽観的な考えが先行し、購入に踏み切りました。

短時間ですが、使用した感想としては…(テレコン非装着)
・AF速度が超早い!体感的には、ゴーヨンと同等かそれ以上?
・まったく迷わないAF性能。
・やはり…高解像度!
 私の大好きなカリカリ&シャープな画像を量産してくれそうで…期待大です。(^^)
・私が好む、高コントラストな彩度。
・ズーミングしても全長が変わらない → トルク力も適量。
・VR作動時、違和感がまったくない。
(ファインダー像が「カクッ」とならない。)
・F値が明るい → ×2テレコンを使用してもAF動作可能。
・ロック付きのフード。

とまぁ…いまのところ、不満らしき点は一切ありません。
まぁ…ボディより高額な製品ですから、そうそう不満があっても困りますが…(^^;)

お時間があるときにもっと使い込んで、再度使用インプレッションを、お伝え出来れば
と思います。
特にテレコン使用時の耐性は、近日中に試してみようと思います。

さて…本題の福岡空港での撮影です。
使用機材は、D200 + AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIです。
お散歩しながらの撮影ですので、肩の力を抜いて見て頂けると嬉しいです。(^^)

↓どこの国の機体なのか…機種はなんなのかまったく分りません。
機体の塗装がとても綺麗な飛行機でした。(^^)
blog719.jpg

↓仮想敵国の機体。
撮影しながら…機体のメンテ&パイロットのスキルは大丈夫なのか?とついつい考えて
しまいます。
かなりの酷評を書いてますが…真剣にそう思います。(^^;)
blog720.jpg

↓空港上空でファイナルアプローチを行うJAL機。
雲の中から出てきたところを狙ってみました。
blog721.jpg

↓有名な撮影ポイントに移動しました。
こういうクロス系も面白いかなぁ~なんて思っています。(^^)
blog722.jpg

↓好天ということもあり、撮影ポイントは家族連れで賑わっていました。
芝生でお弁当を食べていらっしゃる方々もおられました。(^^)

築城の堤防より近距離なポイントですが、フェンスがもう少し低ければ…(^^;)
石油ストーブが燃焼するような匂いが好きな方は、お勧めなポイントです。(笑)
blog727.jpg

↓撮影ポイントより少し離れて撮影してみました。
ファイナルアプローチ時、R/Wに向け機体をバンクさせますが、背中が上手く撮れる場所を探すも見付からず。。。
次は時間のあるときに、ゆっくりと探してみようと思います。
blog723.jpg

blog724.jpg

↓R/W End付近の公園を航過していくANA機。
この辺の子供達は、幼少のころから飛行機と共に生活している感じなのでしょうね。
blog725.jpg

↓またまた撮影ポイントを移動です。
ここの撮影ポイントもギャラリーさんがいっぱいでした。
近距離から観るJAL機のテイクオフは、迫力満点でした。(^^)
blog726.jpg

さて今週は…MCAS IWAKUNIへロケハンに行ってみようと思ってます。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

福岡空港

世間より少しヅレていますが、私もやっと夏季休暇となりました!\(~o~)/
飛行機を撮影したくて、ウズウズしておりましたが、福岡空港へ撮影に行って来ましたの
で、少しですが画像を、アップしたいと思います。

そうそう…築城基地航空祭の日程が、いつの間にか変わってます!
11/22(日) ⇒ 11/29(日)へ変更となってますので、ご注意ください。

それと6sq 50周年にてF-1迷彩を施した、F-2の塗装機があるようです。
近日中に築城へ行く予定ですので、撮影出来ればアップしたいと思います。

さて…福岡空港での撮影ですが、撮影は久しぶりということもあり、なんとなく撮影感覚
が鈍ってるような感じで始まりました。
久しぶりに持つレンズは、異常に重く感じました…(^_^;)

これは、RW/16Endから撮影しました。
ここのポイントは、RW/Endに向け、機体が超低空でアプローチするため、すごい迫力
です。
ギャラリーが一番多いポイント…ではないでしょうか?
頭上上空の機体全体を収める場合、魚眼レンズが必要です。
blog299.jpg

すごいジェット音を奏でながら、頭上を通過していきました。
ギア付近に小さく見えるのは、テイクオフした別の機体です。
(すごい過密スケジュールですね…)
blog298.jpg

立ち位置を少し変え、機体横を狙い撮影してみました。
blog300.jpg

「アクシオン福岡」へ移動し、撮影しました。
伊丹空港でジャンボ機が撮れなくなってから、関西から福岡空港まで遠征され熱心
に撮影されている方々が多くなったと、地元の方より伺いました。
子供には、やはり大人気のピカチュージェットですね!(^.^)
blog302.jpg

福岡空港らしい?画像を…と思いましたが、視程が悪かったです。(>_<)
昨晩~当日の午前中まで雨天でしたので、空気が抜けるかなぁ~と思ったのです
が、期待には至らず…。
おそらく福岡空港は都心部に位置するため、排ガス等の影響だと思います。

↓高台から撮ってるため、なんちゃって空撮のつもりで…(笑)
blog306.jpg

お見せ出来るような出来栄えではありませんが、少しだけナイトも撮ってみました。
カメラの背面モニターで見たときは、分からなかったのですが、画像をPCに落として
見るとボケボケ・ブレブレ画像連発ですね。(^_^;)

隣りで一緒に撮られてた地元の方より、「このレンズで、ナイトを手持ちで撮るんです
か?」と驚かれてしまいました。(^_^;)
極めるなら三脚は必須のようですが、手持ちで何処まで上達するか頑張ってみたい
と思います。

↓ISO3200にて、かなりNR処理を行いましたが、こういうときにD3が欲しくなりますね
…(^_^;)
blog297.jpg

福岡空港は地方空港にしては、割とトラフィックが多く、撮影するには飽きないのです
が、流石に炎天下での撮影ですと、体力的にキツイものがあります。。。
あまりの暑さに、撮影どころではなくなったりすることも。。。(^_^;)

そんな環境で暫し休憩の中、久しぶりに我が愛車を撮ってみました。
ルーフの上を飛翔するトンボを、上手く絡めたかったのですが、被写体が小さ過ぎて
これが精一杯でした。(^_^;)
blog301.jpg

本日は、松島基地航空祭ですね!
天候も良いようですし、行かれた方は道中気を付けて楽しまれてください。(^.^)


※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

本日の築城基地~北九州空港 ②

まだ梅雨明けしません。。。(-_-;)
今年の夏は、一体どうなってるんでしょう…。
こんなにも日照時間が無くては、撮影意欲もなくなるというものです。

そんな私に、モチベーションアップの朗報が飛び込んできました!
長年待ち続けた、米軍サンダーバーズの来日です。\(~o~)/
10/15(木)千歳基地をスタートに、10/17(土)浜松基地航空祭、10/18(日)三沢基地航
空祭という、スケジュールで開催されます。
(今年の千歳基地航空祭は、2回開催?)

なんとも過密的なスケジュールですが、10/17(土)浜松基地航空祭には、私現段階で
は、参戦予定としています。
本当は、三沢基地航空祭にも行こうと思ってましたが、やはり遠い…(>_<)
浜松でバーズが観れるなら…と、この辺で妥協?した次第です。
しかし…浜松では、BlueImpulseのフライトは無いようですね…残念です。(>_<)

そんな訳でして、早速ソウル航空ショーはキャンセルを入れ、三沢のホテルも行く末は
キャンセルを入れようかと思ってます。
が、もしかして…があるといけませんので、三沢のホテルキャンセルは、ギリギリまで
待ってみようと思ってます。(^_^;)

さて、そんなサンダーバーズ来日に関する、各基地のHPはこちら…。
(クリック頂けると、リンク先へ飛びます。)
千歳基地
浜松基地
三沢基地

今年は百里基地航空祭にも、20数年ぶりに行ってみようか…などとも思ってますが、
「お父さん、行って来てもいいよ!」と言ってくれる家内の言葉を思うと、自分だけ楽しい
思いをして良いのかなぁ…といった、自己嫌悪感に襲われてますので、今のところ百里
は、未だ未定です。アハハハ…(^_^;)
(でも…気持ちは半分以上、行く気マンマンですが…(笑))

愛用機のデジ一眼も、昨日Nikonに点検&清掃&調整に出しましたので、私好みの設
定となり、戻ってくることに期待大です。
(D300sは、見送りですね…。現段階の動画性能では、私正直要らないです。(^_^;))

画像は、前回の続きで北九州空港のスタフラ機です。
なにも考えず、チョイ撮りで撮影した画像ですが、ネタ欠如のため、お許しくださいませ。

相変わらず、陽炎が多くタキシングは全滅です。(>_<)
左上に写ってる黒い物体は、フェンスの鉄柱です。
写らないように意識したのですが、越えられませんでした。(^_^;)
blog290.jpg

スタフラ機のテイク・オフ。
北九州空港は撮影ポイントが殆ど無いため、毎度同じ構図ばかりです。(^_^;)
ネタ切れ&同じような画像で、ホントにすみません。。。
blog291.jpg

トランセンドから「600倍速のCF(コンパクトフラッシュ)」が発売さました。
どれほど早いのか…興味津々です。
私が普段使っている「トランセンドの300倍速」は、連写を続けるとバッファが追いつかず
超スロー連写(もはや連写では無い!?)となります。(^_^;)

F-15&F-2を撮影する場合で例えると…近づいてくる機体に連写を放ち、私の真横を
抜け、ハイレート・クライムになったころには、すでに連写は息を切らしている状態です。

そんな訳で、非常に興味はあるのですが、まだ随分高価のようで…。
暫くは、まだまだ我慢ですね…(^_^;)
トランセンド600倍速CF

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

北九州空港②

随分暖かくなりましたね…!(^.^)

私の住んでいる町では、ちらほらと桜が開花しています。
おそらく来週辺りが見頃かな?と思っています。

先日、高校受験の発表に長女と行ってきました。
結果は…見事合格!していました。(^.^)万歳!万歳!

受験期間中、娘に対して、なにもしてあげれませんでしたが、
この合格発表の瞬間は、私自身のときより気持ちも高ぶりました。
とにかく、娘の喜ぶ顔を見ているのが嬉しくて堪りませんでした。

娘も頑張っている!
私も負けずに、もっと頑張ろう…と思った瞬間でした。

さて…ネタも乏しいのですが、北九州空港の続編をアップしてみたいと
思います。(^.^)
この空港、過去記事にも書きましたが…。
①トラフィックが少ない(1hアベレージで、2便程度…(>_<))
②背景が洋上のため、流し撮り&ナイト撮影が映えない
③陽炎の影響が非常に大きい
④定期便は、JAL&スタフラのみ
⑤実質1箇所のみの撮影ポイント
と、非常に撮影好きにとっては、厳しくも辛い空港だったりします。(^_^;)

そんな厳しさの中、意図したものが撮れると嬉しさも倍増されるため
今後も修行していこうと思っていますが、どうなることやら…。

これは、夕暮れ時に撮影した離陸直前のスタフラです。
機体が黒いため、日が沈んでからの撮影は難しくなりがちですが
本来は、もっとSSを落として流し撮りを決めたいところです。
背景の山が少し気に入ったので、アップしてみました。
blog111.jpg

この空港…基本的にJAL&スタフラしか撮れませんです。(^_^;)
スタフラをアップしましたので、JALもアップです。
陽炎の影響がモロに出て悲惨ですね…(>_<)
タッチダウン直後のJAL機です。
blog114.jpg

機種名は分かりませんが、機体が青空に溶け込み凄く綺麗でした。
プロペラ機の撮影前は、SSの再設定&ISO減感設定と忙しかったりします。
特に北九州空港の場合は、ジェット&ペラ機が混在しているため、機
種に応じたカメラの設定で忙しいです。(^_^;)
blog113.jpg

北九州空港へ撮影に行くと、いつも寄ってくるネコちゃん…。
全然人見知りせず、私の足に体を摺り寄せてきたり、私の車の中まで
入ってきたりと、可愛いネコちゃんです。(^.^)
私に近づいてくるところを、AF-S500/F-4GVRでパチリと…。
blog112.jpg

さて…いよいよ次月は、小月基地の入隊式ですね!
今回もT-5のアクロ飛行を、楽しみにしています。

スミマセン。。。まだ、G10で本格的な撮影をしておりません。
近い内に、必ずG10画像をアップしたいと思います。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

北九州空港

今日、私の住んでいる町は、ものすごく気持ちの良い天気でした。
午前中、野暮用が終わったあと、少しだけ北九州空港に寄ってみまし
た。

この空港…なんせローカル空港ですので、トラフィックが極端に少ないです。
離発着の平均が、1時間に2便ほどでしょうか…(^_^;)
ホント、ローカルなバス便と同じような本数です。

では、本日の1枚目です。
スミマセン。。。機種名などの詳細は分かりません。m(__)m
こちらへ突っ込んできたところをパチリと…。
blog108.jpg

2枚目は、いつものスタフラです。(^.^)
途中から、ランチェンしたので、やっと離陸を撮ることが出来ました。
blog109.jpg

これはどうでしょう…?
背景のフェリーと絡めるよう、意図的な構図で撮りましたが、今一ですね…(^_^;)
blog110.jpg

スミマセン。。。G10で本格的な撮影を、未だ行っていませんので
次回こそは、G10画像をアップしたいと思います。

最近、岩国FSDまで現実的な日数となり、ワクワクしてます。(^.^)
岩国FSDの内容が更新されてます!

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
NEXT≫
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
