

築城基地②

いつもご覧頂き有難う御座います。(^.^)

1週間ぶりの更新となりましたが、前回に続き築城基地の続編を
アップしてみます。(^.^)

当日は快晴でしたが、風が強く寒い一日でした。
そんな中、カメラを構えている方々は、私含め10人ほどでしょうか…。
強風ですと、風でレンズが煽られ大変ですが、久しぶりの築城基地!
頑張って撮影してきました。(^.^)

では、本日の1枚目です。
強風の中、流し撮りで撮影したF-15です。
SS1/125と、かなり腰が引けてますが、VRナシで頑張ってみました。
SSを遅くしたため、絞り値はF22となっています…。アレ…?
この時、完全にISOの減感設定を忘れちゃってますね。(^_^;)

絞り過ぎは、センサーのゴミが大量に写っちゃいますので、極力避け
たいところです。
それに、光の回折現象で、シャープさを失った写真になりがちです。

いつも思うのですが、ISO100スタートが欲しいです…Nikonさん!!
blog95.jpg

F-2のコンバットブレイクです。
築城基地へ通うようになって、ウン数年…今まであまり見なかったよう
な気がします…。私だけ?(^_^;)
blog91.jpg

ブレイク後、RW/25方向に大きく機首を向けるF-2です。
個人的には、半逆光の光加減が気に入ってます。(^.^)
blog94.jpg

T-4は、被写体としてあまり撮らないんですが、この角度から見るT-4
は、可愛くて結構好きです!(^.^)
blog92.jpg

私、ウエポンにはあまり詳しくありませんが、このRMK-35/A37U-36
という装置は、機関砲標的装置らしいです。
どのように使うのかは、知識不足にて存じ上げておりません。。。
m(__)m

この画像を見てて、ちょっとビックリしたことが…。
機関砲標的装置本体に書かれている「DO NOT LIFT」の文字を、見
事に解像しているカメラ&レンズに驚きました。
そうです!下手糞なのは、機材ではなく、私のスキルということです!
あははははは…(-_-;)
blog93.jpg

そして…ノーマーク機が、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
blog96.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

築城基地

久しぶりに築城基地へ行ってきました!

今回は飛行機の撮影だけでなく、僅かですが、野鳥も撮影してきまし
た。
下手糞画像ですが、ご覧頂けたら嬉しいです。(^.^)

当日は、久しぶりの快晴でしたが、風が強く吹き、寒い1日でした。

早速、F-2からアップしてみます…(^.^)
画像だけを見ると、ハイレートクライムのようにも見えますが、訓練後、
RTBするF-2です。
オーバーヘッドアプローチで、基地上空を抜けたあと、タッチダウンに
向け機首を、一旦上昇させたときのシーンです。
私の位置からは、半逆光でしたが、なんとなく雰囲気の伝わる作品に
なったのでは?と自己満足しています。(^_^;)
blog82.jpg

続いて、これも訓練後、オーバーヘッドアプローチでRTBする、F-15
です。
狙いの「ベイパー」は撮れたものの、如何せん高度が高かった…。
でも、ベイパーを引いて旋回するシーンは、カッコイイの一言に尽きま
すね~(^.^)
blog83.jpg

そして、機首を上げ旋回するF-15です。
blog88.jpg

こちらは、タッチダウンのため、RW/25にアプローチする、F-15です。
堤防Pより、撮影しました。
blog85.jpg

T-4&F-15のコラボです。(^.^)
築城では、このようなシーンを良く見ることが出来ます。
テイクオフのため、アーミングエリアに移動するT-4と、タッチダウンし
た、F-15です。
こちらも、堤防Pより撮影しました。
blog84.jpg

今回は、野鳥の撮影も挑戦してみました。
築城基地で撮影していると、沢山の野鳥が飛翔しています。
偶々、私の目の前に降りてきた野鳥を、撮影してみました。
これは、着地寸前のショットです。
築城基地は、飛行機&野鳥の撮影も出来て、一石二鳥かもしれませ
ん!
blog86.jpg

やっと撮れた「カワセミ」です!
これを撮ったあと、羽ばたいていっちゃいました。アレレ…(^_^;)
私には、貴重な1枚となったのは言うまでもありません。

カワセミって、羽の色が綺麗ですね~!!
初めて肉眼で見たのですが、間違いなくハマッてしまいました。(^.^)
しかし…結構近距離&500mmで、この大きさしか撮れないとなると、
鳥屋さんが、「ロクヨン」や「ハチゴーロク」を、欲しがる気持ちも十分理
解出来ますね!

神戸のA師匠!情報を頂き、有難う御座いました。m(__)m
blog87.jpg

2/23(月)~2/27(金)まで、新田原基地にて日米共同訓練が開催さ
れますね!
行きたい!非常に行きたいのですが…私、仕事で絶対に無理です!
(-_-;)
詳細は、↓をクリックしてください。
訓練移転(共同訓練)に関する訓練計画概要

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

初鳥!ハツドリ!(初撮り)②

またもや、野鳥の撮影に行ってきました!

偶には…と言うことで、久々の相棒D200 + AF-S300/F4Dを、持ち
出してみました。
いや~このコンビ…やっぱ軽ですね~!(^.^)
久々に使うと、標準レンズかと思うくらい起動力バツグンです!
(って、標準レンズは大袈裟ですが…(^_^;))

それに2段絞っても、F5というのが嬉しい限りです!
低ISO&高速SSが活かせる組合せは、動体物には必須ですね。

さて!メタボ解消に向け、歩いて行くか!と気合を入れ、前回の干潟
から、少し離れた川辺付近まで徒歩で行き、撮影を行ってきました。

それにしても、鳥の撮影って暇ですね…(-_-;)
ある意味、魚釣りと似ているような気がします…。
もうホント忍耐との戦いです!

お目当ての鳥がまったく現れず、待つこと数時間…ひたすら空を見上
げながら、立ったまま野鳥を待っていました。キツイ…(-_-;)
(何故か、カラスは、た~くさんいるのですが…)

しかも、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!と思ったら、撮影
位置のことなど、完全に頭からぶっ飛んでおりまして、逆光&黒トビ
連発の画像ばかりには、正直、悲しくなりました。アハハ…(^_^;)

枝に止まっている小鳥などは、ピント合わせが非常にシビアですね。
AFだと、手前の枝にAFが合ってしまうので、久々にMFで撮影しまし
た。
しか~し!MFを駆使しても、小鳥にピンがなかなか来ません。
何枚も撮りましたが、すべてボツでした…。(-_-;)

飛行機の撮影では、MFでの撮影は殆どないため、鳥撮影のテクニッ
クを、猛勉強しないと、満足出来るレベルには達しそうにないですね。
今後も頑張ってみようと思ってます。(^.^)

さて、この鳥は猛禽類の野鳥でしょうか?
飛行機に例えると、戦闘機のようでカッコイイですね!(^.^)
羽ばたきもせず、風の力だけで、空を悠々と遊覧?してました。
(立ち位置が悪く、逆光ですが…)
blog79.jpg

この鳥も、名前すら知りません。(^_^;)
真っ白な羽がすごく綺麗な野鳥でした。
(これも逆光ですが…(-_-;))
blog81.jpg

ゆっくりと、時間をかけて歩いてみると思わぬ発見があったりします。
これ「ススキ」とは違うと思うのですが、太陽の光を思いっきり受け、キ
ラキラと輝き、とても綺麗でしたので、思わず撮影しちゃいました。(^.^)
blog80.jpg

来週は、久々に築城基地へ遠征してみようかと思います。(^.^)

【業務連絡】
神戸のA師匠!カワセミ情報、有難う御座いました。m(__)m
築城にもカワセミがいるんですね!
来週、戦闘機と併せて撮影してきます。(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

初鳥!ハツドリ!(初撮り)

初めて野鳥の撮影に、挑戦してみました!(^.^)

昨夜、ウエザーチェックを行ったところ「明日晴天」の文字が…。(^.^)
しかも、久々の0%です!(^.^) ヤッター!!
明日の天候は申し分ない様子だし、よし!初めて野鳥を撮影に行こ
う!と、心に誓い、本日いざ出陣してきました。

初めは、有名な「カワセミ」でも…と思ったのですが、はて?「カワセミ」
って何処にいるの?と、いきなりギャグみたいなことに…(^_^;)

久々の撮影&初めての野鳥撮影ということで、下調べを完全に忘れて
ました。(^_^;)

しかも「カワセミ」を、肉眼で見たことがないため、大きさがまったく分か
らず、どんなレンズを選択したら良いやらで…(^_^;)

取り敢えず、小さな野鳥にも対応出来るように、AF-S500/F-4GVR
+ TC-14EⅡを装着し、近所の干潟~北九州空港まで、散歩撮影を
楽しんできました。(^.^)

現地に到着すると、数羽の海鳥?がいましたが、如何せん距離が遠
すぎて、野鳥は豆粒程度しか写りません。(^_^;)
近寄ろうとすると、逃げられそうで近寄ることも出来ず、それに飛翔シ
ーンを撮影している際、いきなりファインダーから消えたと思ったら、既
に着陸して、餌を突っついてますし…。(^_^;)

いや~ある意味戦闘機の撮影より、難しいかもしれません。(^_^;)
飛翔速度も結構速いですし、そもそも被写体として結構小さいので、
追っかけるのが、キツイですね…(^_^;)

本日、2時間近く撮影して感じたことは…。
(と言いましても、大半の時間、鳥が近くに来るのを、待ってるだけで
すが…(^_^;))

時間帯や気象条件によってなのか?は、分かりませんが、微妙に動き
を、変えたりしますので、本気で撮影するなら、鳥の習性などを覚えな
いと、駄目だということが分かりました。

やはり何事も、努力と計画、そして行動ですね。
思ってたレベルよりは、遥かに難しいことが身に染みて分かりました。
恐るべし!鳥撮影!!

あっ!本格的に撮るなら、ウン〇万円の三脚も必要になりますね。
(-_-;)
今回、全てVR/ONで撮りましたが、やはりファインダーに違和感が残り
私は好きではありません。
(VRを搭載したので買ったのに、意味がありませんね…(^_^;))

まず、私が出向いた近所の干潟です。
天候は申し分なかったのですが、凄くガスってて、空気の抜けが良くな
かったのが残念でした。
ここは満潮時は、道はないのですが、潮が引くと↓画像のように道が現
れ、この先の間島(離島)へ行くことが出来ます。
blog72.jpg

続いて超下手糞画像ですが、今回の主役を初披露です。
ちなみに鳥の名前は、まったく分かりません。
カモメでしょうか?(^_^;)
待機中は、渡辺真知子の歌を口づさみながら、景色を眺めてました。(笑)
blog77.jpg

この横顔…なんとなく愛嬌があるな~と思うのは私だけでしょうか?
当の本人?は、一生懸命餌を探してました。
blog73.jpg

逆光でのシーンです。
半モノクロ調になったことで、なんとなく不思議な感じになりました。
blog75.jpg

干潟の近くで泳いでいた野鳥です。
カモだと思いますが、合ってますでしょうか?(^_^;)
blog74.jpg

北九州空港まで行ったついでに、ハンガーに格納されていた飛行機
を撮影してきました。
この飛行機も機種名等、まったく分かりません。(^_^;)
しかもレンズは、AF-S500/F-4GVR + TC-14EⅡしか持ち合わせ
ていなかったため、超ドアップに…(^_^;)
blog76.jpg

初めてでしたが、鳥の撮影…ハマリそうですね!
もっと鳥のことを勉強し、撮影に臨むと楽しいと思いました。
また、近日挑戦したいと思います。(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

Cope North Guam2009

週末より体調が悪く…本日とうとう仕事を休んでしまいました。(-_-;)

大人しく寝ていれば良いと思うのですが、なにかしないと落ち着かない
んですよね…。
会議に提出予定の報告書に目を通してみたり、こうしてPCを触ってみ
たりと…。
充実してるのか、療養なのか、良く分からない1日を過ごしています。
(^_^;)

取り敢えずは、解熱剤が効いてるから良いものの、効果が弱まり熱が
上がれば、即ベッドに潜り込もうと思ってます。

さて本題ですが…。
2/1~2/14まで、米国Guamのアンダーセン空軍基地で、日米共同
訓練「Cope North Guam2009」が開催されていますね。(^.^)

今回の参加部隊は、築城基地&三沢基地。
我が日本は、8機のF-2、2機のE-2Cを、Guamへ送り込んだみたい
ですね。

米国は、10機程度のF-16、2機程度のB-52、2機程度のEA-6Bで
戦闘機戦闘、防空戦闘、空対地射爆撃の各訓練を行ようです。

この訓練では、F-2戦闘機が空対地射場で、500ポンド爆弾を使った
空対地射爆撃訓練を、実施されるそうで、生きている間に1度は見て
みたい訓練の一つでもあったりします。

爆弾を投下しているシーンを、撮影出来れば…なんて言ってしまうと
怒られそうですが、実弾を使う日米共同訓練は、改めて凄いなぁ~と
思います。

そう言えば、F-2が初めてCope North Guamに参加した際、三沢
から、Guamまで無給油・ノンストップで飛来したとかで、米国側が
驚愕したという記事を、どこかで読んだことを思い出します。

画像は、先月築城で撮影したF-2です。
日本の誇る最先端技術を武装し、Guamの青い空に、青の迷彩色が
映えていることでしょう。(^.^)
頑張れF-2!

訓練を終え、RW/25へタッチダウンするF-2。
blog68.jpg

平尾台をバックに、RW/25よりテイクオフしたF-2。
blog69.jpg

エプロンから、RW/25へタキシングするF-2B。
テイクオフに備え、アーミングエリアには、慌しい整備員の姿が…。
blog71.jpg

RW/25より、テイクオフしたF-2B。
blog70.jpg
すべて同じ日に撮影しましたので、類似画像が多くてスミマセン。。。

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
