

小月基地 入隊式

タイトルにも書いてますが…4月5日(日)、海上自衛隊 小月航空基地
において、入隊式が開催されます。

本格的な飛行機撮影に関する、私の例年行事なのですが、今年は防
府北基地での、航空学生卒業式に行っておりませんので、イベント関
係では、今年初の撮影になります。

関東方面ですと、4月5日(日)に、熊谷の桜祭りも開催されますね!

ざっと内容を紹介しますと、入隊式 → 観閲式 → 祝賀飛行 → 音楽
隊演奏 → ドリル展示 → T-5展示飛行という感じでしょうか?

この内容紹介だけですと、「ふ~~~ん…」となりそうですが、小月基
地の教官による「アクロバット飛行」が行われます。

アクロバット飛行と言いますと、ブルーインパルスが有名ですが、なか
なかどうして…。
ブルーインパルスのプロペラ機版とでも言いましょうか…負けず劣らず
のアクロ演技を、見せてくれます。(^.^)

ブルーインパルスは、ジェット機ですので迫力はあるのですが、小月基
地のT-5によるアクロ演技は、迫力に欠ける分、超低空で演技を行っ
たりしてくれます。
従いまして、撮影は長玉単焦点レンズより、ズームレンズのほうが良
いのかもしれません…。

画像は、小月航空基地祭(スウエルフェスタ)からの一コマを紹介です。
blog121.jpg

ブルーインパルスに見慣れると、T-5のアクロが新鮮に見えます。(^.^)
blog116.jpg

こんな感じで、観客側へ突っ込んできます。
blog117.jpg

旋回後、映画「TOP GUN」のテーマソングと共に、管制塔をかすめる
T-5です。
立ち位置がちょっと悪かったです…(^_^;)
blog119.jpg

超低空で頭上をかすめるT-5&編隊飛行中のT-5です。
かなり、ピン甘なのが残念ですが…(^_^;)
blog118.jpg

blog120.jpg

さて…過去記事に書きました「Canon G10」なのですが、まったく撮
影を、しておりません。(^_^;)
実は、もう手放さそうかと思っています。アハハ…(^_^;)

特に不具合がある訳でもないですし、落下等で傷が付いたという訳でもありません。
コンデジにしては、性能は申し分ないと思っています。

正直に書きますと、Nikon&Canonを比較した場合、明らかに「色作り
=色調&色彩」が違っていて、長年Nikonを愛用している私にとっては
ちょっと違和感を、感じてるんですよね…。(^_^;)
(人物を撮影した場合のみの限定的な話しです!)

設定をいろいろ試しても、どうも好みの色調に近づけず、どうしたものかと…。
撮影後、PhotoShopなどでレタッチを行えば良いのでしょうが、そんな
作業をしなくても良いように、コンデジの購入に踏み切りましたので、
ん~~本末転倒って感じなのです。。。

欲しいという方がおられましたら、格安でお譲りしたいと思いますので
メールを頂ければ…と思います。(^.^)
付属品の欠品はないですし、保証期間も殆ど1年近く残っております。

いまなら、SanDisk Ultra® II SDHC カード 8GBも一緒に付いて
ますよ~!(^.^)

あれ?どこかのTVショッピングみたいになっちゃいました…(笑)

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

北九州空港②

随分暖かくなりましたね…!(^.^)

私の住んでいる町では、ちらほらと桜が開花しています。
おそらく来週辺りが見頃かな?と思っています。

先日、高校受験の発表に長女と行ってきました。
結果は…見事合格!していました。(^.^)万歳!万歳!

受験期間中、娘に対して、なにもしてあげれませんでしたが、
この合格発表の瞬間は、私自身のときより気持ちも高ぶりました。
とにかく、娘の喜ぶ顔を見ているのが嬉しくて堪りませんでした。

娘も頑張っている!
私も負けずに、もっと頑張ろう…と思った瞬間でした。

さて…ネタも乏しいのですが、北九州空港の続編をアップしてみたいと
思います。(^.^)
この空港、過去記事にも書きましたが…。
①トラフィックが少ない(1hアベレージで、2便程度…(>_<))
②背景が洋上のため、流し撮り&ナイト撮影が映えない
③陽炎の影響が非常に大きい
④定期便は、JAL&スタフラのみ
⑤実質1箇所のみの撮影ポイント
と、非常に撮影好きにとっては、厳しくも辛い空港だったりします。(^_^;)

そんな厳しさの中、意図したものが撮れると嬉しさも倍増されるため
今後も修行していこうと思っていますが、どうなることやら…。

これは、夕暮れ時に撮影した離陸直前のスタフラです。
機体が黒いため、日が沈んでからの撮影は難しくなりがちですが
本来は、もっとSSを落として流し撮りを決めたいところです。
背景の山が少し気に入ったので、アップしてみました。
blog111.jpg

この空港…基本的にJAL&スタフラしか撮れませんです。(^_^;)
スタフラをアップしましたので、JALもアップです。
陽炎の影響がモロに出て悲惨ですね…(>_<)
タッチダウン直後のJAL機です。
blog114.jpg

機種名は分かりませんが、機体が青空に溶け込み凄く綺麗でした。
プロペラ機の撮影前は、SSの再設定&ISO減感設定と忙しかったりします。
特に北九州空港の場合は、ジェット&ペラ機が混在しているため、機
種に応じたカメラの設定で忙しいです。(^_^;)
blog113.jpg

北九州空港へ撮影に行くと、いつも寄ってくるネコちゃん…。
全然人見知りせず、私の足に体を摺り寄せてきたり、私の車の中まで
入ってきたりと、可愛いネコちゃんです。(^.^)
私に近づいてくるところを、AF-S500/F-4GVRでパチリと…。
blog112.jpg

さて…いよいよ次月は、小月基地の入隊式ですね!
今回もT-5のアクロ飛行を、楽しみにしています。

スミマセン。。。まだ、G10で本格的な撮影をしておりません。
近い内に、必ずG10画像をアップしたいと思います。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

北九州空港

今日、私の住んでいる町は、ものすごく気持ちの良い天気でした。
午前中、野暮用が終わったあと、少しだけ北九州空港に寄ってみまし
た。

この空港…なんせローカル空港ですので、トラフィックが極端に少ないです。
離発着の平均が、1時間に2便ほどでしょうか…(^_^;)
ホント、ローカルなバス便と同じような本数です。

では、本日の1枚目です。
スミマセン。。。機種名などの詳細は分かりません。m(__)m
こちらへ突っ込んできたところをパチリと…。
blog108.jpg

2枚目は、いつものスタフラです。(^.^)
途中から、ランチェンしたので、やっと離陸を撮ることが出来ました。
blog109.jpg

これはどうでしょう…?
背景のフェリーと絡めるよう、意図的な構図で撮りましたが、今一ですね…(^_^;)
blog110.jpg

スミマセン。。。G10で本格的な撮影を、未だ行っていませんので
次回こそは、G10画像をアップしたいと思います。

最近、岩国FSDまで現実的な日数となり、ワクワクしてます。(^.^)
岩国FSDの内容が更新されてます!

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

Canon G10 購入しました!

ご訪問頂き有難う御座います。m(__)m

先週の日曜日、愛車のBikeを売りました。。。
このBikeを購入したのは、ちょうど20年前…学生生活に別れを告げ
社会へ巣立って間もないころに購入しました。

学生から社会人への変化と言えば、それは厳しい日々の連続で、
学生時代が、いかに楽だったのかと身に染みて分かったころでも
ありました。
何度も何度も、学生に戻りたい!と思いましたが、現実はそんなに甘くはありません。

しかし、人間とは良く出来た生き物ですね…。
数ヶ月もすると、社会の厳しさや、職場の環境に適合し、試行錯誤しな
がらも生きていくのです。

仕事にも慣れ、ある程度自由なお金が貯まったこともあり、憧れの
Kawasaki Bikeを購入しました。

私、結構凝ってしまうタチでして…時間とお金さえあれば、Bikeをイジってました。
改造費は、恐らく150万円は掛けたと思います。。。
エンジンは、ボアアップまでしちゃてましたので、ノーマル部品は外装
のみという、いま考えてもすごいBikeでした。(^_^;)
いつだったでしょうか…東京モーターサイクルショーにも参考出品されたことがありました。

乗らなくなってから、かれこれ10年以上…。
ここ数年は、Bikeのシートカバーを取ることさえもしなくなり、保管だけ
をしている状態でしたので、思い切って売却を行いました。
すご~く安い値段でしたが、某業者の方に引き取ってもらいました。

その売却資金で買ったのが…「Canon G10」!
当初、広角レンズを買おうと、シグマの18-50/F2.8を見に行ったので
すが、ふと目に付いた「G10」を触ってみると、質感や操作性が、とても
良く頭の中は、一気にG10一色になりました。

私の主観となりますが、このG10…質感が結構良く、Nikonのような丁
寧な作り込みを感じました。
そして、操作性も素晴らしく、重量もそこそこにあるので、撮影するのが
楽しくなるようなカメラだと思います。

購入してまだ数日しか経っていませんが、気になる点と言えば、ストロ
ボを多用するとシャッターが切れなくなることが、何度も発生しました。
いずれAF関係なのか、それともストロボを多用したことによる充電関係
なのか、原因を突き止めたいと思っています。
いまのところそれくらいでしょうか…?

吐き出す絵は、やはりNikonとCanonでは、明らかに違いますね。
人物を撮影した一例ですが、肌色が赤く、マゼンタ系が強いのが、Nikon。
肌色はやや褐色し、イエロー系が強いのがCanonのような感じです。

因みに日本では、肌は赤いほうが健康的に見え万人に好まれるようです。
対して、欧米では肌は黄色ほうが好まれているようですね。

こういうことからも、メーカーの考え方や戦略的なものが見えてくるよう
な気がします。(^_^;)
RAWで撮れば、どっちでも良いのでしょうけど…(^_^;)

さて…今後G10の活躍場所ですが…。
広角レンズとしてブルーインパルスの撮影に活用していこうと思います。
AFが追従すれば…の話しですけどね。(^_^;)

次回は、G10で撮影した写真をご紹介したいと思います。
blog105.jpg

いままで使っていたLUMIX LX2とコラボです。
このLX2は、私好みの色調を吐き出すので、とても気に入って使ってました。
かれこれ2年以上は、使ったでしょうか…。
もちろん!今後も使い続けます。(^.^)
blog106.jpg

今日、防府北基地で航空学生の卒業式に伴い、ブルーインパルスが
飛んだようですが、行かれた方、いらっしゃいますか?
詳細は、下記リンクをクリックしてください。
因みに、今年の防府基地航空祭は、5月31日(日)開催予定とのことです。
防府北基地フライト情報

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

野鳥&民間機撮影!

最近、随分暖かくなってきましたね~!!
暖かくなってきたことで、撮影意欲もかなり出てきました。(*^^)v
岩国に向けて…ということもありますが。(笑)

今回も、野鳥撮影&民間機を撮影してきましたので、ご覧頂けると嬉し
いです。

まず、野鳥撮影ですが、先日築城基地に行った際、基地からそれほど
遠くない場所に、たくさんの野鳥の群れを発見!しました。
次回、撮影時に絶対に来ようと決めていた場所ですが…前回のように
野鳥が、た~くさんいたら良いな…なんて考えながら現地へ到着すると…。
またしても、野鳥の群れ大発見です!(^O^)/
しかも、以前発見したときより、群れが多くなっています!

もう~迷わずカメラを取り出し、連写・連写の荒らしを野鳥に向け浴び
せました。(笑)
名前すら知らない野鳥ですが、はて…1羽のみ何回も枝を運んでいる鳥がいます…。
巣作りでもしているのでしょうか…。
blog98.jpg

小枝をせっせと運ぶ野鳥の撮影も終了し、他の野鳥に目を向けてみると…。
遠くから、お前なに勝手に撮ってるんだよ!ゴルァァァ!!とでも言っているような
野鳥さまが睨みをきかせてました。コワイ…(^_^;)
blog97.jpg

ボス猿ならぬ、ボス野鳥に睨まれ怖くなり場所の移動を…。(^_^;)
人間を敵にまわすと喰ったるどー!!なんて負け惜しみを呟きながら
場所を変え、地元の北九州空港へ移動しました。(笑)

野鳥の撮影も楽しいのですが、〆はどうしても飛行機系を撮りたくなっちゃいます。(^_^;)
この北九州空港は、位置的に築城基地、小月基地、宇部空港と隣接
してまして、レシーバーを聞いていると、築城TWRが頻繁に入ってきます。

この機体…北九州空港で撮影したヘリコプターですが、軽のヘリコプタ
ーって、ありましたっけ?
おそらく1人乗りか、せいぜい2人乗りくらいの大きさでしょうか?
遠くから見ると、ラジコン見たいにも見えちゃうくらい小さな機体でした。
blog99.jpg

北九州-羽田を、一日数便往復しているJAL機です。
背景のフェリーを狙い、絡めて撮影してみましたが、陽炎がすごくて、
モヤモヤ画像になっちゃってますね…。
画像のエッジが、すごいことになってます!(-_-;)
後ろに写っている柵やフェリーを見て頂くと、陽炎の影響がはっきりと
分かります!(-_-;)

一応撮影時に、セントレア空港を意識して撮影してみました。
blog100.jpg

北九州-羽田or関空を飛来しているスターフライヤーです。
黒い機体は、露出設定が難しいと思いましたが、結局AEで無事に撮れました。
しかし、やっぱりモヤモヤがぁぁぁ!!
blog102.jpg

日中の撮影は、陽炎の被害が多いため、夕暮れときを狙ってふただび撮影に臨んでみました。
SS1/20、ISO1600、F9での流し撮りです。
北九州空港は洋上型ですので、都市型空港と違い、背景に光がまっ
たくなく面白味に欠ける、ナイト撮影となってしまいました。(^_^;)
実際は、もっと暗かったのですが、私の設定ミスで実際よりもハイライト
が強い、画像にもなっちゃってます。(^_^;)
blog104.jpg

北九州空港で撮影している際に、2/20に飛来した「アントノフ機」の話
しを聞かせてくださり、画像まで見せてくださった、A吉さん…とても楽
しい時間を共有頂き、有難う御座いました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
