スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海上自衛隊 小月航空基地

いよいよ梅雨も本格的になってきましたね…(^_^;)
私の住む地域では、先日より雨天日が多くなってきました。

梅雨時期に、なに言ってるの!と、怒られそうですが…
私の地域では、当面航空祭関連の催し物がありません。。。
すごく寂しい期間ではありますが、今まで撮影した写真を見直すなど、私にとっても
良い時間の流れかもしれません。

さて私の住む地域では…次回の航空祭関連と言えば、小月基地のちびっ子ヤング
大会が、7/25(土)に開催されます。

小月基地の航空祭は、例年10月ごろなのですが、ちびっ子ヤング大会でも、小月基
地の大名物!
先鋭の教官による、T-5のアクロバット飛行(チーム名:ルーキーフライト)が観れること
から、カメラを持った見物客も、かなり多いです。

過去作からですが、雰囲気だけでもお伝えしたいと思います。
アクロ中のT-5です。この課目どこかで観たことありませんか?(^.^)
T-5とはいえ…かなりのスピードが出ており、結構!迫力あります。
blog259.jpg

やはり…フォーメーションに苦手意識があり、単機狙いとなってしまいます。(^_^;)
この画像は、D200+300mm/F4×1.4で撮影しました。
blog253.jpg

T-5って、飛行速度遅いから撮影楽では?…と思ってはいけません…。
かなり低高度のフライトを実施してくれますので、予想以上に速度速いです。
そして速度が速いから、追っかけるのも大変なんです。

因みに高度が高ければ、追っかけるのは、さほど難しくはないのですが、T-5は
機体サイズが小さいため、高度が高いのも作品とする場合は厳しいです。

っと、私のスキルを棚に上げ、下手な言い訳をしておきますね。(笑)
blog258.jpg

2年前に開催された、スウェルフェスタからの一コマです。
こういうシーンも、どこかで観たことありませんか?(^.^)
そう…フライト前に行う、お約束のシーンです。
因みに音楽などは流れませんが、ウォークダウンもあります!
blog255.jpg

体験搭乗からの一コマです。
この体験搭乗ですが、搭乗出来る人数が半端じゃなく多いです。

一応、抽選式になってますが、来場者数が少なく、搭乗時間&搭乗機数が多い
ため、かなりの方々が、搭乗しているようです。
しかし…昨年から中止になりました。是非復活を希望です!m(__)m
blog256.jpg

これからT-5に乗って、撮影出来るなんて羨ましいです!
私なら、なにを撮るでしょうか…。
やはり関門海峡&関門大橋辺りで、別のT-5を空撮したい!とリクエストすると
思います。結構、一般的な発想ですが…(^_^;)

↓画像のPさんは、以前TVで放送された「T-5操縦の先鋭教官」!
TV放送では、T-5の操縦以外に、ご自宅や家族と触れ合う優しい一面も放送さ
れていました。
なんとなく…親しみが沸きます。(^.^)
blog257.jpg

撮影ポイントにもよりますが、午前中は半逆光気味となります。
R/Wは、やや遠いと感じておりますが、機動飛行は観客席の頭上近くを何回も
フライトしてくれるので、超長玉レンスでなくても良いと思います。
実際、現地に行くと200-300mmクラスで撮影している方が多いようです。
(この基地で、ゴーヨンクラスを持ってる方、まだ1回しか見たことありません。)

当日、一発目のフライトを見せてくれたUH-60Jです。
blog254.jpg

休日になると「アジサイ」を撮ろう!と、一応予定は立てるのですが、休みになる
と、何故か多忙になってしまいます。。。(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
スポンサーサイト

6月某日…築城基地

今月の某日…築城基地へ行ってきました!

この日はフライトが殆どなく、久々の大当たり日?となりました…(>_<)
まぁ~軍用機の撮影では、こういうことは良くあるケースでして、この日撮影した
T-4を中心に、アップしてみたいと思います。
(本当は、戦競機を撮りに行ったのですが…アハハ…(^_^;))

まず初めは、本命の304sqから…。
私が居た時間帯は、戦競機は現れず…結局まだ1度も拝めておりません。
この中に、戦競機が居てくれたら…と願ってたのですが…(^_^;)
blog245.jpg

築城基地の堤防で500mmを使って撮影しますと、こんな感じになります。
あくまでも私の主観ですが、向かって正面狙い(機体は真横)でしたら、300mm
クラスでも十分ではないかと思います。
(あぁぁ!!憧れのサンニッパが…欲しいです!!)
blog251.jpg

さて、この日のメインイベント!?です。(笑)
この日、6sqは1機も上がらず、T-4祭りのような日でした。(^_^;)
blog246.jpg

タッチアンドゴーを、繰り返し行うT-4。
何度も捻りを見せてくれましたが、如何せん高度が高過ぎでした。
画像はもちろん、トリミングしてます。(^_^;)
blog249.jpg

私の正面を通過するT-4は…こんな感じです。
離陸速度は結構速く、F-15と遜色ないように感じます。
因みにF-2になると、桁違いに上昇速度速いです。
blog248.jpg

番外編として…先月の防府基地航空祭で撮影したT-5です。
毎年素晴らしいバイバイ・フライトを見せてくれるT-5ですが、ホームベースの
小月基地へ帰投するところを撮影しました。

来月、このT-5が所属する小月基地にて「ちびヤン」が開催される予定です。(^.^)
小月基地の教官が操縦する、T-5のアクロ飛行もあります!楽しみです!
blog244.jpg

そういえば…F-2画像を、殆どアップしていませんでしたね。(^_^;)
光線状態が非常に悪く(私のスキルも!)アップ出来そうな画像はあまりないの
ですが、更に番外編として、防府基地航空祭で機動飛行を行った、F-2を貼って
みます。
(未だに戦競機は、この機体しか見てないです。。。トホホ。。。(>_<))
blog252.jpg

さて…次回から、アップするネタが殆どありません…。アチャー!(T_T)/
私の住む地域では、来月の後半まで航空祭関連がありません。
しかも梅雨に入り、カメラを持って撮影に行くのも正直億劫になります。
「いや…今年は雨天の撮影も、チャレンジしてみようかなぁ~」と、少しは思ってる
のですが…どうなることやら…(^_^;)

佐世保に停泊している艦隊を見ながら、ビールを飲み、佐世保バーガーを食べた
ら、きっと美味しいだろうなぁ~と考えてますが、これもどうなることやら…(^_^;)
参考までに佐世保バーガーを…→佐世保バーガー情報

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

護衛艦 ちょうかい

防府北基地航空祭の続編をアップしようと思いましたが…
もうすでに、かなり昔のことのような感覚になってます。(^_^;)

暫く航空祭の開催予定もありませんし、ちょっと寂しい感じがします…。

そうそう今年は、千歳基地航空祭に行こうかと、航空券予約開始日に日本航空のHPを
開いてみると…ガーン!(--〆) すでに満席の状態でした。(>_<)

そんな訳で、千歳までの直行便は諦め、大阪or東京経由の空席を探してみましたが
行きの航空券は取れても、帰りに空席がある便は、まだ航空祭が終わっていない午前
中や、昼頃の便ばかり…。
航空券の予約って、こんなにも競走が激しいとは知りませんでした。トホホ…(>_<)

リベンジとして、三沢orソウルにでも行きたいなぁ~と思っています。
因みに私の地元からソウルまで、2泊3日のツアーで、大体3万円~5万円台くらい。
(価格は、ホテルのランクで決まるようです。)

ソウルの地下鉄は、日本円換算で、50円くらいと聞きましたので、国内よりも安価に
バーズを楽しめるかも!?と思っています。(^.^)
まだ分からないことも多いので、これから下調べをしなくてはいけませんが…。

さて今回は私の地元に毎年寄港する、イージス艦「ちょうかい」を、アップしてみたいと
思います。
まず「ちょうかい」ですが、イージス艦の中では、比較的新しいデータリンク機能を有し
ており、イージスシステムも、「ベース5」となっているのが特徴と言われています。

しかし…昨年ハワイ沖で行われたミサイル迎撃実験では、標的ミサイルの追尾・補足
は、出来たものの、迎撃は見事失敗に終わってます。。。(^_^;)
(「こんごう」は成功しました!)

港町をバックに、「ちょうかい」の十六条旭日旗を…。
歴史が大好きな私は、この旗を見ると、何故か血が熱くなるような気がします。
由緒ある、海軍魂を感じることが出来ます。
blog238.jpg

予想より、遥かに大きかった「ちょうかい」。とても全体を収めきれませんでした。
やはり軍艦は、とてもカッコイイ!です。

「ちょうかい」に乗るまで長蛇の列…。
うちの奥さんに約2時間も並ばせ、私はアチコチ撮影を…。
勿論、うちの奥さん、「暑かったのに…」とかなり怒ってました!アハハ…(^_^;)

blog228.jpg

甲板に上がって、すぐ目に付いた看板。
これを見たときに、普通のフェリーじゃないだなぁ…って思いました。
(あたり前の話しなんですが…(^_^;))
なんとなく、実感が込み上げてきた瞬間でした。
blog226.jpg

軍艦らしさを誇張するように、意図的に逆光を利用して撮ってみました。
それっぽい感じになってますでしょうか?(^_^;)
blog227.jpg

OTOメララ社製、127mm54口径単装砲に装填される模擬弾です。
この他にも、航空機迎撃用、対艦用など各種の模擬弾を見せてくれました。
ダイキン工業って、あのダイキン…??
blog229.jpg

「ちょうかい」のMk41垂直発射システム。
ここから、SM-3スタンダード・ミサイルが発射されます。
blog239.jpg

「ちょうかい」の戦闘態勢表示板。
チャフなんていう文言を見ると、マニアには、オォォ…っていう感じでしょうかね…。
blog240.jpg

下側が切れていますが、「ちょうかい」のSPY-1Dフェイズド・アレイ・レーダー。
4480個のアンテナ素子、2175個のサブ素子により、500km先までを探知し、200の
目標物を、探知できるとのことでした。
まさしく、スーパーウエポンなレーダーです!
blog242.jpg

艦長席からの眺めは如何でしょう!?(^.^)
blog243.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

2009 防府北基地航空祭 ④

昨日の続編をアップしてみたいと思います。

ここ最近、とてもアクセス数が伸びており、たくさんの方にご覧頂いていると思うと
とても嬉しくなります。(^.^) 本当に有難う御座います。m(__)m
時間の許す限り、頑張って早めの更新を目指したいと思います。

さて前回は時系列順に従い、5月30日 (土)編を載せてみましたが、今回は5月31日
(日) 編を、アップしてみます。

まず、エア・ロックの華麗な演技でも…。(^.^)
エア・ロックは機体が小さいため、アップ狙いには必然的に引き付ける必要があり
ます。
撮影ポイントにもよりますが、機体を引き付けるチャンスも、そう多くはありません。
通常より、低SSに設定し撮影に臨みますので、歩留まりも悪いです。。。
blog231.jpg

今回の防府北基地航空祭では、割と頭上付近で何度も演技を見れました。
非常に良い撮影ポイントでした!(^.^)
blog232.jpg

築城基地所属のF-2です!
光線状態が非常に悪く、私のスキルでは光線状態をカバー出来ず、ほぼ撃沈
気味となりました。(^_^;)
F-2画像は沢山あるのですが、お見せ出来るような画像は非常に乏しいです!
(>_<)
blog233.jpg

新田原基地所属、F-4ファントムです。
今回は迫力には、やや欠けましたが、例年より多くAGGを行ってくれました。
それだけでも満足です。
次は築城基地航空祭のときに、思いっきり暴れてほしいです。(笑)
blog234.jpg

私の目の前を旋回する際、お腹(機首)を、ドアップで見せてくれました。
背中…いえ…お腹でも十分満足です。ハイ!(^_^;)
blog235.jpg

バーナーを炊いていないのが、ちょっと残念でした…(^_^;)
今回はハイレートクライム直前に炊いただけ?のような気がします。
あくまでも私の知る限りですが…。
blog236.jpg

当日の光線状態は決して良くはありませんでしたが、この画像では機体全体に
光が当たり、良い感じに仕上がりました。
blog237.jpg

最後に35mm/F1.8で撮影した、Blue Impulseの一コマを…。
blog230.jpg

今回は、F-4画像中心になってしまいました。(^_^;)

先日イ-ジス艦 (ちょうかい ) の一般公開に行ってきましたので、近いうちにアッ
プする予定です。(^.^)

それから…まだ確定ではありませんが、8月9日 (日)に開催される千歳基地航空
祭に参戦しようと、先程ホテルを予約しました。(^.^)
(あとは、飛行機の予約が取れれば完璧です!)

千歳基地では、R/Wの改修工事を行っており、今年までは会場真近で戦闘機を
見れるようです。
その代償として…三沢基地航空祭の参戦は消えてなくなりましたが…(>_<)

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

2009 防府北基地航空祭 ③

今回も、防府北基地航空祭の続編をアップしてみます。
備忘録を兼ねまして一部を除き、時系列順でのアップです。

私が最初に防府北基地に到着したのは…5月30日 (土)
RW/30Endから見た、前日の予行練習からでした。
到着したのは午前9時ごろ…RW/30Endには既に数台の車が停まっており
なんとか、1台のみ停められる場所を見付け、撮影の準備を始めました。

この場所はR/Wがとても近いため…(ホントに近いです!)
アップ系を簡単に撮れる場所でもあります。
しかもフェンスはあるものの、かなり低いため脚立を必要としません。

まずは、ウエザーチェックを終え、最終アプローチを行うT-7を筆頭に、アップ系
画像3連発を、載せてみたいと思います。
参考までに…レンズは、500/F4を使用しています。(テレコン無し)
(通常は、200~300mm程度で十分だと思います。)
blog217.jpg

この日、外来機では1番乗りだった芦屋基地所属T-4。
blog223.jpg

予行練習実施中のエア・ロックです。
前操縦席に乗ってるのは私です!と言うのは、もちろん嘘です!(笑)
blog218.jpg

同じく予行練習中のBlue Impulseです。
この日は、全般的に曇り空だったのが、ちょっと残念でした。
雲の谷間から覗いた日差しを背景にパチリと…。
blog216.jpg

防府北基地の予行練習終了後、すぐ近くの防府南基地開庁祭に行ってきました。
私、ファンシードリル…実はものすごく好きです。何度見ても最高です!
この中に、自分の息子が居たらな…と、いつも思います。(^_^;)
(実際は、娘三人ですが…アハハ…(^_^;))

肖像権や個人情報に抵触するかどうかは分かりませんが、顔が映っている画像を
避け、後方から写したものを、意図的に選びました。
従いまして正確に書きますと、画像はドリル隊ではありません。m(__)m

ちなみに海自のファンシードリルは、もっとテンポが早く、空砲も複数発撃ちます。
blog224.jpg

突然、防府南基地に舞い降りたOH-6D。
Pさん…なかなか降りてこないと思ったら…計器を見ながら、スイッチ関係をいろ
いろと触ってました。
着陸後も、たくさんの仕事があるようですね…。
やはり、車の運転とは明らかに違います。当たり前ですが…アハハ…(^_^;)
blog219.jpg

防府南基地上空を航過する、芦屋基地所属T-4。
迫力ある編隊飛行を写そうと考えましたが、どんな構図が良いのか答えが見付か
らないまま、航過飛行は終わっていきました…。
blog220.jpg

こちらは単機のみでしたが、C-1まで航過してくれるとは…嬉しかったです!
blog221.jpg

この他にも、T-7やUH-1Jの航過飛行もありました。(^.^)
まだ、防府南基地開庁祭に行かれたことの無い方は、来年より防府北基地予行と
絡め、行かれてみては如何でしょうか?(^.^)

※オマケ画像として、本番からの一コマです。
---(航空祭本番時に、私が撮影したポイントです。)---
Pママさん!素晴らしいお写真…たくさん撮れましたかぁ~!!(^.^)
blog225.jpg

さて次回は、防府北基地本番日よりダイジェスト版をアップしてみようと思います。

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。

2009 防府北基地航空祭 ②

5/31(日)に開催された、防府北基地航空祭の続編をアップしてみます。

早朝4時に自宅を出発!
早々現地に5時半に到着し、暇つぶしに基地周辺を軽く散策しておりました。
驚いたのは、「お寺」が多いこと!しかも由緒あるような、お寺ばかりにビックリしました。
防府は仏教に縁ある町なのかも?と勝手に納得しながらの散策は、眠け覚ましだけの
行動でした。(笑)

当日は、午前曇り&強風~午後晴れといった天候でした。
前回の記事にも書きましたが、半袖&半ズボンという軽装服で臨んだ超暑がりの私です
が、あまりの寒さに身は凍え、午後からは晴れる!という天気予報だけを頼りに、なんと
か現地に留まりました。(苦笑)
(周囲を見渡すと、ジャンバーを着ている人が数人ほど…(-_-;)。)

まずは、オープニング直後に行われたT-7のフライトからです。
毎年見せて頂ける「記念塗装機」ですが、今年のデザインは少しシンプル!?
R/Wが遠いため、500mm/F4×1.4テレコン噛ましてます。
blog204.jpg

防府北基地は、陸上自衛隊防府分屯地と共有基地のため、当然陸上自衛隊の機体も見れます。
基地の奥では、74式戦車の搭乗体験をやっていたりします。
私、毎年戦車乗るぞー!と心に誓うのですが、当日になると撮影に夢中となり、戦車ど
ころではなくなるんですよねー!アハハ…(^_^;)

光線状態が非常に悪いですが、陸上自衛隊のUH-1Jをアップしてみます。
blog205.jpg

同じくヘリコプターですが、こちらは航空自衛隊のUH-60Jです。
機体の塗装色、渋過ぎです!
blog209.jpg

隊員さんが、こちらを見ていますね~!(^.^)
ん…やはり光線状態が悪く、背景は見事に飛んじゃってます…(^_^;)
blog210.jpg

今年は、昨年の航空祭とは違い逆ランでした。
従って私の位置からは、非常に遠かったです…(>_<)
これが去年と同じR/Wだったら…と思うと少し悔しいです。

T-7のハイレート・クライム!
1.4テレコンを外した直後のことでした。まさかこんなことをするとは…トホホ…(>_<)
blog206.jpg

T-7を運用する、防府北基地らしい画像だと思いませんか?
航空祭の雰囲気を出すため、左端のギャラリーを入れて…ノートリです。
R/W付近に咲いている黄色の花が綺麗でした。(^.^)
blog207.jpg

新田原基地よりフライトしたF-15ですが…航過飛行のみとは寂しすぎです。
写真の出来栄えも、悪天候+高ISOにて、低コントラスト+ノイジーな画像にダブル
パンチです!(>_<)
blog208.jpg


同じく新田原基地よりフライトしたF-4です。
毎年、結構派手な機動を見せてくれる301飛行隊ですが、今年は大人しめのフライト
でした。
blog212.jpg

一発目のハイレート・クライム以後、殆ど炊かなかったバーナーは寂しかったです
…(>_<)
主翼のベイパーはカッコ良かったのですが、やはりバーナー全開が見たかったで
す。
blog215.jpg

降下中のF-4です。
降下しているように見えないのは、私のスキル不足が原因かと…(^_^;)
blog213.jpg

F-4をド・アップで!(^.^)
blog214.jpg

築城基地よりフライトしたF-2。今回は戦競機バージョンでした。
実は密かに、2機の戦競機(ゴールド機+シルバー機)を期待していましたが、見事に
裏切られました。(^_^;)
(ゴールド機のみのフライトでした。)
機動内容も、もう少しパワフルさが欲しかったですね…。
blog211.jpg

現地でお会いした方々…大変お世話になりました。m(__)m
この場を借りまして、改めてお礼申し上げます。

さて次回は、防府北基地航空祭続編+防府南基地開庁祭をアップする予定です。

※すべての画像は、クリックして頂けるとフルサイズで見れます。
プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。