

築城基地 ②

そろそろ夏休みも、終盤となりました。。。(>_<)

本日は、富士総火演が開催される日ですね!
築城基地よりF-2(合計3機/Sp1機含)が、総火演に向け、8時55分にテイク・オフしていきました。
(来年こそは、総火演行きたいなぁ…ボソッ…(^_^;))

今回は、前回の続編をアップしてみたいと思います。
まず、6sqのスペシャルマーキング機です。

↓タッチ・ダウン後、アーミングエリアに移動し、ドラッグ・シュートを切り離す直前のシーンです。
AGG訓練、お疲れ様でした!
しかし、陽炎&ブラストでモヤモヤですね…(>_<)
blog319.jpg

前回からF-2ばかりアップしているため、他の機体も…(^_^;)
↓春日基地所属T-4です。
私の主観ですが、築城基地に飛来する外来機No1のような気がします。
このあと、結構捻ってくれたのですが、高度が高過ぎて豆ツブ程度しか写りませんでした。
blog320.jpg

最近、F-15も貼ってなかったですね…(^_^;)
6sqがAGG訓練を開始すると、どうしてもF-2メインになっちゃいます。(^_^;)

↓新田原基地所属のARESが、元気に飛び廻ってくれました。
何度かブレーキを上げ、ドカーっと旋回してくれました。
でも…高度は高かったです。。。(^_^;)
blog321.jpg

今週のナイト・ミッションは、6sqからのスタートでした。
ナイト・ミッションの先陣は、6sq、304sqとで週代わりのローテーションです。

↓夕日が尾翼を濡らすように照らし、輝いて見えるのが結構気に入ってます。(^.^)
こういった光源のときは、WBを忘れずに「曇天」にしないといけません。(自爆)
夕日が綺麗に表現されますよ~!!(^.^)
blog322.jpg

↓そして、2番機のテイク・オフを流し撮りで!
画像左端に見えますのは、陸自の模擬Missileです。
訓練のため、築城基地まで遠征しておりました。
blog323.jpg

↓夜の帳が降りるころ、GCAでタッチ・ダウンするF-4です。
blog325.jpg

この画像をアップしようか迷いましたが…思いきってアップしてみます。
↓ナイト・ミッションでテイク・オフするF-15です。(機体の形見えます?)

実はこの撮影のとき、足下さえ見えないほど辺りは真っ暗闇。
地元の常連さんたちが、「もう~無理じゃない?」と心配してくれましたが、いまだけこのカメラは、「D3なんだ!」と自己暗示を掛け、頑張ってみました。(爆笑)
(他の方々は、もう無理だと早々に撮影を止めてました。)

背景に、ある程度の光線があると綺麗に写りますし、絵にもなるのですが…まぁ~雰囲気だけでも、お楽しみください。アハハ…(^_^;)
※NRソフトを使いましたので、Exifは消えています。m(__)m
blog324.jpg

そろそろ…MCAS IWAKUNIの画像も整理しないといけません…(^_^;)
なるべく早く更新したいと思いますので、暫くお待ちくださいませ。m(__)m

【業務連絡】
神戸のA師匠!本日朝食をご馳走頂き、有難うございました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

築城基地 ①

世間より少し遅い私の夏季休暇ですが、いよいよ終盤となってきました。。。

前回の記事にも書きましたが、カメラが突然死?しましたので、計画通りの撮影は出来ませんでしたが、夏季休暇中は、ほぼ満足する撮影三昧をさせて頂きました。(^.^)

まず築城基地での撮影分を、アップしてみたいと思います。
6sqのスペシャル塗装機もなんとかゲット出来ましたが、先週からAGG訓練を行っており、タブルの喜びを噛み締めながら、充実した撮影でした。

↓AGG訓練のため、フォーメーションでテイク・オフするF-2です。
苦手なフォーメーション撮影を、頑張って撮影してみました。(^_^;)
blog310.jpg

↓ブラストを排出しながら、良い感じで上がっていくF-2Bです。(^.^)
F-2の離陸速度はF-15よりも早く、私の個人的な意見ですが、バーナーを炊いた際の爆音は、F-15よりも大きいのではないでしょうか?
blog311.jpg

↓6sq 50周年スペシャル塗装機が、キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
この尾翼の反対側は、F-1迷彩になっています。
勝手に私の意見を言わせて頂ければ、全塗装のF-1迷彩機を作って欲しかったです。
blog312.jpg

↓さて、いよいよ6sqのAGGが始まりました。
今回は、堤防ポイントから漁港の堤防ポイントへ移動しての撮影でした。
AGGは、例年午前中に行うことが多いのですが、今回は午後からのため逆光に苦しんだ撮影でした。
blog313.jpg

↓私の頭上を高速で飛翔していくF-2。
F-2が頭上を低空で飛翔したあとは、突風が吹き荒れます。
帽子(キャップ)を飛ばされた方々、堤防から落ちそうになった方々を数人拝見しました。
(画像は、8/24に行われたAGGですが、本日のAGGは、なぜかいつもより高度が高かったです!)
blog314.jpg

↓今回は、本当に逆光に苦しんだAGG撮影でした。
縦位置で撮りたかったのですが、間に合わず。。。
blog317.jpg

↓テールスライドで旋回するF-2。
高度が高かったので、やや迫力に欠けるシーンが多かったです。(>_<)
blog318.jpg

↓AGG訓練も終了し、目の前をタキシングするF-2。
夕日が良い感じで機体を照らしていました。なんか渋いです!(^.^)
blog315.jpg

↓この日、墓場ポイントにも移動し、ナイト撮影も行ってきました。
続編は後日アップする予定ですが、夕日が機体全体を覆ったところを、流し撮りに挑戦してみました。
続編では、足下さえ見えないほど真っ暗闇で撮影したナイト撮影分をアップしてみようと思ってます。
blog316.jpg

今回は、ご多忙の中、築城基地~MCAS IWAKUNIとお付き合い頂きました「神戸のA師匠」本当にありがとうございました。m(__)m
次回は、築城基地続編~MCAS IWAKINIなどをアップする予定です。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

Nikon D300 「Err」

タイトル通りですが…。
昨日築城基地で撮影していたところ、突然D300が動かなくなりました。

①レリーズを数回押しても駄目。
②電源&バッテリーを抜き差ししても駄目。
③一旦マウントからレンズを外し、着け直しても駄目。
④別のCFを入れても駄目。

という感じで、もう…お手上げ状態です。
表示窓には無残にも「Err」の文字が…!!

この私のD300ですが、厳密には現所有含め3台目となります。
D200が故障とは無縁のため、何故こんなに故障が多いのか!と大声で叫びたくなりま
すが、まぁ~黙って、NikonSCに持って行くことにします。(^_^;)

電源を入れても「Err」状態のままですから、ひょっとするとシャッターユニットが逝ったか
もしれません。。。(>_<)
(D300って確か…10万ショット保証だったはず…!私そんなに撮ってませんが…!!)

まぁ…保証期間内のため、D300sとの交換は無理でも、直近ロットのD300と交換はして
欲しいなぁ…と思ってます。
たぶん無理でしょうけど…(^_^;)

コンデジで撮りましたので、画像は醜いですが↓こんな感じです。
blog307.jpg

故障したデジ一眼だけでは寂しいので、F-2(F-1迷彩編)も貼っておきます。(^.^)
blog308.jpg

ここ最近、6sqがAGG訓練を行ってます。
早くカメラをなんとかしないと…!!

F-2のスペシャル塗装機などと併せ、また続報をお伝えしたいと思います。

~追記~
先程、NikonSCより戻ってきました。
結果的に、新D300に交換して頂くことになりました。
理由としては…原因不明のため、再発防止を含め新品(最終ロット)のD300に交換頂け
るとのことでした。
一見、申し訳無いかなぁ…とも思いましたが、遠征先でトラブったことを考えると、交換し
て頂けることを、真摯に喜びました。

こう言った紳士的な対応は、おそらくNikonならでは!?では無いでしょうか?
Nikonを使っていて本当に良かったと思いますが、一刻も早く原因究明&対策をお願い
したいところです。
その辺はキッパリ!!と言わせて頂きますね。(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

福岡空港

世間より少しヅレていますが、私もやっと夏季休暇となりました!\(~o~)/
飛行機を撮影したくて、ウズウズしておりましたが、福岡空港へ撮影に行って来ましたの
で、少しですが画像を、アップしたいと思います。

そうそう…築城基地航空祭の日程が、いつの間にか変わってます!
11/22(日) ⇒ 11/29(日)へ変更となってますので、ご注意ください。

それと6sq 50周年にてF-1迷彩を施した、F-2の塗装機があるようです。
近日中に築城へ行く予定ですので、撮影出来ればアップしたいと思います。

さて…福岡空港での撮影ですが、撮影は久しぶりということもあり、なんとなく撮影感覚
が鈍ってるような感じで始まりました。
久しぶりに持つレンズは、異常に重く感じました…(^_^;)

これは、RW/16Endから撮影しました。
ここのポイントは、RW/Endに向け、機体が超低空でアプローチするため、すごい迫力
です。
ギャラリーが一番多いポイント…ではないでしょうか?
頭上上空の機体全体を収める場合、魚眼レンズが必要です。
blog299.jpg

すごいジェット音を奏でながら、頭上を通過していきました。
ギア付近に小さく見えるのは、テイクオフした別の機体です。
(すごい過密スケジュールですね…)
blog298.jpg

立ち位置を少し変え、機体横を狙い撮影してみました。
blog300.jpg

「アクシオン福岡」へ移動し、撮影しました。
伊丹空港でジャンボ機が撮れなくなってから、関西から福岡空港まで遠征され熱心
に撮影されている方々が多くなったと、地元の方より伺いました。
子供には、やはり大人気のピカチュージェットですね!(^.^)
blog302.jpg

福岡空港らしい?画像を…と思いましたが、視程が悪かったです。(>_<)
昨晩~当日の午前中まで雨天でしたので、空気が抜けるかなぁ~と思ったのです
が、期待には至らず…。
おそらく福岡空港は都心部に位置するため、排ガス等の影響だと思います。

↓高台から撮ってるため、なんちゃって空撮のつもりで…(笑)
blog306.jpg

お見せ出来るような出来栄えではありませんが、少しだけナイトも撮ってみました。
カメラの背面モニターで見たときは、分からなかったのですが、画像をPCに落として
見るとボケボケ・ブレブレ画像連発ですね。(^_^;)

隣りで一緒に撮られてた地元の方より、「このレンズで、ナイトを手持ちで撮るんです
か?」と驚かれてしまいました。(^_^;)
極めるなら三脚は必須のようですが、手持ちで何処まで上達するか頑張ってみたい
と思います。

↓ISO3200にて、かなりNR処理を行いましたが、こういうときにD3が欲しくなりますね
…(^_^;)
blog297.jpg

福岡空港は地方空港にしては、割とトラフィックが多く、撮影するには飽きないのです
が、流石に炎天下での撮影ですと、体力的にキツイものがあります。。。
あまりの暑さに、撮影どころではなくなったりすることも。。。(^_^;)

そんな環境で暫し休憩の中、久しぶりに我が愛車を撮ってみました。
ルーフの上を飛翔するトンボを、上手く絡めたかったのですが、被写体が小さ過ぎて
これが精一杯でした。(^_^;)
blog301.jpg

本日は、松島基地航空祭ですね!
天候も良いようですし、行かれた方は道中気を付けて楽しまれてください。(^.^)


※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

今年の夏季休暇は?

千歳基地航空祭へ出撃された方々、大変お疲れ様でした。
今一の天候だったようですが、大いに楽しまれたことと思います。(^.^)
(私本当は、行く予定にしてましたので羨ましいです!)

もう…お盆ですね!巷ではお盆休みの方も多いと思います。
私はまだ盆休みは取れず、普通に仕事をしております。(^_^;)

私今年の夏休みはちょっと遅めとなりますが、夏休みは何処に行こうかなぁ~と考えております。
本当は、松島基地航空祭に行ってみたいのですが、流石に遠いです。。。(>_<)

まず現段階での予定(案)は、こんな感じです。
①福岡空港にて、ナイト撮影
②築城基地にて、ローカルフライト&ナイトミッション撮影
③MCAS IWAKUNIにて、ローカルフライト撮影
④新田原基地にて、ローカルフライト撮影
⑤北九州空港にて、スタフラ特別塗装機の撮影

果たして、こんなにも行けるのか…??
最近天候不良&多忙にて、撮影をまったく行っていないため、日頃のうさ晴らしを思いっきりしたいと思ってますが、どうなることやら…。(^_^;)
まぁ…頑張ってみます!(笑)

築城基地6sqのF-2ですが、特別塗装機を作成しているようですので、これは漏れなくゲットしたいと思っています。

次回は、撮影した画像をアップ出来たらいいなぁ…と思ってます。(^_^;)
↓画像が無いのも寂しいので、戦況機のF-2を貼っておきます。
blog295.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

センサークリーニング

やっと梅雨が明けました。。。\(~o~)/
これからは本格的に蒸し暑くなる一方で、夏空を撮影出来る!と思うとワクワクしてきま
す。

さてさて…明日は、千歳基地航空祭ですね!
私千歳には行く予定でしたが、航空券が取れず泣く泣く断念致しました…(^_^;)
ホテルは確保していただけに、非常に残念で堪りませんが、その代わり百里基地航空
祭へ行けることになりましたので、「まぁ…いっか…」という感じです。(^_^;)
(航空券&ホテル共に手配済です!(^.^))

今回の本題は、デジ一眼のセンサークリーニング。
私のカメラには、CMOSを振動させ、ゴミを振るい落とす機能が付いておりますが、期
待に値するような効果はなく?絞ればゴミが写り込む状態のため、どうしたものか…と
考えております。

それでも普段使う分には、ブロアーでシュコシュコとやれば大概のゴミは取れますが、
やっかいなのは、ブロアーで吹いても取れないゴミなんですよね…(^_^;)
そんなとき普段では、NikonSCに持込みセンサークリーニングをしてもらってます。

ところがもっとやっかいなのは、遠方の航空祭へ遠征しているとき…。
遠征中にゴミが写りまくると、正直モチベーションも半減するというものです。

これは、昨年新田原基地で撮影した画像です。
最初に写した瞬間からモニターに数箇所のゴミが写っており、慌ててブロアーで吹きま
したがまったく歯が立たず、やむなくダストスプレー(エアースプレー缶)で、吹きまくり
ましたが、それでもまったく駄目でした。

それに12月の新田原は、あまりにも外気が低かったせいか、スプレーのノズルからは
僅かなエアーしか出ませんでした。(>_<)
前日までゴミ一つ写って無かったのに、なんで突然に…!?という感じです。
当日は、カメラ本体のBキャップを外して、ゴーヨン付けただけなのに…(-_-;)

画面に複数のゴミが写っているのが、ご覧頂けますでしょうか?(^_^;)
↓画像はリサイズのみで、ノーレタッチ&ノートリミングです。
blog293.jpg

↓この画像はレタッチを施し、ゴミを除去したものです。
レタッチの詳細内容は…。
①画像を縮小(リサイズ)しました。
②CMOSに付着して写り込んだゴミを、スタンプツール等で除去しました。
③コントラストを、ややアップしました。
②ベイパーを、若干強調してみました。
③当日の記憶に基づいて、背景(青空)の彩度をややアップしました。
④フィニッシュとして、USMを軽く掛けました。
…という、感じで仕上げてます。

しかし…ゴミの場所によっては、レタッチで消すことも難しく第一面倒くさいです。(^_^;)
blog294.jpg

遠征用にネットなどで、クリーングツールを探していますが、正直どれが良いのかサッ
パリ分かりません。
センサーに傷を付けると、本末転倒どころではありませんので、すごく慎重になってし
まいます…。(^_^;)
ご自身でセンサークリーニングをされている方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しい
です。(^.^)
お勧めのツールや、クリーニング方法を是非伺いたいです!

参考までに、センサークリーングのツールを紹介しているHPを貼っておきます。
(↓クリック頂けると、リンク先へ飛びます。)
センサークリーニング

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

本日の築城基地~北九州空港 ②

まだ梅雨明けしません。。。(-_-;)
今年の夏は、一体どうなってるんでしょう…。
こんなにも日照時間が無くては、撮影意欲もなくなるというものです。

そんな私に、モチベーションアップの朗報が飛び込んできました!
長年待ち続けた、米軍サンダーバーズの来日です。\(~o~)/
10/15(木)千歳基地をスタートに、10/17(土)浜松基地航空祭、10/18(日)三沢基地航
空祭という、スケジュールで開催されます。
(今年の千歳基地航空祭は、2回開催?)

なんとも過密的なスケジュールですが、10/17(土)浜松基地航空祭には、私現段階で
は、参戦予定としています。
本当は、三沢基地航空祭にも行こうと思ってましたが、やはり遠い…(>_<)
浜松でバーズが観れるなら…と、この辺で妥協?した次第です。
しかし…浜松では、BlueImpulseのフライトは無いようですね…残念です。(>_<)

そんな訳でして、早速ソウル航空ショーはキャンセルを入れ、三沢のホテルも行く末は
キャンセルを入れようかと思ってます。
が、もしかして…があるといけませんので、三沢のホテルキャンセルは、ギリギリまで
待ってみようと思ってます。(^_^;)

さて、そんなサンダーバーズ来日に関する、各基地のHPはこちら…。
(クリック頂けると、リンク先へ飛びます。)
千歳基地
浜松基地
三沢基地

今年は百里基地航空祭にも、20数年ぶりに行ってみようか…などとも思ってますが、
「お父さん、行って来てもいいよ!」と言ってくれる家内の言葉を思うと、自分だけ楽しい
思いをして良いのかなぁ…といった、自己嫌悪感に襲われてますので、今のところ百里
は、未だ未定です。アハハハ…(^_^;)
(でも…気持ちは半分以上、行く気マンマンですが…(笑))

愛用機のデジ一眼も、昨日Nikonに点検&清掃&調整に出しましたので、私好みの設
定となり、戻ってくることに期待大です。
(D300sは、見送りですね…。現段階の動画性能では、私正直要らないです。(^_^;))

画像は、前回の続きで北九州空港のスタフラ機です。
なにも考えず、チョイ撮りで撮影した画像ですが、ネタ欠如のため、お許しくださいませ。

相変わらず、陽炎が多くタキシングは全滅です。(>_<)
左上に写ってる黒い物体は、フェンスの鉄柱です。
写らないように意識したのですが、越えられませんでした。(^_^;)
blog290.jpg

スタフラ機のテイク・オフ。
北九州空港は撮影ポイントが殆ど無いため、毎度同じ構図ばかりです。(^_^;)
ネタ切れ&同じような画像で、ホントにすみません。。。
blog291.jpg

トランセンドから「600倍速のCF(コンパクトフラッシュ)」が発売さました。
どれほど早いのか…興味津々です。
私が普段使っている「トランセンドの300倍速」は、連写を続けるとバッファが追いつかず
超スロー連写(もはや連写では無い!?)となります。(^_^;)

F-15&F-2を撮影する場合で例えると…近づいてくる機体に連写を放ち、私の真横を
抜け、ハイレート・クライムになったころには、すでに連写は息を切らしている状態です。

そんな訳で、非常に興味はあるのですが、まだ随分高価のようで…。
暫くは、まだまだ我慢ですね…(^_^;)
トランセンド600倍速CF

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
