

2009 芦屋基地航空祭

先程、芦屋基地航空祭より無事に帰還しました。

事前に分かっていたことですが、撮影は強烈な逆光との戦いでした。(^_^;)
そしてBIが終わった直後に雨が降り出し、帰投シーンの撮影は断念しました。

私の個人的な感想ですが、本日の1番はF-2ですね!(^.^)
ん…期待していた「F-4&F-16」は、割と大人しめのフライトでした…(^_^;)

続編は後日アップしますが、芦屋基地で大いに暴れてくれたF-2画像を中心に
少数の画像を、貼っておきます。

↓エンジン・スタートを行う、芦屋基地所属のT-4。(通称:レッド・ドルフィン)
blog359.jpg

↓低高度&低速でLowPass後、最大性能で急激な引き起こしを行うF-2です。
(芦屋らしくない画像でスミマセン。。。m(__)m)
blog356.jpg

↓逆光での撮影は苦労しますが、ベイパーが強調され迫力が際立つことも。(^.^)
blog358.jpg

スミマセン。。。本日は、時間の都合で3枚だけのアップでお許しください。m(__)m
後日画像整理後、改めてアップする予定です。(^.^)

本日、お会いした方々&関係者の方々…本当にありがとうございました。
楽しい1日となったことを、感謝致します。(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

芦屋基地航空祭 予行編

本日、芦屋基地航空祭の予行に行ってきました!

撮影場所は、海側のRW12/End付近。
蒼い海&蒼い空を一望出来る、素晴らしいロケーション地でもあります。

但し…芦屋基地には、終日付き纏う「逆光地獄」。
この場所も被写体の位置によっては強烈な逆光となり「黒焦げ画像」を、量産すること
になります。(^_^;)

まずは、芦屋救難隊を…!
↓ファイナル・アプローチ中のU-125A。
機体サイズが大きいと、この場所ではスゴイ迫力です。(^.^)
blog347.jpg

↓同じく救難隊のUH-60J。
かなり低空を、LowPassしてくれました。(^.^)
blog348.jpg

↓記念塗装機が、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
光線状態が難しく、露出合わせが上手くいきませんでした。(^_^;)
blog349.jpg

↓3機編隊で旋回中のT-4です。
このフォーメーション体制のまま、180度旋回をやってくれました。(^.^)
blog350.jpg

↓ファイナル・アプローチ中の記念塗装機です。
白色の機体は、(が多いも)露出合わせが難しいです。(^_^;)
blog351.jpg

↓ホント最近…BIをあまり撮らなくなりました。(^_^;)
でも…逆光のときは、スモーク狙いで積極的に撮ってたりします。(笑)
blog352.jpg

↓そしてF-16が…キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!
逆光に苦戦しながらの撮影でした。(^_^;)
blog354.jpg

↓主翼上に「薄っすらと乗ったベイパー」カッコイイです!
blog355.jpg

↓ずっと「D型」かなぁ~と思ってましたが、「C型」だったんですね…。
(視力が悪いため、あとで知ることが多いです。(^_^;))
今回のPさんは、割りと大人しめのフライトなのでしょうか?
明日は「グリン・グリン」を、期待したいです!
blog353.jpg

明日は芦屋基地航空祭、本番日です。
次回のBlogでは、本番編をアップする予定です。
そして現地でお会いする方々、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

【業務連絡】
飛びもの屋さん
本日、一緒に撮影が出来て嬉しかったです。(^.^)
それにしても…機動力ありますね~!!

殆ど動かない私とは対照的に、頻繁に動き回って撮影しているのを拝見しますと、
これが凄い作品を量産する秘訣なんだろうなぁ~と思いました。
「努力は実る」という言葉が、私の脳裏を駆け巡りましたよ。(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

百里基地航空祭 ③

多くの方にご覧頂きまして、本当にありがとうございます。
少し時間が取れましたので、百里基地航空祭の続編をアップしてみます。
(今週末に芦屋基地航空祭がありますので、ちょっと焦ってます。(^_^;))

何度も書きますが…今回このRF-4目当てで、遠方まで遠征に行きました。
某サイトで見たRF-4のLowPassを、私も観てみたい!というのがキッカケでした。
約20年ぶりの百里基地は、私の知っている百里基地の記憶とは随分違ってましたが
RF-4は、期待通りのフライトを実施してくれました。

↓LowPass後、左旋回するRF-4。
blog340.jpg

302sqのF-4がAGGを観せてくれました!
築城基地は数年前、F-2に更新されましたので、ファントムのAGGを観るのは何年
ぶりだろう…。← このとき、新田原で毎年観てることをすっかり忘れてます。(^_^;)
そんな私の気持ちに応えてくれるかのように、かなり長い時間のAGGを行ってくれ
ました。

↓対地攻撃後、離脱するF-4です。ちょっとド・アップで…(笑)
blog343.jpg

↓ちょっとピン甘ですね…(^_^;)
blog339.jpg

↓305sqのF-15です。
あまりこういうシーンを撮ったことがありませんので、ちょっと新鮮な感じです。(^.^)
パッと見ると、ハエみたいですが。(笑)
blog344.jpg

最近めっきりと撮らなくなった「Blue Impulse」
撮影よりも、肉眼で観てるほうが多くなりました。
↓少ないショットの中から、数枚のBlue Impulseをアップしてみます。
blog341.jpg

blog342.jpg

今回で一応、百里基地航空祭は完結します。
次回は、芦屋基地航空祭をアップしたいと思います。(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

百里基地航空祭 ②

長らく更新が出来ず、大変申し訳ありませんでした。m(__)m
(誰も待ってなかったりして…アハハ…(^_^;))

過去記事で書きましたが、携帯電話が水没で故障し、多くの方々の連絡先が分からな
くなりました。
百里基地に到着した際、数人の方々に連絡しようと思いましたが、連絡することが出来ませんでした。。。
本当にスミマセン。。。m(__)m

それとメインPCが壊れてしまい(突然電源断を繰返す)更新が遅れてしまいました。
(もう…今週末は、芦屋基地航空祭というのに…(^_^;))

それにしてもPCの故障ですが、修理に出すとHDDのセクターエラーということでした。
HDD内の某箇所に、不良セクターがあるため、その部分を読込みに行った際、電源が落ちるのだろうと言うことでした。

取り敢えず…HDDを1.5TBに交換し、Windowsを再インストールしました。
事前にBackupを取っておいたものの、やはりリカバリーは時間が掛かりますね…!
非常に疲れました!(-_-;)

さて…本題の百里基地航空祭ですが、今回私が取ったルートは…福岡空港 → 羽田空港 → 銀座 → バスツアーで現地入り…というものでした。
初めてバスツアーを利用したため、不安&緊張の連続でしたが、隣席の方と仲良くなるなど、予想に反して?楽しいツアーとなりました。
(渋滞と、トイレ以外は快適でした!(^.^))

航空祭当日の夜は、銀座のホテルに宿泊しましたが、銀座のホテルって外人客ばっかりなんですね…。
フロント・ロビー・廊下などなど、何処に行っても英語?が飛び交ってました。
異国に行った気分になりましたよ!(笑)

百里基地に到着すると…午前中は最悪の視程状態でした。
空気が霞み、R/Wの機体さえハッキリと観えないほどのコンディションでした。

↓このときが1番霞んでた時間帯だと思います。
このF-4がテイク・オフしたあと、あまりにも視程が悪いためフライトは一時中断となりました。
blog334_20090921093407.jpg

↓Blue Impulse予備機後方から転がってきたF-4。
「やったぁ!上がるのかぁ~!!」と嬉しがっていたら、転がりだけで終わりました。
アレレ…(-_-;)
九州の航空祭は、多少の雨でもフライトするのに…とブツブツ呟いてました。
blog333_20090921093740.jpg

↓百里救難隊のUH-60Jです。
この課目も午前中に実施されましたが、夜?と思うほど最悪な天候でした。
(雨が降らなかっただけ、マシですね…(^_^;))
blog335_20090921094120.jpg

↓305sqのF-15です。
視程が完全に回復してなかったのは残念ですが、悪コンディションの中、派手な
フライトを観せてくれました。
上がってくれただけでも感謝です。(^.^)
blog336.jpg

↓ブレーキを上げ、テールスライドで旋回中のF-15です。
割と短め?でしたが、素晴らしいフライトを観せて頂きました。(^.^)
blog337.jpg

↓ベイパーを大量に発生させ、旋回中のF-15です。
バーナーを炊いてたら、もう少しカッコ良かったのですが…。
blog338.jpg

前回はRF-4を中心にアップしましたので、今回はF-15を中心にしてみましたが、F-15のフライト時は視程が完全に回復しておらず、写真の出来栄えとしては少々残念な結果となりました。
でも…遠方でしたが、百里まで行って良かったと思います。
念願だったRF-4のフライトも観れましたし、来年も行く気になっている自分が怖いです。(^_^;)

今週末は、いよいよ芦屋基地航空祭が開催されます。
予行&本番共に参加予定ですので、またBlogの更新がやや遅れるかもしれません。
m(__)m
昨年、F-16のデモ撮影は失敗に終わったため、今回はリベンジを果たしたいと思います。

↓ご参考までに、芦屋基地航空祭関連の情報を貼っておきます。
芦屋基地航空祭フライト・スケジュール
予行訓練フライト・スケジュール

次回は…百里の続編or芦屋をアップしたいと思います。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

百里基地航空祭 ①

やっとメインPCが直りました。。。(^.^)

前回の続き、百里基地航空祭をアップしてみます。
詳細は「百里基地 ②」で書く予定です。
今回は、画像を中心に…スミマセン!時間がありません。m(__)m

↓低空で旋回するRF-4です。
いや~低空・高速・逆光で上手く撮れませんでした。
blog332_20090920073704.jpg

↓やっと撮れた「青バーナー」です!
でも…ちょっと距離が遠いですね。(-_-;)
blog328_20090920073802.jpg

↓背景に雲があると、なかなか良い感じです。(^.^)
blog329_20090920073905.jpg

↓こんな風に低空で突っ込みながらのフライトを、たくさん観せてくれました。
blog330_20090920074134.jpg

RF-4ばかりでは寂しいので、F-15も…(^_^;)
↓午前中に撮影したF-15です。
この時間帯はかなり視程が悪く、私の周りには帰る方もいました。
blog331_20090920074348.jpg

いまから所用で、ちょっと出掛けてきます。
続編で、詳細を書きたいと思います。(^.^)
コメの返信も遅れておりますが、後日必ずResしますので、暫くお待ち下さいませ。
m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

百里基地航空祭へ行って来ます。

今回は、画像が無くスミマセン。。。
百里基地航空祭へ行って来ます。(^.^)

先日のカメラに続き、メインPCも逝っちゃいました。(^_^;)
さらに携帯電話も水没し、電源すら入りません。

取り敢えず、新しい機種を買いましたが、メモリーに入れていた大勢の方の電話番号
が、分からなくなりました。。。(T_T)

こういった諸事情で、アップが遅くなるかもしれませんが、またご覧頂けると嬉しいです!

現地でお会いする方々…どうぞ宜しくお願いします。

久しぶりにノートPCを使いましたので、こんな文章数でも時間が掛かりました…。(^_^;)

築城基地 ③

昨日は多くの方々に訪問頂き、誠にありがとうございました。
改めて、厚くお礼申し上げます。m(__)m

今回は前回の築城基地続編を、アップしてみたいと思います。
撮影日は8月30日(日曜日)、午前8時55分です。
もう…お分かりかと思いますが、富士総火演に向けテイク・オフしたF-2です。

当日の富士総火演では、2機のF-2が…ということでしたが、実際にテイク・オフしたの
は、3機でした。
事前情報通り、8時55分にテイク・オフを行い、11時30分ごろRTBしたようですが、私達
は、テイク・オフのみの撮影で帰宅しました。

↓陽炎の影響でモヤモヤ・ボケボケですが、SP機のテイク・オフシーンです。(^.^)
blog334.jpg

↓F-2 SP機が、私達の真横を飛翔して行きます。
ん?尾翼の記念塗装に変化が見られます。これで完成したのでしょうか?
blog333.jpg

↓こちらは3番機。
A/B全開+捻りながらテイク・オフして行きました。
やはり3本タンクは迫力もありますが、かなり重そうでしたね…(^_^;)
blog335.jpg

日時は変わり…こちらはF-2 SP機のナイト・ミッション。
このSP機撮影のあと、カメラ逝っちゃいました…(>_<)
私基本的に「絞り優先モード」で撮影してますが、何故か勝手に「シャッター優先モード」
となり。。。(何度もです…!!)

↓この画像は、SS1/320での撮影となっています。
(SS1/30で写ってた画像もありました。もちろん私の意図ではありません。)
でも何故か、Exifでは「絞り優先モード」となってるから不思議です。
因みに某ソフトで総レリーズ回数を調べると、27,355枚でした。
あまりにも早過ぎる寿命でした…(>_<)
blog345.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

MCAS IWAKUNI

米軍横田基地にF-22が飛来したというころ…私は同じ米軍基地の岩国に行ってました。
目的は、ハリアー部隊の本国への帰還。

岩国到着後すぐにエンジン音が聞こえ、「よし!頑張って撮るぞ…!!」と思ったのも束
の間、すぐにエンジン・カットとなり、ものすごく静か~な普通の基地となりました。
アレレ…(^_^;)

地元?のギャラリーさん達も、「今日は飛ばないみたい…」と次々に帰って行くなか、「ここまで来たのだから、もう少し…」と粘って撮った数少ない写真を、アップしてみたいと思います。(^_^;)

因みにハリアー&A-10は、エンジントラブルだったようで、数日後に帰国したということでした。

↓やっぱり「岩国上がり」は、良いですね…!!(^.^)
F/A-18が、ドカドカ~と捻って上がってくれました。
離陸コースや高度、捻り方は、Pさんで随分違うんですね…。
どこで捻るかは、一瞬の賭けみたいなもので、撮影のタイミングが少し難しかったかな?
blog328.jpg

↓私が良く行く築城では、捻りは殆ど観れないため、夢中で撮影してました。
ホント素晴らしいです!!
blog331.jpg

↓ドカーっと、頭上を低空で飛んでいくF/A-18。
レガシーホーネットとはいえ…すごい爆音です!
blog330.jpg

↓A/Bを炊いてたら良かったのですが、こんな近距離で捻りを観れる岩国の環境は、
正直羨ましいです。
興味の無い方には、「うるさい」だけなのでしょうが…(^_^;)
blog329.jpg

↓最後に海自さんも…超ド・アップですよ~!(^.^)
blog346.jpg

この後、築城のナイトにも展開しましたが、築城到着後「D300」が逝ってしまいました。
新しいD300と交換してくれたのは良いのですが、やはり撮影を断念させられたのは、痛かったです。(>_<)

昨日ヨド〇シ・カメラに行き、D300sの実機を触ってきましたが、AF速度がやや速くなってるような?感じを受けました。それとやはり、「LV」の進化はすごいです。
動画機能は…私には必要なさそうです。(^_^;)

そうそう…C社から、D300sを追撃する機種が出るようですね!
Nikon使いの私には、あまり関係の無いことなのでしょうが、AF精度とシャッター音は、
興味津々です。

C社のAF精度は、以前から折り紙付きでしたので、なにも問題無さそうですが、シャッター音に関しては、撮影意欲を感じるような音だと良いですね。(^.^)

さて…来週は、いよいよ百里基地航空祭に行ってきます。(^.^)
かなりの長旅となりますが、F-4サウンドを満喫してきたいと思います。
※バスツアーですよ!バスツアー!かなり疲れるだろうなぁ~と思ってます。(>_<)

三沢基地航空祭に行かれる方で、ホテルの予約が満室で取れない…という方が、いらっしゃいましたら、ご一報くださいませ。
私三沢に行く予定でしたが、諸事情で行けなくなりました…(>_<)


【業務連絡】
まつもと様。
ご質問頂いた件、mailしておきました。
道中、お気を付けて来られてくださいね。(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
