スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009 エアフェスタ浜松 ②

明日は、いよいよ小松基地航空祭です!

約1年程前より、小松基地航空祭へ行く準備をしており、ホテルの確保も早々としていた
私ですが、所要が入り、行けなくなりました。。。(T_T)

小松基地航空祭当日の天気予報を拝見しますと、回復傾向の兆しはあるものの、雨マ
ークが出ていますね…。
せめて航空祭が終了するまでは、なんとか持ってもらいたいものです。

さて、前々回にアップしました「エアフェスタ浜松」の続編をアップしてみたいと思います。
当日の天候ですが、航空祭開始直後は晴れ間も見えましたが、少しづつ天候は崩れ、小松F-15のフライト時は、生憎の雨模様となりました。(-_-;)

そんな訳でして…高ISOに頼った撮影を行っており、若干ノイジーな画像もありますが、ご覧頂けると嬉しく思います。(^・^)

今回は数少ない写真の中から、なるべく浜松らしい?画像を選別してみました。(^・^)

↓まずはオープニング・フライトで、Lowpassを行うT-4です。
まさかブレイクをするとは思いませんでした。(^_^;)
左から2機目は、記念塗装機です。
blog399.jpg

↓オープニング・フライト後、R/WにタッチダウンするT-4記念塗装機。
芦屋基地T-4記念塗装機も素晴らしかったですが、この記念塗装機も素晴らしいです!
芦屋基地の記念塗装機と、浜松基地の記念塗装機で、フォーメーションを行うと面白い
と、思うのですが…(^_^;)
blog398.jpg

↓他のT-4もタッチダウン!
私、どこの基地に行ってもT-4のタッチダウンでは、1人で流し撮り大会をしているような?…(^_^;)
blog401.jpg

↓浜松基地上空を、深いバンクで旋回するAWACS。
かな~り長時間、Lowpassを観せてくれました。
レーダー性能は当たり前ですが、E-2Cより数段良いようです。
blog400.jpg

↓小松のF-15です!
私の主観ですが…F-15の機動ベストは、新田原or小松ではないでしょうか!
派手な機動は勿論のこと!ギャラリーに対する「観せ方」というのが、ホントに上手だなぁ~と思います。(^・^)

迫力+ハラハラ+ドキドキ感が味わえるフライトは、スゴイ!と思います。
今年の小松基地航空祭でも、期待大です!!(^・^)
blog394.jpg

↓広報館から撮影しましたので、数少ないアップ系です。
ちょっとピン甘ですが…(^_^;)
blog397.jpg

↓小雨が降るなか、ベイパーを引いて旋回する小松F-15です。
背中が観たかったなぁ…ボソッ…(^_^;)
blog402.jpg

岐阜基地のF-2。
あとから知りましたが、F-2Bだったのですね!
このころは雨も激しくなり、機材をバックに詰め込みながらの観戦でした。(^_^;)
ややノイジーな画像になってます。(>_<) → ISO800で撮影しました。
blog396.jpg

今日は、小松基地の予行日ですね!(^・^)
今日は天気も良さそうです。明日も天気が良ければ良いのですが…。

明日、11月1日(日)の築城基地フライト予定は下記の通りです。

~健軍駐屯地開庁記念行事における展示飛行及び人員輸送~
□OH-6/1機 08時05分頃着陸 08時15分頃離陸 (人員輸送)
□F-15/ 3機 10時45分頃離陸 12時00分頃着陸 (展示飛行)
□OH-6/1機 14時25分頃着陸 14時30分頃離陸 (人員輸送)
□C-1 /2機 15時00分頃着陸 15時50分頃離陸 (人員輸送)
□C-1 /2機 15時10分頃着陸 16時00分頃離陸 (人員輸送)

それから今年は、総演中止でしょうか?
11月5日~11月11日まで「統合演習」を行うようです。
詳細は、下記↓をクリックください。

平成21年度自衛隊統合演習( 実動演習) について

さて…いよいよBlogのネタも尽きてきました。
次回なにをアップしようかなぁ…(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
スポンサーサイト

小月基地航空祭(スウェルフェスタ 2009)

最近、昼と夜の温度差が激しくなってきましたね…。
冬の到来も、間もなくといったところでしょうか…。

さて、前回は浜松航空祭の記事をアップしましたが、私浜松航空祭の前に小月航空祭
に行っており、順番が逆になってしまいましたが、今回は小月航空祭編をアップしてみた
いと思います。

この基地は航空自衛隊では無く、海上自衛隊の基地です。
毎年思うのですが、すごく規律が正しいこと!
営内の自衛官が、来場者一人一人に頭を下げ、挨拶を行っています。

そして私の密かな楽しみは、AM8:00から始まる国旗掲揚。
自衛官は敬礼し、君が代と共に日の丸を掲揚するのですが、なぜか私もビシッーと気が
引き締まる思いです。気持ちが、シャキーンとなるんです。

今回使用した機材は、D200&D300+VR80-400&300/F4×1.4。
そして編集ソフトも、PhotoshopCS2 → PhotoshopEL7へ変更しました。

初めはELEMENTSなんて…と、少しバカにした感じでしたが、なかなかどうして!
やはり、新しいアルゴリズムは素晴らしいです。(^・^)
(CSシリーズは…10万円ほどしますので、最新版が買えなかったというのが、実はホン
ネだったりします…(T_T))
気になった画像があれば、Exifをご覧くださいませ。

↓まずは体験搭乗のシーンから…。
今年は体験搭乗が復活されました!(^・^) 抽選は午前&午後の2回開催です。
当たる確立は、3人に1人ということでしたが、私は大ハズレでした。。。(-_-;)
blog385.jpg

↓搭乗者が降りたあと、次の搭乗者を乗せる合間に、なにやら点検を実施しています。
ホント念入りに点検するのですね…人の命を預かってるから、当たり前なのかもしれませんが…。
それと私の居た位置は、ロープがお邪魔虫でした。(^_^;)
blog386.jpg

↓メインイベントの「ルーキーズ」
小月基地先鋭の教官達が、アクロバット飛行を観せてくれます。
ここの誘導員は、BIの誘導員よりもオシャレな気がします…(^_^;)
(まさかネクタイまで着けているとは…(^_^;))
パフォーマンスも画像の通り、結構派手でした。(笑)
blog387.jpg

↓さて、いよいよアクロ飛行に向けタキシングです。
blog388.jpg

↓編隊飛行の撮影は、単焦点レンズだと厳しいです。。。(^_^;)
構図に制約が出てきます。。。
機体が入りきれていないのが…残念!
blog389.jpg

↓ジェット・エンジンでは無いため、BIのような迫力はありませんが、課目自体はあまり変わらないと思います。
BIとは違い、いつもアクロの練習はしていないと思いますが、ホント上手い演技です。
演技終了後、会場内より大きな拍手が湧き上がってました。
blog390.jpg

↓午後近くになると、光線状態が厳しくなります。(^_^;)
毎年、逆行の克服を課題にして乗り込んでますが、なかなか上手くいきません。
blog391.jpg

↓ちょっとピン甘ですが、LowPassシーンを追ってみました。
プロペラ機と言えど…かなりのスピードです。
blog392.jpg

↓体験搭乗の抽選にハズレたため、ふて腐れて基地外へ…(^_^;)
RW17/End付近からの撮影です。
blog393.jpg

今週日曜日に、スカイフェスタin都城に行ってきましたが、悪天候のため散々な戦果となりました。
私が居たAM11:00ごろまでは、1機のフライトも無く、雨と寒さで耐えれず現地より退散しました。
もちろん…写真は1枚もありません。(T_T)

次回は、また懲りずに浜松画像をアップするかもしれません。。。(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

2009 エアフェスタ浜松

超久しぶりの更新です。。。(*_*;

数週間前にPCが壊れ、昨日やっと修理から戻ってきました。
戻ってきたPCは…マザーボード&HD&メモリなどが、すべて新品に交換されており
見掛けは古いですが、中身は最新PC並みの性能になって戻ってきました!(^_^.)

さて…最近の航空際活動ですが、小月 → 浜松 → 都城を予定しており、小月&浜松
は、無事に(?)遠征終了となりました。

今回は、浜松基地で開催された「エアフェスタ浜松」を、アップしてみたいと思いますが
今年は当たり年だったようで…大雨が降りしきる中でのバーズ観戦となりました。(-_-;)

そんな雨が降りしきる中で、機材を出して撮影する勇気は私には無く、結局バーズの
写真は1枚もありません。。。
それどころか、あまりにも雨が強く降るため、演技途中にも拘わらず帰路となりました。

僅かな写真&天候不良&広報館からの撮影のため、機体までの距離が遠く、パッとし
ませんが、ご覧頂けると嬉しいです。(^_^.)

↓天候偵察を兼ね、オープニングフライトを行ったT-4のRTBです。
浜松は、タキシーウエイまでがホントに近く、迫力ある転がりでした。
blog377.jpg

↓何度もバンクを掛け、旋回を行うAWACS。
やはり戦闘機と比べると大きいです!
機体が大きい割には、エンジン音が静かなのも驚きでした!
blog378.jpg

小松のF-15が、大暴れしてくれました。(^・^)
このとき営内で撮影すれば良かったかなぁ…と、大後悔することに…。
フライトは文句無しの「低空&高速」を、観せてくれました。
残念ながら、私が撮影していた広報館側では、やや遠かったのが悔やまれます。(^_^;)

↓バーナー全開でのフライトは、迫力ありますね~!!
blog379.jpg

↓続けて…これもバーナー全開で、機首の引き起こしです!
この引き起こしが、1番Gが掛かるとか!?
blog380.jpg

↓やっと!やっと!広報館側にも、低空でLowPassしてくれました。
blog381.jpg

↓小松から飛来し、大暴れする2機のF-15。
小雨が降る天候の中、主翼からベイパーを発生させ旋回するシーンはカッコイイ!
です。
blog382.jpg

↓岐阜から飛来したF-2。
フライトの内容は、築城F-2のほうが勝っていたような…(^_^;)
営内から観戦してないので、なんとも言えませんが…。
今度は、ショー・センターで観てみたいです。
blog383.jpg

初バーズを観ようと、遠方はるばると乗り込んだ浜松基地でしたが、やはり天候には
逆らえず、撮影の戦果も、殆ど無いに等しい結果となりました。(-_-;)
しかし…いろいろな意味で、良い経験をさせて頂きましたので、次回遠征の際は、リ
ベンジを果たしたいと思っています。(^_^.)

いよいよ明日は、都城へ行ってきます!
新田原のF-4ファントムも楽しみですが、初めて観るセスナ機も密かに楽しみでもあ
ります。(笑)
先着順で、気球に搭乗出来るというのも凄いです!
おそらく、気球に乗れたりするのは都城だけではないかと…(^_^.)

天候が心配ですが、また次週にでも都城のフライトシーンをアップしたいと思います。

【連絡】
COBRAさん。PCを修理に出していたため、mailが出来ず申し訳ありません。m(__)m
明日の都城…楽しみましょう!(^・^)

前回コメントを下さった方の返信が、途中までしか出来ておりませんので、こちらの記
事にお返事を、書いておきますね。(^_^.)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

2009 芦屋基地航空祭 ③

たくさんのコメント&ご訪問を頂き、本当にありがとうございます。m(__)m

明日、小月基地航空祭へ行く予定ですので、Blogの更新は、小月基地後…と思ってお
りましたが、少し時間が取れたため、前回の芦屋基地航空祭の続編を、アップしたいと
思います。

それにしても…PCの調子が芳しくありません。(-_-;)
突然の電源断、或いは勝手に再起動を行う始末で、安心してPCを使えません。
数週間前に、修理に出したときは「HDDのセクター読込みエラー」ということでしたが、
HDDを新品に交換しても、同様の症状が直りません。
ゲゲェ…(-_-;)

店員の方曰く…「マザーボード」が壊れている可能性が高いらしく、2週間ほどPCを入院
させることになりそうな気配です。。。
取り敢えず、浜松遠征後に入院させようか…などと考えていますが、しかし…本当に、
この頻繁な故障は、ちょっと凹んでしまいます。(>_<)

さてさて…気を取り直して、芦屋基地航空祭の続編です。

↓ホバリングしているUH-60Jと、テイクオフするT-4を絡めて撮ってみましたが、UH-
60Jの排気ブラストで、ネラネラ状態ですね。(^_^;)
一応、狙って撮ってみたのですが…ん~という感じになりました。(^_^;)
blog367.jpg

↓過去記事にも似たような画像をアップしましたが、今回はT-4の流し撮りをたくさん
撮りました。
山をバックに撮ろうと狙ってましたが、私の居た撮影位置では難しかったです。
blog368.jpg

新田原基地所属のF-4ファントム。
この数週間前に、百里でF-4ファントムのAGGを観たせいか…随分迫力に欠けました。

↓後席のパイロットさんが、こちらを見ています。
AGGを行う前に、会場をLowPassしたところをパチリと…。(^.^)
blog369.jpg

↓上の画像と酷似したような構図ですが…(^_^;)
こちらの画像でも、後席のパイロットさんが会場を見ていますね~!!
blog370.jpg

↓築城基地所属のF-2です。
今年一番のフライトでした。今年の築城基地航空祭は、期待出来そうです!
6sq(F-2を運用している部隊)は、今年50周年ですから、なにかがあると思います。(^.^)
blog371.jpg

↓F-2の突っ込みです。
出来れば順光で撮りたかったなぁ…と思うシーンでもあります。(^_^;)
背中を、ガバーっと観せてくれました。
blog372.jpg

↓低速でLowPass後、最大性能で上昇していくF-2です。
被写体までの距離は、そこそこ近かったので、ここまで寄れました。
機体までの距離が近いと爆音シャワーを、目一杯浴びれます。(笑)
blog373.jpg

↓近距離でのLowPassは、迫力満点です!
blog374.jpg

↓フライト前の飛行点検を行うT-4。
パイロットさんの手信号と、スピードブレーキがカッコイイ!です。(^.^)
blog375.jpg

↓天候不良にてシーリングが悪化したため、4区分となったBlue Impulse。
浜松ではBlue Impulseのフライトはありませんので、次は築城基地まで暫しお預け状態
となりました。
blog376.jpg

冒頭にも書きましたが、明日は小月基地航空祭へ遠征予定です。
気になる天気予報ですが、曇りマーク一つない快晴日。

小月基地も、芦屋基地同様に光線状態は良くありませんので、快晴といっても微妙な
感じだったりします。。。

今回の小月では、ゴーヨンでの撮影はせず、VR80-400 or 300/F4で撮ろうかと考えて
います。(^.^)
軽いレンズで、ブンブン振り回そうかと企んでいます…(笑)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

2009 芦屋基地航空祭 ②

前回は多くのコメを頂き、ありがとうございました。m(__)m

明日は…いよいよ海上自衛隊 岩国基地祭ですが、参戦すべきか悩んでいます。(^_^;)
(天気は良いみたいですが、結構所用がありまして…(^_^;))
それに、最近航空祭シーズン開幕のため、ちょっとバテ気味でもあります。
若いころは、全然大丈夫だったのですが…アハハ…(^_^;)

さて…今回も芦屋基地航空祭の続編を、アップしてみたいと思います。
まずは、芦屋基地らしい画像を!

↓芦屋基地のSP機を流し撮りで撮りました。
普段のT-4とは違い、新鮮な感じがしました。(^.^)
ホントこのデザインは、良く出来てると思います。
blog360.jpg

↓防府基地から、リモートで飛来したT-7。
なかなか派手なフライトを行ってくれました。
去年の新田原基地航空祭で行った、あの帰投フライトを、また観せてほしいです!
blog361.jpg

↓新田原基地からリモートで飛来したF-4。
1機だけでしたが、かなり長い時間AGGを観せてくれました。
逆光のため苦戦させられましたが、光線環境によっては、こんな感じになることも。(^.^)
blog362.jpg

↓対地攻撃後、旋回しながら離脱するF-4。
これもやや逆光ですね…(>_<)。来月の浜松対策をなんとかしないと…。(^_^;)
blog363.jpg

↓私個人の意見ですが、今回の航空祭で一番良かったF-2。
F-16デモチームよりも、迫力があったと思うのは、私だけでしょうか?
blog364.jpg

↓ハイレート・クライム中のF-2。
このシーンのときに聞こえる低音のジェット音が、私大好きです。(^.^)
上昇中は「ゴォー」と爆音を上げ、上昇後の「バリバリ」音がなんとも言えなくカッコ
イイ!のです。
そして、スピードブレーキも全開です!
blog365.jpg

1週間後は、小月基地航空祭へ参戦予定です。(^.^)
航空祭シーズンに突入し、ホント嬉しいですねぇ~!!
次回は、芦屋基地航空祭&小月基地航空祭のミックス版をアップ予定です!(^.^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。