

2009 築城基地航空祭(予行編)

本日、築城基地航空祭の予行演習に行ってきました!

事前に天気予報を確認すると…アチャー!曇り。(^_^;)
予行&本番ともに、またもや曇り空での撮影か…などと思ってましたが、早朝は曇が多
く、空気も霞んでましたが、次第に日差しが眩しい天気となりました。(^・^)

今年50周年となる、6sqの気合いの入った機動も良かったのですが、304sqの機動も素
晴らしいものでした。(^・^)

墓場ポイントで撮影したため、逆光画像量産ですが、ご覧頂ければ嬉しく思います。

↓304sq、F-15。フルバーナーを炊きながらの右旋回です。
ドカーッと爆音を上げながら、私の頭上を旋回してくれました。
こんなに近距離で観れたのは、かなり久しぶりです。(^・^)
blog442.jpg

↓蒼い空を背景にベイパー&バーナー!とても綺麗です。(^・^)
去年は「ノータンク」でしたが、今年は「センタータンク」でのフライトでした。
blog444.jpg

↓私の前方を高速通過後…ハイレート・クライムを!
しかし…今年の築城は、トイレに行く暇がないのでは?という感じです。
blog445.jpg

↓ハイレート・クライム開始直後のドアップを!
F-15のベイパーは、こんな感じで出るのか…などと自己満足画像です。(^_^;)
いつも、アップ系でスミマセン。。。
blog449.jpg

↓早朝8:25に撮影したF-15です。
曇り空に薄っすらと、日の出が差した瞬間でした。
blog446.jpg

↓早朝は空気がかなり湿っていたため、ベイパーが大量に…。(^・^)
blog447.jpg

今年の304sqですが…3機のF-15が、途切れなく機動飛行を観せてくれます。
私かなり不意打ちを浴び、撮り逃しが多かったです。(>_<)

↓光線状態に恵まれない撮影ポイントですが、こういう感じは結構好きです。(^・^)
blog448.jpg

↓F-2の突っ込みを!(^・^)
しかし…今年のAGGは、なんとかなりませんか!!ボソッ…(-_-;)
blog443.jpg

明日はいよいよ本番ですね!
かなり怪しい天気予報ですが、頑張って撮影してきます。(^^)v
そして…本日お会いした方々、大変お世話になりました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

航空祭の訓練開始?in 築城基地

いよいよ来週は…築城基地航空祭です!

航空祭の訓練してるかなぁ~なんて考えながら、ふら~と築城基地へ行ってきました。
残念ながら航空祭モードでは無く、通常ミッションでしたが、常連さんより「午前中F-2
が、築城カメラやったよ!」と伺い、ちょっと悔しい気持ちになりました。
まぁ~仕方の無いことですが。。。(>_<)

さて、築城基地のHPを見てみますと、やっとプログラムが載ってますね。
今年は、例年よりも充実した内容では無いかと思います。(^・^)
特にAH-1Sの機動飛行は楽しみですね。
陸自の目達原基地が頑張ってくれるのだと思います。楽しみです!(^・^)

↓をクリック頂くと詳細を、ご覧頂けます。
築城基地航空祭プログラム

では…先週私が行った築城基地の様子を、アップしてみたいと思います。
↓墓場ポイントから撮ったF-15です。
曇り空に吸い込まれるように上がっていきました → 最近天気悪い日が多いです…。
blog435.jpg

↓3本タンクのF-15が、目の前をバーナー全開&爆音で上がっていきます!
blog436.jpg

↓するといきなりハイレート・クライムで上昇!
このあとも2機のF-15がハイレート・クライムで上がっていきました。
ハイレートの垂直シーンは被写体までかなり遠く、掲載自粛です。(^_^;)
blog437.jpg

↓少しの時間を経て、F-2が戻ってきました。
ドラッグ・シュートを使うF-2と、使わないF-2があるのはなぜ?
blog438.jpg

↓また!?と言われそうですが、堤防ポイントに移動し流し撮りを…。
RW手前(堤防側)の「樹」がちょっと邪魔です。。。(^_^;)
blog439.jpg

↓これまたハイレート・クライムで上がる直前のF-15です。
RW/25使用時は、堤防ポイントからだと遠いです。(>_<)
blog440.jpg

↓逆にRW/25使用時は、こんなシーンが観られます。(^・^)
blog441.jpg

来週は、築城基地航空祭予行&本番共に参加予定です。
現地でお会いする方々、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

もうすぐ…築城基地航空祭! ③

いつも多くの方々に、ご訪問頂きありがとうございます。m(__)m

あまり気にも止めてなかったカウンター数ですが、最近では日々80件ほどの訪問回数
が、カウントされるようになり、とても嬉しく思っております。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ゛
時間の許す限り、早目の更新を目指しますので、今後とも宜しくお願いします。m(__)m

さて…今回も過去に開催された築城基地航空祭の模様をアップしてみますが、今回は
新旧が混在した、築城基地航空祭の模様をアップしてみようと思います。
(今回初参加される方に、少しでも参考になれば…と思います。)

まずは、築城基地の堤防ポイントより撮影したF-1からです。
(私、1番好きな戦闘機でした…懐かしいです!( *^▽^))

当日はどんよりした雲が多く、小雨が降っている空模様でした。
堤防の上は人だらけ。隣の方とぶつかりながらの撮影でした。

この堤防ですが…高所恐怖症の方は素直に止めたほうが無難です。
堤防から万一海に落ちますと、確実に骨折になると思います。。・゚・(ノД`)・゚・。
↓2006年11月撮影。確か航空祭前日の予行日に撮ったと記憶しております。
blog429.jpg

↓そして、これまたF-1です!
2004年11月撮影。この画像も予行日に撮影しました。
墓場ポイントより撮影しましたが、強烈な逆光のなか、逆光対策(カメラの設定など)を
殆どしないまま、夢中で撮影しました。

墓場ポイントは、フライトエリアは申し分ないものの、フライト高度によっては、太陽と
強烈に被るため、こんな写真を量産することも…。(ー_ー)
blog428.jpg

↓これはホント懐かしいのではないでしょうか?
2004年11月撮影。基地会場内より撮影した「エア・ロック」です。

故、ロック岩崎氏とノブのフォーメーション・フライト。
このフォーメーション・フライトは、僅か数年だけでしたね。。。
その後、サニーが加入したのは、ご存知の通りだと思います。

これを撮影後、Pモードになっているのに気付き顔面蒼白となりました。。。
blog427.jpg

↓BlueImpulse。
2004年11月撮影。上記エア・ロックのフライトが終了したあと、蒼空バックでフライトしてくれました。
blog431.jpg

↓敢えて逆光撮影に挑戦したF-2です。
2007年11月撮影。墓場ポイントより撮影しました。
歩留まりは良くありませんでしたが、逆光のおかげでベイパーが綺麗に撮れました。
ヽ(´▽`)ノ
blog426.jpg

↓同じく逆光撮影でのF-15です。
2007年11月撮影。これも墓場ポイントより撮影しました。
逆光撮影の難しさは、フライト中の機体だけを考えてたら駄目で、常に光線状態を頭に
入れておかないといけないということが、このとき強く身に染みて分りました。

逆光撮影中、ほぼ一瞬だけ現れるシャッターチャンスを、常に狙うのですが、まだまだ
修行が足らず…(-_-;)
blog430.jpg

↓予行日に撮影したF-2です。
2008年11月撮影。これも墓場ポイントより撮影しました。
歩留まりは悪いのですが、敢えて例年逆光ポイントで撮影しています。(*>∀<*)
少しは、上達してますでしょうか?(^_^;)
blog432.jpg

↓同じく、予行日に撮影したF-2です。
2008年11月撮影。上記画像と同日・同ポイントで撮影しました。
今年も敢えて逆光撮影に挑戦してきます!(^^)v
「ナノ・クリスタルコート」さんに頑張ってもらいましょう…(笑)
blog433.jpg

【堤防Pから撮影した、F-2の機動飛行を追加します!】
堤防ポイントから撮影した、機動飛行のリクエストを頂きました。
参考になれば良いですが…。

↓2005年11月撮影。堤防ポイントより撮影したF-2の機動飛行です。
小雨の中、迫力ある旋回を行ってくれましたが、距離はかなり遠いです。
レンズは420mmを使用。被写体がファインダー一杯になることは稀でした。(>_<)
blog434.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

平成21年度 自衛隊統合演習(築城基地)

過去記事に少し触れてますが、築城基地にて統演を観戦してきました!

今年「総演」は中止となり、代わりに「統演」が実施されました。
例年、この時期に行われる「総演(統演」ですが、土・日曜日に関係無く訓練は行われ、
ナイト・ミッションや普段は絶対に見ることのない、アレスティング・フックを使ったF-2の
タッチダウンなどを、観ることが出来ます。

私が築城基地へ行ったのが…11/7(土)。
陸自も参加して、共同訓練を行っておりました。

↓まずはあきらかに堤防ポイントから撮りました!という感じのF-15を…(笑)
blog418.jpg

↓ベイパーを曳いて旋回中のF-15です。
光線状態がかなり厳しかったです。。。(^_^;)
blog423.jpg

↓3本タンクを積み、バーナー全開でハイレート・クライム中のF-2です。
この日のレンズは、300/F4×1.4を使用しましたが、500/F4持って行けば良かったと
後悔することに…(^_^;)
やはり航空祭とは違い、どのフライトも総じてあまりにも高度が高過ぎました。
blog419.jpg

↓左旋回、上昇中のF-2です。
スゴイGなんだろうなぁ~なんて考えながら撮ってました。(^_^;)
blog425.jpg


↓F-2の対地攻撃に対し、地上で迎え撃つ陸自軍団!
行ったことはありませんが、総火演もこんな感じなのでしょうね…。
来年こそは、行ってみたいです!
blog422.jpg

↓こちらもベイパーを曳き、対地攻撃に向け旋回中のF-2です。
やはり光線状態は、厳しいものに…(>_<)
blog420.jpg

↓あまり「転がり」は撮らない私ですが、クロス系ということで…(笑)
blog424.jpg

↓夜の帳が少しづつ降り、この日の実動訓練も終了間近になりました。
訓練お疲れ様でした!
blog421.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

もうすぐ…築城基地航空祭! ②

ご訪問頂き、ありがとうございます!

今日は11/7(土)ですが、本日&明日の日曜日は、実動訓練のため平常通りの訓練が行われるようですね。
私築城まで観に行ってみようか…どうしようか…と、悩み中です。
今日は、うちの奥さんが車乗って行ってるし…外は寒いし…悩むところです。(^_^;)

さて、今回も前回の続編として、昨年開催された「築城基地航空祭」を、アップしてみたいと思います。
今回は、すべて本番日&会場内から撮影した写真となります。

そうそう…築城基地ですが、エプロンが狭いので、最前列を狙っている方は早めに行かれたほうが良いかもしれません。
他の基地より、最前列狙いは厳しいと思います。

それと始発の電車ですが、超満員という話しを良く聞きます。
当日は特急も停車するようですが、これも早めの行動が良いと思います。

あとは、基地内に駐車場はありません。
基地周辺に路上駐車をすると、容赦無くキップを切られると思いますので、注意が必要です。

2年ほど前からですが、航空祭終了後は隊員の方々が、「地引網作戦」で追い出しを、始めます。
このため、外来機の帰投シーンが、ゆっくりと観られなくなりました。(-_-;)
これだけは、勘弁してほしいところです。。。m(__)m

さて、昨年開催された航空祭より数枚をアップしてみます。

↓6sqのF-2!
ストレーキからベイパーを発生させたハイレート・クライムです。(^・^)
私F-2は、このシーンが1番…いや2番目くらいに好きです。(笑)
blog411.jpg

↓まさしく、高Gを掛けながら旋回に入ったところです。
当たり前ですが…F-4ファントムと比較すると、かなり小回りが利くのが分ります。
blog412.jpg

↓新田原所属のF-4ファントム。
ファントムは、エンジン音が素晴らしいですね~!
設計が古いので、エンジン音が大きいのも溜まりません。(笑)
会場近くで、腹を見せながら旋回してくれました。(^・^)
blog413.jpg

↓フルバーナーを炊いての旋回です。エンジン音…ホントすごいです。
blog414.jpg

↓続きまして、304sqのF-15です。
オープニング直後に、4機編隊を観せてくれました。
F-15の4機編隊は、まさしく大迫力ものです。(^・^)
blog416.jpg

↓昨年は、F-15(883号機)墜落事故があり、少々大人しいフライトでしたが、今年は派手に暴れてほしいです。
blog415.jpg

上記に書きましたように…墜落事故の影響でプログラムでは、「航過飛行」となっており
例年よりもやや大人しいフライトでしたが、期待を裏切ることのない機動を観せてくれま
した。(^・^)
↓早朝、バーナーを炊きながらフライトを実施するF-15です。
九州の日の出は、やや遅いです。(^_^;)
blog417.jpg

部屋の窓から外を見ると…天気いいですね!
築城基地へ行きたくなりました…(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

もうすぐ…築城基地航空祭!

築城基地前の「国道10号線」を走っていますと、「築城基地航空祭、一般駐車場なし」の
看板が、あちらこちらで、見掛けるようになりました。
いよいよ…築城基地航空祭が近づいてきた!という感じです。(^・^)

例年私は、築城基地航空祭は予行+本番共に参加しております。
特に築城基地の前日予行日は、総合予行のため、本番と同様のスケジュールで開催さ
れます。
ですから、本番が実質2回観られるという…なんとも嬉しい日なのです。(^・^)

予行日の有名な撮影ポイントは、「堤防ポイント」、「墓場ポイント」の概ね2箇所だと思い
ますが、私は敢えて終日逆光の「墓場ポイント」より、撮影しています。

理由としては…。
①機体までの距離が結構近い。
②ショーセンターに近い。
③逆光での撮影は難しい反面、ときとして思わぬ写真が撮れたりする。
④場所が広いので、隣の方にレンズをぶつけたりせず、気を遣う必要がない。

…からなのですが、本音は失敗しても、次の日の本番でリベンジすればいいや…。
という、なんとも楽観的な気持ちがあるのも事実です。アハハ…(^_^;)

では、昨年墓場ポイントで撮影した画像をアップしてみます。
今回参加される方々の参考になれば幸いです。(^・^)

↓304sqのF-15です。ベイパーがスゴイことになってますね~!
墓場ポイントは、割と近距離でこんな旋回シーンを撮ることが出来ます。(^・^)
blog403.jpg

↓ベイパーを曳きながら上昇するF-15。
実はこの日…カメラの設定を誤ってしまい、殆どの画像がSS1/200~1/320にて撮影してます。(^_^;)
まったく気が付かず、終日こんな調子で撮りましたので、歩留まりは最悪なものとなりました。(T_T)
blog404.jpg

↓6sqのT-4です。T-4も負けじと迫力ある旋回を!(^・^)
主翼に僅かなベイパーが、薄っすらと見えます。
blog405.jpg

↓同じく6sqのF-2です。このときの光線状態は、結構難しかったです。
SSが遅いため、ややピン甘にもなってますね…(^_^;)。
blog406.jpg

↓近距離で、F-2のハイレートクライム!ブラボーです!!(^・^)
blog407.jpg

↓ハイレートクライム後、一旦降下し、再びバーナーを炊いたまま旋回するF-2。
blog408.jpg

↓少しトリミングしてますが、被写体までの距離が近いです!
ピン甘ですが、雰囲気だけでもお楽しみください。(^_^;)
blog409.jpg

↓スピードブレーキを上げたまま、旋回するF-2です。
このシーンを会場から観た場合、F-2のお腹部分を観ていることになります。
こんな構図で撮れるのも、ここのポイントのメリットだったりします。(^・^)
blog410.jpg

次回も、昨年開催された築城基地航空祭の模様をアップしたいと思います。(^・^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
