

2009 築城基地航空祭 ②

大晦日の本日…朝目覚めてすぐに外を見ると、街中が銀世界となっていました。

ゴミ出しのため、やむ得ず激寒の外へ出ると…近所の子供達が、元気に雪合戦しているではありませんか!
子供達は元気だなぁ~と思いつつ、こんな天候が続けば年始に計画していた「MCAS IWAKUNI」は行けないかも!?と考えながら、足早に部屋に戻る私でした。(^_^;)

さて…今回も築城基地航空祭の続編をアップしてみようと思います。
当日の天候ですが、なんとか雨は降りませんでしたが、午後からはもう殆ど撮影困難な暗い曇天日となりました。
撮影場所は全画像ともに、営内(会場)からの撮影です。

↓ギアダウンのまま旋回するF-2です。
例年、ギアを出したまま上昇するシーンは何度も拝見しましたが、旋回シーンは珍しい?のではないかと思います。私だけ勘違いだったりして…?(^_^;)
blog504.jpg

↓縦位置でギアダウンの旋回シーンを!(^_^)
blog505.jpg

↓ホットスクランブルを行う、F-15です。
AIM-3を装てんしたあと、グランドクルーが最終確認を行っています。
もちろん模擬弾ですが、大きさや重さは実弾とまったく同じです。
次は、AIM-9(Sidewinder)、AIM-7(スパロー)を、観たいなぁ。。。ボソッ…(^_^;)
blog506.jpg

↓芦屋基地の救難隊です。
隊員の方が救難模擬のため、UH-60Jより降下していきます。
以前、築城基地のF-15(883号機)が墜落した際も、大活躍した実力ある救難隊です。
blog507.jpg

↓救難模擬後は、いきなりこんなこともやってくれます。(^_^)
各基地の救難隊デモを観てきましたが、私の主観では芦屋救難隊が一番かと…(^_^;)
blog508.jpg

↓目達原駐屯地のAH-1Sです。
今年は目達原駐屯地祭には行けませんでしたが、来年はなんとか行きたいと思ってます。
そうそう…目達原駐屯地は、営内ですと終日逆光ですので、営外からのほうが良いかもしれません。。。
blog509.jpg

↓陸自っぽく写るかな…と思い、この背景を絡めるよう狙って撮影してみました。(^_^)
blog510.jpg

↓事故前のF-15です。
天候は芳しくありませんでしたが、フルバーナーを炊いて大暴れしてくれました。
(このときまでは…の条件付きですが…(^_^;))
blog511.jpg

↓F-15のフォーメーションテイクオフです。
相変わらず、フォーメーション系の撮影は苦手な私です。(^_^;)
背景もゴチャゴチャしてますしね。。。
blog512.jpg

↓事故の影響によりフライトが中止となったF-15に代わり、F-2スカルが大暴れしてくれました。
今年のF-2は、AGG以外は見所満載だったと思います。(^_^)
blog513.jpg

↓事故前のF-15もこんな感じで、派手なフライトを観せてくれてたのですが…(^_^;)
blog514.jpg

↓F-2に負け時と、フルバーナーでの旋回です。(^_^)
blog515.jpg

↓会場から近距離でハイレートクライムを行う、F-15エトバー。
事故さえなければ、フライト内容は申し分無かったと思われます。
是非!来年に期待したいです!!
blog516.jpg

年内のBlog更新は、これで最後となります。
航空祭でお会いした方々、私のBlogを拝見してくださっている方々、本当に1年間お世話になりました。m(__)m
皆様にとって、来年も良い年でありますことを願っております。
来年も変わらぬご愛顧を、宜しくお願いします。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

築城基地航空祭(予行編 ②)

ここ最近…急激に寒くなりましたね。。。

私が居住する福岡でも、日によっては小雪がチラつき始めました。
いよいよこれからが、本格的に冬の到来を迎える時期となったようですね。

前回書きました次回の航空祭遠征予定ですが…海外まで視野を広げますと、5/5の岩国FSDの前に、来年2月アジア最大の航空ショーである「シンガポールエアショー」が開催されますね。
今回は「ブラックナイツ」が、久々の参加予定だとか!?

2月のシンガポールは、雨季も終わり晴天の確立も高いようです。
この時期の平均気温は、33℃というのはちょっと暑過ぎですが、寒いよりはマシかな?と思っているところです。
旅費もかなりリーズナブルですし…。

ただ気になるのは…日本の航空祭のように終日フライトするわけでは無く、賞味1時間ほどしかフライトしないという話しを伺いましたが、情報不足の私では、真意は不明です。(^_^;)
(各機それぞれ、5分程度のフライトをするだけとか…?)

ミグやスホーイは観たいと思いますが、賞味1時間程度のフライトが本当なら、どうしよかなぁ…と悩んでいる今日この頃です。(^_^;)
どなたか詳しい情報ご存知ないでしょうか?教えてくださいませ。m(__)m

さて今回は、新田原航空祭は一旦休憩し、築城航空祭をアップしてみたいと思います。
今回はすべて前日に開催された、予行訓練の続編からです。
当日は、終日逆光である「墓場ポイント」より撮影しました。

↓朝日をバックにフライトするT-4です。
朝日をバックに撮影出来るのは、ここ築城基地と新田原基地くらいではないでしょうか?
こういうシーンでは、忘れずにWBを「曇天」に設定したいところですが、いつも忘れてしまいます。(^_^;)
blog494.jpg

↓F-15の機動です!
予行日は天候も良く、機体までの距離も近く迫力満点でした。
このあと、180度旋回をやってくれました。(^_^)
blog496.jpg

↓フルバーナーでのライトターン!!
blog497.jpg

↓スミマセン、失敗作です。。。
本当はキャノピーの上部に、太陽光線を乗っけるはずでしたが、タイミングを外し大失敗して黒こげ画像に…(>_<)
blog498.jpg

↓もう殆どロール状態です!
バーナーリングも、少しですが撮れました。(^_^)
blog499.jpg

↓今年はT-4も、割と派手なパフォーマンスを観せてくれましたね。(^_^)
逆光なのが悔やまれます。。。
blog500.jpg

↓逆光のため、かなりノイジー&黒こげに仕上がりましたが、F-2の突っ込みは迫力満点でした。
ベイパーも良い感じです。(^_^)
blog501.jpg

↓F-15の超ドアップを!
(少々甘い描写は、ご容赦くださいね。(^^ゞ)

本番時は事故のため、F-15のフライトは途中でなくなりましたが、予行時は大暴れしてくれました。
事故による怪我人等が出なかったのも、不幸中の幸いでした。
blog503.jpg

↓最後にF-15のハイレートクライムを!
このあと60度まで機首を上げ、急上昇してくれました。
やはりF-15は、パワーありますね~!!
blog502.jpg

当日ご一緒させて頂きました方々…大変お世話になりました。m(__)m
激寒な終日でしたが、楽しく撮影することが出来ました。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

2009 新田原基地航空祭 ③

新田原基地航空祭遠征終了後、早いもので2週間が経過しました。

次の航空祭は、来年5/5に開催される岩国FSD!
私の知る限りフライト内容は一番充実している航空祭なのですが、まだまだ遠い先です
ね…。(^_^;)

私一応ホテルの予約も完了しましたが、岩国駅周辺のホテルは競争率が激しいと思い
ますので、宿泊予定の方は、極力早めの予約をお勧めします。
(広島市内や徳山市辺りのホテルは、まだまだ問題無いと思いますが…)
あはは…気が早い話題でスミマセン。。。(^_^;)

航空祭シーズンもオフとなり、これからは築城&新田原基地航空祭の続編や、ローカルフライトの様子をアップしていこうと思っています。
今後もお付き合い頂けましたら、嬉しく思います。(^・^)

さて、今回も新田原基地航空祭の続編をアップしてみます。
今回は気持ち程度ですが、アップ画像数を少し増やしました。(^・^)

まずは、U-125A&UH-60Jの救難隊編です。
毎回、この2機を絡めて撮るのが私の常套となっていますが、以外にもチャンスは少なかったりします。(^_^;)

↓南国宮崎…《と言いましても、実際は無茶苦茶寒い!(>_<)》の雰囲気が、少しだけでも表現出来たかな?と思います。
blog485.jpg

↓まさか…こんなフォーメーションを観れるとは、予想してませんでした。
U-125Aのフォーメーションフライトもありましたが、こちらのほうが迫力ありました。
甘い描写ですが、思い切ってのアップです!(^_^;)
blog486.jpg

↓U-125Aは、何度も背中を見せながら旋回してくれました。
こちらは腹下ショットですが、光線が機体全体に廻り、とても気に入ってます。(^・^)
blog487.jpg

↓そしてU-125Aの突っ込みシーン!(^・^)
南側で撮影していた私達の真上で、機首を引き起こしながら何度も旋回してくれました。
blog489.jpg

↓築城基地所属のF-2(スカル)続編です。
快晴下で撮影出来たおかげで、迫力あるバーナー&ベイパーが撮れました!(^・^)
フライト内容も素晴らしいものでした!
blog488.jpg

↓腹下まで光線は届かず…。しかし逆光気味となったため、ベイパーは映えました。
blog492.jpg

↓新田原基地所属のF-4(ジェイソン)続編です。
こちらもバーナー&ベイパー狙いでしたが、撮影直前にバーナーオフとなりました。
アレレ。。。(^_^;)
blog481.jpg

さて続きまして…アライバル編をアップしてみます。

↓美保基地へ帰投するC-1です。
ちょうど私の目の前で、ギアアップしてくれました。
それにしても…レンズがちょっと長過ぎましたね。。。(^_^;)
blog484.jpg

今年百里基地に遠征した際、大暴れしてくれたRF-4。
来年も百里基地には、絶対に行こうと思ってます!
↓爆音を響かせながら、エアボーンするRF-4の帰投シーンです。
タンク数がスゴイことになってます!(^_^;)
blog490.jpg

↓なんとなく背景の山&樹が、偵察フライトの雰囲気に合っているような…!?
夕刻の光線状態も良い感じです。(^・^)
blog491.jpg

↓MCAS IWAKUNIへ帰投するAV-8Bです。
ごくごく普通のお帰りでした。。。残念!
blog482.jpg

↓なんとか…1番機&2番機とも収めることが出来ました。(^・^)
blog493.jpg

↓ハイレート・クライムで帰投する、FA/18です。
2機のうち1機はMCAS IWAKUNIへ帰投、残り1機は嘉手納へ帰投したとか?
背景の山を意識して、撮影してみました。
blog483.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

2009 新田原基地航空祭 ②

ここ最近…いろいろな方々より、コメントを頂き大変嬉しく思っています。
お返事が遅れ気味ですが、必ずResしますので、もう暫くお待ちくださいませ。m(__)m

すでに新田原基地航空祭も終了し、やっと疲れも取れ、画像整理をボチボチと始めてい
る方も、多いと思います。
実は、私もそんな一人…。
築城~新田原画像の整理を開始し、どの画像をプリントに出そうかと思案中です。

そうそう…今回秘密兵器?として「SanDisk Extreme Pro(16GB)」を導入し、撮影に臨み
ました。
このCFは新製品として出たばかりで、書き込み速度は世界一だそうです。
↑店員さん曰くの話しです。。。

私はRAWで撮ることは滅多に無く、普段はJPEGで撮影していますが、やはり被写体が
戦闘機の場合、連写を放つとバッファ切れが起こり、撮影チャンスを逃すことも偶にあります。

そんな苦慮もあり、今回世界一速いと言われるCFを買ったのですが…やはり駄目でした。(-_-;)
連写20枚目くらいから、バッファ切れが起こりシャッターレスポンスは極端に悪くなります。
まぁ…普段は、20枚以上も連写で撮ることはありませんので、問題無いと言う考えもアリですが…(^_^;)
まったくストレスを感じさせない、CFの出現が待ち遠しいです。

では…今回も新田原基地航空祭の続編をアップしてみます。
前回のF-4ファントムに続き、今回はF-2画像を中心に、T-4も少しだけアップしてみたい思います。

↓南側から撮影した、F-2の突っ込みです!
旋回中の機体から発生するベイパーを、上手く表現出来たと思います。
光線条件に助けられました。(^・^)
blog478.jpg

↓早朝7:30ごろ撮影したT-4です。
オープニングフライト前に、偵察として上がった機体です。
機体に反射した朝日がとても眩しく、新田原基地航空祭が幕を開けた瞬間です。
blog471.jpg

↓ハイレートで上昇するF-2です。
上昇中に聞こえる「ゴォー」というジェットサウンドと、上昇後リカバリー中に聞こえる
「バリバリバリ…」という音は、私のストレスを発散させる癒しの音でもあります。(笑)
blog474.jpg

↓ハイレート後、リカバリーに入ったF-2です。
このリカバリーをしないと、体中に血が巡らず生命が危険に晒されるとか…!?
私の後ろにいたオジサンが、一生懸命解説していました。
blog473.jpg

↓右旋回中のF-2です。
F-4ファントムと比べ、旋回半径がかなり小さいことが分ります。
私の主観ですが、ドッグファイトならF-15にも勝るのでは?と思ってしまいます。
blog475.jpg

↓蒼空と白いベイパー!綺麗に撮れました。(^・^)
ホント新田原は、気象条件&光線条件が最高に良いです。
blog476.jpg

↓今回F-15のフライトが無かったため、地元機同様、F-2も気合いの入ったフライト
でしたね。(^・^)
blog472.jpg

↓蒼い空に、F-2の洋上迷彩が綺麗に映えます!(^・^)
blog477.jpg

↓やはり最後は、ド・アップ系で!(笑)
blog479.jpg

《追記》
↓掲載するのを自粛していましたが、ほとぼりも冷めたのでアップしてみます!
2009 築城基地航空祭で起きた「F-15部品落下事故」の瞬間です。
航空祭のときは、まったく気付きませんでしたが、画像を確認すると結構大きな事故
だったということが分ります。
けが人などがいなくて、不幸中の幸いでした。(^_^;)
blog480.jpg

次回は新田原基地航空祭、T-4&救難隊&アライバル編などをアップする予定です。
また、ご覧頂けましたら嬉しく思います。(^・^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

2009 新田原基地航空祭 ①

12月6日(日)開催の新田原基地航空祭に行ってきました!

開催日の2日前、小松基地に於いて主脚が出ず胴体着陸となったF-15の事故影響を受
け、新田原基地のF-15も予想通り、機動飛行はすべて中止となりました。(>_<)

分っていたとは申せ…F-15が飛ばないプログラムは、進行具合も前倒し状態で進み、
次の飛行展示まで間隔が長く、少し間が抜けた状態での消化具合でした。

そんな中、F-4ファントムやT-4の地元機は、F-15の穴埋めでもするように、かなり激し
いフライトを見せてくれました。
F-4ファントム×2機の展示飛行が終り、R/Wへタッチダウンした直後、エアバンドから聞
こえてきた管制官からの「Good Flight!」という言葉は、F-4ファントムのパイロットにとっ
ては、達成感や充実感で満ち溢れたに違いありません。

しかし今回は、ギャラリー少なかったですね~!!
私は基地内には入っておりませんので、営内の様子は分りませんが、南側は昨年の半
分以下?だったように思います。
改めてF-15(AGR)の人気のすごさを、再認識致しました。

では、今回は「Good Flight!」を行ってくれたF-4ファントムを中心にアップしてみます。

↓新田原基地南側に到着後、快晴の空を見上げると…なんと「お月さま」発見!
絶対に絡めて撮影しようと狙っていた構図です。
F-4ファントムの前にフライトしたT-4は、高度が低く絡めることが出来ませんでしたが、
なんとかファントムは、渾身の1枚が撮れました。(^・^)
blog458.jpg

↓早朝8:00にフォーメーションで離陸するF-4ファントム。
新田原に遠征した際、毎年思うことですが、特に早朝は空気が抜けており、良好な視程
と相まって、日の出が神秘的に機体を照らすため、この基地でしか味わえないような感
覚で、撮影することが出来ると思います。

但し、早朝の新田原は非常に寒く、どこからともなく鳥糞の匂いが鼻をつくこともありま
すけどね…。(笑)
blog465.jpg

↓私の目の前を、高速で通過するF-4ファントム。
被写体までの距離を勘案し、500mmレンズは必要無いと分っていても、一度レンズを抱
えて撮影モードに入りますと、なかなかレンズ交換を行うことが出来ません。(^_^;)
毎度ながらのドアップ系となりました。(^_^;)
blog466.jpg

↓新田原基地内は恐ろしいほどの逆光ですが、基地の南側は順光で撮影出来ます。
(南側エリアは、複数に渡る弊害がありますので、あまりお勧めはしません。)
(もちろん立入り禁止区域等、違法行為による撮影ではありません。。。)

そんな好環境で撮影出来た、旋回中のF-4ファントムを貼ってみます。(^・^)
blog460.jpg

↓AGGを行う、F-4ファントムです。
全体的には高度高めながらも、このような低空シーンも観られました。(^・^)
殆どノートリの画像です。
blog461.jpg

↓ブラストが、メラメラ~です。(^・^)
私の大好きなフルバーナーでの旋回シーンです。
F-15のように主翼先端からベイパーが発生されると、もっとカッコイイ!かも?です。
主翼の構造上、F-4のベイパーは主翼全体に観られることが多いですね。(^・^)
blog459.jpg

↓早朝8:05ごろに撮影しました、F-4ファントムのTACディパーチャー!
撮影タイミングを完全に外してしまいした。(>_<)
気が付いたときには、既に散開状態。。。
エアレシーバーをあまり聞いておらず…反省です。
blog468.jpg

↓早朝9:00ごろに撮影した、F-4ファントムのフォーメーション。
何度撮っても苦手なフォーメーションです。。。
blog463.jpg

↓11:30ごろに撮影した、F-4ファントムの機動飛行。
ギアを出してのLowPassです。地元だからの珍しいシーン?
blog464.jpg

↓私なりに、割と気に入っている1枚です。
光線状態が良かったのか、下からレフ版を当てたような感じで撮れました。
バーナーも迫力満点です!(^・^)
blog462.jpg

現地でお会いした方々、大変お疲れ様でした。
楽しく撮影することが出来ました。ありがとうございました。

まだ決めておりませんが、次はF-2編をアップしようと思ってます。
築城基地航空祭の続編は、いつになるやら…(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

2009 築城基地航空祭

更新が大変遅くなりました。m(__)m

更新が遅れた理由として、仕事が忙しかったこともありますが、ある方より私が書いた
Blogのコメント内容(方法)について指摘を受け、数日間考えさせられるとともに少々凹
んでおりました。(-_-;)

皆さんから頂いた質問に対し、私なりに共有情報として素直に回答したつもりでしたが
不特定多数が見れる状態で、Blogのコメントに書き込むのはどうか…という指摘を頂き
ました。

アドバイスと称した叱責は、その方の真剣さ&熱意を感じ、真摯に反省も致しますが
過去からも、コメントを書くにあたり、私なりに判断した上で行っていることですので、
今後、ご意見として参考にさせて頂こうかと思っています。

さて…気を取り直して、築城基地航空祭をアップしてみます。(^・^)
予行日とは正反対の天候で、かなり寒い1日でした。

まずはこれでしょう!芦屋基地の救難隊です。(^・^)
↓AGGみたいな感じに撮れた?ので、私なりに気に入っている1枚です。
blog450.jpg

↓AH-1の機動飛行です。(^・^)
毎年ではありませんが、この機動飛行だけを観るために目達原駐屯地祭に行って
ます。
今回フライト時間は思ったより短く、割と大人しめだったのが残念でした。
blog452.jpg

↓ん~~近いですね!
もっとSSを下げないと、ローターが流れませんね…反省です。(^_^;)
blog453.jpg

↓F-15の再発進展示です。
ランチャーに装着するサイドワインダーなどを観ることが出来ます。
それにしても…2機のF-15から発生するエンジン音は、かなりの高周波音で耳が痛い
ほどでした。
blog451.jpg

↓新田原基地所属のF-4ファントム。
昨年と同じフライト内容でした。会場側では背中は観れず「腹」ばかり。。。
それにフライト高度も高めでした。(>_<)
blog454.jpg

↓背中…殆ど撮れませんでした。(>_<)
blog455.jpg

↓地元のエトバーF-15です。
曇天のため、ベイパーがスゴイ!です。
しかし…あの事故さえ無ければ、かなり良い飛びっぷりだったのだろうと思います。
ケガ人がいなかったのも、不幸中の幸いでした。
blog456.jpg

↓またまた地元のF-2です。
かなりノイジーな感じで恐縮ですが…アップしちゃいました。
ハイレート・クライム後、リカバリーするF-2だったと記憶してますが…はて?(^_^;)
blog457.jpg

築城基地でお会いした方々、本当にお世話になりました。
寒い終日でしたが、風邪などひかれてませんでしょうか?

明後日は、いよいよ私にとっては今年最後となる「新田原基地航空祭」です!
明日の朝より現地に向け出発します。
小松F-15の胴体着陸が気になりますが、無事にフライトしてくれることを祈るばかりです。
新田原を楽しみましょう!(^・^)

お返事が遅れ気味になっておりますが、暫しお待ちくださいませ。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
