

築城基地(1/18) ②

寒中お見舞い申し上げます。。。

しかし…寒いですね…(^_^;)
皆様、風邪などに負けず、元気にお過ごしでしょうか?
2/4(木)は「立春」だそうで…あともう少し我慢すれば、暖かい季節の到来と伴に、航空祭
シーズンも始まります。(^_^)

さて…今回も前回同様、築城基地続編をアップしてみようと思います。
この日、航空祭以来久々に訪問した築城基地でしたが、岐阜基地所属「色付きF-2」の
撮影が大目的でした。

この岐阜基地のF-2ですが…私の地元で撮影出来るチャンスは殆ど無いため、なんとか撮りたいと思ってましたが、無残にも、私が築城基地へ行った前日にRTBしたようです。。。非常に残念です!(>_<)

それとマニアの方々と話していると…最近良く耳にするのが「次期F-X」の話題ですが
どうやら「F-15SE」という線が濃厚のようですね。。。
近隣諸国との軍事バランスを勘案しますと「F-22」を導入して欲しいところですが、生産
ラインさえ閉鎖するという話題が尽きませんので、F-22の導入はもう~絶望的な感じです。(-_-;)

では、本題に…。
↓RW/07に向けファイナル・アプローチ後、タッチダウンしたF-15J(エトバー)です。
真冬というのに…陽炎がスゴイです!(-_-;)
このショットは、満足に撮れたことが一度もありません。
blog545.jpg

↓堤防ポイントの定番ショットです!
間近で聞く「DEECエンジン(デジタル制御)」のヒュイーン!ヒュイーン!という独特な
音にしびれます。(^_^)
そんなDEECエンジン音に酔いしれながら、慎重に水平を出し撮影します。
blog547.jpg

↓F-2(スカル)のRTBです。
本来は流し撮りで撮るシーンですが、すでに機体速度が遅かったため、流し撮りは
行いませんでした。
もっと早めに撮影準備が必要です。(^_^;)
blog546.jpg

↓304sq、天狗様のT-4が上がっていきます。
当日は風向きに関係無く、5分置きぐらいにR/Wチェンジを行い、何度も着陸訓練が
行われていました。

撮影時、良く周囲の方々から「尾翼が切れた…」という声を散見するのですが、私の
主観では、機首切れが無ければ(意図的に機首をカットしたものは別ですが…)特に
問題無しと思っています。(^_^;)
blog544.jpg

↓カッコイイ!ヘルメットです。(^_^)
築城基地では、初めて拝見しました。
blog550.jpg

↓F-2(スカル)のタッチダウン後、突然R/Wを閉鎖し、スゴイ数の隊員さんが…。
どうやら…F-2がタッチダウンした際、ドラッグシュートの部品が落下したようです。(^_^;)
blog549.jpg

↓そんなF-2のタキシーバックです。
部品の落下はともかく…夕陽が機体を濡らし、とても綺麗でした。(^_^)
blog548.jpg

↓昨年、築城基地航空祭(予行)で撮影したF-2&月です。
月を絡めようと、ず~と狙ってましたが、F-2は逆光でシルエット画像に…(^_^;)
blog551.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

築城基地 (1/18)

いつもご覧頂きまして…ありがとうございます。m(__)m

悶々とした日々を解消するために…久々となりましたが、築城基地へ行ってきました。
築城基地の遠征は…なんと!航空祭以来となります。(^_^;)

本来ですと今年の初撮りは「MCAS IWAKUNI」だったはず?でしたが、完全に読みが
大ハズレとなり、ノーフライト&撮影無しという悲しい結末でしたので、今回の築城基地
が、実質初撮りとなります。(^_^;)

しかし!やはりと言いますか…久々に持つ「500mm/F4」の重たいこと!
航空祭のシーズン中は撮影回数も多いため、中盤頃から重さにも慣れてくるのですが
久々に持つレンズは、いつもの倍ほど重く感じました。(^_^;)
撮影自体も久々ということもあり、フレームアウト連発しまくりでした。(>_<)

↓久々に「堤防P」へ到着すると…カメラを設置していました。
「墓場P」も同様に、カメラを設置しているようです。
ギャラリーの監視目的のようですが、鉄柱がちょっと邪魔なのが痛いところです。(^_^;)
blog532.jpg

私が遠征したのは、1月18日(月)
午前中フライトは一切無く、月曜日なのにノーフライトなの!?
今日も撮影出来ないのか…と、かなり焦りました。(^_^;)
待った甲斐があり、12時から304sq、13時から6sqが元気に上がってくれました。
ホッと胸を撫で下ろしたのは言うまでもありません。。。

↓2nd(実際は1st)からフライトが開始された304sq/F-15DJ(エトバー)
後席を良く見ると、Pさん同乗してませんね。。。
blog533.jpg

↓2本タンクの6sq/F-2(スカル)は、バーナーを炊いて元気に上がっていきました。(^_^)
2本タンクですとバーナーを使うので嬉しい反面、RTBが遅いというデメリットも…(^_^;)
blog534.jpg

↓センタータンクのF-2は、フォーメーションでテイク・オフしていきました。
blog535.jpg

↓RTBした304sq/F-15軍団です。
blog536.jpg

↓今回は、F-15のフルバーナーは見られませんでした。(^_^;)
blog537.jpg

↓かなり遭遇確立が高まってきたF-2B。
B型といえども…離陸速度は、A型と比べ遜色無いと思います。
限界値的な旋回速度&上昇速度に格差があるのでしょう。。。
blog540.jpg

↓今回の撮影では、初登場の外来機。
と言いましても…春日基地のT-4は、毎回見てるような気がします。(^_^;)
blog541.jpg

↓地元、天狗様のT-4も元気にフライトしてましたよ。(^_^)
blog542.jpg

↓3rd終了後、タキシーバックするF-15。
夕陽を浴びてタキシングする機体は、とても綺麗です。(^_^)
blog538.jpg

↓フライトの合間には、こんなのも撮影対象に…(^_^)
blog539.jpg

今回は、久々の撮影(快晴というのも超久々…(^_^;))ということで…
露出&WBのセッティングが、煮詰らないままでの撮影でした。
もっと精進しなきゃ…です。(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

MCAS IWAKUNI (1/10)

久々の撮影&更新です。。。

1/10(日)MCAS IWAKUNIへ初撮りに行ってきました。
MCAS IWAKUNIの公式フライトスケジュールを確認すると…日曜日は、午後12時から
フライト開始のようです。
日本の休日に合わせ、午前中はノーフライトということなのでしょう。

午後からのフライトを期待し、遥遥IWAKUNIまで来たものの…フライトは殆ど無く、完全
に、的が外れた状態となりました。(^_^;)
周囲を見渡しても、ギャラリーは私だけですし…(>_<)

ということで、今回はスルーされても仕方の無い記事となりました。(^_^;)
(時間の無い方は、スルーしちゃってくださいませ。)

↓MCAS IEAKUNIに到着後、まず目に入ったのがこの光景。
R/W付近で、なにやら作業をしています。なんでしょ?
blog529.jpg

↓待てど待てど、なにも起こらず。。。
あまりにも暇なので、こんなのを撮ってました。アハハ…(^_^;)
blog528.jpg

↓そうしていると…FA/18が…キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚)━━━!!!
でも、2機降りただけでした。。。しかも、タッチダウンの瞬間は撮れず。。。
(いつのまにか鉄塔(アンテナ塔)が建っており、非常に邪魔です…。(-_-;))
blog530.jpg

↓ん?なにか上がる気配が…(^_^)/
blog526.jpg

↓結局まともにとれたのは、この機体だけでした。アーメン!(>_<)
blog527.jpg

次回は、頑張って撮ってきます。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

2009 新田原基地航空祭 ④

前回は多くの方より、新年のご挨拶を頂戴頂き、本当にありがとうございました。m(__)m

本日は1月4日(月)…。明日より仕事が始まります。(^_^;)

以前書きました「シンガポールエアーショー」ですが、いろいろ調べてみますと、やはりフライト時間は賞味1時間程のようですね。。。
エマージェンシーを考慮し、空港裏の洋上にてフライトを実施するようですが、各機が決められた時間内(5分程度)を最大限のパォーマンスで、フライトするということです。

日本と大きく違うのは、航空機や軍事関連を中心とした商いを行うエアーショーのため、最大限のパォーマンスで、フライトを実施するということですが、一日の内でたった1時間のフライトでは、ちょっとお話しにならないと思いますので、今回の遠征は見送りました。(^_^;)

代わりに「MCAS IWAKUNI」にでも遠征し、色付きハリアーでも撮ってこようかなぁ~と思ってます。
って…シンガポールとのギャップが、かなり激しいですが…(笑)

今回の記事は、新田原基地航空祭に戻りまして、数枚ほど画像をアップしてみようと思います。

↓301sq F-4EJ改×2機のフォーメーション・テイクオフ。
別になんでもない画像ですが、光線状態が気に入ってアップしてみました。(^_^)
夕陽の時間帯に撮影しましたが、新田原は朝陽&夕陽ともに一粒で二度美味しい基地だと思います。(笑)

機体のすぐ側で撮影されている方々は、おそらくプレス関係の方だと思われます。
あまりにも良い撮影環境は、やはり羨ましいです。。。(^_^;)
blog521.jpg


↓私の目の前を、MCAS IWAKUNIのFA/18がテイクオフしていきます。
このあと、機首60度上げのハイレートクライムで帰投していきました。
blog520.jpg

↓南側で撮影したBlue Impulseです。
この位置でコーク・スクリューを観ますと、ネタバレバレです。(笑)
blog522.jpg

↓フライト中は、この樹が邪魔で仕方ありませんでしたが、敢えてBlue Impulseと絡めてみました。(^_^)
結果は…なにが言いたいのか、良く分らない画像となりました。。。アハハ…(^_^;)
blog523.jpg

昨年は、私の駄Blogを拝見くださり、本当にありがとうございます。
前年同様なにも進歩は無いと思いますが、代わらぬご愛顧を宜しくお願い致します。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

2010 謹賀新年

謹賀新年

新春を迎え平素のご厚情を深謝し、皆様のご多幸をお祈り申し上げます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

↓2009 新田原基地航空祭にて撮影。
blog519.jpg

今年も多くの方々と、楽しく撮影出来たらと思います。(^_^)

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
