

最近の…West of Tsuiki ②

バンクーバー冬季五輪フィギュアスケートも終ってしまいました。。。

期待の浅田真央選手は…「銀メダル」という結果でしたが、よくぞ頑張った!と思います。(^_^)
あの雰囲気の中で演技をすること自体、相当なプレッシャーだったと思います。
世界の舞台で演技を行うと考えただけでも、私なら胃潰瘍になってしまうかも…?
そんな感じです。。。(^_^;)

しかし…バンクーバー観覧中、気になったのはやはり「Nikon D4」の存在。
プレス関係者に貸出したのは周知しておりましたので、TVを傾注しておりましたが、良く分りませんでした。アハハ…(^_^;)

それと!TVを観る限りでは…「黒レンズ」優勢ですね~!!
もう~殆どが「黒レンズ」状態!(Nikonじゃない場合もありますが…。)
「D3S」の高感度ノイズ処理が、現行デジ一眼の中では最強!と言われている証でしょうか。

そう言えば…私がHBにしている築城基地でも、いまはNikon使いが非常に多いですね。
一昔前の築城基地では、Nikonを使って撮影している方、私と他数人ほどでしたから…
(実際当時のNikonは酷かった。。。何度C社に戻ろうかと思ったことか…(^_^;))
まぁ…それを考えると、やっとNikonが本気を出してくれたなぁ~と思います。

そんな訳でして…次期デジ一眼「D4」or「D400」は、非常に気になる存在です。(^_^)

さてさて…本題築城基地続編です。

↓R/W07 Endから「EDOVER/F-15」を流し撮り。
いくらVRレンズを使っているとは言えど…腰下に「MB-D10」+「eneloop」8本を実装し、
500mm/F4で撮る手持ちの流し撮りは、非常に歩留まりが悪過ぎます。
------------------------------------------------------------------------
手持ちでなんとか歩留まりが安定する、SS1/60で無難に流し撮りです。
はっきり言いまして、腰が引けてます。。。(^_^;)
blog590.jpg

↓R/W25 Endアーミングエリア内の「EDOVER/F-15」フライト・ライン。
これだけ機数が揃うと、エンジン音スゴイ!です。
blog591.jpg

↓「EDOVER/F-15」の捻り。
あまり捻りを観れない築城基地ですが、今回は割りと捻ってくれました!
blog592.jpg

↓こちらは「SKULL/T-4」のテイク・オフを縦位置で。
この機体以外にも「JESSE」「SPARK」「JUNGLE」「DAIA」のT-4がフライトしてくれました。(^_^)
そうそう…同じ機体なのに「SPARK」→「JUNGLE」とコールサインが変わりましたが、
後席Pさんの交代有無が理由でしょうか?
blog593.jpg

↓海自岩国基地「VIOLET/EP-3」。
タッチダウン後、R/W25までランディングしてきたところをパチリ!と。
霞&陽炎と戦いながらの撮影です。(笑)
blog594.jpg

↓そして…10分ほどで岩国基地へRTBしていきました。
blog595.jpg

↓「SKULL/F-2B」が何度もT&Gを行い、私の目の前をテイクオフしていきます。
blog597.jpg

↓前回もアップしました「SKULL/F-2B」の捻り続編。
これを撮影した前日、エアバンドから聞こえてきた「ハイレート」の声!!
確かにハイレート・クライムは行ってくれましたが、遥か遠方洋上沖でした。(^_^;)
blog596.jpg

↓R/W25 Endでドラッグシュート切り離し直前の「SKULL/F-2」
グランドクルーさんがカッコイイ!です。(^_^)
天候が良ければ、ドラッグシュートの黄色がもっと映えると思います。
------------------------------------------------------------------------
最近…「EDOVER」含め、2本タンク or 3本タンクですので、RTB遅いです。(^_^;)
blog598.jpg

↓これまた夜の帳が降りるころ…
フォーメーションで、タッチダウンする「EDOVER/F-15×2機」
私このあと、ナイトミッション前にRTBしましたが、この日のナイトは凄かったとか!?
私も暗闇でのバーナー観たかったなぁ…ボソッ(^_^;)
どの機体もフルバーナーだったと聞いて愕然としました。(T_T)
blog599.jpg

あぁぁぁ…MCAS IWAKUNIに行って新部隊を撮影したいです…!!(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

最近の…West of Tsuiki ①

いつもご覧頂きまして…ありがとうございます。m(__)m

今週初めは天候に恵まれ、気温も暖かかったため、築城基地に行ってきました。
今回は珍しく?数日間程展開しましたので、画像整理が遅れ気味ですが、時間の許す
限り、早めの更新を目指しますので、またお付き合い頂けましたら嬉しいです。(^_^)

↓R/W25 End付近でベイパーを曳きながら旋回する(EDOVER)
天候は素晴らしく、光量は申し分なかったものの…光線状態は厳しいものでした。(^_^;)
このとき、肉眼で観たベイパーは虹色だったような…??
blog581.jpg

↓コープノース・グアムに参加した(SKULL×8機)は整備のため、1週間程ノーフライトとか!?
こちらはコープノース・グアムに参加しなかった(SKULL/F2-B)
HBの築城基地で何度もT&Gを行い…大捻りの連発を!(^_^)
blog582.jpg

↓こちらも何度もT&Gを行ってくれました。(SKULL/T-4)
F-2同様に、ハイレート&捻りを観せてくれました。(^_^)
blog583.jpg

↓このあと結構捻ったのですが、タイミングを逃したために…。
泣く泣く…やや捻り画像でご勘弁くださいませ。(^_^;)
blog584.jpg

↓ハイレートを縦位置で…(^_^)
blog585.jpg

↓T&Gのあと突然捻ってくれた(EDOVER)
完全に油断しており、とっさの撮影でした。危なかったです!(^_^;)
blog587.jpg

↓コンバット・ブレイクを行う(EDOVER×4機)
(画像は、EDOVER×2機です。)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
天候が悪く、完全に光量不足でした。。。
しかし…久々にコンバット・ブレイクを観せてくれました!
高高度が、ちょっと残念な感じです。
blog588.jpg

↓トラフィックが無いときは、こんな撮影も。(^_^)
4発機のジャンボのようです。この機体も段々珍しい機体になりつつあります。
築城基地上空をかすめる航路だったなんて…初めて知りました。
blog589.jpg

↓夜の帳が降りるころ、R/W25から夕陽が差してきました。
夕陽+機体の交差を狙いましたが…撃沈となりました。(T_T)
blog586.jpg

いつもたくさんのコメントを頂き、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。m(__)m
続編もお付き合い頂けましたら、大変嬉しく思います。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

築城基地(2/17)

最近、天気が安定しませんね。。。(^_^;)

撮影を行うにあたり、光量が絶対的に不足していて、今回もノイジーな画像だらけです。
見苦しいと思いますが…スミマセン…m(__)m

しかし…戦闘機の誘惑に負け、昨日築城基地へ行ってきました。
事前に天候を確認すると…曇りのち一時雨/最高気温は…なんと9℃!
いや~ホント!真剣に寒かったです!(>_<)
特に海風が吹き荒れるR/W25 End(堤防ポイント)では、凍え死ぬかと思いました。(^_^;)

九州は基本的に暖かい…というイメージがあると思いますが、日本海側の九州では、大
雪が降ることもありますし、むしろ東京よりも低気温だったりします。(^_^;)

↓R/W07 End。公園付近より撮影。
この撮影ポイントは、数年前に出来たばかりで、WCや自動販売機等もある観覧ポイントです。
墓場ポイントにほど近く、やはり角度によっては逆光になります。。。
blog570.jpg

↓機体までの距離は、かなり近いのですが…逆光の洗礼を浴びることに…(^_^;)
最近の私は逆光の練習のため、結構ここで撮影することが多いです。
ナノクリ頑張れ~!!と、気合いを入れてるのですが…(笑)
blog571.jpg

↓6sqは、コープノース・グアムへ遠征しているため、ここ暫くはF-15がメインの築城基地です。(↑のF-2は、居残り組です。)
今回のテイク・オフは、F-2ばりの離陸速度&高高度で上がっていきました。
blog572.jpg

↓私の前方位置より急上昇するF-15。
しかもこのあと…GCAを使ったタッチ・ダウンを実施してました。
(F-15のGCAは、初めて観(聞き)ました。)
blog573.jpg

↓センタータンク1本 + フルバーナーでの離陸速度はかなり速いです。
あっという間に、高高度に…(^_^;)
blog574.jpg

↓別のF-15は、3本タンク + フルバーナー全開です!
blog575.jpg

↓いつもより捻りが大きいような…?F-15DJ。
後席パイロットさんのヘルメットは、「日の丸」でした。(^_^)
丁度このとき、陽が差したのも良かったです。(^_^)
blog577.jpg

↓ターゲット機が…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ダーゲット機(F-15) + F-2×2機で上がっていきました。
F-15 vs F-2のACM訓練でしょうか?
普段見慣れぬ「吊るし物」がカッコイイ!です。(^_^)
blog578.jpg

↓先行のターゲット機を、追うようにテイク・オフするF-2。
blog579.jpg

↓戻ってきたF-2を、よ~く観てみると…スゴイ!!
私がなにを言いたいのか、分りますでしょうか?
ヒントは…キャノピー下、日の丸前方を確認くださいませ。
※画像をクリックして頂けると、オリジナルサイズで見れます。(^_^)
blog580.jpg

↓今回の外来機はこちら…。
まさか…この機体もGCAを使って降りてくるとは思いませんでした。
そして相変わらず、陽炎でボケボケ…水平もアヤシイです。(^_^;)
blog576.jpg

昨日堤防ポイントで、私に戦競機の記念ワッペンをくださった方…。
本当にありがとうございました。m(__)m
大事に大事に取っておきます。良い記念となりました。(^_^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

2010 防府北基地航空祭~日程編~

今回も…プチアップとなります。。。m(__)m

防府北基地航空祭の日程が決定したようです。
今年は…6月6日(日)とのことです。

例年までの状況は…割と隠れ家的な航空祭でしたが、去年はETC効果もあり、ギャラリーは、かなり多くなったと思います。

毎年梅雨時期に開催されるため雨天が心配ですが、非常に楽しめる航空祭だと思います。
私は、予行&本番共に参加予定です。(^_^)
今年もF-16のデモが観れたらなぁ…と思っています。(^_^;)

↓防府北基地HP
2010 防府北基地航空祭

↓2009 防府北航空祭sp機
※500mm/F4×1.4使用 (35mm換算1050mm)+Triming
R/W30 End付近で撮影。光線状態:半逆光(時間帯により)
blog569.jpg

その前に…!!

来月は、防府北基地で航空学生の卒業式があります。
航空自衛隊が所有する、多くの機体がフライトします。

因みに昨年は…F-2&F-4&F-15などのファイター系の編隊飛行+救難系+BIのアクロが、ありました。
今年も非常に楽しみです!(^_^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

築城基地(2/8) ②

最近物欲が止まらないという感じです…(^_^;)

それというのも…巷で聞こえるNikon新製品の噂。

いよいよ待望の「Nikon D4」ですが…2/12~2/28のバンクーバーオリンピックで、テスト撮影を行っているようです。
(Nikonが正式にテスト撮影の参加者を募った模様です。)

気になるスペックは下記の通り…(あくまでも噂レベルですが…)
・1570万画素COMS
・AF61点
・1080Pの動画機能
・D3Sより格段に向上した高感度
というのが、大まかな内容のようです。

まぁ~動画機能は別に良しとして…高感度!
これだけは絶対に手に入れたいところであります。

D300Sの後継機は、SONYのαで予想すると、1500万画素クラスのCOMSを積むだろうと思いますし、はたまた近い将来ミラーレスを発売するという噂もあります…!!
あ…欲しい!!(^_^;)
すみません。。。あまりの物欲で、本題から反れました。m(__)m

で、本題ですが…ネタが乏しく、前回の築城画像続編をアップしてみます。(^_^;)

↓304sq T-4。R/W25へ向けタキシング中です。
アーミングエリアには、すでに待機していたグランドクルーの姿が見えます。
blog561.jpg

↓304sq F-15。T-4の後に続きタキシングを開始しました。
この距離で聞く、P&W(IHI) F-100エンジンは迫力満点です!
blog562.jpg

↓ランチェン後、R/W07に向けアーミングエリアを移動するF-15。
ん…ペンペン草?が邪魔ですね。。。(^_^;)
blog564.jpg

↓フォーメーションでテイク・オフするF-15。
この構図は、陽炎とブラストの影響で、シャープな写真がなかなか撮れません。(>_<)
blog565.jpg

↓堤防ポイントより撮影したF-15。
どん曇りな天候が悔やまれますが、いつ聞いてもスゴイ爆音です!
blog566.jpg

↓若干でしたが、捻りも撮れました。(^_^)
blog567.jpg

↓6sq F-2がタッチ・ダウン。このあと何度もタッチ&ゴーを行っていました。
blog563.jpg

↓R/W07 Endに移動して、ファイナル・アプローチを撮影。
頭上真上で通過するF-15の撮影は、予想以上に難しいですね。。。(^_^;)

この場所ですが…熊本空港と同じR/W07。
11月ごろには、夕陽がR/Wを照らして綺麗な場所です。(^_^)
blog568.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

築城基地(2/8)

築城基地に行ってきました。。。

今現在6sqのF-2ですが…8機でコープノース・グアムへ展開しており、そろそろ年度末
ということも重なり、フライトは寂しいだろうなぁ~と思いつつ、築城基地へ行ってみました。

小雨がポツポツと降る雨空の下、築城基地へ到着すると、防府基地のT-7×5機がテイクオフしたり(撮影してません…)、入間基地より外来機が飛来したりで、まあ…そこそこ楽しめるフライトでした。(^_^)

心配された雨もすぐに止んでくれましたが、時折日差しは差したものの、総じて曇天という天候でした。

今回6sqのF-2は、2機のみのフライトで少々残念でしたが、304sq共に「フォーメーション祭り」を、堪能させてくれました。
では、その模様をアップしてみます。。。

↓F-15×2機のフォーメーション。R/W25よりテイク・オフ直前のシーンです。
機首の方向がなんとなく…2機それぞれ少し開いているように見えませんでしょうか?
カラクリは、秘密です。(笑)
blog553.jpg

↓R/W07よりフォーメーションでテイク・オフするF-15×2機。
今回はもう2世代前?のD200を基本に…300mm/F4×1.4を使用しました。
VR無しにて、無難にSS1/125にて流し撮りです。(^_^;)
blog554.jpg

↓F-2×2機のコンバットビッチです。
タイミング悪く光線が雲で途切れ、機体は真っ黒に…アチャー!!(^_^;)
blog555.jpg

↓そして…R/W25に吸い込まれるようにタッチ・ダウン。
因みにコープノース・グアムには、3本タンクで行ったようですね。
F-2×8機がフルバーナーを炊いて、テイクオフするシーンは圧巻だったようです。
blog556.jpg

↓入間基地所属、航空総隊司令部飛行隊のT-4が降りてきました。
コールサインは、「コロミー」というのでしょうか?
GCA使用で降りてきましたが、初めて聞くコールサインに、「なにが降りてくるんだ!?」
と、ワクワクしながら隣の方と話してました。(笑)
blog557.jpg

↓R/W07Endに移動して…こんな写真を撮ってみました。
この撮影ポイントは、いつ行っても誰も居ません。。。(^_^;)

岐阜基地の定番撮影ポイントは、こんな感じでしょうか?
(行ったことは無いのですが、酷似したポイント…!?)
blog558.jpg

↓墓場ポイントに移動して、F-2の流し撮りを…(^_^)
夜の帳が降りる前に、SS1/80(VR無し+手持ち)で頑張ってみました。
全体的に甘く、いまいちな感じですね…(>_<)
blog559.jpg

↓夜の帳が降りてきました。
勿論!ナイトミッションを撮影する予定でしたが、すでにCF容量一杯状態…
泣く泣く諦めました。
(ナイトミッション開始のアナウンスが、聞こえたばかりなのに…(T_T))
blog560.jpg

いま新田原基地では、303sq+306sqが展開し、AGRと訓練を実施しているとか!?
行きたいなぁ…ボソ…(^_^;)

そして「エアロック」ですが…来月3月末日をもって活動を終了するようです。
詳細は、こちら↓をご覧くださいませ。

エアロック 2010年度の活動について

前回「YUPITERU MVT-7300」を、お譲りさせて頂く記事をアップしましたが、予想に
反して…いろいろな方よりお問合せを頂き、ありがとうございました。m(__)m

一番最初に連絡を頂いた方に、お譲りさせて頂きました。
お譲り出来なかった方…貴重な時間を割いてまで、ご連絡を頂き大変ありがとうご
ざいました。
(mailを差し上げておりますので、ご確認くださいませ。)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

YUPITERU MVT-7500

本日は…プチアップとなります。m(__)m

ふら~と立ち寄った無線機屋さん。。。
まったく買うつもりは無かったのですが、店員さんと話していると…衝動買いをしてしまいました。

タイトル通りですが、エアバンドレシーバー「YUPITERU MVT-7500」を買ってしまいました。
私がいままで使っていた「YUPITERU MVT-7300」の後継機種となります。
いままで特に不満は無かったのですが、店員さんの「スキャン速いよ~!」という一声に
乗せられ?買ってしまいました。(^_^;)

早速、自宅に戻り使用してみると…スキャン速度無茶苦茶速いです!
スキャン中にチャンネル表示(周波数)を見ても、スゴイ勢いでサーチしており速すぎて数字が読めません。
感度や音質は前機種と大して変わらないと思いますが、重量はかなり軽くなってるのが実感出来ます。

SMA広帯域アンテナ(SRH789)との組み合わせもバッチリ!だと思います。(^_^)
メモリーしたチャンネルを、PC上で編集出来るのもGood!ですね。(^_^)

今シーズンから、新たに強力な相棒として一緒に活躍してくれることでしょう。(笑)

↓「MVT-7500(右)」「MVT-7300(左)」です。※LUMIX LX2にて撮影。
blog552.jpg

「YUPITERU MVT-7300」ですが…欲しい方がいらっしゃれば、お譲りしたいと思います。
その際は、mailを頂ければ幸いです。m(__)m
チャンネル・メモリーは消去してませんので、各基地ですぐにエアバンドを楽しむことが出来ると思います。
(GCI波も数本入れております。)
BNC純正アンテナ+広帯域アンテナ(COMET CH-99)もお付けします。(^_^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。






プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
