

平成22年度 イベントスケジュール ②

桜の季節がやってきましたね。。。( ^ω^)

※MCAS IWAKUNI FSD 特設観覧席チケット購入!
           ↓
     最終箇所に記事を追掲載しました。

今日、私の地元では…久々の快晴&青空となりました → 何日ぶりでしょうか!
でも…また明日から雨天の気配。。。
昨日まで冬型の気候でしたが、今日はポカポカ~陽気です。(^_^)

仕事の合間に近所の有名な花見スポットを訪れますと…春休みのためか…YOUNG達が
(死語です…(;´∀`))大勢、花見を楽しんでいました。
一応撮影も行ってきましたので、良いのがあれば…後日アップしたいと思います。

さて…明後日からいよいよ新年度の始まりですね~!!
来月の鹿屋基地航空祭をスタートに…今年も各地の航空祭に出来る限り、参加したいと
思ってます。(^_^)

では、では…平成22年度 参加予定(したい)イベントスケジュールの続編を…。

◇10/17(日)浜松基地航空祭
昨年は「バーズ極東ツアー」のため無理して参加しましたが、今年はまったくのグレ
ーです。(おそらく不参加の可能性が大きいです…。)

でも…小松基地のF-15&岐阜基地のF-2は、もう一回観てみたいですね~!!
前回は広報館付近より撮影しましたが、次は基地内で撮影したいと思っています。

↓浜松基地所属T-4/記念塗装機です。
私にとって尾翼のチェッカーは、新鮮な感じでした。(^_^)
(いつも赤/白カラーのT-4ばかり観てますので…)
blog398_20100330142655.jpg

↓小松基地より、リモートで飛来したF-15です。
順光という撮影環境を優先した結果、広報館付近からの撮影を選択しましたが、当日は
ドン曇り=光量不足。
次第に天候悪化となり、とうとう大雨となる始末。。。
このF-15がフライトしている時間帯は、ベイパー祭り!と喜んでいたのですが…。
blog394_20100330143213.jpg

↓派手に暴れてくれたF-15でしたが、SSが稼げないドン曇りはやっぱり厳しいです。
あま~い描写で、スミマセン。。。
blog397_20100330144435.jpg

↓このベイパー…すごいでしょう!(笑)
blog382_20100330164327.jpg

↓唯一!広報館付近をフライトしてくれました。
他は遠いものばかり…(T_T)
blog381_20100330164630.jpg

↓浜松基地所属E-767/AWACS。
浜松基地上空周辺を、何度も旋回してくれました。
blog395.jpg

↓まさか…こんなにも背中を拝めるとは、思いませんでした。
blog378_20100330161124.jpg

↓岐阜基地より、リモートで飛来したF-2Bです。
築城では見たことがない「白いセンタータンク」搭載でフライトを行ってくれました。

B型だから?天候のせい?かもしれませんが…??
機動パフォーマンスは、築城基地6sqより大人しい感じでした。。。
やはりF-2は、青空バックで撮りたいものです。。。(^_^;)
blog396_20100330144023.jpg

↓オープニングフライトは、T-4×4機のブレイクで始まりました。
blog399_20100330145706.jpg

◇10/24(日)岐阜基地航空祭
今年は参加するべく、ホテルの予約も完了しました! → 初参加予定です。(^_^)
昨年同様な快晴を、期待したいです。

↓岐阜基地といえば…なぜかこんなイメージ。。。(^_^;)
blog17_20100330150132.jpg

↓岐阜基地は…やっぱりこんなイメージがあります。(^_^;)
blog18_20100330150156.jpg

◇11/14(日)築城基地航空祭
自宅から一番近い基地。。。ホント暇さえあればいつも行ってます。(^_^;)
築城基地は例年天候が悪いような。。。今年は快晴の下で撮影したいです!

↓昨年は航空祭当日に、尾翼の一部が落下するという事故が発生しました。
今年は無事故での航空祭を、祈念しています。
部品が落下する瞬間を。。。
blog480_20100330150838.jpg

↓新田原基地より、リモートで飛来したF-4です。
このF-4ですが…2010年度中に退役予定なんですね~!!
こんな雄姿が観られるのは、今年度限りと思うと寂しい限りです。。。
blog413_20100330151239.jpg

↓墓場ポイントより撮影した6sq/F-2です。
光線状態が厳しい場所ですが、予行日は毎年敢えてここで撮影しています。
blog426_20100330151459.jpg

↓304sq/F-15です。
光線状態の厳しい墓場ポイントですが、被写体までの距離が近く、ショーセンターに
近いのもメリットです。
blog442_20100330151712.jpg

↓すぐ目の前で「ハイレートクライム」を。
号機数を拝見すると、割と古い機体のような気がします。
いつまでも頑張ってほしいです!(^_^)
blog445_20100330151834.jpg

↓旋回シーンも近距離で観ることが出来ます!(^_^)
blog448_20100330152000.jpg

↓昨年は、こんなデザインの戦競機も登場しましたね。(^_^)
blog211_20100330152246.jpg

◇11/28(日)芦屋基地航空祭
例年芦屋基地航空祭 → 築城基地航空祭という日程でしたが…。
今年は築城基地航空祭 → 芦屋基地航空祭ということで日程が逆転しています。

ここの基地のメリットは、防府北基地同様ほのぼのムード…!
と言いましても、昨年はF-16デモチームも来ましたし、お隣の築城基地&新田原基地
よりファイター系が、派手なフライトで楽しませてくれます。(^_^)
デメリットと言えば…そう、終日逆光なんですよね。。。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

↓昨年登場したT-4/祈念塗装機。
結構派手なデザインで気に入ってましたが、流石にもう…消したのでしょうね。。。
blog360_20100330153111.jpg

↓芦屋基地の良いところは、ご覧のようにエンジンスタートが目の前で見物出来ます。
blog359_20100330153228.jpg

↓新田原基地より、リモートでAGGを行ってくれたF-4です。
光線状態が非常に厳しい基地ですので、今年からは撮影場所を変えようと思っています
が…そうすると、T-4のエンジンスタートが見学出来ず…どうしたものかと…(^_^;)
blog363_20100330153423.jpg

↓築城基地より、リモートで飛来したF-2です。
ん…やはり光線状態は厳しいです!(ノД`)シクシク
blog364_20100330153748.jpg

↓MCAS IWAKUNIより、リモートで飛来したF-16です。
今年も来てくれるかなぁ…!!是非、お願いします。m(__)m
blog354_20100330165042.jpg

◇12/19(日)新田原基地航空祭
私の知る限り…我が国、自衛隊(軍)の中では一番好きな航空祭です。(^_^)
この基地の特徴は、やはりAGRの存在だと思います。
昨年は、事故のためやむ得ず飛行停止となりましたが、今年はバリバリ飛んで欲しいです!
ハイレートクライムなどは、ごく当たり前のように連発してくれるのも嬉しいです。

↓AGRのTACデパーチャー!
南側は光線状態も最高で時期的にクリアな空気も相乗し、歩留まりの高い写真が撮れました。(^_^)
blog3_20100330154349.jpg

↓築城基地より、例年リモートで6sq/F-2が飛来し機動飛行を観せてくれます。
blog478_20100330154521.jpg

↓昨年は南側ポイントで、こんなのも狙ってみました。(笑)
blog458_20100330154757.jpg

↓まもなく全機退役が始まる301sq/F-4です。
今年の航空祭が、実質見納めとなるのでしょうか?(ノД`)シクシク
blog459_20100330154846.jpg

↓新田原基地航空祭では、例年気候も良く快晴ですね!
今年も青空の下で、思いっきり撮影を楽しみたいです。
blog481_20100330155039.jpg

↓新田原基地所属/U-125A(救難機)です。
何度も背中を観せてくれました。(^_^)
blog489_20100330155638.jpg

↓昨年の新田原基地航空祭・帰投では米軍機も堪能出来ました。
blog483_20100330155300.jpg

↓MCAS IWAKUNIから飛来した、AV-8Bもお帰りです。
blog482_20100330155413.jpg

↓百里基地所属/RF-4のRTBです。
ブラストがスゴイ!!
blog490_20100330155509.jpg

この他にもJMSDF(海上自衛隊)の基地祭にも行く予定ですが…一旦これで完結にしたいと思います。

今年の航空祭もたくさんの方々と出会い、一緒に楽しめたらいいなぁ~と思っています。
楽しい会話&楽しい撮影を念頭に…「一期一会」を大切していきたいと思います!!
現地でお会いした際は、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

《追記》
本日より発売開始…「MCAS IWAKUNI FSD特設観覧席チケット」購入しました!
これで準備は、すべて整いました。
あとは…体調管理と天候のみといったところでしょうか。。。
blog685.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^_^)
   ↓
“心神”画像掲示板

平成22年度 イベントスケジュール ①

平成22度 JASDFイベントスケジュール…発表されましたね。
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
(詳細は前記事に、リンクを貼っております。)
※3/25現在…JMSDFは未だ未発表のようです。

今年はどこの航空祭に行こうかなぁ…と、いまからワクワクしています。
そんな気持ちを抑えつつ、参加可能な航空祭遠征予定を立案してみました。(^_^)

◇5/5(祝)MCAS IWAKUNI FSD
この航空祭だけは…絶対に!絶対に!外せません!!もちろん今年も参加します!
私今年は…5/3~5/6まで岩国に滞在する予定です → ホテル予約済です。(^_^)

↓F/A-18のLowPassを、毎年楽しみにしています。
この年は、スーパーホーネットのLowPassを堪能させて頂きました。(^_^)
blog136_20100325110950.jpg

↓こちらは昨年撮影した、F/A-18のLowPass。
なんと…色付きのレガシーホーネットでした。
MCAS IWAKUNIは、毎年ベイパーすごいですね~!(^_^)
blog170_20100325121346.jpg

↓そして…フルバーナーを炊きながら、急上昇&右旋回です。
blog174_20100325125542.jpg

↓例年三沢基地のF-16デモチームも、フライトを行ってくれます。
私の主観ですが…自衛隊の航空祭時より派手にデモを行うような…??
今年は…F-16Cオンリーで、お願いします。m(__)m
blog175_20100325111205.jpg

↓AV-8Bの迫力あるフライトも十分楽しめます。(^_^)
数年後には、F-35に機種変更されるのでしょうね…。
今年は、ホバリング中をどう撮るか!躍動感が表現出来る撮影を目指したいです。
blog193_20100325111742.jpg

◇6/5(土)防府南基地開庁記念行事
昨年は防府北北基地航空祭予行後に参加しました。
開庁記念行事ですので派手なフライトはありませんが、各近隣の基地より航過飛行が
行われました。

↓芦屋基地所属/T-4。(通称:レッドドルフィン)
この他にも美保基地よりC-1の編隊など、各航空機の航過飛行を堪能しました。
反逆光のため、光線状態はやや厳しいです。。。
blog220_20100325105135.jpg

↓航過飛行よりも、こちらのほうが良かったかも?です。アハハ…(^_^;)
blog224_20100325105241.jpg

↓いきなりOH-6Dが観覧席前に降りてきました。皆唖然と観てます。(笑)
近距離のため…すごい迫力でした。(^_^)
荷物になるからと…広角レンズを車内に残したまま。。。(T_T)
blog219_20100325105449.jpg

◇6/6(日)防府北基地航空祭
6/5~6/6まで防府に滞在する予定です → ホテル予約済。

↓この基地は航空自衛隊&陸上自衛隊の共同基地です。
航空学生がT-7に乗り訓練を行っています。当然T-7の編隊飛行がメインとなります。
遠征時、いつも思うのですが…R/W側の黄色い花が綺麗ですね~!!
今年は時期的に、この花を絡めて撮れるでしょうか?
blog202_20100325105658.jpg

↓例年記念塗装機が観れるのも、この基地の特徴ですね。(^_^)
blog204_20100325110217.jpg

↓こちらはR/W Endからの撮影です。
詳しくは書けませんが、機体までの距離がかなり近いです!
展示飛行のため、芦屋基地所属/T-4の飛来です。
blog223_20100325155519.jpg

↓同じ場所より…エアーロックの撮影です!
小さい機体が、大迫力で撮れました。(^_^)
今年から観れないと思うと…少し寂しいです。
blog218_20100325155719.jpg

↓築城基地からのリモートで、F-2/戦競機が機動飛行を行ってくれました。
私の主観では、この後に行われたF-16のデモより迫力あったような気が…!!
blog203.jpg

◇7/25(日)百里基地航空祭
昨年に続き今年も参加予定です。(^_^)
百里基地(茨城空港)がある小美玉市にはホテルが数箇所しかありません。
基地周辺のホテルをお探しの方は、早めの予約をお勧めします。
(市内のホテルは、もうすでに満室になりつつあるようです。)

昨年は午前中濃霧の影響により、フライトがことごとく中止に。。。(>_<)
飛行機に乗ってまで参加した航空祭でしたので…正直焦りました。。。
午後からは大快晴&高気温!午前中の心配を見事に払拭してくれました。

↓百里基地でどうしても観たかったRF-4。
戦術偵察は噂以上の迫力で、予想以上でした!
会場背後から低空でのLowPass進入祭り勃発でした。(^_^)
blog332_20100325114017.jpg

↓「梅組」さんもカッコよかったです!
光線状態が少し残念でしたが。。。
blog336_20100325112743.jpg

↓この年、那覇基地から移動したばかりの302sq/F-4。
どうしても比べてしまう新田原基地301sq/F-4とのAGGです…!!
私の主観ですが…。
302sqのAGGは低高度まで突っ込んでくれ、フライト時間も長く迫力満点でした。
今年もこのAGGを、観に行く予定です。(^_^)
blog339_20100325114535.jpg

◇10/3(日)小松基地航空祭
例年行きたいと計画するも…所用が入りいつも計画倒れに…(T_T)
今年こそは!との思いで、ホテルの予約完了済です。
(ホテルの予約は、3軒目でやっと取れました…(;^ω^))
小松基地航空祭の人気を改めて痛感しました。

↓小松には参加したことがありませんので、イメージ画像で…(^_^;)
私おそらく…外来機含め、小松の機体を撮ったことがないような…??
DSC_01971.jpg

↓小松基地航空祭は、例年雨というイメージがあります。(^_^;)
今年は快晴の下で、F-15をバリバリ撮りたいです!
DSC_0225.jpg

今年も時間の許す限り、多くの航空祭に参加したいと思ってます。(^_^)
現地でお会いする方々…今年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

続編は、西日本で行われる各基地の航空祭をアップしたいと思います。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^_^)
   ↓
“心神”画像掲示板

West of Tsuiki ~ 未掲載編

いつもたくさんの方々に、ご覧頂き有難うございます。m(__)m

「訪問者リスト」を拝見しますと、多ジャンルの方々からも数多く訪問頂いており…
大変嬉しく思います。(^_^)

国土交通省のHPを拝見してますと、今年は航空100年だそうで…!!
「我が国初の動力機による公開飛行を実施してからちょうど100年目」ということ
です。

そんな航空100年の節目に、さまざまなイベントが予定されているようですね!
↓をクリックして頂くと…関連HPの詳細が確認出来ます。(^_^)

航空100年フォトコンテスト

航空100年記念「零戦がやってきた!」~映画に使用された実物大機を展示~

第4回セントレアジャンク市

航空100年記念切手

日本の航空宇宙100周年記念『科学技術の夢』展
・2010年10月26日(火)~2011年2月6日(日)(予定)
・国立科学博物館(東京・上野)

などなどが…予定されているようです。

この中で私が一番興味を持ったのは…航空100年記念切手!
どのようなデザインなのか、いまから興味津々です。(笑)

さて…本題の築城基地続編画像ですが、ネタも乏しいため、最近撮影した未掲載画像
を、ほんの少しだけアップしてみたいと思います。(;´∀`)

↓珍しい外来機です!海自岩国基地所属「EP-3」
この機体が降りてきたときは…珍しさに少しだけ歓声が上がりました。
(機体日の丸下の足は、幽霊ではありませんよ~!:(;゙゚'ω゚'):)
blog670.jpg

↓真正面から「EP-3」を撮ってみました。
こんな撮影を行うときに「70-200/F2.8」が欲しい!と真剣に思います。

100-500の発表を心待ちにしてますが、当面出ないようでしたら…70-200/F2.8買ってしまうかも?
次期、裏面照射型CMOS機「D4」or「D400」の発表も早めにお願いします。m(__)m
Nikonさん!ホント頼みますよ~!!
blog672.jpg

↓堤防ポイントより…500/F4で撮影した「F-15」です。
500mmでは機体すべてが収まらず、やはり70-200/F2.8が欲しいという理由に…
アハハ…(^_^;)
こんな理由でしたら、うちの大蔵大臣からは完全に否決されますね。
素直に…買って…ヽ(`Д´)ノクレヨ とは言えないし…。(^_^;)
blog671.jpg

↓いつもながら「6sq/T-4」が何度もT/Gを行っておりました。
機首を引き起こしたところを狙っての撮影です。(^_^)
blog673.jpg

↓夕刻時にタキシーバックする「F-15」
チャンスが限られる西日の光線状態を、どう表現するかが難しいところですね。
blog674.jpg

↓ちなみに…こんな真っ赤な夕陽がR/W全体を照らしていました。
綺麗な夕焼に思わずシャッターを切りましたが…ノイズが醜いです。(>_<)
まぁ…雰囲気だけでも…(^_^;)
blog675.jpg

↓夕陽も完全に沈んだころ「西空支援飛行隊/T-4」によるT/G訓練の開始です。(^_^)
blog676.jpg

今回も当Blogにお付合い頂きまして…ありがとうございました。m(__)m
(次回のBlogネタどうしよ…(((( ;゚д゚))))アワワワワ)

平成22年度 イベントスケジュールはこちら…↓
イベントスケジュール

平成22年度 ブルーインパルスの展示飛行はこちら…↓
ブルーインパルス飛行展示

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^_^)
   ↓
“心神”画像掲示板

West of Tsuiki (3/17)

昨日少しだけ築城基地に行ってきました!

久しぶりの快晴でしたが、風は強く寒い一日でした。。。
快晴の下、気持ちよく撮影していると…仕事関係でちょっとトラブルが発生し、スクランブル要請が掛かったため、1時間ほどで基地を離れました。(^_^;)

数少ない写真ですが、数点ほどアップしてみます。

↓芦屋基地所属T-4。何度かT/Gを行っておりました。
芦屋基地T-4は…この赤/白カラーが有名ですが、ノーマル塗装のT-4もあるとか?
私まだ…観たことありません。(^_^;)
blog665.jpg

↓CH-47J/Chinookです。
この機体…確か目達原駐屯地にはないはず。。。
明野駐屯地 高遊原分屯地からの飛来でしょうか。。。
blog668.jpg

↓R/W25よりオーバーヘッドで進入後、旋回する304sq/F-15です。
blog664.jpg

↓2枚尾翼&スピードブレーキが、カッコイイ!です。(^_^)
blog666.jpg

↓21sq/F-2Bです。
松島基地より2機飛来。1機は撮り逃し…残り1機をなんとか撮りました!
ブラストでメラメラ~です!
R/W07上がりだと、テイクオフが撮れたのに…(^_^;)
blog669.jpg

↓こちらは6sq/F-2Bです。
21sq + 6sqで共同訓練が行われたのかな?
blog667.jpg

今回も当Blogにお付合い頂きまして…ありがとうございました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

West of Tsuiki (日米共同訓練) ④

日米共同訓練が終了した翌週。。。

皮肉なもので天気予報を拝見しますと…殆ど晴れ/曇りの予報です。
日米共同訓練が今週だったら良かったのに…と思うのも、私だけではないのかもしれません。(^_^;)

しかし日米共同訓練が開催された1週間は、天候悪化が多かったとはいえ、実に4回も築城基地に出撃しました。
過去の私では、絶対になかったことです。。。

こんなに頑張って出撃したのも…「米軍がなにかスゴイことやってくれるだろう…」という
期待感からでしたが、見事に撃沈となりました。。。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

と言うことで似た構図ばかりの画像ですが、今回もお付合い頂けましたら嬉しいです。
今回は時系列順ではなく、先週1週間の出来事を適当に貼っておりますので、どうか…
ご了承くださいませ。m(__)m

↓米軍WW F-16が築城基地へ飛来したあと、歓迎するかのように始まったF-2のAGGです。
以前までは漁港の堤防まで行って撮影しておりましたが、今年は草木が手入れされ、漁港まで行く必要がなくなりました。

標的に向かって降下しているF-2です。
私の立ち位置のすぐ後ろ側に標的がありますので迫力満点です。(^_^)
但し…このときドン曇りの天候が残念でした。。。
blog655.jpg

↓対地攻撃後、一気に離脱です!
blog656.jpg

↓ベイパーフェチの私には嬉しいシーンです。(笑)
このベイパーを、快晴の青空で観たかったなぁ…ボソ…(^_^;)
blog658.jpg

↓AGGのときは、こんな旋回も普通に観れるんです!(・∀・)イイ!!
blog653.jpg

↓F-15J+F-15DJのフォーメーションテイクオフ!
画像はアップしておりませんが、この日「コンバットデパーチャー」を久々に観るこ
とが、出来ました。
ところで「コンバットデパーチャー」と「ハイレートクライム」の違いってなんでしょうか。。。??
blog654.jpg

↓三沢基地F-16のLowPassです。
派手な機動はこれだけという話しも。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
blog657.jpg

↓アップでまじまじと観察すると…F-2との違いが多数発見出来ます。
blog659.jpg

↓素人目ですが…離陸速度&上昇速度は、F-2と遜色ないと感じました。
実戦では、ウエポンを多く搭載出来るF-2のほうが有利なのかもしれません。
blog660.jpg

↓6sqがナイトミッションを開始しました。
でも…まだ空は少し明るく「ナイト」という雰囲気ではないですね。(゚∀゚)
blog661.jpg

↓普段は陽炎で苦戦するこの構図。
このときは晴天だったのにも拘らず、シャープな写真が撮れました。
blog662.jpg

↓ず~とF-2&F-16のコラボを狙ってましたが…これが精一杯でした。(T_T)
blog663.jpg

今回も当Blogにお付合い頂きまして…ありがとうございました。m(__)m
次回はなにをアップしようかな…(^_^;)

最近フルHDのモニターに替え、PC⇔モニターをHDMI端子で接続しております。
気になるのが色温度。。。

どうも…「青カブリ」しているように感じるのですが、色が変でしたらご遠慮なくご指摘
くださいませ。m(__)m
特にF-2の洋上迷彩色が変でしたら、教えて頂けますと嬉しいです。(^_^)
色以外にも変な箇所いっぱいあったりして…(^_^;)


※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

West of Tsuiki (日米共同訓練) ③

昨日で日米共同訓練も終了しました。。。

訓練に参加された自衛隊員の方々、並びに三沢基地米軍の方々…大変お疲れ様でした。
今回は頑張って築城基地へ足繁に通い、撮影を楽しませて頂きました。(^_^)
また地元常連の方々に大変お世話になり、この場を借りてお礼を申し上げます。m(__)m

まずは…3/11(木)の築城基地よりアップです。(^_^)

↓前日に降った豪雪の影響により、いつもの撮影場所は足場が悪く、ぐちゃぐちゃ状態。
R/Wの周辺は、ご覧の通り真っ白けです!

豪雪の影響にてRTB出来なかったF-2は、新田原基地にお泊りしたようです。
そんなF-2が朝一で、新田原基地より戻って参りました。
同じ機体を偶然にも、COBRAさんは新田原で…私は築城で撮影してました。(^_^)
blog641.jpg

↓三沢基地F-16のタキシング。
R/W25 アーミングエリアを目指します。

あのスタンハンセンみたいなポーズは、(古いです…(^_^;))
テールコードの「WW」という意味とか?
私…すべての米軍に「W」やってましたよ~!(^-^;;;;;;)
blog645.jpg

↓F-2&F-16のコラボを狙っていたのですが、結局こんなのしか撮れず…(>_<)
韋駄天さん…スミマセン。。。m(__)m
転がりではなく、フライト中のコラボをなんとか狙ってたのですが…玉砕しました。(>_<)

そして当日は、三沢基地F-16+築城基地の全航空機が一斉にフライトしました。
写っていませんが、F-2の後ろにF-15×4機も駐機しています。
blog642.jpg

↓ちゃんとT-4も撮りましたよ!(笑) ブラストでボケボケですが…(^_^;)
blog643.jpg

↓R/W25のため、テイクオフ前に南側畑ポイントに移動しました。
F-16の引き起こしは、F-2同様に早くて高度も高いです。
小さい機体では被写体までの距離が遠く、この場所は失敗かも??
blog644.jpg

↓撮影場所を、さらに変更して海側よりに。。。
F-2のエアボーン位置で、シャッターを切りまくりました。
blog651.jpg

↓この位置で撮影してますと…T-4は、すでにギアアップ中です。
blog652.jpg

↓同じ撮影場所より、訓練からRTBしたF-15のファイナルを狙ってみました。
逆光のため光線状態は難しかったのですが、ベイパーフェチの私には溜まらない
作画となりました。(^_^)
blog646.jpg

↓三沢基地F-16は、築城基地上空でコンバットピッチを!(^_^)
blog647.jpg

↓3/12(金)三沢基地F-16×5機が、HBへお帰りです。。。
築城に飛来したときは、F-16×3機+F-16×2機での形態でしたが、築城からのテイ
クオフは、単機づつの上がりでした。
blog648.jpg

↓まったく捻ったりせず…ストレートでお帰りでした。(>_<)
blog649.jpg

↓Good Day!
blog650.jpg

今回も当Blogにお付合い頂きまして…ありがとうございました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

West of Tsuiki (日米共同訓練) ②

今週は真冬の寒さに戻るとか。。。

此処福岡の週間天気予報を確認しますと…雪マークがチラホラと…(-_-;)
メタボのおかげか?寒さには強い私ですが、雪が降る撮影は流石に苦手です。。。
今週は、金曜日しか晴れマークが出ていません。
米軍が三沢にRTBする日だけ晴れとは。。。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

さて本題です…。
今週より本格的に始まった「日米共同訓練」ですが、本日は公立高校の入試があり、
試験終了後にフライトが始まるようです。
そして本日の天候は「どん曇り」&「低気温」にて、現地に出向いてる方も少ないのでは?と思います。(^_^;)

↓3/5(金)米軍F-16が到着後、すぐに6sq「SKULL/F-2×3機」が、AGGを始めました。
マニア間では通称「築城カメラ」といい、このときばかりは、地元の方も見物してます。
blog637.jpg

↓昨日築城基地到着後、撮影準備中にR/W25から降りてきた「JASON/F-4」
このF-4…このあとで面白いものを吊るしてました。
続きは後ほど~( ̄ー ̄)ニヤリッ
blog626.jpg

↓エアバンドを聞いていた方より「エマージェンシーでは?」と、伺いました…。
突然の飛来に、外来理由がよく分りませんでした。
blog625.jpg

↓訓練空域からRTBした「SKULL/F-2」です。
R/W07からオーバーヘッドで進入してきました。
blog627.jpg

↓そして私がいる撮影ポイント付近を…航過します。
昨日午前中は視程が良く、申し分のない天候だったのですが…。
blog628.jpg

↓R/W25を航過後、ファイナルアプローチに向けて旋回中です。
blog629.jpg

↓F-2のタッチダウン後、304sq「EDOVER/F-15」も上がっていきます。
F-16と同じミサイル?を搭載していますね。これってなんでしょう。。。??
blog630.jpg

↓そしてF-16が…キタ―――(゜∀゜)―――!!!
コールサイン変わったのですね。。。しかもごく普通の上がりです。。。(^_^;)
blog631.jpg

↓このF-16パイロットさんの上がりは、他のF-16より高かったです!!
blog632.jpg

↓少しだけ捻ってくれました!(^_^)
blog633.jpg

F-16&F-2のコラボを狙いましたが、こんなのしか撮れず…(T_T)
また挑戦してみます。m(__)m
後ろのバスがなんとなく…東欧州風な感じです。(^_^;)
blog634.jpg

↓午前中飛来した「JASON/F-4」のRTBです。
これも…キタ―――(゜∀゜)―――!!!
「ASM-2」空対艦ミサイルを吊るして、新田原基地へお帰りでした。
このあと、AGRばりの捻りを披露してくれました。(^_^)
blog636.jpg

↓ここぞ!というときに、ピンが抜けました。。。…( ̄□ ̄;)!!
blog639.jpg

↓2nd訓練後、RTB直後のF-16です。
画像はランディング後、アーミングエリアに駐機するF-15&F-16。
blog635.jpg

↓タキシーを、トーイング・アウトされるF-16です。
blog638.jpg

当日カメラのバッテリーが切れてしまい、ナイトまでは諦めていましたが、親切に電池
をくださった、熊本のNさんをはじめ…本当にご迷惑を、お掛けしました。

次からは、マメに充電します。(^_^;) 本当にありがとうございました。m(__)m
次回お会いした際は、「安〇旅館」に酒持って行きますね。(笑)

3/14(日)防府北基地に於いて、航空学生の卒業式が開催されます。
各航空機によるフライトも予定されています。
が…BIのみ今回フライト中止との情報が入ってきましたが、本当にBIのフライトは、な
いのでしょうか!? ̄□ ̄;)!!

今回も当Blogにお付合い頂きまして…ありがとうございました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

West of Tsuiki (日米共同訓練)

昨日より築城基地では、日米共同訓練が開催されました。

私が築城基地に展開したのが…早朝8時00分。。。
一番乗りだろう~と思っていたら…なんと!先客、車5台…皆さんお早いですね~!!

初日の昨日は、新田原基地「ARES/F-15」、浜松基地「CHECKER/T-4×2機」、芦屋基地「DAIA/T-4」などなど…。
外来機も午前中の早い時間から、まぁ割と?築城基地に飛来し賑やかでした。(^_^)

三沢基地F-16×5機が到着する前、304sq「EDOVER×3機」が、コンバットデパーチャーで、テイクオフしたり…。

そして…メインの三沢基地所属 F-16×5機は、予定通り15時35分に築城基地に着陸しました。

その後地元築城基地「SUKLL/F-2×3機」が、AGGを始め…ホント久々に充実した撮影を、楽しみました。(^_^)

しかし…天候は、いまにも降り出しそうな…「どん曇り」
光量不足による映えない作画 + 高ISO設定によるノイズにて少々荒い画像になっています。。。(T_T)
SS稼ぐために、久々に「ISO800」まで上げましたから…(-_-;)

画像整理も未だ終了していない状況ですが、今回は三沢基地F-16を中心にアップしてみます。(^_^)

↓定刻通り(以外にも!?)
「BULLDOG/F16×3機」 + 「TIGER/F-16×2機」の飛来です。
画像は、R/W07をオーバーヘッドで航過後、「BULLDOG×3機」がコンバットブレイクを、
観せてくれました。
事前情報もなく、築城でいきなりこの光景を観たら…間違いなくF-2と思うかと…(^_^;)
blog612.jpg

↓ブレイクシーンを、アップで。
射程距離に入ったところを、連写!連写!(笑)
blog613.jpg

↓ブレイク後F-16×4機はタッチダウンしましたが、なんと!1機のみ再びR/W07より
進入後、LowPassを!サービス精神に拍手喝采です。(^_^)
blog615.jpg

↓そして旋回しながら、再びR/W Endに向けファイナルアプローチを!
blog616.jpg

↓期待していなかったLowPassのサービスに、渾身の力を込めて連写の嵐を浴びせ
ました。
主翼が、かなりシナって(反って)います…スゴイです!
blog617.jpg

↓そして…R/W07よりタッチダウンです。
あまりにもF-2とスタイルが酷似しており、ついつい…あれっ!ドラッグシュートは…??
なんて思ってしまいます。(^_^;)
そしてこのシーンは、相変わらず陽炎との戦いです。(^_^;)
blog614.jpg

↓タッチダウン後、R/W25のアーミングエリアで、グランドクルーさんが整備を始めま
した。
なんか「絵」になります。。。カッコイイ!です。(^_^)
blog618.jpg

↓築城基地「EDOVER/F-15」とコラボで。(笑)
blog621.jpg

↓スゴイ…フル装備です。。。!!
タキシングするだけでも、翼端が上下に激しく揺れてます。(^_^;)
blog622.jpg

↓大迫力の3本タンクです。重そう…(^_^;)
blog619.jpg

blog620.jpg

次回はF-16のハイレートクライム(…してくれるはず?)
(60度以上の機首上げで…お願いします。。。m(__)m)
そして、F-2のAGGなどの続編をアップ予定です。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

最近の…West of Tsuiki ③

今週も…天候は悪いようです…!!(-_-;)

各基地のHPを回覧しますと…ボチボチと「航空祭」関連のイベント・スケジュールが発表されていますね。(^_^)
因みに西日本方面の予定は…。

◇3/14 防府北基地(航空学生卒業式)
◇4/11 エアーメモリアルin鹿屋(鹿屋航空基地)
◇5/ 5 MCAS IWAKUNI FSD
◇5/23 大村航空基地 航空祭
◇6/ 6 防府北基地 航空祭(防府南基地 開庁記念行事は前日開催?)

と、まぁ…こんな感じです。

昨年は、高速道路割引サービス(ETC休日1,000円)の影響により軒並み増加したギャラリー数ですが、今年はもっとスゴイことになりそうな予感です!(^_^;)

今年の6月からさらに高速道路の料金見直しがあり、なんと!休日の一律1,000円は、終了し、平日・休日共に一律2,000円になるようです。(軽自動車は…1,000円)
そして…6月よりETC無しの車も適用を受けれるようです!

平日・休日共に一律2,000円ということは、早い段階から移動される方も多いと予想されますし、逆に航空祭終了後ものんびりと観光される方もいらっしゃると思いますので、いままでよりギャラリー数増加するのでは?というのが、私の予想です。

逆に…高速道路は、いままでと比べると休日に集中する度合いは、少しは改善されそうですね。

また私のように主に休日に移動する人間にとっては、実質値上がりという感じですが…平日に移動される方には、かなりお得な施策といえそうです。。。と言いますか…高速道路は、無料にするはずだったのでは??(-_-;)

取り敢えず…6/6 防府北基地 航空祭に遠方から来られる方は、早めの移動&ホテル確保が必要かもしれませんね。

さて、前回の続編です。。。

数年前より新たな撮影ポイントを探索しておりますが、今回R/W07 End付近の雑木林?を、歩いてみました。
何分か歩きますと、少し広大な敷地が出現し、今回はここで撮ろう!と意気込んでみたものの、光線状態が非常に悪く、ご覧の通りの出来栄えでした。(^_^;)

↓R/W07 End付近より撮影した「EDOVER/F-15」
当日はR/W25使用のため、テイクオフを撮影。
機体までの距離は遠くないものの、光線状態に難ありです。
AF VR80-400/F4.5-5.6Dを使ったのも敗因理由の一つ?
blog600.jpg

↓T&Gのため、R/W25へアプローチを行う「BAMBY/T-7」
霞と陽炎で玉砕です。。。
blog601.jpg

↓最近なぜか女性ギャラリーが多い気が…。
この日、長時間もの間…男性は私だけでした。。。
※手前に写っている男性が来たところでパチリと。
blog602.jpg

↓フルバーナーを炊いてテイクオフする「EDOVER/F-15」
天候が悪く、光量不足が少々残念でした。。。
blog603.jpg

↓タッチダウン後、R/W25 End付近でタキシングを行う「EDOVER/F-15」
エンジン音の大きさに、側でマラソンを行っていた隊員の方が耳を塞いでます。
blog604.jpg

↓エアブレーキを上げ、高高度で旋回中の「EDOVER/F-15」
上げたエアブレーキ&2枚尾翼を観ていると、なぜか誇らしげに観えてきます。(^_^)
blog606.jpg

↓外来で珍しく築城基地へ降りた「CH-47/Chinook」
高高度&光線状態が悪く、証拠写真程度ですが…(^_^;)
blog607.jpg

↓コープノース・グアムからの無事に帰還した「JAPANESE AIR FORCE/C-130」
コールサインは…JAPANESE AIR FORCEでした!
せっかくのハークですが…これも陽炎との戦い負けてしまいましたので、証拠写真程度で…(^_^;)
blog608.jpg

↓R/W07 Endへ移動し「SKULL/F-2B」を、流し撮り。
blog609.jpg

↓フォーメーションで、テイクオフを行う「EDOVER/F-15×2機」
ギア・アップ後 → コンタクトDEPへ…!
blog610.jpg

3/5(金)~3/12(金)の期間にて…三沢基地所属の米軍と共同訓練が開催されます!
F-16×5機(米軍)、F-15×8機(304sq)、F-2×4機(6sq)が、築城基地にて共同訓練を
行うようです。
詳細は↓をクリックくださいませ。


日米共同訓練

今回も…お付き合い頂き、ありがとうございました。
天気が良い日にリベンジを果たせたらと思いますが、時間取れるかなぁ…ボソッ…(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
