

4/26 West of Tsuiki Airport

本日は…築城基地へ戦競機を撮りに行ってきました。

まだ未完成のようですが、速報ということで…数枚ほどアップしたいと思います。
尚、今年の戦競は千歳基地&三沢基地で開催予定とのこと。
遠方過ぎて観に行くことが出来ません…。

すべての画像は…D200 + AF-S 70-200/F2.8VRⅡ×1.7での撮影です。
好天時、再撮影する予定です。今回は簡易版ということで…ご容赦願います。(^^;)

↓右尾翼に書かれた戦競塗装です。
あの…レドームの色が違う ♯906です。
今年の戦競塗装は…ロービジのようです!
blog728.jpg

↓左尾翼に書かれた戦競塗装です。
未完成だと思いますが…どんなデザインになるのでしょう?
blog730.jpg

↓左尾翼の戦競塗装をアップで!(^^)
blog729.jpg

↓本日は、新田原よりF-4×8機が飛来しました。
宮崎は天候不良だったようです。。。

画像は新田原基地に向け(RTB) R/W07からのテイクオフシーンです。
築城でこんなに多くのF-4を観れるとは…ホント久々です!(^^)
blog731.jpg

↓F-4飛来直後のタキシングです。
この時点では、まぁ…2機ぐらいの飛来かなぁ~なんて思っていたのですが…。
来るわ、来るわ…またF-4が降りてきた!という感じでした。(笑)
blog732.jpg

いつもコメントを頂き有難うございます。
返信が遅れておりますが、必ず書きますので暫くお待ちくださいませ。
本当に申し訳ございません。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II in 福岡空港

久々…福岡空港に行ってきました!

タイトルにも書きましたが…新レンズ「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II」
での初影りです。

以前よりず~と欲しかったレンズですが、去年の秋頃より「VRⅡ」+「ナノクリスタルコート」が搭載されるという噂があり、発売後は価格が安定するまで…ず~と待っていました。(^^;)

それと…「AF-S NIKKOR 100-500/F4-5.6 VRⅢ」が出るという噂もあり、購入するこ
とに躊躇したのも事実ですが、発売されたらまた再考しよう…という楽観的な考えが先行し、購入に踏み切りました。

短時間ですが、使用した感想としては…(テレコン非装着)
・AF速度が超早い!体感的には、ゴーヨンと同等かそれ以上?
・まったく迷わないAF性能。
・やはり…高解像度!
 私の大好きなカリカリ&シャープな画像を量産してくれそうで…期待大です。(^^)
・私が好む、高コントラストな彩度。
・ズーミングしても全長が変わらない → トルク力も適量。
・VR作動時、違和感がまったくない。
(ファインダー像が「カクッ」とならない。)
・F値が明るい → ×2テレコンを使用してもAF動作可能。
・ロック付きのフード。

とまぁ…いまのところ、不満らしき点は一切ありません。
まぁ…ボディより高額な製品ですから、そうそう不満があっても困りますが…(^^;)

お時間があるときにもっと使い込んで、再度使用インプレッションを、お伝え出来れば
と思います。
特にテレコン使用時の耐性は、近日中に試してみようと思います。

さて…本題の福岡空港での撮影です。
使用機材は、D200 + AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIです。
お散歩しながらの撮影ですので、肩の力を抜いて見て頂けると嬉しいです。(^^)

↓どこの国の機体なのか…機種はなんなのかまったく分りません。
機体の塗装がとても綺麗な飛行機でした。(^^)
blog719.jpg

↓仮想敵国の機体。
撮影しながら…機体のメンテ&パイロットのスキルは大丈夫なのか?とついつい考えて
しまいます。
かなりの酷評を書いてますが…真剣にそう思います。(^^;)
blog720.jpg

↓空港上空でファイナルアプローチを行うJAL機。
雲の中から出てきたところを狙ってみました。
blog721.jpg

↓有名な撮影ポイントに移動しました。
こういうクロス系も面白いかなぁ~なんて思っています。(^^)
blog722.jpg

↓好天ということもあり、撮影ポイントは家族連れで賑わっていました。
芝生でお弁当を食べていらっしゃる方々もおられました。(^^)

築城の堤防より近距離なポイントですが、フェンスがもう少し低ければ…(^^;)
石油ストーブが燃焼するような匂いが好きな方は、お勧めなポイントです。(笑)
blog727.jpg

↓撮影ポイントより少し離れて撮影してみました。
ファイナルアプローチ時、R/Wに向け機体をバンクさせますが、背中が上手く撮れる場所を探すも見付からず。。。
次は時間のあるときに、ゆっくりと探してみようと思います。
blog723.jpg

blog724.jpg

↓R/W End付近の公園を航過していくANA機。
この辺の子供達は、幼少のころから飛行機と共に生活している感じなのでしょうね。
blog725.jpg

↓またまた撮影ポイントを移動です。
ここの撮影ポイントもギャラリーさんがいっぱいでした。
近距離から観るJAL機のテイクオフは、迫力満点でした。(^^)
blog726.jpg

さて今週は…MCAS IWAKUNIへロケハンに行ってみようと思ってます。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

West of Tsuiki Airport ③

約10日ぶりの更新です。。。

最近…体調不良&トラブル続発=忙殺の日々に追われております。(-_-;)
そんな多忙な日々の中でも、毎日欠かさず見ている「Nikon Imaging

秋のフォトキナに合わせ、発表が予測されるD4&D700X?&D400?orD300X?と
いう、新デジ一眼の数々…。
いろいろな情報が飛び交っているスペックですが、D300Sの後継機は「裏面照射CMOS」が、有力のようですね!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
画素数は、1600~1800万画素辺りなるのではないかと思われます。

これが噂通りになれば、一気に高感度処理能力が向上し、ノイズだらけ…なんていう話しは、一昔前となるような気がします。

ここ最近N社の動向を考察してみますと、レンズを一新させており、夏ごろからボディに、シフトしていくような感じといったところでしょうか?
AF-S 200-400mm F4G VRを、VRⅡにリニューアルするという噂も出てますね。

対するC社は、ボディを一新中であり、「サンニッパ」などの主力レンズはこれから一新させていくような感じですね。

で、私…岩国FSDに向け(という訳でもないですが…)「新ウエポン」を、注文しちゃいました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
F2.8レンズですので、新×2テレコンが欲しくなるかもです…(^_^;)

取り敢えず4/23に入荷予定ですので、後日インプレ報告が出来ると思います。
(計画性を持たないと、D4貯金が段々なくなっていきますね。(^_^;))

余談ですが…Σから、50-500/Nikon用が発売されたとか!
以前より定評あるレンズですので、こちらも一度作例を拝見したいと思ってます。

さて…4/15の築城基地を、アップしたいと思います。
当日の天気予報は…「晴天!」
ですので少し寒いのを我慢して出掛けたのですが…現地に着いたとたん「ドン曇り!」もう…写欲が一気に失せてしまうほどの天候でした。(-_-;)

↓304sq/F-15 #906
レドームが違いますね~!!
新しいレーダーになっているのかは??です。
blog709.jpg
↓F-15 #906の上がりです。
blog711.jpg
↓R/W07で上がるF-15です。
背景に写っているのは、墓場ポイントのギャラリーさん達です。(^_^)
blog710.jpg
↓コンバットブレイクを行う、F-15×2機。
blog713.jpg
↓ブレイク後、ファイナル・アプローチに向け旋回するF-15です。
ドン曇りのため、まったく色が出ていません。。。(-_-;)
blog714.jpg

↓こちらは6sq/T-4です。
T/Gのあと、大きく捻ってくれました。(^_^)
blog712.jpg
↓タキシングする6sq/F-2です。
ブラストの向こうに人影が…(^_^;)
blog715.jpg

来月終盤、新R/Wの運用が決まったMCAS IWAKUNI…!!
新R/W運用後、もう…あの岩国上がりを観ることは皆無なのでしょうね。。。
それよりも船溜まりで、まともに撮影が出来るのか?ということが心配です。
(すでに処理場は、閉鎖されているようですし…)
来週ロケハンを兼ねて、岩国へ行ってみようと思っています。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^_^)
   ↓
“心神”画像掲示板

West of Tsuiki Airport ②

撮影したのは…4/6(火)
好天だったものの、霞がひどく撮影には厳しい一日でした。。。

実は撮影日前日…無水エタノールで、カメラボディ&レンズの大掃除をしました…。
翌日の撮影時、ファインダーを覗くと…アレレ??なんか曇ってる!!

空気が霞んでただけでしたが、大掃除の際レンズのコーティングを剥いでしまったのか
と、正直焦りました。アセアセ…(;´∀`)
いや~しかし…何回もレンズを、確認してしまいました。(笑)

ということで…まったくキレの良い写真はありませんが、前回の続編を数枚ほどアップしてみようと思います。

↓堤防から撮影したF-15J&F-15DJです。
R/W07方向から、夕陽が機体を照らしてとても綺麗でした。
季節や時間帯によっては、真っ赤な夕陽を拝むことが出来ます。(^_^)
blog702.jpg

↓これも堤防から…複数のF-15を撮影してみました。
R/W07から進入 → タッチダウン後、タキシングするF-15です。
左に駐車してある「東欧風系塗装のバス…」なにかに使ってるのでしょうか?
人が出入りしているのを、殆ど見たことがありません。
blog703.jpg

↓フォーメーションで、テイクオフするF-15です。
なぜかNikon機は、好天時WBを晴天に設定すると…高確率で「青かぶり」を、起こし
ませんか?私だけの主観かな?(ノ∀`)アチャー!

しかし…この青かぶりだけは、次期D400?&D4?で是非!改善してほしいです。
ついでに…O社のような青色(空色)を、吐き出してくれれば嬉しいです!(゚∀゚)
※画像は、青かぶりを若干補正しています。
blog704.jpg

↓防府北基地より飛来したT-7です。
T/Gだけの飛来でした。航空学生さんかな?
blog705.jpg

↓コンバットブレイク後のF-15です。
光量も光線も悪く…おまけに霞で悪条件での撮影でした。(>'A`)>ウワァァ!!
blog706.jpg

↓ナイト(かな?)で、テイクオフするF-2です。
時間は…17:52。ちょっと中途半端な時間でしたが、バーナーが綺麗でした~!!
単発機といえども…F-2は、バーナーを炊くとすごい爆音です!
この爆音…一日中聞いていたいです。不謹慎?(^_^;)
blog707.jpg

↓こちらはF-15Jのテイクオフです。
ノズルがしぼんでいると、ちょっと冴えないですね~!
ストレート、テイクオフ&センタータンク1本時は、殆どバーナーを炊きませんね…。
せめて排気ノズルだけでも、全開にしてほしいです~!(;´Д`)
blog708.jpg

いつもたくさんのコメントを頂き、大変有難うございます!
そろそろ…ネタ切れ状態に近づいてきました。(苦笑)
近日中に撮影に行ければ…と思っているのですが…(;´Д`)
(IWAKUNI FSDのロケハンに行きたいです。。。)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^_^)
   ↓
“心神”画像掲示板

West of Tsuiki Airport

残念ですが…
4/11(日)開催予定「エアーメモリアルinかのや」は…泣く泣く断念致しました!

本日再度降水確率を確認してみると、やはり…50%の確立…!!
遠距離まで出向き、雨天=フライト中止(縮小)にでもなればリスクも高過ぎますので、潔く中止としました。
ホント残念ですが…(つд⊂)エーン

鹿屋の予行練習として、昨日久々に訪れた築城基地。
天候も非常に良く半袖で過ごせる気候でしたが、空気が霞んでいたのが非常に残念でし
た。(日頃の行いが幸いしてたりして…??(^_^;))

↓百里基地のコールサインを使って降りてきたF-15です。
なんとノーマーク!!
尾翼には「梅組マーク」がなく…築城基地のF-15と機種交換かも?です。
blog693.jpg

↓こちらは…304sq/F-15DJ。
最近このDJが暴れている…との噂を聞き、ず~と目を離しませんでした。(笑)
私には珍しく?真横ショットです。
今回は残念ながら、なにもありませんでした。(^_^;)
blog694.jpg

↓午後過ぎから霞も薄れましたが、ちょうど日が陰り…やっぱり日頃の行い?(^_^;)
blog695.jpg

↓本日の外来さんです!
私が築城基地に到着する前、新田原基地23sqが飛来して…T/Gをしたようです。
blog696.jpg

↓このときすでに空気は抜け、クリアな視程となりました。
青空&ベイパーが…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
blog697.jpg

↓ベイパーを曳きながら、テールスライドで旋回中のF-15です。(^_^)
blog698.jpg

↓そろそろ…ナイトミッションの時間が近づいてきました。
夜の帳が落ち始めたころ、夕陽をバックにF-2を撮ってみました。
blog699.jpg

↓さて…ナイトの開始です!
フライト前、エアバンドから聞こえてきた「コンバット・デパーチャー」の声!!
カメラを持つ手に、緊張が走りました。

しかし築城の堤防は…バックが洋上ですので、実は真っ暗なのです。。。
バックに少しでも光源(光線)があれば、若干撮影も容易となり、作品的にも映えるのですが…。
blog700.jpg

↓私の立ち位置を過ぎてすぐに、バーナーはカットされました。
ブレブレですが、雰囲気だけでもお楽しみくださいませ。(苦笑)
blog701.jpg

当日ご一緒した「一等陸佐さん」
そして私と対岸で撮影されていた「AG&Nさん」
大変お疲れさまでした。
良いお写真は、撮れましたかぁ~!!(^_^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^_^)
   ↓
“心神”画像掲示板

エアーメモリアルinかのや

4/11(日)…エアーメモリアルinかのや(鹿屋基地)が開催されます。

天気予報を見てみますと…なんと!降水確率50%です。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
いきなり意気消沈です。。。_| ̄|○
今週半ばに再度天気予報を確認し、参加可否の最終判断を行いたいと思います。

室屋氏…MCAS IWAKUNI FSDでのフライトは無くなったのでしょうか…!?
スケジュールに入ってませんけど…(^_^;)
        ↓
DEEPBLUES 2010年航空ショー活動予定

↓好天の下、室屋氏のアクロを撮りたいです!
blog687.jpg

↓P-3C×4機編隊も楽しみです!
blog690.jpg

↓エアーメモリアルinかのやの後は…MCAS IWAKUNI FSD!
まだプログラムの発表はありませんが、今年は是非!スパホのLowPassが観たいです。(^_^)
blog688.jpg

↓退役してしまったEA-6B…後継機は、EF-18G。
好きな機体がどんどん退役していきます。
今年のFSDは、なにが飛ぶのでしょうか?楽しみですね♪(^_^)
blog689.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^_^)
   ↓
“心神”画像掲示板
プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
