スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010 防府北基地航空祭 (予行編)

本日、防府北基地航空祭の予行訓練を観てきました。

本日予行訓練を行う機体は…新田原基地/F-4×2機 & 芦屋基地/T-4。
防府北基地航空祭のプログラムでは…なんと!両部隊ともに航過飛行!!

現地で実際に予行訓練を観てみると…やっぱり航過飛行…L(・∀・ L) オーイ
F-4は防府北基地上空を…3回ほどLowPassしてくれました。

↓最初の航過飛行は…ごく普通のフォーメーション(F-4×2機)LowPass。
今回もIWAKINIバージョンなのかなどと落胆しながら…。
あの…IWAKUNI FSDの悪夢が蘇ってきます。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
まぁ~ステーキ投下は無理でも、せめてピザ投下ぐらいはしてほしいような…(^^;)
blog863.jpg
しかし…F-4の航過飛行っていつもこのパターン…(フック出し)じゃありません?

↓フックを格納した、ごく普通の状態です。(^^;)
blog864.jpg

↓次のLowPassは…最初のLowPassより機体間の距離を開けて進入。
R/W上空で1番機が急バンクを掛けて旋回しました。
blog865.jpg

↓最後のLowPassは…1機づつ進入し、翼フリフリ後バーナーを炊いて急上昇!
2機機は、バーナーを炊いて田島山方向へ急旋回!
blog866.jpg

↓予行訓練の公表時間は13:45~14:00。
実際に行われた予行訓練は…11:30からでした。
それにしても…早めに現地入りしていて良かったです!(^^;)
「予定通りに開始します…」と言ってましたので、時間変更されたのでしょうね…。
blog867.jpg
本番日のWindが気になりますね…。
使用R/Wを見極めて撮影ポイントを決めないと楽しさも半減しそうです。。。

とまぁ…こんな感じでした。
IWAKUNI FSDのときよりは、取り敢えずマシだったと思います。(^^;)

因みに築城基地F-2の予行は…航過飛行ではなく、機動飛行が行われています!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
あとは…戦競機(#530/隊長機)がフライトしてくれれば言うことナシですね!

芦屋基地のT-4ですが…LowPass1回でGood Day!アレレ…(^^;)
Lowpass後「ありがとうございました。本番も宜しくお願いします!」と聞こえたか
どうかは(謎)ですが…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!という感じでした。
LowPass…1回でオシマイでしょうか!?(^^;)

↓地元T-7の記念塗装機を!(^^)
blog868.jpg

↓55th Yearだけあって…かなり派手です!(^^)
blog869.jpg

↓このあと、T-7のT/G祭りが始まったのですが…それにしても低くないですか!?
この家の方…かなり心配でしょうね…。
いつも自宅目掛けて、AGG(対地攻撃)されているような感じだと思います。(^^;)
blog870.jpg

↓帰りの途中…少しだけ小月基地にも寄ってきました。(^^)
小月基地のT-5です。T-7と同じく富士重工製です。(旧中島飛行機)
blog871.jpg

↓愛は陽炎…♪っていう、古い歌知ってます?(^^;)
blog872.jpg
この基地のT-5が例年RTB(Return To Base)の際、大暴れしてくれるんですよね~!
今年も大暴れ…期待してます!(^^)

カオルさん!ご一緒に撮影出来て楽しかったです!(^^)
憧れの…Nikonヨンニッパ!
私もいつかは(宝くじが当たったら…)買いたいと思います。(^^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

2010 MCAS IWAKUNI FSD ⑥

2010 MCAS IWAKUNI FSD…今回を持ち最後となりました。m(__)m
(今回も予約投稿となります…)

今回は、パブリックデーで撮影した地上展示機&翌日の帰投シーンをアップしてみよう
と思います。(^^)

そうそう…6/6(日)防府北基地航空祭が開催されますが、いよいよ明日から予行訓練が
開催されますね!
因みに明日は…6sq/F-2の予行訓練が開催されますが、肝心の戦競機は北の方に出張中
ですので、明日の機体はノーマル塗装のF-2で訓練する確立が高いと思われます。

F-2&F-4共に予行訓練の予定時間は15分間設定されてますが、本当に15分間フライト
してくれるなら…航過飛行ではなく機動飛行の可能性が高いと踏んでます。
(15分間もの航過飛行なんて、普通ないはずですので…)

まぁ…何れにしても、航過飛行で終わることのないように6sqさん & 301sqさん……
宜しくお願いします。m(__)m

少しづつ進化を遂げている?私の機材ですが、防府北基地航空祭に向けニューウエポン
を…(そんな大げさなものでもないですが…(^^;))投入する予定です。
今回のMCAS IWAKUNIの教訓を活かせれば…と思ってます。(^^)
(アチャー!!また出費が…(-_-;))

さて…本題です!
さすがに地上展示機は「色付き」の宝庫でした。(^^)

↓USMC MCAS Miramar MAG-11 VMFA(AW)-121 Green Knights F/A-18D VK-01
のパイロットさん…(だと思いますけど…(^^;))
なんか…ハリウッドスターのようにカッコイイ!お方ですね~!(^^)
このパイロットが隊長さんなのでしょうか…??
blog844.jpg

↓USMC MCAS Yuma,AZ MAG-13 VMA-311 Tomcats AV-8B WL-01
尾翼デザインが一番カッコイイ!と思いました。(^^)
この色付きが、フライトしてくれることを期待していたのですが…。
blog845.jpg

↓USN NAS Lemoore VFA-94 Mighty Shrikes F/A-18C Hobo-400
パブリックデーでは、飛ばないだろうと予測していた機体です。
なんとか前日の予行時に撮影出来たものの…このタンクでフライトしているところを、もう一回撮りたいなぁ~と思ってます。
blog846.jpg

↓USN Atsugi AB VFA-195 Dambusters F/A-18C NF-400
この部隊名(dambusters)の由来は…朝鮮戦争時に北朝鮮の難攻不落のダムを、魚雷で
雷撃して見事破壊したことによることから付いた部隊名らしいです。
blog847.jpg
それにしても…朝鮮半島危険な状況ですね…!!
韓国は経済的に発展しましたので、武力による報復はないと思ってます。
いまの経済力を捨ててまで、戦争に突入することは考え難いですよね。

戦争に突入すれば、終戦後は莫大な復興費用も掛かりますし…(^^;)
半島が統一化され北朝鮮民族を受け入れた場合…経済破綻の危機も出てくるというもの
です!!
旧西独国と東独国が統一された当時、統一した数年間…西独国は経済的に苦しくなり一
時傾きかけましたから…。
とまぁ…経済大国である独国でも非常に困難な状態になった訳です。(-_-;)

↓USMC MCAS Iwakuni MAG-12 VMFA(AW)-242 Bats F/A-18D DT-00
MCAS IWAKUNIらしい?背景の写真が撮れました。(^^)
ちょっと…左横のオジさ~ん!(笑)
blog848.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------
ここからは…翌日の帰投編となります!(^^)

↓おそらく1番初めに帰投したC-1。
ドン曇りが残念ですが、少しだけ捻りを拝見することが出来ました。(^^)
blog849.jpg

↓USN Atsugi AB VFA-102 Diamondbacks F/A-18F NF-205
「ライノ」の爆音を耳に刻みながら…夢中で撮影しました。
今年はこれで最後ですから…。
blog850.jpg

↓帰投シーンを唯一撮影したBlueImpulse #6
殆ど撮影することがなくなったアクロ中のBlueImpulse。
BIは撮影するより…肉眼で観たほうが面白いのかもしれません。。。
blog851.jpg

↓301sq F-4 #436
今年の帰投シーンは自衛隊の圧勝?ではないかと思います。
F-4&T-4共に大捻り&ハイレートクライムで帰投していきました!(^^)
(T-4の帰投シーンは、過去にアップ済です。)

翼端から出ているのは…ベイパーではありません。
まさしく焼いていたステーキを大量に積んだため、ステーキの煙が機内のダクトから
漏れたためであることが、FBIの調査で判明しています。(笑) → って…うそです。
blog852.jpg

↓エアボーン後、機首を引き起して…ハイレートクライム!
blog853.jpg

↓USN Atsugi AB VFA-102 Diamondbacks F/A-18F NF-100&NF-102
大した捻りもなく…ストレートでのお帰りでした。(´・ω:;.:...
blog854.jpg

今回を持ちまして…2010 MCAS IWAKU FSDは完結となります。
現地では大勢の方に大変お世話になり、改めて厚くお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。m(__)m

そして…MCAS IWAKINI FSDの記事を読んでくださった多くの方々にも厚くお礼を
申し上げます。m(__)m

次回は防府北基地予行編(前日予行以外)を、アップ出来たらいいなぁ~と思っています。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 MCAS IWAKUNI FSD ⑤

かなり引っ張ってますが…今回もMCAS IWAKUNIネタをアップしてみます。
そろそろ飽きたという意見も聞こえてきそうですが…宜しくお付合いくださいませ。

前記事に《追記》しましたが、防府北基地航空祭のスケジュールが発表されました!
例年同様、F-16Demo&F-2&F-4の機動飛行も開催されます。(^^)

ちょっと残念なのが…F-15×2機は航過飛行ということ。。。
一昨年のように背面から「ドッカーン」という爆音を出しながら、会場内進入を観せて
ほしかったです。
304sqさん!来年は絶対にお願いします。m(__)m
それから…F-2の機動飛行は、戦競機(#530/隊長機)だと嬉しいなぁ~なんて思っています。(^^)

そんな防府遠征ですが…。
6/5(土)予行練習&外来機飛来…撮影 → 終了後、防府南基地開庁記念日参戦。

防府市宿泊。

6/6(日)防府北基地航空祭参戦。

というプランを立てております。(^^)
今年の予行は、何処から撮影しようかな…。
なんて考えるのが楽しかったりするんですよね~。(^^)

さて…今回も岩国遠征中に撮影した画像を、時系列問わずランダムに掲載しようと思います。
何れも黄砂&逆光などの影響で、少々醜い画像になっていますことを深くお詫び致します。m(__)m

↓撮影前の肩慣らしです!(笑)
前回は船溜まりから「漁船」を撮り肩慣らしを行いましたが、やはり飛びものでないと…(^^;)
ということで…これも船溜まりから撮影しました。
blog834.jpg

↓F/A-18D CASデモ。
光線環境最悪にて背景ぶっ飛びです。(--;)
青空を優先すると機体の色が出ないし…悩んだ末、青空を諦めました。
blog829.jpg

↓来年こそは最高の光線環境で撮影したいです!
まぁ…こういうダーク的な仕上げも結構好きではありますが。(笑)
blog830.jpg

↓私の頭上・上空をフルバーナーを炊いて通過していきます。
しかし…通過する際に聞こえるF/A-18のエンジン音…かなり独特ですね~!(^^)
blog831.jpg

↓5/4の予行では「ファイヤータンク」を積んだF/A-18も上がってくれました。
正確には「トラベルポッド」のようです。
blog832.jpg

↓定期便の「North American」…こんな大きな機体も捻って上がります。
でも…余命約1週間です。(T_T)
blog833.jpg

↓今回お初に観たWhiskey Papaさん。意外と?スキル高かったような…。
これからの活躍に期待大です。(^^)
blog835.jpg

さてさて…今回あまり掲載していなかったF-16のDemoを!
blog836.jpg

blog837.jpg

blog838.jpg

blog839.jpg

↓最後は「ライノ」2連発でおしまいです。(^^)
blog840.jpg

blog841.jpg

昨年秋ごろから、あちらこちらで噂になっていたNikon一眼後継機。
最近では噂もなくなり…完全に終息したかのような感じです。(^^;)

まぁ…冷静に考えてみれば、D3S(発売済) → D3XS → D800(D900?)という流れが
順当な訳でして、これらのことを鑑みても、今年度中に「D4」の発売はないのかなぁ~などと思います。

それにしても…個人的に見てD700だけは、東国原知事ではありませんが、早急に
「どげんかせんといかん!」と思います。
その理由としては、ライバルとされるC社の5DmkⅡに遅れること既に2年あまり…。
5DmkⅡの画素数は、D700の約2倍!というありさま。

これだけの画素数が要るのか云々は別にしても、映像エンジンの新旧格差は大きいと
思います。
「〇〇S」なんて延命措置はせず、早く新型一眼後継機を出してください。
Nikonさん…お願いします!!m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 MCAS IWAKUNI FSD ④

本日も…MCAS IWAKUNI FSDをアップしてみたいと思います。(^^)

今回は岩国滞在中に撮影した画像を、時系列に関係なくランダムにアップしております。
そして来年の遠征時に活かせるよう、備忘録的な意味も含め記事を掲載しています。
(今回も予約投稿です。)

私が岩国入りしたのが…4/30-5/1+5/3-5/6まで。。。(結構楽しめました!(^^)v)
4/30に宿泊したホテルは…岩国ビジネスホテル&スパ
(ホテル名をクリックすると…ホテルのHPを確認出来ます。)

このホテル…岩国駅前という立地条件にて即決!
シングル6,700円(朝食バイキング付)というプランを利用しました。

宿泊した感想としては…やはり大浴場は気持ちの良いものです!(^^)
クオリティ&お部屋の広さも、スタンダードで特に問題なし。
ここのホテルで気に入ったのは…スバリ!朝食バイキングでした。(笑)
特別に種類が多いという訳ではないのですが…味付けは結構Good!でした。
特にお味噌汁は、素晴らしく美味しかったです。(^^)

5/3より宿泊したのが…ホテル・アルファワン岩国
このホテルは築年数が浅い?おそらく岩国駅前のホテルでは一番綺麗かと。(^^)
シングル5,300円(朝食バイキング付)というプランを利用しました。

駐車場が隣ですので近くて便利ですが…このあと悪夢が…!!
部屋に入ったとたん…室内に篭るような音が耳から離れず…(^^;)
フロントに事情を話して、部屋を交換してもらうもまた同じ現象…!!
「ブォ~ン」という、モーターのような音が部屋中に聞こえてます。。。

再度フロントに事情を話したところ、部屋の壁を隔て隣に置いてある自動販売機
(ジュース)のコンプレッサーの音と判明。
原因が分って安堵しましたが、2回も部屋を代えてもらったのは初経験でした。(^^;)

で、お楽しみの朝食バイキングですが…。
一応和食&洋食ともに選べるものの品数は少ない…。
と、まぁ~お値段がお値段ですからね!(^^;)

それから…大浴場!?までの広さはないのですが、割と広いお風呂もありました。
ここのホテルは築年数が新しいためか…とにかく綺麗でした!
潔癖症の方には是非!お勧めしたいホテルです。(笑)

さて…本題の記事です…(^^;)
IWAKU FSD前日は…PM4:00から北門付近に車を停め並びました。
この時点で…30台目くらいだったでしょうか?
列の最後尾に車を停めたあと、別の車に乗って岩国市内を徘徊しました。(笑)

↓5/5当日は、AM5:00にゲートオープン!
基地内に愛車を停めたあと…記念撮影を。(^^)
ナンバーを外して撮影しました。(爆) → って、ギャグですので…(^^;)
blog817.jpg

↓戦闘機を撮影する前は、肩慣らしをしておかなければなりません。
船溜まりで漁船の撮影を…って、遅すぎて肩慣らしになっていませんね。(^^;)
blog816.jpg

↓船溜まりから撮影した「NORTH AMERIKAN」
金・土曜日に飛来する定期便のようですが、私のような遠征組には珍しい機体です。
ですので、ジャンジャン撮りまくります。(笑)
blog818.jpg

↓夕方ごろになると、船溜まりでは光線状態が厳しくなります。。。
これ以上この場所で粘っても、シルエット写真を連発するだけです。
blog825.jpg

↓光線状態が厳しくなってきたため「船溜まり」 → 「グラウンド」へ移動。
久々に観たR/W20降りは最高でした!
野球少年のなかに、カメラ中年が多数入り混じりKC-135Rを撮影。(^^)
blog819.jpg

↓夜の帳も降りたころ…ハリアー×2機が離陸のため、R/W Endに移動中です。
blog820.jpg

↓同じくグランドよりUC-12Fを撮りまくります。
ふと周囲を見ると…地元の方は誰もカメラを向けていません…あれっ?(^^;)
blog823.jpg

↓久々に観たR/W20降り!
やはりファイター系は…「絵」になります。(^^)
背景のアンテナ?軍団は、工事進行中のMCAS IWAKUNIです。
blog822.jpg

↓ホントは…4機での異機種編隊。そしてオーバーヘッドアプローチ!
70-200/F2.8で撮れば良かったと後悔しました。(T_T)
blog821.jpg

↓撮影対象は米軍機だけではありません!
遠征組は、なんでも片っぱしから撮影します。(笑)
blog824.jpg

↓5/4に開催された予行より…。
黄砂+逆光で最悪な撮影環境…そしてこういうアングルも良いかと。(^^)
SS設定ミスにてペラ止まってます…(-_-;)
blog826.jpg

↓同じく5/4に開催された予行より…。
今回の記事は…このF/A-18Dのアップでおしまいです。。。m(__)m
blog827.jpg

近日中に続編をアップ予定です。。。

いつもたくさんのコメント&拍手をくださり…本当に有難うございます。
これかも楽しんで頂けるBlogを目指していきますので、どうぞ宜しくお願いします。(^^)

《追記》
防府北基地航空祭のフライトスケジュールが発表されました!
メインフライトは…。
10:45-11:00 F- 2×1機 機動飛行又は航過飛行
13:00-13:20 F-16×1機 曲技飛行
13:45-14:00 F- 4×2機 訓練飛行又は航過飛行

こんなところでしょうか…!
例によって…おそらくBIはファインダー越しには見ず、直接肉眼で楽しみたいと思い
ます。
(BIは築城基地からリモート)
あと、防府北基地では外来機の帰投が楽しみです!(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

5/14 West of Tsuiki Airport

築城基地 6sqの戦競機…やっと撮れました!(^^)

一応確認したところでは…F-15×5機+F-2×5機が確認出来ました。
(予備機含む)

それにしても「火消し」や「モーボバイク」まで戦競文字が書かれており、基地では
戦競一色という感じです。頑張れ!(^^)

↓装甲車も…ご覧のとおりです!
因みに昨年は…「欲しがりません。勝つまでは!」でした。(^^)
blog803.jpg

↓6sq(F-2×2機 #527&#529)
今年は部隊マークを残しているため、SKULL塗装が小さくなりましたね。
水平がちょっとアヤシイです。。。m(__)m
blog804jpg.jpg

↓6sq(F-2 #530)
タッチダウン直後、タイヤがパンクしたようで…トーイングされてました。
このあと10分間ほど、R/WはClosedされ…大丈夫だったのでしょうか?
ん~手を振っている場合ではないような気が…(^^;)
blog806jpg.jpg

↓304sq(F-15 #932) 割りと新しい機体ですね!
ギャラリーに向け、ブレーキを上げてくれました。(^^)

機体が新しいと、やはり戦競では有利なのでしょうね!
それとも…やはり操縦&戦術スキル?
blog807jpg.jpg

↓304sq(F-15×2機 #906&#932)
今年はロービジの天狗マークです!
白天狗のほうが…目立っているような気がします。
blog808jpg.jpg

↓ノーマークで降りてきたF-15 #822。
塗装がピカピカ…IRAN帰りでしょうか?レドームの色も違います。
でも…機番からすると、古い機体のようですね。(^^;)
blog802.jpg

↓6sq&304sqのコラボでも。(^^)
そして…この距離!JP-4(燃料)の香りがなんとも溜まりません。(笑)
blog805jpg.jpg

↓Diamondbacksみたいな塗装です。
日の丸周辺のデザインが超カッコイイ!です。(^^)
blog811jpg.jpg

↓航空総隊司令部飛行隊/T-4 #763。
最近…総隊の飛来多いですね~!!
blog801.jpg

↓戦競機F-15 #906の上がりです。
blog809jpg.jpg

↓今回の捻り…No.1を受賞です!
次回は是非!ハイレートクライムを。m(__)m
blog800.jpg

↓今回のベイパー…No.1を受賞です!
スモーク・ワインダーを装着したかのように綺麗でした。(^^)
blog799.jpg

6/6(日)に開催される防府北基地航空祭…。
おそらく戦競塗装のF-2が機動すると思います。
いまから楽しみです!(^^)

そして…そろそろ「Nikon D90」の後継機が出るとの噂がちらほらと…!
フルサイズ後継機の発表は、なぜかトーンダウンしちゃいましたね…(T_T)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 MCAS IWAKUNI FSD ③

築城基地の戦競機は一旦お休みして…IWAKUNI FSDの続編をアップしてみます。
今回も宜しくお付き合いくださいませ。(^^)

それにしても普天間基地問題…九州の各基地(大村基地、築城基地、新田原基地、鹿屋
基地)などに、ローテーション案が浮上しておりますが、民主党の迷走ぶりが露呈して
ますね。一体なにがしたいんでしょう。。。

だらだらと不満を書くのは止めておきますが、米国政府&沖縄県民だけではなく、日本
国民からも信頼を失ってしまいました。

この普天間問題は、長期に渡って解決されぬまま、悪戯に時間だけが過ぎていきそうで
懸念される事案であることは間違いないようです。

さて…5/5(祝)に開催されました、MCAS IWAKUNI FSDの続編をアップしてみます。
当日の光線は…午前強逆光 → 午後どん曇りという厳しい撮影環境。。。
今年はカメラマン泣かせのFSDでした。(^^;)

↓今年のNo1は間違いなく…VFA-102 Diamondbacks F/A-18F NF-102でしょう!
これを観てしまうと、F-16のDemoは物足りないと思うほどでしたから。(^^;)
blog787.jpg

↓ストレーキから発生するベイパー!カッコイイ!です。(^^)
blog788.jpg

↓一見ぱっと観ると…露国のフランカーシリーズに見えませんか?
私だけでしょうか…??(^^;)
blog791.jpg

↓会場方面に向け突っ込んでくるVFA-102 Diamondbacks F/A-18F NF-102。
こうしてみると…インテークの形状は、F-22と酷似しています。

因みにF/A-18C & F/A-18Dとの違いは、このインテークの形状です。
ステルス性を高めるために、楕円形型から四角形型に変わりました。
ですので…インテークが四角形だとスーパーホーネットということですね!(^^)
blog793.jpg

↓超ドアップ!殆どトリミングしていません。(^^)
私の場合テレコンを噛まして焦点距離を稼ぐというより、射程距離内に入るまで被写体
を狙い、射程距離に入った際は、確実にシャッターチャンスをモノにする…という手法
のほうが合っているような気がします。

テレコンを使うとAFは遅くなりますし、描写が甘くなるのも嫌いです。
(但し…F2.8レンズは別です!あぁぁヨンニッパ欲しいなぁ~(^^;))
まぁ…結局私の撮影スキルが低いだけの話しなのですが…(苦笑)
blog794.jpg

↓R/W上空でホバリング中のAV-8B Demonstration Flight。
浮いている感じがなかなか表現出来ません。。。(T_T)
blog789.jpg

↓ホバリング後、機首を引き起こし上昇します。
blog790.jpg

↓ホバリング中を広角で撮ると…こんな感じです。
なんとなく空中で静止しているのが伝わりますでしょうか。(^^;)
blog777.jpg

↓高高度偵察機U-2(Dragon Lady)
冷戦時代ソ連の領空を侵犯し偵察を行っていたU-2に対し、ソ連はS-75地対空ミサイル
を発射し、撃墜させています。(パイロットは無事だったようです。)
blog795.jpg

↓70-200/F2.8を使っても入りきれない主翼。(^^;)
blog810jpg.jpg
韓国基地よりサプライズ・フライトを行ったU-2でしたが…。
このあとかなりの苦情が入ったようです!
来年からは…プログラムに記載していないフライトは、なくなるかもしれません!

↓F-16 Demonstration Flight。
光線状態が最悪で、かなり厳しい歩留まりとなりました。。。(泣)
blog792.jpg

↓強逆光の中、会場方面へ旋回開始してきたところを!(^^)
blog796.jpg

↓5/6の帰投編より…。
大人しく帰投する米軍機の中で、我が301Sqの帰投シーンです!
その中でも一番良かったT-4を!

ハイレートクライム後、大捻りで船溜まり上空をフライトしてくれました。(^^)
3本タンクの中には、ハンバーガー&ステーキを大量に積んでいます。(笑)
blog797.jpg

↓また来年も派手なフライトを観せてくださいね。Good Day!(^^)
blog798.jpg

昨年有料観覧席側に売りにきていた「Tシャツ/500円」+「キャップ(帽子)/300円」を
期待していましたが、今年はありませんでした。(^^;)
今年はコーラ&ミネラルウオーターが…100円!! → すぐに売切れましたけど…。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

5/12 West of Tsuiki Airport

本日は、築城基地へ戦競機の撮影に行ってきました!
(本記事は…予約投稿となります。)

時間の都合で滞在数時間のみでしたが、なんとか…304sqの戦競機を撮ることが出来ました。(^^)
それにしてもまたもや…6sqの戦競機は撮れず…( ´゚д゚`)アチャー
F-2×4機が訓練のため南下したようです。→私も泡盛飲みたいなぁ~(笑)

↓築城基地へ着いてすぐに目に飛び込んできた、F-15×2機のオーバーヘッド&コンバ
ットブレイク!
blog778.jpg

↓304sq(F-15J×2機 #906+#932)の戦競塗装は、ひとまず完成のようです。
blog779.jpg

↓304sq(F-15J #932)戦競塗装…反対側尾翼です。
#906は白ベース、#932は黒ベースですね!(^^)
blog780.jpg

↓304sq(F-15j #932)ベイパーを曳きながら、ファイナルアプローチを。(^^)
blog783.jpg

↓「一撃必殺」…戦競ムード一色です。(^^)
blog784.jpg

↓本日は初夏?と思わせる気持ちの良い一日でした。(^^)
blog781.jpg

↓雲が夏を感じさせます!
blog782.jpg

↓ちょっとコントラストが強かったかな…(^^;)
blog786.jpg

↓航空総隊司令部飛行隊/T-4 #777。
この機体以外にもキャノピーに「☆☆☆」を付けた、お偉さんがぞくぞくと飛来。
なにかあるのでしょうか?普天間の分散受入れ?
blog785.jpg

次回は…おそらく岩国FSD関連の続編をアップする予定です。(^^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 MCAS IWAKUNI FSD ②

2010 MCAS IWAKUNI FSDの続編をアップ致します!(^^)

前回は「プラクティス」でのフライトシーンでしたが…。
今回は「パブリックデー」の様子を、フライト中心にアップしてみようと思います。

ところで…皆さん、今年のFSDの感想は如何だったのでしょうか?
充実していた!良かった!という声も聞こえますが、私個人的にはちょっと物足りない感じです。。。
その理由は、下記の通りです。

①例年より自衛隊機の参加が少ない。
航過飛行は…301sqのF-4×2機だけ!6sq or 304sq(築城組)の参加ナシ!
そして海自を除くと空自の地上展示機は、301sqのみでしたよね…。

②例年より省略されたAV-8B Demonstration Flight。
昨年は思う存分観せて頂いた「垂直離陸」今年はありませんでしたね…。

③終日3回も行ったスカイダイビング。
プログラムの内容が間延びして、時間調整のために行った感じが…(^^;)

④醜い光線状態。
ある意味仕方ないのですが…午前強逆光 → 午後ドン曇りは、厳しい撮影環境でした。

⑤有料観覧席側でも混んでいた仮設トイレ。
せっかくの有料観覧席なのですから、昨年のように余裕を持って設置してほしいです。

いろいろ書きましたが、もちろん良いこともありました!

①PCAF/F-16 Demonstration Flight。
午前/午後と、2回もフライトしてくれました。(^^)

②VFA-102 Diamondbacks F/A-18F NF-102 Demonstration Flight!
久々に観たライノは、やっぱり凄かった!

総まとめをすると…やっぱりIWAKUNI FSDは最高!となるんですよね~!
自衛隊の航空祭で「ライノ」のDemoは、絶対に観れませんから。(^^;)

そんなIWAKUNI FSD…来年も参加しようと、岩国駅前のホテルを出発する際に来年の予約を申し込むと…すでにキャンセル待ち状態。
あの…1年後の予約なんですけど…という感じでした。(^^;)
善は急げ…ではないですが、2012年~2014年までを、この際一気に予約してきました。(^^)v

では…パブリックデーの様子をアップしたいと思います。

↓例年プログラムの冒頭で行われる「エアロバティックス スカイダイビング」
日本&米国旗が空から舞い降ります。
blog760.jpg

↓日の本(日本)国旗の方は…なんと女性!
しかも…日本人好みの顔立ちではないかと。(^^)
blog761.jpg

↓地上展示機エリアは、こんな感じでした。
私地上展示機はあまり撮らないのですが、地上展示機を撮るために開門ダッシュする方の気持ちが良く分りました。
展示機の周りは人が多くて、シャッターチャンスほぼ皆無です…。
blog762.jpg

↓PCAF/F-16 Demonstration Flight。
午前中に行われたDemoは光線状態最悪のため、殆ど玉砕となりました。(^^;)
blog764.jpg

↓ですので…午後に行われたF-16 Demonstration Flightから突っ込みを!
blog765.jpg

↓VFA-102 Diamondbacks F/A-18F NF-102 Demonstration Flight。
R/W Endに向け、超低高度でのフライトです。
blog770.jpg

↓エアボーン直後は…機首をグイッと持ち上げて。。。
blog766.jpg

↓その後、ギアを格納しながらロールします。
blog768.jpg

↓ハイレートクライム!
ストレーキから発生するベイパーが大迫力です。
blog771.jpg

↓機首60℃上げのハイレートはスゴイです!(^^)
いや…70~80℃くらい引き起こしているのではないでしょうか?
blog769.jpg

↓Demo後半に行ってくれたPhoto Service Passです。
このシーンを撮られた方…たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。(^^)
それにしても…かなり高速でのPassでしたね~!
blog774.jpg

↓ベイパーコーンは、こんな感じに。(^^)
blog772.jpg

↓例年なんとか追えていたHigh Speed LowPassですが…今年は玉砕でした。
トシのせいかも?(T_T)
blog773.jpg

↓貴重な?自衛隊の航過飛行。
また来年も是非!参加してくださいね。(^^)
blog763.jpg

次回も…というか当面、岩国FSD関連の記事が続く予定です。(^^;)

いつも多くの方々より、励ましのコメントを頂き大変嬉しく思います。
この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 MCAS IWAKUNI FSD ①

5/3~5/6まで…山口県岩国市に滞在し、IWAKUNI FSDを楽しみました。(^^)

それにしても滞在期間中…一体何枚撮影したのでしょうか!?
16GB×2枚+8GB+4GBのCFを使い果たしてしまいました。。。
怖くて撮影枚数も数えておりません。アハハ…(^^;)

本日の記事は、5/3~5/4に開催された「プラクティス」のフライトシーンを、アップしたいと思います。
撮影場所は、船溜まり&グラウンド…光線状態によって場所を変えております。

今回は下手な文章を少なくし…その反面、画像を多く掲載しましたので、岩国の感動を
是非!味わって頂きたいと思います。(^^)

↓まず…VMFA(AW)-121 F/A-18D #08の突っ込みを!
blog746.jpg

↓F/A-18D×2機によるHigh Speed LowPass後の旋回シーン。
先行機のブラストを浴びた機首が、なんとも言えない雰囲気となりました。(^^)
blog757.jpg

↓船溜まり先の洋上でバンクを掛け、旋回するVMFA(AW)-121 F/A-18D #08。
blog747.jpg

↓VFA-94 Mighty Shrikes F/A-18C #400
やはり色付きは良いものです!
むむ…?タンクは日章旗カラーなのでしょうか?
blog748.jpg

↓PCAF/F-16 Demonstration Flight。
予想以上に低高度でのフライトでした。

個人的には、F-2のようにセンタータンクを積んだほうがカッコイイ!と思います。
近距離ですから要らないと言えば、その通りなのですが…。
空タンクでも良いので、装着するのは駄目でしょうか?(^^;)
blog749.jpg

↓幼少の頃から観ているF-16 Demonstration Flightですが…何度観ても感動は、薄れません。
blog756.jpg

↓High Speedでバンク中のVMFA(AW)-242 F/A-18D #03。
主翼のベイパーが大迫力です。(^^)
blog750.jpg

↓2機がクロスする直前に連写を浴びせましたが…機首が切れてしまいました。
ちょっと…(´・ω・`)ガッカリ…。
blog751.jpg

↓私の立ち位置が悪かったのか…レンズの選択ミスか…。
マッハコーン?は、こんな感じとなりました。(´゚'ω゚`)ショボーン。
blog752.jpg

↓しかし…このHigh Speed LowPassは、フレームに収めるだけでも一苦労です。
逆光という悪条件でしたが、シルエット気味の機体が良い雰囲気です。(^^)
blog753.jpg

↓私の行動エリアでは、なかなか拝めないF/A-18のギア出し旋回シーンです。
私、こういうシーンも大好きです。
blog754.jpg

↓初めは…スモークワインダー装着かと思ったVFA-102 Diamondbacks。
ベイパーがとても綺麗でした。(^^)
F-22が絶望となったいま、次期F-Xとして期待したいところです。
blog755.jpg

↓IWAKUNI FSDのために、機体を捻っているのではありません。。。
ごく普通に拝むことが出来る、これが…「岩国上がり」なのです。
この「岩国上がり」ですが…新R/Wを運用するにあたり余命1ヶ月もありません。

現R/W対岸先の工場地帯を避けるため、機体を捻り旋回しているのです。
どなたか、新R/W対岸先に工場でも作りませんか?(笑)
blog758.jpg

AG&Nさん、神戸のA師匠、韋駄天さん&Keiさん、ha3nさん、もりしょうさん、OZさ
ん、大内さん&ご友人さん、Atheistさん、George 21さん、有吉さん、神谷さん、林さん、その他の方々…!!

岩国滞在中、たくさんの方々に大変お世話になりました。
この場を借りまして厚くお礼を申し上げます。大変有難うございました。m(__)m

次回も…というか当面、岩国FSD関連の記事が続く予定です。(^^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

4/30-5/1 MCAS IWAKUNI

MCAS IWKUNIに行ってきました。

私が展開した、4/30-5/1の天気予報は文句無しの快晴。
しかし…4/30は昼過ぎまで、時折やや強く降る雨模様。。。

だけれども、やはり岩国は最高です!
今月より運用される新R/Wのため、あの「岩国上がり」が拝めなくなるのは辛いとこ
ろですが、IWAKUNI FSDが終わったあとも、現R/Wが運用されるまでなるべく出向
いて、撮影を行いたいと思ってます。

撮影した2日間は、両日ともにR/W20上がり。
結局「岩国上がり」は殆ど撮れませんでしたが、捻りながら降りてくるファイナル・
アプローチを思う存分、堪能させて頂きました。(^^)

まだ画像の整理も完了しておりませんが、速報ということで…(^^;)

↓曇天の中、ベイパーを曳きながらアプローチを行うF/A-18。
「青かぶり」が、少し気になってます…(^^;)
blog739.jpg

↓上がりも降りも…背中が拝める岩国は、やはり最高です!
そうそう…アプローチなのに自衛隊のF-15よりかなり爆音です。
エンジンの推力は大差ないと思うのですが、なにが違うのでしょう?
blog740.jpg

↓こんな大きな機体も捻りまくりです。(笑)
ブラックテイルのハークを、拝みたかったのですが。。。(^^;)
blog736.jpg

↓地元の方はあまりカメラを向けない被写体のようですが、私のような遠征組は…
バシバシ撮りまくりです。(笑)
blog737.jpg

↓グラウンドに移動しての撮影です。
会場から撮影したような雰囲気が、ちょっとお気に入りです。(^^)

そうそう…FSDに向け、会場は既にロープが張られていました。
有料観覧席(ひな壇)は、まだのようでしたが…。
blog742.jpg

↓同じくグラウンドから撮影したF/A-18。
少し明るめに写ってますが…夜の帳がとっくに降りた18:26です。
陽炎で醜いですが、バーナーがとても綺麗でした。(^^)
blog741.jpg

↓まさか…こんな異機種編隊が観れるとは!!
このあとハリアー×2機 + ホーネット2機=4機がコンバットブレイク!
普段観ている自衛隊機と比べると、かなり近接ですね~!!

マウントに500mmを装着した私のカメラでは、これが精一杯でした。(泣)
blog745.jpg

↓ここからは「色付き」を、ご堪能ください。(^^)
blog735.jpg

blog743.jpg

blog744.jpg

さて…いよいよIWAKUNI FSDですね!
今回は…お先にIWAKUNIを楽しむことが出来ました。
AG&Nさんをはじめ…地元の方々に、この場を借り厚くお礼申し上げます。m(__)m

私、再度5/3よりIWAKUNI入りの予定です。
広い会場内ですが…たくさんの方々とお会いしたいと思っていますので、どうぞ宜しく
お願いします。(^^)

コメント入力&返信が遅れ気味で申し訳ございません。
必ず書きますので、もう暫く暖かい目で見てくださいね。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。