

2010 高遊原分屯地祭 ③

世間では…サッカー&野球の話題で持ちきりですね~!
まぁ~野球の場合は…「賭博」ですけど…(^^;)

先日ちらりん♪と覗いた近所のPCショップ。
ななななんと!内蔵Blu-rayドライブが…14,980円!(韓国の某有名メーカーですが…)
気が付けば…すでに買い物カゴに入れておりました。あはは…(^^;)

それと猛暑に備えCPUクーラーを水冷に変えようと思いましたが…無念にも在庫切れ!
従来のファン式(強化型)を新たに購入し、取り付けに至りました。

取り付け後、エアーダスターで思いっきりブローして大掃除も完了。
My PC…もう暫くは頑張ってもらわないと…と思っています。
(未だにWin Vistaですし…(^^;))

では…高遊原分屯地祭の続編をアップ致します。

↓官民共有の空港ならでは…ですね!(^^)
blog972.jpg
天候は最高!でしたが…強烈な陽炎との戦いでもありました。(^^;)

↓こんなシーンが撮れる基地は、そうそうないでしょうね…。
blog974.jpg

↓CH-47JAの遥か後方に…JAL機が!
blog973.jpg
ファイナルに向け、旋回するJAL機のようです。(^^)

↓今度は、ANA機が大きく捻りながら降りてきます。
blog980.jpg

↓熊本県防災消防へり…「ひばり」
blog975.jpg

↓陸自のトラフィックが空いたときの被写体は…やはり民間機です。(^^)
blog976.jpg

↓なんとも陸自らしい?一幕ではないでしょうか?
このときの主題はあくまでも…「日の丸」
これが本当の「日の丸構図」かもしれません。(笑)
blog977.jpg
そう言えば管総理ですが…総理就任前は「国旗国歌法」に反対してましたよね。
そのお方が…現自衛隊の最高指揮官だなんて…オイオイ…(^^;)

↓いつ見ても規律正しい動きには感動ものです。
blog978.jpg
武器もスゴイですね~!!

↓間近で撮りたかった…AH-64D/アパッチ。
全体的にノンビリとした基地祭でしたが、この機体の前だけは混雑してました。(^^;)
blog979.jpg
最後まで近くでは撮影出来ず…(´Д⊂ヽウェェェン

2010 高遊原分屯地祭は…今回で完結とさせて頂きます。
長らくご覧頂きまして、ありがとうございました。m(__)m
そろそろ…ヴェイパーを曳いた戦闘機を撮りたいです!

中学2年生のときに買ってもらった「Canon AE-1」から始まった私のカメラ人生。
(人生なんて…大げさですね!(^^;))
当時はポートレート中心の撮影スタイルでした。

先日ふと拝見させて頂いたお写真を見て…衝撃が走りました。
むかし、むかし…撮りたかった写真そのものでした。

そして…お子様とBlue Impulseを絡めたお写真も素晴らしいです!
アクセス数&拍手数…私の知る限りでは、おそらく一番ではないかと思います。
本当に拝見してて楽しい作品ばかりです。(^^)
そんな…素晴らしいお写真ばかりのBlogを紹介します!(^^)

下記をクリック頂くとリンク先へ飛びます。↓↓
私もポートレート復活って…ん~モデルさんがいませんでした。(T_T)
《気ままにPHOTO LIFE》

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

6/24 West of Tsuiki Airport

修理&点検のため、Nikonに依頼していた私のカメラ機材一式。
VR(手振れ補正)挙動不審のため、修理をお願いしておりました。

先日見積もりが到着し、ふと金額を拝見すると…68,775円!!ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!
で、その内訳は…工料32,000円+部品代33,000円+運送料500円+消費税3,275円。
S社のミラーレス機を買おうと思ってた矢先…思わず凹んでしまい…( ´ー`)フゥー…

が…さすがNikonさん!最終的には、かなり格安での修理となりました!
(修理代0円ではありませんが…結構近いレベルです!(^^))

ですので…ミラーレス機もNikon製を買おうかな…。
なんて思ってしまう心境に…(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン。
ミラーレス機…研究中のようですが、早く発売してくださいねーーー!!(笑)

そんな訳で…修理から戻った機材をバックに詰め込み、築城基地へ行ってきました。
しかし現地に到着すると…霞(かすみ)のため辺り真っ白け!!大げさかな…(^^;)
でも…今回はカメラの設定に少々苦闘しながらの撮影でした。

AIM-9(Sidewinder)AAM-3を搭載したF-15。
久々に実弾を拝見しました!なんて書くと…不謹慎だ!と怒られそうですね…。
blog962.jpg
手前の有刺鉄線が…それらしい雰囲気を醸し出しているような…(笑)

↓ドラッグシュートが切り離せない、マイナートラブルが発生!(^^;)
blog963.jpg

↓整備の隊員さんたちが、なにやらゴソゴソしてます。。。
ドラッグシュート系のトラブル…結構頻繁にないですか?(^^;)
blog964.jpg
それにしても…手前のペンペン草が邪魔ですね~(^^;)

↓そして最後はやはり…トーイングされてました。(;´д`)トホホ…
blog965.jpg

↓F-2×4機 AGG…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
しかも…3本タンクを搭載して「Tsuiki Camera」を!
blog966.jpg
三角池付近より500mm/F4にて撮影。殆どトリミングなしで…こんな感じです。(^^)
機体全体を収める場合は、ズームレンズ必須です。

↓対地攻撃後、旋回しながら離脱していきます。
blog967.jpg
霞(かすみ)で視程最悪な状態でしたが…やはりスゴイ大迫力!

↓少しでも良い光線環境を求めて…チャンスを狙います!
blog968.jpg

↓F-15 コンバットデパーチャー!!
blog969.jpg
304sqさん…最近よくこれをやってくれて嬉しいです!
R/W End付近で機首をさらに引き起こしてくれたら、もっと最高なのですが…(^^;)

↓F-2Bも負けじと…大きく捻って旋回していきます。(^^)
blog970.jpg
実戦部隊を配備する築城基地は、ローカルフライトでも目が離せませんね。(^^)

今回は高遊原分屯地(完結編)をアップ予定でしたが、急遽築城基地編をアップさせて
頂きました。m(__)m

ご覧頂き…ありがとうございました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 高遊原分屯地祭 ②

南部九州では…大変な大雨に見舞われているようです。
かなり甚大な被害も出ているようで…心よりお見舞い申し上げます。m(__)m

こちら北部九州では…梅雨だというのに殆ど雨が降らず。。。
このまま雨が降らなければ、猛暑時期に断水という最悪な事態となりそうです…。

さて…そんな大雨が降りしきる中、訓練のため南島へ旅だった高遊原所属 CH-47JA。
新聞等でご存知の方も多いと思いますが、大雨による天候不良のため、フライトが困難
となり、海面に不時着しております。
大きな事故とならなかったのが、不幸中の幸いだったと思います。

そういう訳ではありませんが…今回も高遊原分屯地の続編をアップしたいと思います。

↓高遊原分屯地は、熊本空港と隣接する基地となります。
こんなシーンを撮れるのは、おそらくこの基地だけではないでしょうか?
これだけ機体が揃うと…やはり圧巻でした!
blog957.jpg
これが本当の…「官民一体」(笑)

↓UH-1J。
blog948.jpg

↓CH-47JA。
エプロン付近はこんな感じで…ノンビ~リな雰囲気でした。(^^)
blog947.jpg

↓CH-47JA×2機。フォーメーション・テイクオフ!
blog949.jpg

↓大編隊航過飛行の始まりです。(^^)
blog953.jpg

↓エプロン上空を航過していきます。
半逆光が少々残念でしたが、ヘリとはいえスゴイ迫力です!
blog959.jpg

↓目達原基地所属UH-60JA。
blog951.jpg
隊員さんが下を見てるなぁ…と思っていたら…。

↓おぉぉ!カッコイイ!ですね~!(^^)
blog952.jpg
このあとロープを垂らし地上に展開しました!

↓どちらを主題にしようかと、迷いに迷い…アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
blog954.jpg
で、結局…トヨタアルファードを主題にしました!
そっちかー!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ (笑)

↓UH-1H + UH-1Jのフォーメーション。
エプロンのすぐ近くをフライトしてくれました!
そのため…風圧もすごかったですが…アハハ(^^;)
blog955.jpg
UH-1HとUH-1Jの違い…分りますでしょうか?(^^)

↓こちらもフォーメーション + 民間機。(笑)
写っておりませんが、実は右端にも機体があり…そのブラストがネラネラと…(^^;)
blog958.jpg
まさか…民間機の上に着陸するなんて思ってもみませんでした。(爆)

↓私の大好きな…AH-1S。
blog956.jpg
九州の明野基地といわれる「目達原基地記念行事」は…10/24(日)です。
岐阜基地航空祭と思いっきり…カブってますやん♪
ってなぜか関西弁に…(^^;)

7/18(日)-7/19(祝)に開催される「小松島港まつり」までネタが…(;´Д`)アセアセ

それと…本日「日米安全保障条約改定50周年切手」が発売されました。
ご興味ある方は…購入を是非!1枚/80円でした。(^^)

次回も高遊原分屯地祭/完結編をアップ予定です。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 高遊原分屯地祭

大変遅くなりました。。。m(__)m
5/30(日)に開催されました「高遊原分屯地祭」をアップしたいと思います。

場所は…民間機が存在する熊本空港/RJFT。R/Wは…当然民間機と共有です。
今回初めての参戦でしたが、充実した一日を過ごすことが出来ました。(^^)

まず正門前に到着したのが早朝7時ごろ。同業の先客さんは、2~3人ぐらいでした。
基地オープンは…9時からでしたので、かなり時間を持て余すハメに…(^^;)
基地内に駐車場はなく、正門横の空きスペースに車を停めて暫し待機。。。

正門が開いた時間でも、ゆっくりのんびりと…という基地祭でした。(笑)
但し…ボディチェックの厳しさは半端ではありません!

バックの中、お弁当の中は当然として…。
私ペットボトルを持参していましたが、「毒が入っていないか…この場で飲んでくださ
い」と言われたときは…正直驚きました。ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!
そして正門を潜ると…僅か1分ほどでメイン会場到着です。(^^)

↓広大なエプロンに「フライトライン」されたヘリ軍団。
偶には戦闘機ではない被写体も良いものです。(^^)
blog938.jpg
なにも考えずに撮りましたので、右の機体切れてます。。。(ノ∀`)アチャー

↓エンジンスタート前の光景です。
パイロットさんが入念に点検していました。
blog940.jpg

↓高遊原分屯地所属/CH-47JA。
なんとなく陸自っぽく撮れたと思うのは…私だけでしょうか?(^^;)
blog937.jpg

↓ハイレートクライム?(笑)
blog941.jpg

↓目達原駐屯地所属/AH-1S。私が一番好きな機体です。(^^)
blog942.jpg

↓高遊原分屯地名物?大編隊航過飛行。
blog943.jpg

↓センサーのゴミではありませんよ~!(笑)
blog944.jpg

↓後ろのハッチが開いたと思ったら…100人の隊員さんが降りてきました。
一体いつの間に搭乗していたのでしょう。(^^;)
blog945.jpg
遥か後ろでは、民間機がテイクオフ!

↓激しいフライトこそなかったものの、それなりのフライトを観せて頂きました。
blog856.jpg

blog860.jpg

↓これは救難?それとも地上展開?記憶が曖昧に…(^^;)
blog861.jpg

↓最後は…民間機も撮ってみました。(^^)
blog862.jpg
初めて拝見した、この民間機の塗装!
すごく地味じゃないでしょうか!?あはは…'`,、('∀`) '`,、(笑)

今回の遠征で…熊本のN閣下&COBRAさんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。m(__)m

今回…500/F4レンズで撮影した画像のみ「偏光フィルター(PL)」を使用しています。
効き目に関しましては、私の好みで若干弱めにしております。
500/F4レンズで撮影した画像については、Exifをご確認くださいませ。

《追記》
6月21日(月)22:45~SMAP×SMAPという番組が放送される予定です。
今回のこの番組は、お正月に放送された続編らしく…木村拓也が「Blue Impulse」に
搭乗し、アクロバット飛行を行った未公開シーンなどが放送されるようです。
フジTV系のようです!楽しみですね♪(^^)
(私もキムタクになりたい…(^^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

6/16 West of Tsuiki Airport

本日…築城基地へ行ってきました!(^^)

今回は…高遊原分屯地祭をアップする予定でしたが、本日サプライズがあったため、
急遽速報版ということで、予定を変更しております。m(__)m

本日の築城基地は「色付き祭り!」いや~ホント超驚きの連続でした!
地元組も大捻り&コンバットデパーチャーを観せてくれました。(^^)

↓防府北基地T-7(55th/SP機)
またお会い出来るとは…しかも築城基地で!(^^)
blog936.jpg
基地に到着してすぐの撮影でしたので、焦って微妙に手ブレを発生させてます。(^^;)

↓エアレシーバーから「Hobo!」…と、地元常連さんが教えて下さりました。
(私のレシーバーは、電池切れで玉砕…(^^;))
でもまさか~とは思っておりましたが「R/W 07」で…確信に変わりました!
blog930.jpg
R/W 25に「FOLLOW ME」が待機しました。そして…機体を誘導しています。
誘導している機体は…キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
USN NAS Lemoore VFA-94 Mighty Shrikes F/A-18C Hobo-400です!

↓この機体を観た三角池組は…大興奮です!(^^)
blog931.jpg
何度も書きますが…ここは築城基地です!

↓USN NAS Lemoore VFA-94 Mighty Shrikes F/A-18C Hobo-413。
blog932.jpg
エアブレーキがカッコイイ!です。(^^)

↓三角池組全員で手を振りましたが、こちらをまったく見られず…。
おいおい…(^^;)
blog934.jpg

↓半逆光でしたが、ここぞとばかりに連写!(笑)
blog933.jpg

↓最後に地元304sqのコンバットデパーチャー!
blog935.jpg

今回はメイン機材を入院させているため、Nikon D200+300/F4×1.4で撮影しております。

いや~ホント今日は、久々に充実した一日でした。(^^)
でも欲を言えば…私が居る時間帯に、HoboさんのRTBが観れなかったのが残念です。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 防府北基地航空祭 ②

いよいよ…梅雨入りのようですね…!!
九州では今夜から雨が降り、これからさきず~~と雨予報となっています。(>_<)

今回も防府北基地航空祭の続編をアップしてみたいと思います。

そんな防府北基地航空祭に備えて…。
今回新たに投入した「Nikon 組み込み式円偏光フィルター C-PL1L」
簡単に申しますと…PLフィルターなのですが、NikonのHPを抜粋しますと…↓↓

組み込み式フィルターホルダーを有する望遠レンズと組み合わせて使用する、円偏光
フィルターです。
ガラス面や水面などの反射光をカットし、十分な質感やクリアな色彩を引き出すこと
ができます。

さらに、空気中の水蒸気や微小なゴミに反射した太陽光もカット。
モノクロ撮影の場合は、コントラストを変えることなく、青空だけを暗く落として
被写体を強調する描写が行えます。
カラー撮影の場合には、反射光による色カブリを除去する効果があります。

とまぁ…こんな感じの商品となります。
私が希望する用途とは若干違いましたが、円偏光フィルターを組み込んだ作品を観せて
頂くと…なかなかGood!(^^)

早速、20,000円もの出費が発生しましたが…購入に踏み切りました。
購入に踏み切った理由として…300/F2.8 ~ 600/F4などの単焦点、或いは200-400/F4
などの長玉ズームなど…殆どのNikon大砲群に使えるということ。

そして通常のPLフィルターのように前玉には装着せず、後玉付近に組み込みますので
寿命が非常に長いということでした。(目安:通常使用時…5年以上)

しかし…今回の撮影はすべて標準フィルターで撮影しております。。。
なぜかって…!?購入したものの…現地に持参するのをすっかり忘れておりました。
そろそろ、アルツハイマーの出始めかもしれません!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

さて…本題です!
↓防府北基地航空祭といえば…まずこれではないでしょうか!
T-7×10機の大編隊…例年圧巻です!(^^)
blog922.jpg

↓T-7×4機にてR/Wへ進入後、コンバット・ブレイク!
blog920.jpg
かなり激しいフライトも行ってましたが、すごく静かなエンジン音でした。

↓防府北基地は…陸自&空自の共有基地のため、陸自軍団も観ることが出来ます。
blog927.jpg

↓明野駐屯地/AH-1S
blog919.jpg
因みにパイロットさんは…後席の方です。(^^)

↓防府北基地/UH-1J
blog929.jpg
例年開催される「74式戦車」の体験搭乗ですが…今年はありませんでした。(T_T)

↓こちらは芦屋基地/UH-60J(救難隊)
一昨年だったでしょうか…墜落した304sq/#883を救助した部隊です。
blog928.jpg

↓防府北基地/T-7(55th.SP機)
blog921.jpg
昨年のSP機…後席パイロットさんは女性でしたね~!(^^)

↓F-16 PACAF DEMO TEAM。
今年は騒音問題のためか…F系はどれも大人しいフライトでした。(>_<)
blog923.jpg

blog924.jpg

↓こういう演目でもバーナーは炊かず…(^^;)
blog925.jpg

↓MCAS IWAKUNI FSDで行ったPhoto Passのような感じで。(^^)
blog926.jpg
プラクティス同様…殆どバーナーを炊きませんでした。(>_<)

いつもたくさんのコメント&拍手を頂きまして…有難う御座います。m(__)m
次回は「高遊原分屯地祭」画像をアップ予定です。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 防府北基地航空祭

本日より防府北基地航空祭(パブリック編)を、アップしようと思います。
当日は好天に恵まれた天候でしたが、時折雲が多く光量が少ない時間帯もありました。

私は前日のプラクティスより現地入り。。。
プラクティス終了後、美味しい食事とお酒を頂き、ほろ酔い気分でホテルに戻ったのですが…。

ホテル到着後、シャワーを浴び、フロントにマッサージを依頼。
(怪しいほうじゃないですよ。(^^;))

目を覚ましたら…ときすでに遅し…早朝5:00でした。
どうやら熟睡してしまい…起きなかったようです。。。本当にゴメンナサイ!m(__)m
お詫びとして来年も宿泊させて頂きます。(^^;)まぁ…気が向いたらですが…(笑)

↓地元T-7(SP機)×2機。
早朝8:30ごろからフライト開始となりました。
それにしても…空の色がぁぁ!(T_T)
blog912.jpg

↓新田原基地F-15×2機の航過飛行。
直前まで機動飛行になることを祈りましたが…撃沈でした。(>_<)
しかも…1Pass。。。
blog909.jpg
来年は罰として…AGRに来てもらいましょう!(笑)
なんて…無理ですよね…(>_<)

↓入間基地C-1。
blog915.jpg

↓美保基地ではなく入間基地のC-1か…と思ってた矢先に…!!
blog910.jpg
深いバンク角で何度も旋回してくれました。(^^)

↓C-1の突っ込み系?(^^)
blog911.jpg

↓新田原基地F-4×2機。
プログラム通り…航過飛行(LowPass×3回)でした。(^^;)
予行を観てましたので覚悟はしてましたが…やっぱり残念です!
blog904.jpg

↓お決まりの…ギア&フック出しです。
blog903.jpg

↓2Pass目は…ソロで進入 → 急旋回でした。
blog906.jpg

↓3Pass目は…高速Pass&翼ふりふり♪ → 急旋回!
blog907.jpg

↓バーナーを炊いてほしかったのですが…(^^;)
blog905.jpg
機体寿命も短いため、激しいフライトは自粛しているのかもしれません。(>_<)

↓築城基地F-2の機動飛行。
戦競塗装機(特に#530)を期待してましたが…こちらも見事に撃沈。(^^;)
フライト内容も非常に大人しかったです。。。
blog918.jpg

↓もう少し機首を引き起こしてくれると嬉しいのですが…。
blog916.jpg

↓機体に反射した光線が綺麗でした。(^^)
blog917.jpg

いきなりRTB編を…(笑)
↓芦屋基地U-125A。
演目の時間帯も、これぐらい光線が良かったら嬉しかったのですが…。
それにしても基地周辺は、見事に民家ばかりですね!(^^;)
blog913.jpg

↓美保基地T-400。
ふと思いましたが…この機体あまり撮影したことがなかったです。(^^;)
blog914.jpg

このRTBを撮影している際、手振れ補正(VR)が効くとファイダー像が「グニャリ」と
なる現象が再発しました。
このときは一瞬ですが、シャッターが切れなくなります。
(過去にも数回ほど経験あり。)

VRが働くと「カキン」という音が聞こえますが、このときはなぜか「ドカ」という
音です。
ピントもやや甘いように感じられるため、大事を取ってNikonに入院させました。

次回は防府北基地航空祭らしく?T-7の大編隊などをアップ予定です。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 防府北基地航空祭(予行編) ④

6/6(日)防府北基地航空祭に参加してきました!
今回は前日に行われた「プラクティス」の模様をアップしてみたいと思います。(^^)

当日の予行訓練は…11:00~11:30(Blue Impulse) + 13:00~13:20(F-16)という内容
でした。

昨年に引き続き…今年もたくさんの路上駐車が発生し、パトカーが何度も巡廻しており
ました。
最後のほうは拡声器を使って、ナンバーを大声で読み上げていました。
しかも車を移動させるまで、執拗に…(^^;)
う~む…ここは岩国より手強いようです。(-_-;)

当日の行動スケジュールは…6:30に自宅出発 → 8:00過ぎに防府北基地付近という内容
でした。
好天&ETCのために混雑するかな…?と思い早く出発しましたが、現地ではなんと!
私が一番でした!
来年からは、もっとゆっくり出発しようっと…(^^;)

さて…今回の撮影ポイントは…終日R/W 30からとなります。
好天&日除けなしにて、半分ミイラ状態になりながらの撮影でした。(^^;)
では、まず…F-16のDemoを。(^^)

↓待ちに待ったF-16が…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
blog897.jpg
R/W 30Endに居た私の頭上を、低空で通過していきます!

↓おぉぉぉ!バーナーを炊いてのLowPassは、すごい爆音です!
blog892.jpg
しかし…バーナーは、このときだけで終わったような…?

↓田島山方面へ機首を向け急旋回!
blog895.jpg
このときテールスライドさせながらの旋回が…カッコ良かったです。(^^)

↓残念ながら…お腹画像ですが、少しでも迫力が伝われば…。
blog898.jpg

↓光線状態もまずまずでした。(^^)
blog896.jpg

↓岩国のように…あまりベイパーの発生はありませんでした。
防府北基地周辺は民家が多く、フルパワーでのDemoは厳しいようです。(^^;)
blog893.jpg

↓来年は…もっと元気なフライトを観たいです!
っていっても…騒音問題で駄目かな?(^^;)
blog894.jpg
以上!殆どバーナーを炊かない貴重な…F-16Demoシーンでした。(爆)

次に普段は殆ど撮らないBlue Impulseですが…(^^;)
↓スター&クロスの直前に行う上向き空中開花。
まだ…開花途中でスミマセン。。。
blog899.jpg

↓デルタ・ロール?
たしか1区分でしたら、Blue Impulse×6機のはず…。
blog901.jpg
Blue Impulseは詳しくありませんので…相違時はご指南願います。m(__)m

↓たしか…ワイド・トウ・デルタ・ループ。(^^;)
blog902.jpg

↓最後は…5番機のソロで。(^^)
後席パイロットさんのお手振りシーン付きです。
blog900.jpg
りょうこさん!Blue Impulse画像は、HAWAII情報を教えて頂いたお礼です。(^^)

プラクティスが終り夜の帳が降りたころ…初めて食した「鴨鍋」の美味しいこと!
同趣味の仲間方と、一杯やる時間は最高のひと時でした。(^^)
お店の手配等…本当にお世話になりました。

私の愛機(Nikon D300 + 500/F4 VR)ですが…明日より修理・点検・清掃のため
YOKOHAMA Nikonに暫くの間、入院することになりました。
暫くは…D200での撮影となりそうです!(^^;)

2010 Blue Angelsのツアースケジュールを確認していますと…。
9/25~9/26-岩国、MCASカネオヘ湾、ハワイ。
10/1~10/3-岩国、ネラマー、カナダ。
などと記述があります。
詳細をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。m(__)m

さて…次は防府北基地航空祭のパブリック編をアップする予定です。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 防府北基地航空祭(予行編) ③ at Tuiki Airport

今回も防府北基地航空祭・予行編をアップしてみたいと思います。

ですが。。。今回の撮影場所は…築城基地!
明日からの防府北基地航空祭に向け…BIが飛来致しました。(^^)
(防府北基地でフライトするBIは、築城基地からのリモートです!)

滑走路がやや短いのもそうですが…なぜ築城基地からのリモートなのかご存知です?
正解された方には、私から熱~い?プレゼントを差し上げます。(笑)

では…本題に!(^^)

↓私が築城基地に展開してすぐにテイクオフしたLR-2。
どこの所属部隊なのでしょう?目達原駐屯地?
blog890.jpg

↓Blue Impulse×4機が飛来しました!(12:17)
このBlue Impulse…かなり期待していましたが、ごく普通の飛来でした。(^^;)
blog882.jpg

↓エアレシーバーを聞いていると…TWRから「LowPassしますか?」の声が!!
R/W 25から東に進入し…などなど、LowPassを行うやりとりが交わされています。
そして…Blue Impulse×3機(予備機含)が飛来しました。(13:06)
blog883.jpg
おぉぉ!スモークを曳いて進入してきました!

↓LowPass後、さらにスモークを曳きながら急旋回。
まさか…ここまで観せてくれるなんて…!!(^^)
ドン曇りが少々残念です…。
blog885.jpg
「LowPassしますか?なんて聞かれるなんて…やはりBIは特別のようです。」

↓しかし…せっかくのBIもドン曇りでは映えません。。。
blog891.jpg

↓今回は墓場ポイントからの撮影です。
あまりフライトシーンを撮るチャンスのない予備機を。(^^)
blog886.jpg

↓このアングルは陽炎との戦いですね。(^^;)
blog889.jpg

↓パタパタパタ…という音がしてるので見上げると…「HUNTER」が!!
しかも…「☆☆☆」付き!お偉さんが同乗しているようです。
blog884.jpg

↓そして…COMETさんが…By 大場久美子。(爆)
blog887.jpg

↓Tuiki TWRと絡めて。(^^)
blog888.jpg

いよいよ明日より…防府入りをさせて頂きます。
今回も多くの方と楽しい撮影を行いたいと思ってます。
どうぞ宜しくお願いします。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 防府北基地航空祭 (予行編) ②

今回も防府北基地航空祭(予行編)の続きを、アップしてみようと思います。

それにしても、とうとう…6月に突入しましたね~!
昨年は長女が高校受験だったため、自粛していた夏休みの家族旅行ですが…。
今年は昨年の分まで旅行しよう!ということになりました。
が…ちょっと困ったことに…!!(^^;)

奥さん&長女(高校生)…絶対にHAWAII!
日焼けはしたくないので絶対に泳がないけど…ショッピング&エステは満喫したい!
(おいおい…!!別にHAWAIIじゃなくてもいいような…(^^;))

次女(中学生)…絶対に東京!
渋谷&秋葉原に行きたい!秋葉原に行ったときは「メイドさん」見たい!
それとアニメのお店に入ってみたい。
(ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!なに考えてるんだか…)

三女(小学生)…??
(エライ!!…私心の中で近所の遊園地に連れて行ってやるよ~と呟いてました。
(^^;))

一家の大黒柱である私は…沖縄!
那覇&普天間&嘉手納に行って撮影したい!

とまぁ…各自一歩も引かずの状態なのですが、なぜか…HAWAII or 東京で最終協議に
入っているようです。
私の希望は…すでに瞬殺されていました。工エエェェ(´д`)ェェエエ工

HAWAII vs 東京(品川プリンスホテルクラス)では、旅費に格差がないのも、揉めてい
る原因の一つだったりするんですよね…。(^^;)

さて…本題に入りたいと思います。。。

↓私が展開した5/31(月)は、すでに航空祭のポスターが貼ってありました。
お世辞にも綺麗な貼り方ではないような。。。
blog873.jpg
LUMIX L-X2で撮影

↓外周から撮影する際、悩んでしまう防府北基地ですが…。
R/W30 End付近はこんな感じです。
フェンスが一段低くなっているところでは、脚立の心配は要りません。
転がり撮影に向いていると思います。(^^)
blog874.jpg
LUMIX L-X2で撮影

↓R/W30 End付近から撮影した、予行訓練時のF-4です。(^^)
blog878.jpg

↓低空をLowPass!しかし…天気がぁぁぁ!!(>_<)
blog876.jpg

↓航過飛行のあとは…Go To Mishimaでした。
blog877.jpg

↓こちらは、R/W12 End付近です。
blog875.jpg

↓R/W12 End付近より撮影したT-7です。(^^)
火消しが近いですね~!!
blog879.jpg

↓そして前回に続き、帰り途中に寄った海上自衛隊小月航空基地を…。
こちらも防府北基地同様、T/G祭り開催中でした。(^^)
blog880.jpg

↓撮影環境は割りと良いと思います!
ここの基地の航空祭は、このT-5でアクロ飛行を観せてくれます。
BIのプロペラ機版というイメージでしょうか。(^^)
blog881.jpg

今回の防府北航空祭関連のスケジュールを書いておきますね!(^^)
《Blue Impulse》
6/4(金)
浜松基地着陸予定 09:20×7機
浜松基地離陸予定 11:20×4機 11:50×3機

6/7(月)
浜松基地着陸予定 10:30×4機 11:00×3機
浜松基地離陸予定 12:30×4機 13:00×3機

※浜松から築城までは、1時間ちょとぐらいかな?と思います。

6/6(日)の防府北基地航空祭は、天候も心配ないようですね!
現地でお会いする方々…今回もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
