

2010 小松島港まつり

やっと小松島港まつり(本番編)をアップ致します…(^^;)

前日予行日は予想外に天候が悪く(天気予報では晴天でした!)まともに撮れなかったこ
とから、事前に情報収集しておいた山頂行きは後手に回し、再度メイン会場に足を運び
ました。

↓早朝9時から会場オープンでしたが、9時前にはもう~こんな状態です。
この長蛇の列は…SH-60Jの体験搭乗。乗れるのは僅か45名ということでした。(^^;)
Blog50_20100731040325.jpg

↓私は体験搭乗を速攻で諦め、護衛艦を撮影しまくりました。(笑)
Blog51_20100731040451.jpg
安価なズームレンズ一本勝負のため、解像度が低いですね~!(^^;)

↓短SAM(シースパロー)&隊員さん。(^^)
Blog52_20100731041148.jpg

↓艦尾はこんな感じです。(^^)
まだ会場オープン前(会場には入れましたが…)のため、甲板に一般ギャラリーは、おり
ませんでした。
Blog53_20100731041458.jpg

↓81式短距離地対空誘導弾(通称:短SAM)
東芝が開発した国産ミサイルです!ってよ~く見ると…築城基地の部隊でした。
小松島まで遠征されたのですね!(^^)
Blog54_20100731042115.jpg
ゴーストが出ておりますが…アハハ…(^^;)

↓さて…山頂から撮影を行うべく、会場をあとにしました。
Blog55_20100731042251.jpg
「はるゆき」&「いそゆき」が並んで停泊しています。

↓山頂に到着すると…先客の同業者1名(女性) 地元の方ということでした。
Blue Impulseが大好きで、追っかけをされているそうです。(^^)
Blog56_20100731042929.jpg
山頂到着後、暫くして体験航海のため出航する「いそゆき」を撮影しました。
しかし…ガスってるなぁ~と。(^^;)

↓小松島航空基地/RJOP TWRを聞いていると…。
Blue Impulseのコールサインが入ってきました。
そして…Blue Impulseが…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Blog46_20100731043233.jpg
浜松基地から僅か30分で到着しました。

↓今回の最大ミッションは、護衛艦とBlue Impulseを絡めて撮ること!
そのために山頂に行った訳ですが…(^^;)
Blog47_20100731043310.jpg

↓周りには樹木が覆い茂り、究極に狭い視界の中での撮影となりました。。。
フライト位置の予想を完全に見誤ったと思いましたが…あとの祭り。(T_T)
護衛艦と絡める予定が…漁船とコラボに…(´Д⊂グスン
Blog48_20100731043337.jpg
6番機のパイロットさん…小松島出身なのですね!

↓目の前を殆ど一瞬で航過していく機体をなんとか撮影します…アハハ…(^^;)
Blog49_20100731043421.jpg

↓航過はなんとか撮れたものの…殆どの課目は樹木が邪魔となり玉砕。(T_T)
Blog57_20100731043440.jpg
撮影は…「やっちまったよ!!」となりましたが、地元の方や大阪から来られたという
プロカメラマンの方と楽しいお喋りも出来ました。(^^)

特にプロカメラマンの方より貴重なお話しを伺い、大変楽しい一日となりました。
撮影は全然駄目でしたが…(^^;)
Nikon200-400/F4がキズだらけだったのも…なんとなくカッコ良かったです。(笑)

以上で小松島港まつりを完結致します。ご覧頂き有難うございました。m(__)m

昨日午前11時ごろ博多駅上空を「チヌーク」が何度もLowPassしてましたね~!
概ね20分ほど…LowPassしてましたでしょうか?
複数機のようでしたが…なにか訓練だったのでしょうか。。。

8/5(木)サマーフェスタ・イン築城(築城基地)に行って参ります。
どんな催し物があるのか…ワクワクしております。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

7/27 West of Tsuiki Airport

昨日の築城基地レポートをアップしてみます。
今回は文章を少なめにしています。画像をじっくりと…ご覧くださいませ!(^^)

↓対艦フル装備のF-2!
これを観るために築城に行った訳ですが…。
Blog36_20100728060034.jpg

↓手前が対艦を装備したF-2です。
Blog37_20100728060050.jpg

↓やはり対艦フル装備は…迫力が凄かったです。
Blog38_20100728060105.jpg

↓エアーバンドから聞こえてきた「ハイレートクライム!」
どこで機首を引き起こすのだろう…そればかりを考えてしまいます。
Blog40_20100728060229.jpg
後席パイロットさん…こちらを観てます。(^^)

Blog39.jpg
むむ?後席パイロットさん…高Gで首が戻らないとか?(笑)

↓高湿度にてベイパー大量発生です。(^^)
Blog41_20100728060457.jpg

↓このあとロケットのように垂直上昇してました!!
Blog43_20100728060708.jpg

↓ハイレート後、洋上沖にて360度ロールを。。。
ここまでくると「プチ航空祭」ですね。(笑)
Blog44_20100728060857.jpg
真意は不明ですが…航空祭のときは「ロール」をしてはいけないとか!?
昨年芦屋航空祭で「ロール」を実施して問題になったとか…??

↓304sq/F-15も貼ってみます。今回こんな捻りを観せてくれました♪
Blog45_20100728060953.jpg

CBも多くフライト変更もあったようですが、今回はお腹一杯でしたよ。(^^)
それにしても…また小松島続編を飛ばしてしまいました。(^^;)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 小月航空基地 ちびっ子ヤング大会

今年は百里基地にはどうしても行くことが出来ず…自宅から程近い小月基地ちびっ子
ヤング大会へ行ってきました。

「ちびっ子ヤング大会」に行かれた経験のある方は、ご存知だと思いますが…
航空機より子供たちの剣道など…スポーツ大会がメインとなります。(^^;)

唯一フライトがあったのは…T-5×4機によるアクロバット飛行!(ルーキーフライト)
今回も猛暑の中、頑張ってフライトを実施して頂きました。(^^)

ところでF-4(ファントム)の後継機として…F-2を増産するとか!?なぜ今更??
2個飛行隊分を増産するようですので…百里&新田原に近い将来F-2が配備されるので
しょうね。

そして気になる岐阜F-4は、退役後後継機はなく「The End」になると思われます。
そうすると…F-4を岐阜で拝見出来る航空祭は、今年で見納めかな?と思っています。
う~~~む…(-_-;)

今回は小松島続編をアップ予定でしたが…内容を変更しております。
ご了承くださいませ。m(__)m では…本題に入ります!(^^)

↓hangarの中に数機のT-5が…(^^)
ちびっ子たちが競うように操縦席に乗っておりました。(笑)
Blog12.jpg
T-5の操縦席に座るべく、私もちびっ子たちの後ろに並びましたよ~!(笑)

↓プロペラを外して整備しているT-5も数機ありました。
Blog13_20100726155113.jpg

↓操縦席に座り…コクピットを撮影です。(^^)
Blog14_20100726155322.jpg
もちろん隊員さんの許可を頂いて撮影しております。

↓コクピットをよ~く見てみると…。
Blog15_20100726155443.jpg
近隣各基地の周波数が記されてました。
お札の赤間神宮はたしか…耳なし芳一で有名な神社ですね!
耳なし芳一の像が飾られているとか!?

↓自衛隊官舎内で拝見した掲示物です。
一番右端には、海上幕僚長からの指導方針も貼られてました。
Blog16_20100726155855.jpg
久しぶりに開放で撮ってみましたよ。なんとかく雰囲気出てますか?(^^)

↓さて…T-5に乗り込み操縦でも…!?
Blog17_20100726155958.jpg
と言うのは半分冗談ですが、フライトシュミレーターです。
右側の方は、本物のパイロットさんです。(^^)

↓このシーンでは、私後席に乗り撮影を担当させて頂きました。
Blog18_20100726160151.jpg
前席パイロットの純さんは、なかなかの操縦サバキを披露してくれました。(^^)

そしていよいよ…私の操縦番です…(^^)
機首引き起こし後、一気に2,000フィートまで急上昇させようと操縦桿をグイっと引い
たのですが、練習機は自動的にエンジンがストールするとのことでした。(^^;)

そしてAGGも上手くいかず…(爆)
ファイナル時に深いバンクを掛け(掛けてもらい)無事にタッチダウンとなりました。
(操縦していましたので、残念ながら写真はございません。m(__)m)
それにしても非常に楽しかったです。貴重な経験となりました!

↓T-5のアクロバット飛行(ルーキーフライト)です。
Blog19_20100726160907.jpg

Blog22_20100726160929.jpg

Blog24_20100726160948.jpg

Blog21_20100726161006.jpg

Blog23_20100726161027.jpg

Blog20_20100727051547.jpg
このシーン…真珠湾攻撃に向かう零戦のような雰囲気に見えませんか?

忘れてましたが…営内は逆光なんですよね~それがちょっと残念です。(^^;)
次回はもっと短焦点レンズを使って、引いた写真を撮ろうと思います。

↓そして…管制塔を見学に!
Blog25_20100726161146.jpg
管制塔からの眺めは最高でした。(^^)

↓Windの強さを示す機械など…ワケワカメ状態の機械がずらり。(^^;)
Blog27_20100726161344.jpg
このときのバックミュージックは、北九州空港スタフラの無線交信でした。(爆)

↓ふと…天井を見上げるとこんなものが…(笑)
Blog26_20100726161439.jpg

↓帰路の途中~場所も変って…下関海峡ゆめタワーに寄ってみました。
Blog28_20100726161552.jpg
夕陽が最高に綺麗でしたよ~!!(^^)

↓右手に見えますのは…あの有名な巌流島です。
むかしむかし…アントニオ猪木 vs ラッシャー木村マサ斉藤が試合をしましたね!
って…そっちかい!と自分で突っ込みを…(爆)
Blog29.jpg
なんとなく…カラー色 → モノクロ色に変換させてます。

↓此処は野生のハヤブサが…しかも夫婦で飛来する貴重な場所です!
Blog31_20100726161853.jpg

↓まさか~真っ暗になってから飛来するとは…ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
Blog30_20100726161953.jpg
MFでなんとかピンを合わせての撮影でした。(T_T)

次回こそは…小松島続編(本番編)をアップしようと思います。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 小松島港まつり(予行編)

いよいよ「Nikon D90 & D300S」後継機…発表されそうですね!
あくまでも噂レベルですが…概ねのスペックが見えてきたようです。(^^)

因みにD90後継機のスペックは…こんな感じです。(あくまでも噂レベルですが。。。)
① 1600万画素 DXセンサー
② D700と同等の高感度ノイズ性能
③ フルHD動画
④ 8コマ/秒
⑤ 新しい動画用AF
⑥ 部分的にアルミニウム・ボディ

これが現実的になれば、D300S後継機はもっと期待出来そうな予感です。(・∀・)イイ!!
ず~と待ち続けている「フルサイズ後継機」ですが…来年発表が濃厚のようです。
現状のコストでは、最低3年間は売らないとペイにならないとか!?ホント??

さて…本題の小松島港まつりをアップしてみたいと思います。
今回は夫婦仲良く?初の四国上陸を目指しましたが、妻は仕事がどうしても休めず…
悩んだ挙句、私一人で参加することに致しました。

やはり片道7時間弱を一人で運転するのは如何なものかと…(^^;)
でも…佐世保基地の護衛艦をどうしても観たくて…一人旅を決行致しました!

今回燃費を考慮して普段乗用している車(V6/3.5ℓ)は妻に貸与し、なんと!無謀にも
妻の軽自動車で参加させて頂きました…アハハ…(^^;))

でもお陰様で高速料金4,000円 + GS代約8,000円=12,000円で…九州~四国を往復
出来ましたよ♪
軽自動車&ETC割引…ヽ(´ー`)ノバンザーイ…ですね!
(そのかわり…かなり疲れますが…(^^;))

↓関門海峡(関門橋)を渡って数時間…いよいよ瀬戸大橋を渡ります!
Blog1.jpg
橋を通過中ふと海を見ると…海面に光が反射して綺麗なこと!(^^)
海を見て久しぶりに感動しました。
この撮影場所から見た工場地帯も…なかなか良い雰囲気でした。

↓会場は全部で2箇所。私予行日は赤石公共埠頭を選択しました。
そして体験航海に出航する直前の「いそゆき」を早速撮影しに…(笑)
Blog3_20100721113804.jpg
そうそう…これを撮っているとき、後ろの中年男性が「このイージス艦はスゴイんだ
ぞ!」と、家族の方々に説明しておりました。(^^;)

↓体験航海に出航した「いそゆき」です。
Blog2_20100721114319.jpg
海自&海保の連絡波を探しましたが…結局見付かりませんでした。(^^;)
国際VHF使用?

↓定刻5分前に…Blue Impulse #5進入です。
このとき会場から大歓声が上がったのは、言うまでもありませんね。(^^)
Blog4_20100721114704.jpg
荷重を軽減させるために、安価な標準ズーム一本で勝負です。(^^;)
そのために解像度が醜くく…大変申し訳ありません。m(__)m

↓会場後方より編隊を組んでBlue Impulse×5機が進入してきました!
Blog5_20100721115037.jpg
このすぐあと…若い女性から声を掛けられ「Blue Impulseを観るのは初めて…」と
いうことでした。
四国の方は地元で観るチャンスがなかなかなく…ちょっと可愛そうな気がします。

そう言えば…最近自衛隊に志願する若者が少ないため、Blue Impulseが各地で広報活
動を行っているとか!?(入隊のきっかけ作りですね!(^^))

↓護衛艦と絡めてみました。が…安価なレンズではこれが精一杯…(^^;)
Blog6.jpg

↓次に護衛艦上空より、ランディングライトを点灯した6機が進入します。
Blog7.jpg
このときの左側の雲…真っ黒です!
ちょっとマズイかな~と思っておりましたら、案の定小雨が舞い降りてきました。

↓この方向は完全に逆光でした。。。
Blog8.jpg
この日光線状態を把握したため、次の日の本番は場所を変更することに決めてました。

↓そして天候不良により演目は中断され、LowPassしてRTBとなりました。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
Blog9_20100721120523.jpg

今回浜松基地より、2本タンクで飛来したBlue Impulse。
小松島航空基地/RJOP TWRを使用しておりました。
この日は天候不良だったとはいえ…中途半端な感じで終了してしまいました。(-_-;)

ここからは…ちょっと余談です。(^^;)

↓徳島駅前(ロータリー付近)
さすがにデジ一眼を持ち歩く勇気はなく、コンデジでの根性無し撮影です。(^^;)
Blog10_20100721121421.jpg
私の地元ではとっくに閉店した「SOGO」ですが…こちらは健在でした。

↓なにを食べようかとブラブラ…。
四国に来たからには…やはり「うどん」でしょうか。
駅前に数件ほど在りました。しかしなんでこんなに安価なのでしょうか?(^^)
Blog11_20100721121543.jpg

次回は「怒涛の小松島港まつり…やっちまったよ!大失敗編」に続きます。(謎)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

もうすぐ…百里基地航空祭 ③

大雨被害が各地で発生しているようです!

こちら北部九州では…昨日からの大雨により、各公共交通機関の相次ぐ運休により仕事
にも行けず、学校も急遽休校となる一日でした。

各地で甚大な被害を出している大雨ですが…今年の集中豪雨はスゴイですね~!!
近所の商店街で「床下浸水」になっている商店を数軒ほど目の当たりにしました。

被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。m(__)m
一日も早い復興を願ってやみません。

いよいよ今度の日曜日に迫ってきた…「小松島港まつり」
今回は予行を含めますと…合計3回ほど「Blue Impulse」を観ることが出来そうです。
(「いそゆき」の体験航海は落選しましたが…(^^;))

小松島のHPを確認しますと…Blue Impulseが行う課目を公表しているんですね♪
(さくらなど…全8課目)

しかも…何番機が何処から進入する…というパターン図まで公表しています!
天候も問題なさそうですし…タンク付きBIを頑張って撮ってきたいと思います。
そうそう「Wide low pass」&「Fan break」は…逆光になりそうな感じです。(^^;)

さて…百里基地航空祭の続編(F-15 & Blue Impulse編)をアップしたいと思います。

↓午前中は濃霧により、フライトキャンセルが続出した百里基地。
午後近くになり濃霧は改善され、フライトも始まりましたが…光線状態がぁぁ!
blog1018.jpg

↓濃霧の影響?派手なベイパーを堪能させて頂きました。(^^)
blog1019.jpg

↓私ショーセンター付近より撮影しましたが…お腹シーン多かったような?(^^;)
blog1020.jpg

↓エアブレーキを上げ、ベイパーを曳きながらバンクを掛けるF-15。
このアングルはあまり観たことがなく新鮮でしたよ~!(^^)
blog1021.jpg

↓そして…「フック」を出して旋回します。
blog1022.jpg

↓厳しい光線状態でしたが…こちらに突っ込んできたところを狙ってみました。(^^)
blog1023.jpg

↓ベイパー&バーナー全開でエプロン付近を旋回します!
やっぱり…お腹シーンが多いような…?(^^;)
blog1024.jpg

↓濃霧もかなり治まってきたと思ったら…次は陽炎さんが出できました。(^^;)
百里の場合は、光線状態を勘案しますと「曇天」のほうが良いのかもしれません。
blog1025.jpg
それとも外周から撮影したほうが、光線状態は良いかもしれませんね。(^^)

↓あまり撮らない「Blue Impulse」ですが…このときの青空は最高に綺麗でした。
戦闘機では厳しい光線状態も、Blue Impulseだと機体やスモークが輝いてました!
blog1026_20100715120052.jpg
思わずカメラを向けたのは…言うまでもありません!(^^)

blog1027.jpg

blog1028_20100715200723.jpg

blog1029_20100715201011.jpg
遠方からの参加により、荷物軽減のため…すべて「ゴーヨン」一本勝負です。(笑)

昨年百里基地航空祭に行く際に利用した「Y旅行」さん。
大変お世話になりました。m(__)m

百里の渋滞は想像を絶するものでしたが、やはり観光バスは優先なのでしょうか?
渋滞に遭遇することもなくスムーズに基地内に入れましたし、早朝5時過ぎにはすでに
基地内駐車場で時間を持て余してました。(^^;)

渋滞や場所取りを考慮しますと…「Y旅行」さんを使う方法もありかもしれません。
航空祭終了後は普通通り…大渋滞に巻き込まれますが…アハハ…(^^;)

濃霧などで一時は落胆した百里でしたが…すごく楽しかったです!
来年こそは、また行きたいなぁ~と思っています(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

7/7 West of Tsuiki Airport

各地で大雨被害が続出しているようですね…!!
被害に遭われた方々も大勢いらっしゃるようで…心よりお見舞い申し上げます。

今回は、百里基地航空祭(F-15 & BI)をアップする予定でしたが…。
急遽予定を変更させて頂いてます。宜しくお付き合いくださいませ。m(__)m

小松島港まつり参加に伴い、護衛艦いそゆきの体験航海に応募した私でしたが…
遭えなく撃沈!となりました。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
なんか…現地に行くことさえもトーンダウンしてきたような…(^^;)

さて…先日築城基地に行ってきました!
なんと!なんと!当日は、なにかと色々忙しい一日でした。

では…その様子をアップしてみたいと思います。

↓築城基地に到着するなり、いきなり目に飛び込んできた光景です。
R/W07~25に「火消し軍団」が展開!
なんだ!なんだ!と良く観てみると…204sq/ELBOWでした。
blog1001.jpg
3本タンクを搭載したF-15…久々に拝見しました。
因みに…機体下に初めてタンク(増槽)を搭載したのは、旧日本軍の零戦のようですね。
当時は落下させる精度&落下させたタンクの回収に苦労したとか!?

↓R/W25 Endでエンジンカット後、トーイングカーでタキシーバックです。
blog1002.jpg

↓初めて拝見した「RESCUE CAR」
blog1003.jpg

↓地元304sq/EDOVERのオーバーヘッドアプローチ。
これからの時期は湿気が高いため、ベイパー出まくりですね~!(^^)
blog1004.jpg

blog1006.jpg

blog1005.jpg
ベイパーは嬉しいのですが…陽炎&光線状態は厳しい時期でもあります。(^^;)

↓そして…息もつかぬまま「スクランブル」発動!
blog1008.jpg
完全に立ち位置を見誤ってしまいました…機首上げ位置の予測失敗です!(-_-;)
右端の黒い影は、堤防に立っているギャラリーさんの影です。
このあとギャラリーさんの背中に被り、ブラックアウトでした。アハハ…(^^;)

↓やはり本物の「スクランブル」は緊張度合いが違いますね!
機首を引き起こし、ハイレートクライムでガンガン上がっていきます。
おそらく敵機は…仮想敵国の「あの国」なのでしょうね。
120mile先とのことでしたので、エアレシーバーでは受信出来ませんでした。
blog1009.jpg
余談ですが…機首を引き起こすときの「G」が一番キツイそうです。
旋回中の「G」とは比べものにならないほどキツイとか!?
それと急激に降下した際は、口から胃が飛び出しそうな感覚らしいです。(^^;)

↓6sq/SKULLも「スクランブル」で上がるようなことを言ってましたが…。
blog1010.jpg
結局上がることはなく…ホットスクランブル・リカバリーとなりました。

我が国「日本」を護る自衛隊の方々に感謝の念が絶えません。
国民の大半は、自衛隊を誤解している方が多いのではないでしょうか?
「スクランブル」を目の当たりすると…「命を掛けている」ことが理解出来ます。
この時代…国のために命を捧げることが出来る人が何人存在するでしょう。

↓那覇基地所属204sq/ELBOW。
那覇の空気には慣れましたでしょうか?(^^)
blog1011.jpg
萎んだノズルがちょっと残念です…(^^;)

↓こちらは地元304sq/EDOVER。
blog1012.jpg
因みに当日は…長崎沖で対艦訓練があったようです。
F-2をメインに、F-15も対艦攻撃支援を行ったようです。

↓「ハイレートクライム」のサインが…キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
blog1013.jpg
でも…フライト直前のサインだと準備不足は否めないですね。
もっと短いレンズで撮りたかったです…(;´Д`)ウウッ…

↓入間基地飛行点検隊/TRIER。
blog1014.jpg
最近良くお見掛けしますが…(^^;)

なんとか調整が付きそうで…三沢基地航空祭に行けそうな感じです!
旅行会社に航空券を発注しましたので、取れればいいなぁ~と思っています。(^^)
行くことになれば…新記録になりそうです!現在最北端は福島県ですから。(笑)

次回は予定通り、百里基地(F-15 & BI)をアップしたいと思います。
ご覧頂き、ありがとうございました。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

もうすぐ…百里基地航空祭 ②

前回の記事では、たくさんの拍手を頂き…ありがとうございました!

今回も昨年開催されました「百里基地航空祭」続編をアップ致します。(^^)
今回もファントム系をアップ致しますが…RF-4 & F-4を混在して掲載しています。
宜しくお付き合いくださいませ。(^^)

↓低い!速い!…RF-4。
昨年百里まで出向いた理由は、この機体がどうしても観たかったためでした。
戦術偵察を任務とするRF-4ですが…機体下にカメラポッドが装着されております。

敵地に低高度&高速で進入し、敵地の様子を撮影することが最大のミッションです。
撃墜されては意味をなさないので、背後から忍び寄り敵地進入後、高速で離脱します。
blog991.jpg
夏の雲に掛かるブラストが良い感じですね~!
気になる後継機は…RF-15に決定しています!(J型?DJ型?どちらでしょう。)

↓RF-4の「青バーナー」2連発です!(^^)
blog992.jpg
まだ完全な「青色」ではありませんね…。

↓なぜ「バーナーが青くなる」のか…ご存知でしょうか?
まず…バーナーの燃焼温度が高温のときになるようです。
(ロシア機で良く見ることが出来ます!)
それから…カメラの設定(絞り)を、チコリン♪とイジったとき…(^^;)
blog994.jpg
カメラ側の設定で撮ることが出来る「青バーナー」は、F-15でも勿論可能です。
しかし…空気の状態などが諸々に影響して…なかなか難易度は高いです。(^^;)
チャンスがあれば是非!挑戦してみては如何でしょうか。
夏より冬のほうが、成功率は高いと思います。(^^)

↓こんな大胆なカットも撮ってみましたよ。(笑)
blog993.jpg

↓302sq/F-4の対地攻撃(AGG)です。
幼少のころから何度もAGGを観てきましたが…高速&低空での突っ込み&高速離脱!
いや~このときのAGGが過去1番では?と思わせるような迫力ある対地攻撃でした!
しかも…かなり長時間行ってくれました。(^^)
blog1000.jpg
レドームに光線が当たり…反射しています。(^^)

↓突っ込みを…超アップで。(笑)
blog999.jpg
殆どトリミングしておりません。。。
機体全体を収めたい場合は、ズームレンズ or 短焦点レンズ必須のようです。

↓対地攻撃後、高速で離脱していきます。
blog996.jpg

↓高速でバンクを掛けた際、ファインダー越しに…おっ!レインボーカラー??
blog997.jpg

↓急遽主翼にレンズを向けて連写しまくりました。(笑)
レインポーカラーでは、ないようですね…(^^;)
blog998.jpg
この画像も殆どトリミングしておりません。
「アレスティング・フック」と書いた文字が鮮明に解読出来ます!!(^^)v

↓航空祭開催中…殆どこの状態の隊員さんでした。(^^;)
大変お疲れさまでした。m(__)m
blog995.jpg
R/Wの向こう側では…茨城空港建設に伴い工事中でした。

今年百里基地航空祭に行かれる方…少しでも参考になりましたでしょうか?(^^;)
低高度のフライトが多いため、長玉単焦点&ズームレンズを上手に使用したほうが
得策かもしれません。
私は遠方からの参戦でしたので…泣く泣く単長玉だけの持込みでした。
あとから撮影した写真を見ると…ドアップのオンパレードに…アハハ…(^^;)

私今年の百里基地航空祭は…行けそうにありません。
頑張って基地のすぐ近くにホテルを予約しておりましたが…非常に残念です!!
(´・ω・`)ショボーン

次回はF-15編&BI編(珍しく?)をアップ致します。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

もうすぐ…百里基地航空祭!!

もう間もなくすると…百里基地航空祭ですね~♪(^^)

今年は…茨城空港が開港されたため、昨年と同じようなフライトは難しいと思いますが
RF-4Eの戦術偵察を拝見するには…やはり!この基地まで出向くしかありませんね!
ということで…昨年の百里基地航空祭を、アップしてみたいと思います。(^^)

昨年の午前中は霧のため…なんと!救難が上がっただけ…(T_T)
「こりゃ~だめだべ…」と言いながら、身支度を始め帰路するギャラリーさんたち…。
この日のために福岡空港からJAL機に乗り…駆け付けた私には酷い仕打ちでした。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

しかし…天候は嘘のように回復!!
午後からは快晴となり…フライトも始まりました!!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
日頃の行いが良いと…こんな良いこともあるものです!(爆)

さて今回は…RF-4Eを中心にアップしてみたいと思います。
(過去アップしている画像もありますが…今回は再現像しております。)

↓戦術偵察ですので当たり前ですが…とにかく低い!速い!です。
blog988.jpg

↓う~~ん…空気の状態もクリアーになってきました!(^^)
blog986.jpg

↓頭上間近くで…フルバーナーを炊きながら旋回中です。
blog985.jpg

↓機首切れ失敗作ですが…敢えてアップしてみます。。。(^^;)
blog983.jpg
私この機首切れがどうしても嫌で…基本的には画像を削除しています。
人間に例えますと…頭が写ってないポートレートのような気がして…。
航空機専門のプロが撮った写真を見ても…この構図はまずないですし…アハハ…(^^;)

↓百里基地は…午後からは半逆光のようですね…。
光線状態は、手放しに喜べるという環境ではありませんでした。(^^;)
blog982.jpg

↓百里TWRと絡めて…(^^)
blog981.jpg
まだこの頃は…どん曇りのようですね…(^^;)

↓やはり光線状態が…(^^;)
blog984.jpg

↓頭上上空を高速LowPassで通過します。大迫力でしたよ~!
blog987.jpg
しかし…平凡な構図になりがちですね…(^^;)

↓これは図鑑ですか?と言われそうな構図です…アハハ…(^^;)
blog990.jpg

最後にブラスト…ネラネラ~のタキシングです。(^^)
blog989.jpg

次回も…百里基地航空祭続編をアップ予定です。

近い内に三女(小学4年生)と動物園&水族館に行く予定です。
超久々ですが…航空機以外の写真も撮ってこようかなぁ~と思っています。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
