

靖国神社

三沢基地航空祭の翌日に東京九段にある「靖国神社」へ行って参りました。

いまさら詳細な説明は必要ないと思いますが…靖国神社とは「国家のために尊い命を
捧げられた人々の御霊を慰め、その事績を永く後世に伝えることを目的に創建された
神社」となっております。

では、ランダムに画像をアップしてみたいと思います。

↓JR市ヶ谷駅下車後、靖国方面に向かって歩く歩道の途中で…。
Blog241.jpg

↓第二鳥居から拝殿方面を眺めた図です。
Blog228_20100927113755.jpg

↓鳥居をくぐる前に、こちらの大手水舎で手と口を清めます。
Blog230_20100927114021.jpg

↓三人の親子が大手水舎で清めておりました。女の子が可愛いいですね♪
Blog229_20100927114157.jpg
ご近所の方でしょうか?
子供たちを連れて参拝するお父さんに…敬意を表したいです。('▽'ゝ

↓中門鳥居より拝殿を眺めた図です。
Blog231_20100927120539.jpg

↓おみくじの数々…。
Blog239_20100927120811.jpg
どんなことを書いているんでしょう。
実は私…靖国では一度も引いたことがないのです。(^^;)

↓参集殿の前にある売店窓口の天井付近です。
Blog236_20100927121012.jpg
私のBlog名は、この扇子をヒントにしております。(笑)
日本が開発するステルス戦闘機「心神」とは、あまり関係ありません。(^^;)

↓遊就館横にある特攻雄士之像。
Blog238_20100927121335.jpg

↓いま遊就館では「神風」を上映しているようです。
Blog237_20100927121532.jpg
私は時間がなく…観れませんでした。(T_T)

↓第二鳥居から遊就館出入り口を眺めるの図です。
Blog240_20100927121637.jpg

↓遊就館の1Fに展示している「三菱零式艦上五二型」
Blog235_20100927121916.jpg

この遊就館を2Fへ昇ると「ペリー来航」を初めてとして、日本の歴史資料が多数展示
されてあります。
撮影は一切禁止ですので、画像はございませんが…時系列毎に歴史資料を展示してあ
り、全観覧までに最低でも1時間は、所用時間を要すかと思われます。

やはり私は…大東亜戦争時代の展示物を食い入るように拝見しておりました。
特に特攻で散花された方々の「遺書」は…何度拝見しても悲しく、勇気付けられるもの
です。
私の側で複数の若い女性がボロボロと…涙を流しておりました。。。

↓拝殿にて参拝される人々です。
Blog232_20100927124047.jpg
このあと彼女さんも、深々と頭を下げ参拝されておりました。

↓ちょっと以外でした…失礼!(^^;)
Blog233_20100927124147.jpg
この方もご近所なのでしょうか?このあと遊就館でもご一緒でしたよ♪

↓老夫婦さんも参拝されておりました。
Blog234_20100927124229.jpg
お年を召した方が多いなか…今回は若い方々もかなり多かったです!(^^)

国家のために尊い命を捧げた方への参拝は、正常な日本人なら当然のことではないでし
ょうか。
現代の日本が平和であり、経済が発展しているのも先人が命を捧げ国を護ってきたから
に他なりません。

そして残念なことに…領土・領海問題同様に靖国に於いても、かなり以前より中国から
強硬な圧力が掛かっています。
靖国問題に於いても中国の圧力に屈したため、現在まで泥沼化しており、中国は外交手
段として、日本を屈服させる最重要のカード(武器)としています。

前記事のコメント欄にかなり思いを馳せたため、この記事ではもう書きませんが、一言
だけ書かせて頂くと、中国政府は中国船の船長だけに留まらず、在日中国人全員を引き
取り、母国に連れて帰ってほしいと…強く懇願致しております!

日本国民には広く知れ渡っていないようですが、すでに「オーストラリア」は中国に国
を乗っ取られております。
国策を間違えば「オーストラリア」の二の舞になることも十分にあるのです。

尚、中国が全面禁止した「レアアース」ですが、世界一の採掘場は米国であり、中国の
シェアにより一旦閉鎖した採掘場を、世界からの需要に応えるべく、再開させたという
嬉しいニュースを伺うことが出来ました!(^^)

国難なりとも打開策は必ずあるものです。
恫喝国家である中国に屈せず、もっと知恵を巡らせ…試練を乗り越えて頂きたい!
日本政府には強い精神…そして外交力をもっと修得してほしいものです。

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

MISAWA AIR FESTIVAL 2010 ②

前回の記事では多くの拍手 & コメントを頂戴し…本当にありがとうございました。
改めてお礼を申し上げます。m(__)m

長距離を覚悟し遠征した「三沢基地航空祭」ですが、生憎天候には恵まれませんで
したが、とても楽しい時間を、過ごすことが出来ました。(^^)

今回も三沢基地航空祭の続編をアップしたいと思います。
とその前に…少しだけですが、航空祭以外の画像もお見せしたいと思います。

↓北九州空港 → 羽田空港まで「スターフライヤー/SFJ」に乗ってみました。
このスターフライヤー…足元ひろびろ快適 & 全席に液晶モニターTV付きです。(^^)
やっと朝陽が出始めた時間帯にパチリと!
Blog211_20100923121442.jpg
撮影:LUMIX LX-2

↓夜の八戸市内。
東京から来られたと思われる同ツアー客が「モスバーガーがある!」と叫んでました
が、そりゃ~八戸市にも「モスバーガー」くらいあるでしょう…(^^;)
Blog212_20100923121754.jpg
撮影:LUMIX LX-2

↓私が宿泊したホテル内のレストラン前掲示板。
恐山ビールって…ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
Blog216_20100923122316.jpg
撮影:LUMIX LX-2

↓三沢基地内・早朝エプロンの図!
基地に向かう道中は激しい雨が降りしきり…フライトは半ば諦めておりました。
Blog210_20100923122500.jpg
撮影:LUMIX LX-2

↓201/F-15J。
フライトが始まるころには…雨も小康状態に。(^^)
Blog213_20100923122720.jpg
クロスしたベイパーも素敵でした!(^^)

↓会場までの至近距離を、バンクを掛け旋回します。
Blog214_20100923122904.jpg
お腹シーンなのが残念ですが…迫力満点でしたよ!(^^)

↓お待たせしました!突っ込みシーンです。(^^)v
Blog207_20100923123101.jpg

↓The Pacific Air Forces F-16 Demo Team。
左端の方が…F-16のパイロットさんです。(^^)
Blog221_20100923123439.jpg
そして右端の方が…ha3nさんです。(爆)
クリソツじゃん!と誰も分らない庶民的ネタで大爆笑してました。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

↓発進準備中です。
やはりコックピット内は、爆音なのでしょうね…。
耳栓しているのが良く見えます。
Blog225_20100923152745.jpg
このシーンのF-2との違いは…風防の有無ですね!(^^)
F-16に風防はなく、キャノピー一体となります。

↓高迎角でフライトするF-16。
Blog217_20100923123700.jpg
このあと「ロケットハイレート」を観せてくれました!(^^)
画像は…次回アップしますね~♪

↓ファルコン・ターン!!
Blog215_20100923123919.jpg

↓F-16D オープニング・テイクオフ!
F110エンジンが爆音を上げ機体を上昇させます。
Blog220_20100923124353.jpg
あれっ!?一人乗りですか??

↓3sq/F-2 T/Gのあと最大パワーで上昇していきます。
Blog219_20100923124610.jpg

↓高Gを掛けながらのバンク!!
Blog218_20100923124811.jpg
どん曇りにて絶対的に光量不足となってますね~(^^;)

↓USAF A-10 EASTDEMO TEAM A-10/Thunderbolt II
何度も書いて申し訳ありませんが…このデザインなんとかなりませんか。(^^;)
Blog226_20100923194347.jpg

Blog222.jpg
機動性が抜群だけに少々残念。。。

↓翼端から出るベイパーが溜まりません!
Blog223_20100923125230.jpg

↓もう殆ど戦闘機に近い機動性ですね!
Blog224_20100923125335.jpg
F-2などのファイター系と違い、割と静かに接近してきますので…ある意味こちらのほ
うが、脅威かもしれませんね。

嘉手納基地に駐留する米軍F-15ですが、10月より普天間基地へ移駐するようです。
普天間基地でしたら、割と至近距離で撮影が出来るかもしれませんね。(^^)
いま中国への渡航は危ないので、来年1月沖縄に遠征しようか…思案中です。

9/21(火)より各郵便局にて「航空100年切手」が発売されております。
Blue Impulseや政府専用機など…10種類のデザインがあります。
ご興味ある方は品数限定のようですので、急いだほうが良いかもしれませんね♪

今回もお付き合い頂き…ありがとうございました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

MISAWA AIR FESTIVAL 2010

三沢基地航空祭へ行って参りました!

前日夕方より小雨が降り始めまして…明日はフライト中止かな??なんて考えながら、
ha3nさんと、八戸市の某居酒屋さんで前夜祭を開催しました。(^^)

そうそう…八戸市の居酒屋さんって「食べ放題」&「飲み放題」が当たり前なのでしょ
うか。
どのお店にしようか…と、いろいろ探索しているときに気付いたのが、食べ放題&飲み
放題を掲げている看板の数々。。。

私たちは飲み放題にさせて頂きましたが、お食事もお酒も結構美味しかったです。
(じゃがバターを注文した際、いかの塩辛がトッピングで付いてたのは驚きましたが…)

それよりもなによりも、北国の方々は皆優しい方ばかりですね!(^^)
津軽弁は少々理解不能なフレーズもありましたが…青森県とても気に入りました!
また行きたいなぁ~と心より思っております。(^^)

さて…やはり本番日は早朝より雨がしとしとぴっちゃん…って古いです!(^^;)
前夜祭のとき、ha3nさんから伺った「予行のときは快晴でしたよ~」という恨めしい
言葉が蘇ってきたのはいうまでもありません。

今回私が利用したのは「Y旅行」というツアー会社。
バスが大嫌いな私は、今回東北新幹線ツアーを利用させて頂きました。
残念だったのは…ツアー会社の集合時間が15:00だったため、トリを勤めた8sq/F-2は
観れませんでした。

201sq/F-15の帰投は、泣く泣く駅に向かうバスの中で拝見しておりました。
フルバーナーを炊き爆音でRTBしてましたね!
本当は撮影したかったのですが…このとき結構強い雨でしたよね~(-_-;)

画像整理が完了しておりませんので、ランダムにアップしていきます。m(__)m

↓まずは基地内の雰囲気をどうぞ!(^^)
Blog189_20100921124829.jpg
機体上部に穴開いてませんか?そう見えるだけかな?(^^;)

↓A-10/Thunderbolt IIも展示しておりました。
Blog191_20100921124852.jpg
機首下部に装着された「30mmGAU-8ガトリング砲の砲口」が迫力満点です!

↓三沢基地(三沢空港)は、自衛隊&米軍&民航機の協用空港です。
ロシアや北朝鮮に睨みをきかせている基地です。
イラク戦争開戦時、首都バグダッドを最初に攻撃したのは…三沢のF-16なのです!
その性質からMCAS IWAKUNIのような雰囲気を想像しておりましたが…。
Blog190_20100921124841.jpg
MCAS IWAKUNIのような完全に外国という雰囲気ではなく、和洋折衷のような感じで
した。でもこんな車を拝見すると…やはり外国ですね!(笑)

↓F-2 & F-16の尾翼を激写!珍しいシーンだと思います。(^^)
F-2の尾翼に日米親善みたいなマークが書かれていました。
それにしてもさすが三沢!!#554って…殆ど最新のF-2ではないですか!
そういえば…最近築城基地に展開してましたね!(^^)
Blog192_20100921124901.jpg
ASM-2×4発 + AAM-3×2発 + 増槽×2をフル搭載した珍しい形態です。(^^)
隣に駐機しているF-16には、マネの出来ないミッションです。神仏照覧!!

↓大好きなF-16のグラマスヒップ!(笑)
ブラストも良い感じです。(^^)
Blog193_20100921124912.jpg
F-16は最大速度マッハ2ですが、マッハ2以上を出すには…F-15のような可変式イント
レット(エアインテーク)が必要不可欠のようです。

↓201sq/F-15J。りょうこさん!お待たせしました!(^^)
Blog194_20100921124926.jpg
千歳基地より20分のフライトで来たとアナウンスされてましたが…。
私は基地内駐車場から20分も歩いて、ようやくエプロンに辿りついたのですが…(笑)

↓ベイパーを曳きながら突っ込んできます!
Blog195_20100921124937.jpg
F-15J×2機で機動飛行を観せてくれたのですが…今回驚きが。ヽ(;゚д゚)ノ ビクリッ!!
最後の課目…1番機は主翼をフリフリしてお帰り、2番機はテールを左右にスライドさ
せてお帰り。
むむ…!?左右にテールスライド!?こんな機動…初めて観ましたよ♪
写真だと伝わり難いので、動画があれば良かったのですが…(^^;)

↓F-16もベイパー祭りです。(笑)
Blog196_20100921124954.jpg

↓ベイパーの位置が面白い感じで撮れました。
Blog197_20100921125016.jpg
右横上のベイパーは勿論!もう1機のF-16です。(^^)

↓ファルコンターン!
三沢は基本的に被写体までの距離が遠いですね…。
Blog198_20100921125030.jpg
基地が広いから仕方ないのかもしれません。
×1.4 & ×1.7テレコンも持参したのですが…結局使わずじまい。(^^;)

↓3sq/F-2ハイレート・クライム。ベイバーを曳きながら…。
Blog199_20100921125041.jpg

↓急激に機首を引き起こして…。
Blog200.jpg

↓ロケットハイレート・クライムの図!(^^)
Blog201_20100921125102.jpg

↓USAF A-10 EASTDEMO TEAM A-10/Thunderbolt II
Blog202_20100921125115.jpg
正直言って…カッコ悪い機体と思ってました。フライトを観るまでは…(^^;)

↓戦闘機と変わらぬ機動飛行!
まさかこんなカッコ悪い機体が、こんなことするなんて…ヽ(;゚д゚)ノ ビクリッ!!
Blog204_20100921125132.jpg
E-2Cにちょっと似た尾翼、F-4ファントムのような風防…なにこの機体は!
色々な機体の寄せ集め?と思っていたのですが…アハハ…(^^;)

↓勿論マッハコーンではありませんが…迫力満点でした!(^^)
Blog203_20100921125123.jpg
来年は…MCAS IWAKUNIへ是非!お越しください。

A-10のデモが始まる直前に雨が降り出し…主力機材はバックの中へ…。
泣く泣く300mmでの撮影でした。(T_T)
陽炎とか天候とかを理由にしたくはないのですが…今回の撮影は少々厳しかったです。
アハハ…(^^;)

極力画像整理を急いで行おうと思います。
また続編をご覧頂けますと嬉しく思います。(^^)

ha3nさん&師匠さん、misatoさん&ご友人さん、東京のOさん&奥さん…現地では
大変お世話になりました。m(__)m

神戸のA師匠&韋駄天さん&AG&Nさん…mailにて労いを頂き、ありがとうございま
した。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 West of Tsuiki~戦技競技会 ② (Nikon D7000~追記あり)

戦技競技会(戦競)も無事に終わりました。
本日9/15は、新田原&築城へ展開していた各部隊がRTBする日です。

それにしても今週は激務です…(^^;)
戦競のため、空いた時間は築城に通い、さらに三沢の準備もせっせと行っております。
皆様のBlogになかなかお邪魔出来ませんが、暫しお待ちくださいませ。m(__)m
また沢山の拍手&コメントを頂き、本当に嬉しいです!

そうそう気になる新デジ一眼「Nikon D4」ですが…なんと!カーボンボディとか!?
本当にカーボンボディで出してくれたら、かなり軽いのでしょうね~
楽しみがまた一つ増えました。(^^)

そして今日辺り?Nikon D90後継機 → D7000も発表されると思います。(^^)
現段階で分っている最終スペック(追加分)は…。

・20種類のシーンモードを搭載
・プロ機のような、新型のダイヤル
・シャッターの耐久性は15万回(D90は10万回)
こちらも非常に楽しみですね♪

さて…先日は見事に逃した3sq/F-2(SP機)ですが、頑張って撮ってきましたよ♪
今回は「転がり」が多いですが…最後までお付き合いくださいませ。

↓6sq/F-2。バンク位置がちょっと遠かったのが…残念でした。
Blog177_20100915100348.jpg
機体下 & 尾翼の一部に光がまわってないのも残念です。(>_<)

↓6sq/F-2B。キャノピー形状は…F-2Aよりカッコイイ!と個人的には思ってます。
Blog178.jpg
F-2A(ソロ/単座)、F-2B(タンデム/複座)です。
ってそんなの知ってるわ!と怒られそうですが…(^^;)

↓R/W 25アーミングエリアに駐機する304sq/F-15。
Blog179.jpg
奥には…6sq/F-2も駐機しています。分りますでしょうか?
そして当日のアクティブは、R/W 25でした。

↓3sq/F-2(SP機)が…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
Blog181.jpg

↓尾翼はこんな感じです。(^^)
シリアル番号の下四角い部分…6sqと違いますね~!
(3sq=黒、6sq=白となっています。)
Blog182_20100915100444.jpg
どなたかが…「まつだ!」と言ってましたが…「待」ではなく「侍」です。(^^;)
冗談で言われてたと思いますが…ちょっと受けました。(爆)

↓3sq/F-2×2機を。(^^)
やっと撮れました!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
Blog183_20100915100458.jpg
ノズルの開き具合も良い感じです。
右横クルーさんの歩行姿勢も良い感じです。(笑)

↓3sq/F-2×2機 + 6sq/F-2×2機。珍しい光景だと思います。(^^)
Blog184_20100915100508.jpg
築城基地司令殿…無償奉仕で「ペンペン草」を除草させて頂けませんか?m(__)m

↓むむ…?あの立ち位置で私も撮影したい…(^^;)
築城撮影同好会(TJC)の方々です。
Blog180.jpg
撮影後、ペンペン草を除草して頂くと嬉しいのですが。。。

↓304sq/F-15。逆光でしたがバンクシーンを狙ってみました。
Blog185_20100915100521.jpg
最近このシーンも、もう一工夫しないとワンパターンですね。(^^;)

↓6sq/F-2。テイク・オフシーンです。
Blog186_20100915100529.jpg
バーナー炊いてなかったです。りょうこさん…ごめんなさい。m(__)m
その代わり大量のブラストで…ご容赦を。(笑)

↓3sq/F-2(SP機)。タッチダウンシーンです。
Blog187_20100915100538.jpg
逆光&陽炎でボロボロ…(-_-;)
黄色のドラッグシュートが綺麗でしたよ♪

韋駄天さん&Keiさん、AG&Nさん、misatoさん!!
私の画像掲示板に新田原基地航空祭の画像をアップ致しました。
(ほんの少しだけですが…)

お時間が御座いましたら、ご覧くださいませ。
新田原基地航空祭の前夜祭は…宮崎市内で大いに盛り上がりましょう。
楽しみです!って…気が早過ぎですよね…アハハ…(^^;)

そして新田原は…夜の帳から顔を覗かせる朝陽 & 真っ青な青空 & 月の陰り & 順光す
ぎるほどの綺麗な光線 & 澄んだ空気 & 真っ赤な夕焼が、私たちを迎えてくれますよ。

さらにさらに…AGRのロケットハイレート & 背中大捻りを満喫しましょう。(^^)
鶏糞を嗅ぎながら…(爆)

いよいよ!9/18(土)~三沢基地航空祭へ行って参ります。
そうそう私のカメラバック…大きすぎて機内持込みは…NGでした。
ならばと、某宅配便に依頼しましたところ…補償額は50万円までとのこと!(^^;)
結局無制限で補償して頂ける「ゆうパック」さんにお願いしました。
無制限補償を付与しても…福岡→青森まで2,360円!格安でした。(^^)v

《追記記事/19:30》
Nikonが正式にD90後継機「D7000」を発表しました!
概略は下記の通りとなります!

・小型ボディーに数々の先進機能を搭載したDXフォーマットの中級機
・センサーは、有効1620万画素CMOS
・画像処理エンジンは…EXPEED2
・常用ISO感度はISO100-6400、25600相当までの増感設定が可能
・ファインダーは視野率100%、倍率0.94倍
・ボディは上面・背面カバーにマグネシウム合金を採用。
・ボディーの各接合部にはシーリングを施し、高い防滴・防塵性能を確保
・新開発の2016分割RGB測光センサー
・AFセンサーには、39点のフォーカスポイントを持つ新開発
・マルチCAM4800DXオートフォーカスセンサーモジュールを搭載
・中央9点はクロスセンサー
・1920×1080 24pのフルHD動画撮影。コントラストAFでのピント合わせが可能
・連写速度は6コマ/秒、最大100コマまでの高速連写を実現
・15万回の高耐久性シャッターユニット
・2枚のSDメモリーカードを使用できるSDメモリーカードダブルスロット
・1回の充電で1050コマ撮影可能なLi-ionリチャージブルバッテリーEN-EL15を付属
・価格はオープンプライス、発売予定日は2010年10月29日

連写&AFポイント数以外、私のカメラを抜き去ったような気がします。(T_T)

気になる市場予想価格は…14万円ということです。
この価格で発売されれば間違いなく…Canon 60Dより優勢になるでしょう。
その他にもレンズやスピードライトなどの新製品も多数発表されています。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 West of Tsuiki~戦技競技会~

9/13(月)より新田原基地&築城基地にて、戦技競技会(戦競)が開催される予定です。
3sq/F-2部隊が築城基地へ展開すると伺い、早速行って参りました。

但し3sqの築城基地到着予定時間が分らず…私なりに憶測を立ててみることにしまし
た。
三沢発(8:00) → 築城着(9:30~10:00)と…勝手に立てた憶測をもとに、まぁ~10:00
までに築城入りすれば良いかな?なんて楽観的に考え築城基地に行ってみると……。
(プチ航空祭?と思われるほど、ギャラリーさん多かったです。)

「すでに3sq部隊は到着済だよ。」と常連さんより伺い…愕然としました。
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

しかもSP塗装機(侍)も1機含まれていたとのこと!
もっと早く行動すれば良かったのに…と思っても後の祭りです。(^^;)

今回3sq/SP塗装機を撮っておりませんので、9/19に開催される三沢基地航空祭で撮っ
てこようと思っておりますが、8sqが50周年のようで…今年の三沢基地航空祭は、8sq
が主役のようです。
(8sqのSP塗装機は日章旗?みたいで…無茶苦茶カッコイイ!です!!)

そして8sqは戦競にも参加せず、航空祭の訓練を行っているとか!?
航空祭のプログラムを拝見しますと、8sqがトリを勤めるようですね!
いまから非常に楽しみで…ワクワクしています。(^^)

さて本来は戦競機を撮りに行った築城基地ですが…アハハ…(^^;)
一応アップしてみます!

↓403sq/YS-11Pが上がっていきました。
Blog160_20100911163136.jpg
戦競に伴い飛来されたのでしょうか?
無線を聞いてませんでしたので、違ってるかもしれませんが…ステイしてました?

↓6sq/F-2×2機、フォーメーション・テイクオフ!
Blog161_20100911163149.jpg
F-2×2機ともに例の「吊るし物」をブラ下げています。

↓アップで撮りますと…こんな感じです。(^^)
Blog162_20100911163208.jpg

↓撃ってきましたね~!!
バルカン砲の砲口付近に煤(スス)が付着しています。
Blog163_20100911163220.jpg
お分かりになるでしょうか?国籍標識(日の丸)の前辺りです。(^^)

↓31sq/T-4(タンゴフォー)、テイクオフ!
Blog164_20100911163231.jpg
増槽に100,000h無事故達成記念文字が書かれています。(^^)

↓3sq/F-2が…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
Blog165_20100911163245.jpg
三沢組はドラッグシュートを殆ど使わないと聞いてましたが…。

↓塗装は残念ながら…ノーマル機でした。(T_T)
午前中の早い時間帯に「侍塗装」が降りてきたようで…ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
Blog166_20100911163301.jpg
ドラッグシュートも普通に使っておりました。(^^;)

↓6sq/F-2。悔しいので地元F-2を激写しておりましたよ。(^^;)
Blog167_20100911163314.jpg

↓304sq/F-15。
Blog168_20100911163325.jpg
ブレーキを上げ、2枚尾翼で誇らしげに現れる…この角度が結構好きです♪

↓304sq/F-15、ファイナル・アプローチ。
Blog169_20100911163340.jpg


Blog170_20100911163352.jpg
真っ青な空に白いベイパーが素敵でした♪

↓304sq/F-15、テイクオフ!
Blog171_20100911163410.jpg
これは#882…#883は築城基地正門近くで、オブジェになっています。(^^;)

↓304sq/F-15、オーバーヘッドアプローチ~ブレイク!
Blog172_20100911163425.jpg
逆光でしたが…この捻りは最高に良かったです。(^^)

↓R/W 07より敵国の戦闘機が進入し…RFミッション開始!?
Blog173_20100911163440.jpg
偵察フライトを行いながら、撮影を行っているようです。。。(笑)
って…エサを探しているだけです。オイオイ…(^^;)

明日より少しづつ三沢基地航空祭遠征の準備を始めようかな…と思っています。
三沢基地航空祭では…201sq/F-15 & A-10の機動飛行が楽しみです!(^^)

あっ!そう言えば…F-16も地元?(一応)ですね!
派手なフライトを期待しております。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

またまた最近の…West of Tsuiki Airport ②

9月となり航空祭も終盤シーズンに入りました。
今後私が参加予定の主な航空祭は…。

・三沢基地航空祭(Y旅行)
・小松基地航空祭(ホテル予約済)
・スウェルフェスタ小月(小月航空基地)
・岐阜基地航空祭(ホテル予約済)
・築城基地航空祭
・エアーショウ・チャイナ(現在では未定)
・芦屋基地航空祭
・新田原基地航空祭(ホテル予約済)

とまぁ…我ながら良く行くものだ!
と感心してしまうのですが…未だに迷っているのは岐阜基地航空祭。

岐阜基地といえば…実戦部隊は存在せず、飛行開発実験団が所属する基地。
ミッションの性質上、日本のファイター機はすべて揃っているのは大きな魅力として
実戦部隊ではないために、模擬スクランブル訓練 & AGGなどは観れないだろう…と
思ってしまうと「う~む………」となってしまいます。(^^;)
以前色付きF-2のAGGはナシ!と伺いましたが、やはりいまでもナシでしょうか??

飛行開発実験団がコンプリートする新兵装の開発などは、やや興味あるものの異機種
大編隊などはまったく興味が沸かず…どうしたものかと悩み中です。
(だったら来るな!と叱られそうですが…やはり一度は行ってみたいものです…)
う~む…いまいち岐阜基地のフライトレベルが掴めません…。
三菱のPさんがフライトするということは…やはりないですよね~!?

前回は多くのコメ&拍手を頂きまして…ありがとうございました。m(__)m
やはりコメ&拍手を頂きますと、Blogをやっていて良かったなぁ~と思います。
拙作Blogですが、今後も宜しくお付き合いくださいませ。(^^)

さて…本題に入ります。
今回は前回からの続編となります。(^^)
↓304sq/F-15×2機、オーバーヘッドアプローチ。
Blog144_20100905092415.jpg
このあとブレイクするのですが…タイミングはその日によってマチマチです。

↓304sq/F-15が背中をガバッ!と観せながら大きく捻ります。
Blog151.jpg
ファインダー越しに「この大捻り」を観てますと鳥肌ものです。(笑)

↓またまた…T-4(タンゴフォー)に搭乗して念願の空撮を!(爆)
Blog150_20100905092541.jpg
んなわきゃないです…アハハ…(^^;)一応Pさんの目線ゲットです!

↓304sq/T-4、タキシーアウト。
Blog149_20100905092529.jpg
前席Pさんが敬礼をしてくれました。('▽'ゝ

↓304sq/F-15×2機、R/W25 アーミングエリア。
Blog145_20100905092437.jpg
タッチダウン後もお仕事はたくさんあるようで…。
F-15×2機のPさん…なにやらコクピット内で忙しそうにしています。

↓6sq/F-2B×CH-47JA。
Blog146_20100905092452.jpg
なんとか絡めてみました。(^^)v

↓こちらは6sq/F-2×2機、オーバーヘッド~コンバット・ブレイク!
Blog147_20100905092506.jpg
見事にシルエットロマンスです♪(笑)

↓304sq/F-15×2機、フォーメーションテイクオフ!
Blog148_20100905092519.jpg
F-15J & F-15DJですね!(^^)

↓6sq/F-2、例の吊るし物を下げて降りてきました。
Blog152_20100905092605.jpg

↓投下したようです!ポッドの中にミサイルはありませんでした。
Blog153_20100905092619.jpg

↓304sq/F-15×2機、フォーメーションテイクオフ!
Blog154_20100905092745.jpg
陽炎の影響を考慮しますと…早い時間帯が勝負だと思われます。
(上記撮影Timeは…14:53)

↓204sq/T-4、タキシーアウト。
Blog155_20100905092759.jpg
後ろに写っている「火消しさん」の戦競文字…5月から書かれたままです。
一体いつ消すのでしょう。。。(笑)

↓304sq/F-15、AGG続編です!(^^)
Blog156.jpg

↓ベイパーフェチには溜まりません。(笑)
Blog157_20100905092823.jpg

↓6sq/F-2、テイクオフ!
Blog158_20100905092835.jpg
光線状態が悪いため、作品としてはNGでしょうけど…私結構好きです。
アンダー気味ですと軍用機の凄みが増すと思いますので。(^^)

さて…今週~来週は、なにかサプライズがありそうです!
また楽しく撮影が出来たら…と思っています。(^^)

神戸のA師匠!
「アグレスが…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!万歳!万歳!」
というガセネタmailは、今後ご遠慮願います。(爆)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

またまた最近の…West of Tsuiki Airport

9月になりました…でも暑いです!(^^;)

いよいよNikon新製品の詳細な噂(続編)が聞こえてくるようになりました。(^^)
①80-400mm/F4.5-5.6
・全域で長さが一定(14群21枚のレンズ構成/EDガラス含む)
②裏面照射型センサー
・撮像用の画素とピント検出用の画素を含む複数の画素を二次元のパターンに配置

上記二つとも…すでに特許取得済のようです。
発表を楽しみに待とうと思います。(^^)

夏季休暇も終わってしまい、日常生活に戻った私ですが…振り返ってみれば、結構築城
基地に行ってたかなと…(^^;)
外来機もそこそこ観れましたし、初めて見学する訓練もあり楽しく撮影することが出来
ました。(^^)

来週の築城基地&新田原基地では、もっと面白いことがありそうですが…天候も悪そう
ですので、ちょっと危惧しております。。。

では、またまた最近の築城基地をランダムにアップしてみます。(^^)

↓松島基地の「ギヤトラブル事故」後、飛行再開となったF-2。
飛行再開後は、毎日こんな感じで元気よくフライトしております!
Blog128_20100903125835.jpg
テールスライドで上昇していきます。(^^)

↓今回のメインイベントはこれ!
築城基地に通ってジュウスウネン。。。初めてF-15のAGGを観ました!
Blog129_20100903130004.jpg
304sq/F-15×4機が対地攻撃に向け突っ込んできます。

↓撮影ポイント側を高速で通過していきます。
Blog130_20100903130330.jpg
ベイパーがスゴイ!です。

↓対地攻撃後、離脱していきます。
Blog132_20100903130405.jpg
F-15の対地攻撃は基本的にバルカン砲ですので高度は低めです。

↓F-2より機体が大きいので迫力満点です!(^^)
Blog133_20100903130910.jpg

Blog134_20100903130931.jpg

Blog135_20100903131048.jpg

↓離脱後、次攻撃の準備に入ります。
それと初めて観たF-15のAGGですが…F-2より降下速度も上昇速度も速かったです!!
Blog136_20100903131029.jpg
F-15Jも最新機種のように対地・対艦攻撃(マルチロール)が出来れば良いのですが…。

↓T-4(タンゴフォー)に搭乗し、空撮してみました!(笑)
Blog139_20100903131841.jpg
んなわきゃ…ないです。空撮ぽく撮れてますでしょうか?(^^;)

↓6sq/F-2が珍しい吊るし物を下げてましたよ♪
Blog143_20100903132033.jpg

↓レーザー誘導爆弾(GBU弾)だと思われます。
(違ってたらスミマセン。)
Blog137_20100903132024.jpg

↓三沢基地 E-2C/LIGER×2機が展開。
Blog138.jpg

↓C-130H。
Blog141_20100903133331.jpg
どこの機体でしたっけ?(;^ω^)

↓6sq/モーボバイク01(笑)
Blog140_20100903133505.jpg
通称「出前最速!号」です。(爆)

↓最後に…2本タンクで急上昇するF-2を!(^^)
Blog142_20100903133655.jpg

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
