

2010 築城基地航空祭!そろそろ…航空祭ミッション開始!?

前記事の「岐阜基地航空祭編」に多くのコメント&拍手を頂きまして…大変ありがとう
ございました。m(__)m

今回も「岐阜基地航空祭続編」をアップしようと思いましたが…一休み頂きまして築城
基地編をアップしてみたいと思います。(^^)

築城基地の幹線道路に「築城基地航空祭!」「基地内駐車場ナシ!」の看板を多く見掛
けるようになりました!
例年この看板を拝見するたびに「そろそろ航空祭も近いなぁ~」と実感させられます♪

そろそろ航空祭ミッションでもやってるかなぁ…と、ふら~と築城基地へ出向いてみま
した。(^^)
が…青空はあるものの、海が近いため強風が吹き荒れ極寒という環境でした。(T_T)

↓築城基地到着後、すぐにF-15がフォーメーションで降りてきました。
Blog351_20101029144127.jpg
いつの間にか…黄色のお花が一杯です。綺麗ですね~(^^)

そうそう…↑は70-200/F2.8で撮りましたが…Nikonへ調整に出したところ、別物か?
と思うほど、かなりピント精度が良くなりました。(^^)

↓そして間もなくして…U-125AがLowPassを。(^^)
Blog352_20101029143948.jpg
絵になりそうな雲がモクモクと出ていましたよ♪

↓F-2も白い雲の中を上がって行きます!
Blog353_20101029144259.jpg

↓F-2Bが急激な引き起こしで急上昇していきます。(^^)
Blog354_20101029144403.jpg
ちょっとブレてますね…(^^;)
強風だったため、レンズフードを外せば良かったと反省。。。m(__)m

↓今回は急遽…雲を中心に撮ることにしてみました。アハハ…(^^;)
Blog355_20101029144648.jpg
白い雲がとても綺麗でしたよ!

↓雲バックにバンクを掛けて旋回です。。。
Blog363_20101029150530.jpg

↓そして…ドカー!と。最近大捻り連発ですね~!!(^^)
Blog356_20101029144805.jpg
ここ最近…F-2 & F-15共にスーパー捻りを何度も観せてくれますよ~♪
最近外人さん(白人系)ギャラリーも何故か多いですが…(笑)

↓F-2のミッションコンプリート後は…F-15が元気に上がります!
Blog357.jpg

↓築城は外周から撮影しても、こんなに近距離で撮れる素晴らしい基地です!(^^)
Blog362_20101029150346.jpg

↓久々に空撮を。。。
Blog358_20101029145221.jpg
このあと…3G負荷のミッションをこなし…もう~くたくたでした。(爆)

↓3G負荷のミッションとは…これです!これ!このまま…360℃ターン!
Blog359_20101029145518.jpg
もう~えっちゅうに!という怒声が聞こえてきそうです。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

↓撮影ポイントを移動して偶にはこんなのも…(^^)
Blog360_20101029150149.jpg
木の枝に実っている黄色の物体は…みかん?それとも柿かな?

↓ファイナルアプローチを行うF-15×2機です。
Blog350_20101029150952.jpg

↓新田原から飛来してきた「JASON」です!このあとLowPassして新田原へRTB!
Blog349_20101029151136.jpg
12月の新田原で再会しましょうね~(T_T)/~~~

↓F-15 vs トンビのドッグファイト!(笑)
Blog361_20101029150237.jpg

結局航空祭ミッションは来月からのようでした。(´・ω・`)ガッカリ…
次回の築城編では、航空祭ミッションの模様をアップ出来ると思います。

いよいよ…築城 → 芦屋 → 新田原と九州航空祭開幕!!
芦屋以外は楽しめそうです♪(芦屋は一部エリアを除いて強烈な逆光地獄!!)

今回もお付き合い頂きまして…ありがとうございました。m(__)m
そして「岐阜基地航空祭続編」を覗きに来られた方には申し訳ありませんので…。

↓1枚だけ貼っておきます!(^^)
Blog346_20101029161208.jpg
F-2×2機 TACデパーチャー!!

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 岐阜基地航空祭

岐阜基地航空祭に行って参りました!

私の居住地から遥か彼方…片道約700kmの遠征。。。
最近どうも…距離の間隔が麻痺してきたような気がします…アハハ…(^^;)

10/23(土)深夜1:00ごろ集合場所に到着!すでに小宴会が始まっておりました。(笑)
長距離運転後のアルコールが疲れた身体を癒してくれます。

今年は猛暑だったとはいえ…さすがに10月も終盤時期になると肌寒いですね~
寒さに耐えながら夜明けを待ちます。そう…これを撮るためです。(^^)

↓Blue Impulseが…キタキタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!
Blog335_20101026112412.jpg
予備機を含めた残り3機も…このあと無事に到着しました。

↓そして本命!!Blue Impulse & コスモスを絡めての撮影です!(^^)
Blog333_20101026112115.jpg

↓R/W Endに滑り込む…Blue Impulse #1 & コスモス。
向日葵に匹敵しそうな…背高のっぽコスモス!も多かったですよ~(笑)
Blog334_20101026112250.jpg
久しぶりに…D200+80-400という組合せで撮影してみました♪

このあとBlue Impulseの予行が開催されました!
天気も概ね良好で、珍しく撮影したBlue Impulseですが…機会があれば掲載したいと
思っています。アハハ…(^^;)

そうそうこの日の夜は…Blue Impulse関係者総員(Pさん&クルーさん)と同じホテルで
した!
それにしても…追っかけギャルで(おばさんも…)スゴイことになってまして…(^^;)

大浴場でPさんとご一緒になり、いろいろなお話をさせて頂きました。
例のキ〇タクが搭乗したBlue Impulseの裏話もお聞きしましたよ~(笑)

さて日付は変更となり…10/24(日)本番日となりました。

当日の天気はドン曇り…Blue Impulseの演技途中からは強い雨も降ってきました。
しかし良好な撮影ポイントのおかげで…「背中祭り」を堪能させて頂きました。(^^)

事前にロケハンをしてくださったMパパさんを筆頭に、地元の方々に本当に感謝です。
この場を借りまして厚く御礼申し上げます。m(__)m

↓オープニングフライトで上がる…タンゴセブン!
他の航空機と比べ、やたらフライト時間が短かったような…?
Blog336_20101026114141.jpg
色がまったく出ていませんね…(T_T)

これは私の持論なのですが…撮影結果が悪かったという理由を「悪天候や陽炎」のせい
にするのは、ナンセンスだと思っています。
天候や陽炎は撮影する前から分っていることですので、環境に適した撮影をすればいい
だけなのでは?と思うからです。

しかしそうは申しましても、やはり高感度が綺麗なカメラは欲しいものです!
D3(S)だと綺麗に撮れるんだろうな~と、今回の岐阜では真剣に考えながら撮影してお
りました。
まぁ~いまさら買ったとしても、近い将来には最新機が登場するのは分ってますし…。
もう暫く我慢しないと…ですね!(^^;)

話しが逸れてしまいました。m(__)m

↓オープニングフライトで上がったタンゴフォー!
Blog337_20101026115612.jpg
見慣れたT-4ですが…迫力あるフライトを観せてくれました♪

↓F-2 #101
Blog339_20101026115738.jpg
殆どノートリで…こんな感じです。暗いですが…(T_T)

↓エアボーン直後、F-15がガバッと背中を観せてくれました♪
Blog340_20101026120113.jpg
かなり低高度なのが分るかと思います。(^^)

↓フルバーナーで急旋回!!
Blog338_20101026115931.jpg
撮影ポイントの影響大だと思いますが…岐阜は総じて360℃ターンが多かったですね!
3連続360℃ターンを行ってくれたPさんには…超驚きでした。(^^)

↓岐阜といえば…やはりこれでしょうか?
Blog342_20101026121446.jpg
T-7ってこんなに小さいのですね…。

↓F-15×2機 TACデパーチャー!
Blog343_20101026121707.jpg
ちょっと遠いですね…(^^;)

↓F-2×2機 TACデパーチャー!
Blog345_20101026121757.jpg
エアボーン後、いきなりで準備不足…(T_T)
TACデパーチャーのリベンジは、12月に開催される新田原基地F-4で果たせるかな?

↓フルバーナーオン!低高度で私たちの頭上をかすめました!
Blog341_20101026121315.jpg
機体下のメタル感がなんとも良い感じです♪

↓さらに低高度でこんなシーンも。(^^)
Blog344_20101026121545.jpg

今回も大勢の方より連絡を頂き、本当に有難うございました。
また現地でも大勢の方に大変お世話になり、改めて厚く御礼申し上げます。m(__)m

次回も岐阜基地航空祭の続編をアップ予定です。
が、気持ちは…完全に築城基地のほうに向いています。(笑)

そろそろ築城では航空祭ミッションも開催されるころですね!
フライト内容の把握&予行時の撮影ポイント決めを考えたいと思っています。
(今年は順光&背中狙いで…と考えております!(^^))

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

最近の…West of Tsuiki Airport

前回の記事…「小月航空基地祭/スウェルフェスタ 2010」では、たくさんのコメント
を頂きまして、本当にありがとうございました。
厚く厚く…御礼申し上げます。m(__)m

T-5の体験搭乗抽選会では、残念ながら外れてしまいましたが、当選確率は…1/4!
(昨年は…1/3でした!)
当選者数…午前100人+午後100人=MAX200人と、かなりの高確率ですので、来年も
懲りずに挑戦してみようと思っています。(^^)

そろそろ築城基地航空祭…基地周辺道路に限らず、幹線道路には「築城基地航空祭!」
の看板が、至るところに掲げられています。
例年この看板を見ると…航空祭の実感が沸いてくるんですよね~!!(^^)

さて…航空祭の訓練でも少しづつしているのかな?と思っていた矢先、築城基地の常連
さんより連絡が入り、なにやら珍しいミッションを行っているとのこと。

早速行ってきましたが、曇りのため光線が弱く、おまけに視程が悪い状況…。
制空ミッションを行っておりましたが、高度が非常に高く、撮影チャンスは皆無のよう
な状況でした。(T_T)

結果的にいつもと変わらぬ画像ばかりですが、お付き合い頂ければ嬉しく思います!
(今年は総演ないのかなぁ…!?)

↓基地に到着して間もなく…304sq/F-15軍団が上がる!上がる!
Blog319_20101020142251.jpg
一体何機上げたのでしょうか?分らなくなるくらい上がりましたよ♪
それにしても…視程が悪いです。(T_T)

↓チラッと見られてました♪
Blog320_20101020142432.jpg
当日のコールサインは…「ネコちゃん」(謎)
なんともカッコイイ!コールサインでした。(^^)

↓3本タンク&バーナーを炊いてガンガン上がります!
Blog321_20101020142758.jpg
天候は残念ですが…爆音シャワーは溜まりません。(笑)
ん…? 左エンジンのほうが綺麗ですね!

↓当日のアクティブは…R/W07。
どの機体も洋上沖で大きく捻ります♪
Blog322_20101020143048.jpg

↓Pさんによっては…急激にバンクを。(^^)
Blog323_20101020143142.jpg

↓204sq/F-15(ELBOW)
Blog324_20101020143619.jpg
バーナーも炊かず、ごく普通の上がりで…(^^;)

↓総隊司令部飛行隊/T-4
Blog325_20101020143741.jpg
なんと「☆☆☆」です!#777だともっと良かったのですが…。

↓コンバットデパーチャー!!
厳密に言うと違うのですが…近くに居た蘭国さんの集団に「ハイレートしますよ!」と
教えましたら「センキュー!センキュー!」と喜んでました。(笑)
Blog326.jpg
片言の英語でお伺いしますと…プロのカメラマンとのことでした。
アルバムを見せて頂きましたが、アラブ首長国連邦のF-16は最高でした!(^^)

↓オーバーヘッドアプローチ!
Blog327_20101020144611.jpg

↓6sq/F-2(SKULL)もガンガン上がりました♪
Blog329_20101020144705.jpg

↓マスクまで外し…手を振ってくださいました!(笑)
Blog328_20101020144815.jpg
左手の薬指を拝見し…永遠に平和が続くようにと祈りました。

↓こちらのPさんは「エアブレーキ」を上げ、ギャラリーの声援に応えてくれました♪
Blog330_20101020144952.jpg

いよいよ明後日より…岐阜基地航空祭に行って参ります!(^^)
現地で大勢の方とお会いすると思いますが、どうぞ宜しくお願い致します。
もう天候は心配ないと思いますが、FL(フライトレベル)がちょっと心配。(^^;)

そして「熊本空港の夕陽」が撮れる時期になってきましたね!(^^)
R/W上に現れる夕陽と航空機を絡めれば…幻想的な作品となります♪
(超大砲レンズ軍が勢揃いします!)
こちらの遠征もそろそろ準備しないと…(笑)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

小月航空基地祭/スウェルフェスタ 2010

昨日、小月航空基地祭に行って参りました。

小月基地という名称を初めて聞かれた方もいらっしゃるかと思いますが、山口県下関市
のほど近く、小月市の海側に隣接した海上自衛隊の基地でございます。

ここの基地は、第201教育航空隊を有しており、T-5をメインとしてウイングマークの
取得を目指す航空学生を育成している基地となります。

初等練習機のT-5がメインですので、高速機動&爆音などを拝見することは出来ません
が、T-5の体験搭乗&T-5のアクロバット飛行などがとても人気ある航空祭です。(^^)

まだ画像の整理が未完了ですが…本題に入りたいと思います。(^^)

↓体験搭乗者を乗せたT-5です。
Blog306_20101018141806.jpg
このとき…「TOPGUN」のテーマソングが掛かっておりましたので、前席Pさん横の方
は、気持ちが高揚したのでしょうね…完全になりきってます!(笑)

↓私がバシャバシャ撮っていると、後席に座った謎の美女よりカメラを向けられて…。
Blog307_20101018142221.jpg

↓どうやら気付かれたようです!アハハ…(笑)(^^)/~~~
Blog308_20101018142316.jpg
私の分まで楽しんできてくださ~い!(T_T)/~~~
って、久々の再会&差し入れまで頂き…超嬉しかったです!

↓エアボーンしたあとも手を振って頂きまして…(^^)
Blog309.jpg
腰痛のため、300mmレンズを使ったのが少し悔やまれます。
こんなことなら無理してでも、500mm持ってくれば良かったかな?(^^;)

↓体験搭乗が終了したあとは…なぜか捕虜扱いでした。(爆)
Blog310_20101018142945.jpg
残念ながら無許可のため、モザイクを掛けております。
あとから伺いましたが…Pさんによっては、急旋回or急上昇をしたとか!?

↓体験搭乗が終了したあとは…ご褒美のJP-4(5)を。(^^)
Blog311_20101018143416.jpg

↓さて…ルーキーフライトの始まりです!
Blog312_20101018143553.jpg
Blue Impulseより…近接していると思ったのは私だけ?

↓小月基地の教官は、かなりスキルが高いのだと思います。(^^)
Blog313_20101018144100.jpg

↓T-5×4機が低空で旋回したため、カラスもびっくりしているようです。(笑)
Blog314_20101018144149.jpg

↓雲もいい感じです。(^^)
Blog315_20101018144300.jpg
ちょっとピンが…浅いかな?(^^;)

↓いつものド・アップで!(笑)
Blog316_20101018144408.jpg

↓Blue Impulseでも同じ課目はありますが…なぜか新鮮な感じです!(^^)
Blog317_20101018144519.jpg

まだ完全に腰痛が完治しておらず…腰をかばいながらの撮影でした。
そして体験搭乗の抽選に2回も外れてしまい…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
空撮の計画がぶっ飛んでしまいました。(^^;)

当日は大勢の方にお会いし、楽しく撮影することが出来ました。
この場を借りまして…厚く御礼申し上げます。

さていよいよ気持ちは…岐阜です!!(^^)
掲示板などのコメント返信が遅くなっております。
もう暫くお待ちくださいませ。m(__)m

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

MISAWA AIR FESTIVAL 2010 ③

前回腰痛になった旨を記事に書きましたところ、たくさんの方々よりお見舞いコメント
を頂きまして…本当にありがとうございました。m(__)m

お陰様でなんとか…なんとか…歩けるくらいまでに回復致しました。
って…私、なんか老人みたいな感じになっておりますが…(^^;)

三沢&小松基地航空祭も終わり、いよいよ航空祭も残すは…中部&中国の一部と九州と
いう感じになってきましたね!

私の地元である築城基地では、すでに国道沿いに航空祭の看板が提示され、航空祭のフ
ライト訓練を少しづつ実施しているようです。

そうそう…例年築城基地では基地内駐車場はありませんが、今年は芦屋基地も基地内駐
車場を設置しないようです。。。
航空祭時は、どこの基地も年々このパターンが増えてますね…(^^;)

Click!!→【2010年度 芦屋基地航空祭情報】

さて…今回は中途半端に終わっておりました「三沢基地航空祭(続編)」をアップしてみ
たいと思います。(^^)

↓初めて拝見しました…F-2Jr!!
すごく凝った作り!…演技もなかなか見応えありましたよ♪
Blog290_20101012104728.jpg
九州や九州近郊の航空祭では…まずお目に掛かることはありません。
その代わり…九州では航空学生によるファンシードリルが観れます♪

↓本物とJrがフライト・ラインに…(笑)
Blog291_20101012105446.jpg
3sq & 8sq…50周年記念塗装機まであります!

↓オープニングフライトで上がった米軍/F-16。
Blog292_20101012105535.jpg
最近の航空祭は天候に恵まれませんね…。 犯人は…私?(^^;)

↓小雨が降りしきるなか、F-16の前でず~と立っていたクルーさん。
Blog293_20101012105708.jpg
ミハエル・シューマッハ!?(笑)

↓オープニングフライトを行うF-2軍団!
Blog294_20101012105901.jpg
あっ!タンゴ・フォーも混じってましたね。(汗)

↓こちらは…The Pacific Air Forces F-16 Demo Teamのパイロットさん。
Blog295_20101012105936.jpg
カッコイイ!すごく様になってませんか?(^^)

↓オープニングフライトより戻ってきた…8sq/F-2B。
Blog296.jpg
流したつもりが…SS高速のままでした。( ´゚д゚`)アチャー

↓なんとなく殺伐としたような雰囲気??ウエポンもスゴイです!
Blog297_20101012110725.jpg
なんかすごい光景だなぁ~と思わず撮ってしまいました。

↓F-2の機動飛行開始!
総じて飛行距離はあるものの…フライト内容は最高でした。(^^)
Blog298_20101012110920.jpg

↓この体制のあと、F/A-18のように「ロール」してくれると嬉しいのですが…。
Blog299_20101012111052.jpg
自衛隊は機動飛行ですから…まず無理ですね!

↓私の主観では…F-16 DemoTeamよりも良かったと思います。(^^)
Blog300_20101012111111.jpg
天候さえ良ければ…と悔やまれる気合いの入ったフライト連発でした。
岐阜のF-2もこれくらいやってくれれば…と期待したいです!!

↓201sq/F-15も気合いの入ったフライトを。(^^)
Blog301_20101012111337.jpg
ボルテックスが半端じゃありません!

↓最後にお尻フリフリ(テールスライド)で千歳へRTBしていきました。
この写真からでは分らないと思いますが…(^^;)
Blog302_20101012111450.jpg
このパイロットさん…元Blue Impulseのパイロットさんだったらしいです!

↓三沢といえば…このE-2C!全国の基地へ展開していますね♪
Blog303.jpg
来月は、大分県日出生台で日米合同演習(尖閣諸島奪還訓練)が行われる予定です。
この演習でも九州まで来られるのでしょうね。。。お待ちしています♪
あっ!F-22 & F/A-18も展開するようです。ヽ(´ー`)ノマンセー(爆)

↓最後に…F-2のハイGターン & 高湿度ベイパーを!!
Blog304.jpg

今回もお付き合い頂き…ありがとうございました。

次回は「2010 スウェルフェスタ小月編」をアップ予定です。
小月基地の教官が操縦する「タンゴ・ファイブ」に同乗し…空から撮影したさまざまな
画像(空撮シーン)を、お送りする予定…あくまでも予定です。アハハ…(^^;)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 小松基地航空祭 ③

動けません。。。。

一昨日の夕刻、不覚にも「ぎっくり腰」になってしまいました。(^^;)
玄関先で脱いだ靴を並べようと屈んだら…腰が一瞬ガクッとなり、その後立てなくなり
ました。

こうなればもう…仕事どころではありません。
歩いて10歩にも満たないWCへ行くにも、片道5分は掛かります。
ですので…一日中殆どBedで寝ていますが、さすがに退屈ですので少しPCを…(^^)
(岐阜遠征までには…完治するかなぁ~!!)

では…小松の続編をアップしたいと思います!

↓前日の予行で撮った「Blue Impulse」です。
#4 & #6が早々に降りてしまい…4機だけでの課目でした。
Blog272_20101008091632.jpg
久しぶり撮ったBlue Impulseでした。それにしても強烈な逆光…(^^;)

↓8sq/F-2 #531帰投シーンから…。
Blog274_20101008092538.jpg

↓一応流しましたが…腰が引けてます…(^^;)
Blog273_20101008092259.jpg
ハイレートクライムを期待してましたが…遥か彼方で捻りを…(T_T)/~~~

↓306sq/F-15 ハイレートクライム!
Blog279_20101008092746.jpg

↓306sq/F-15 LowPassシーンです。(^^)
Blog280_20101008092857.jpg
いまにも降り出しそうな雨雲が…!!

↓306sq/F-15 高迎え角で上昇していきます。
Blog282.jpg

↓エアブレーキを出したまま…ハイGターン!!
Blog283_20101008093312.jpg
バーナー&ブラストも素敵ですが…二枚尾翼が誇らしげです!

↓なんとなく空の色と機体にあたった光線が良い雰囲気かと。(^^)
Blog284_20101008093539.jpg

↓岐阜基地F-2 #502
Blog285_20101008093643.jpg
う~~~ん…(^^;)

Blog286_20101008093738.jpg
う~~~ん…(^^;)

Blog287_20101008093810.jpg
タンクなしのクリーン形態でしたので、気合い入ってるな~と思いきや…殆どバーナー
炊かず、大人しいフライトでお帰りになりました。残念…(T_T)
HBでは期待しています!

↓このデザイン…私はノーコメントです。(^^;)
Blog275_20101008094406.jpg
いや一言だけ言わせて頂けば…風呂敷カラーでしょう。(爆)

↓小牧基地/C-130H
Blog276_20101008095135.jpg
小松コントロールTWRと絡めてみました♪

↓P-3C
Blog277_20101008095548.jpg
どこの部隊だっのでしょうか…確認不足です。厚木?下総?(^^;)

↓303sq/F-15
Blog278_20101008095734.jpg
爆装がカッコイイですね~(^^)ギャラリーさんの数もスゴイです。(笑)

来月は築城基地航空祭…幹線道路沿いには、すでに看板も掲示してあるようです。
そして例年通りでしたら、そろそろAGRの教導巡回の時期でもあります。(^^)

さらに総演も開催されると思います!しかも開催日は…例年日曜日です!
12月までは気が抜けないスパンとなりそうです。

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 小松基地航空祭 ②

今回も小松基地航空祭の続編をアップしたいと思います。(^^)

今後展開するにあたり…備忘録的なことを書いておきます。
■基地内会場からは終日順光!
■海側に旋回するため…基地内会場では「お腹祭り」になる。
■フライト高度は割りと高い!500mmレンズでは豆粒画像量産→テレコン必須!
■基地内には身障者以外の一般駐車場はナシ。
■築城と比べエプロンの横幅はかなり広い(2.5倍?)しかし縦幅は案外狭い。
■脚立エリアはR/Wにかなり近い。しかしショーセンターからは遠い。
■航空祭終了後は「地引網」による追い出しあり。しかし築城ほど強引ではない。
■小松空港展望デッキは2m級フェンスあり。脚立必須!しかも午前中は強烈な逆光。

とまぁ…こんな感じでしょうか。(^^;)
今後小松に参戦される方にも…多少なり参考になればと思っています。

さて…本題に入ります!(^^)

↓8sq/F-2を小松空港と絡めてみました!通称:韋駄天大将バージョンです。(爆)
Blog253_20101006115013.jpg
ブラスト&陽炎が難題でしたが、やはり記念塗装機は良いですね♪

↓303sq/F-15、機首を会場方面に向け突っ込んできます!
Blog252_20101006115222.jpg

↓殆どノートリミング!!そして超ド・アップで!(笑)
私こういうカット大好きなのですが…嫌いな方も結構いるんですよね。。。
Blog268_20101006125903.jpg
嫌いな理由を伺うと「見切れているのがイヤ…」という内容が殆どでした。
私作品の90%以上は…見切れてます!アハハ…(^^;)

↓306sq/F-15、ハイレート・クライム!
Blog256_20101006115401.jpg

↓バーナー&ベイパーフェチの私には溜まりません。(笑)
Blog257_20101006115515.jpg

↓少し黒煙が出てますが…やはりカッコイイ!です。
Blog266_20101006141126.jpg
そして大迫力の…3本タンクです!(^^)

↓306sq/F-15、バーナーを炊きバンクを掛けます!
Blog258_20101006115638.jpg

↓これです!これっ!!真っ赤なバーナーが溜まりません。(^^)
Blog259_20101006115715.jpg

↓バーナーカット直後、ベイパーを曳きながらバンクを掛けます。
Blog260_20101006115850.jpg
青空バックでしたら、どんなに綺麗だったか…ボソッ…(^^;)

↓306sq/F-15×3機、コンバットブレイク!
Blog261_20101006115936.jpg
築城基地でも良く見掛ける光景ですが…こんなに真剣に観たのは初めてかな??

↓バーナー&ブラストが良い感じです。(^^)
Blog270_20101006150134.jpg

↓展示機のF-15に吊り下げていた「AAM-5(短射程)」
Blog262_20101006120035.jpg
F-2は「AAM-4」が運用出来るよう…近代化改修が行われる予定です♪

↓はるばる百里基地から参戦した…501sq/RF-4EJ。
定番の…「シャークティース」です。(^^)
Blog264_20101006120438.jpg
前脚&主脚のタイヤが切れてます!(>_<)
前に居たオジさんの「ハ〇頭」が写ってまして…泣く泣くトリミングしました。(T_T)
しかしさすがに艦載機ですね~!前脚は双輪(ダブルタイヤ)です♪

↓なんとか撮れた「青バーナー!」
それにしても…かなり大人しいフライトでした。。。
Blog263_20101006120523.jpg
百里で観たあのフライトを観るには、百里まで来なさい!ということでしょう。(^^;)
そしてこの機種…悲しくも2014年までには全機退役予定です。

↓大人しいフライトに加え、高度も高すぎで…(T_T)
Blog265_20101006120758.jpg

↓そして航空祭も終了したあとは…。
Blog255_20101006140936.jpg

↓E-2Cも三沢にRTBしていきます。(T_T)/~~~
Blog254_20101006141028.jpg

↓misatoさん!残念ながら米軍機の参加はありませんでしたね…(>_<)
Blog267_20101006120936.jpg
米軍機フェチのmisatoさんに…せめてもの慰めを奉げます!(笑)

次回も小松基地航空祭の続編をアップ予定です。
って…三沢基地航空祭分が中途半端で終わってますが…(^^;)
いっそのこと…三沢&小松混在にしましょうか?(笑)

Nikon D700後継機 → D800の噂が具体的に出て参りましたね!
噂では28MP搭載予定の「5D Mark III」に対抗して…24MPで発売予定のようです。
気になる価格は…2,000~2,500ユーロ、来年1月~2月発表!?のようです。(^^)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を購入することが出来ます!
これから徐々に作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら、ご訪問お待ちしております!(^^)
PIXTA(Picture sale by mariana)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 小松基地航空祭

小松基地航空祭に行って参りました。

最後に小松基地へ行ったのは、結婚してすぐのころだから…約20年前!!
乏しい記憶を頼りに…頑張って遠征して参りました。(^^)
(天候は非常に悪かったですが…)

小松基地まで…なんと!なんと!往復約1,500km!!
ほんの2時間ほど前…自宅に到着したばかりです。アハハ…(^^;)

今回は速報版ということで…数枚のみアップしてみたいと思います。
PCへ画像転送する際、使えるかな~と思った画像をランダムにアップしております。

↓303sq/F-15
ベイパーを曳きながら…背中ガバッ!の大バンク旋回です。(^^)
Blog245_20101004152913.jpg
総じて悪天候のなか、無事にフライトが行われたのがなによりでした!

↓今年の小松は…ハイレート・クライム祭りでしたよ♪
Blog246_20101004153247.jpg
T/G後、ギアを格納しながらハイレート・クライムで上昇していきます。(^^)

↓会場前方で…360℃ターン!
Blog242_20101004153545.jpg
三沢に続き…小松もかなり高度が高いですね~(^^;)
合成させた焦点距離は嫌いなのですが…次回からはテレコン必須のようです!

↓T-4 & F-15コンバットブレイク!
Blog243_20101004153747.jpg
この組合せのコンバット・ブレイクは初めて拝見しました。

↓岐阜基地F-2 #501
う~~~~ん!!やはり高度が高過ぎですね…(^^;)
Blog244_20101004154019.jpg
それと他部隊のF-2と比べ、機動速度も遅いと感じたのは…私だけでしょうか?
タンクなしのクリーン形態ですので期待しましたが…(^^;)

↓最後に303sq/F-15…片肺アフターバーナー!!
Blog247.jpg
これも事前にかなり練習されたようですね!
珍しいシーンだと思います。(^^)

後日画像整理を行ってから、再度続編をアップする予定です。
もう暫くお待ちくださいませ。m(__)m

現地でお会いした方々…大変お世話になりました。
航空祭の前夜は、深酒は慎みましょう!
って…酔っ払って飲み屋に携帯を置き忘れてしまいました。(自爆)

どなたにも連絡が取れず、本番当日は一人で撮影しておりましたが…。
神様…いや女神が光臨してくれました。(笑)
私の携帯を預かってくれていたボスにも感謝!感謝!です。(^^)
その節は大変ありがとうございました!

掲示板の返信が遅れており大変申し訳ございません。
もう暫くお待ちくださいませ。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
