

2010 新田原基地航空祭 ④

今年も残り僅かとなりました!!
なんとか年賀状の作成は終わったものの…まだ大掃除までは手付かず状態です。(^^;)

何度も書いてしまいますが~今年の新田原基地航空祭は最高でした!!
機動内容は勿論のことですが…地元宮崎の知人より協力を頂き、本当に恵まれた環境で
撮影を楽しむことが出来ました。改めて厚く御礼申し上げます。m(__)m

またご一緒させて頂いた皆様には大変喜んで頂きまして…自身のBjogにお礼を書いて
頂いたり、直接電話頂いたり、或いはこのBlogコメント欄にお礼を書いて頂いたりと
お礼を頂いたすべての皆様に深く感謝致します!

宮崎最高!新田原最高!チキン南蛮最高!エビちゃんも最高!大好きで~す!(爆)
って、意味が良く分りませんが…(^^;)

さて本年最後となるBlogの更新ですが~(あとから画像を2枚追加しました!)
今回も新田原航空祭続編をアップしてみたいと思います!
(スミマセン…ネタがなかなかないもので…(^^;))

↓301sq/T-4~早朝ウエザーチェックのため離陸準備開始です!
Blog107_20101229114905.jpg
意図的に傾けて遊んでみました。(^^)

↓みなさ~ん!撮影準備は万端ですかぁ~!?
Blog108_20101229115101.jpg
脚立の数が半端じゃないです…(笑)

↓23sq/F-15 目の前を離陸していきます!
Blog111_20101229115551.jpg

↓そして…ハイレートクライム!!
Blog110_20101229115407.jpg
さすが教官!という感じでしたよ♪(^^)

因みに↑2つの画像は…12/14(火)に行われたマニューバーフライトからです!(^^)
陽が傾きだして~(3rd)からのフライトでした!!

↓飛行教導隊/F-15
Blog124_20101229160252.jpg
こちらは…12/16(木)ドン曇り日での撮影です。(^^;)

↓上の画像と同じ日です!少しは光線状態良いかな!?
Blog125_20101229161544.jpg
私機首だけはフレームアウトするの嫌なので…もう必死でレンズ振ってます!(^^;)

↓301sq/F-4が離陸開始です!
Blog112_20101229115740.jpg

↓皆さん…大歓声で手を振っています。(^^)/~~~
Blog109_20101229115836.jpg
ハンガーまで持参し…フェンスにジャケットを架けている方大勢~ヮ(゚д゚)ォ!

↓飛行教導隊/F-15
Blog113_20101229115955.jpg
逆光ですが~なかなか良い感じかと。(^^)

↓何度も書きますが…近い!近い!
Blog114_20101229120208.jpg
機動パターンを予測して養鶏場付近で撮影しました♪

↓光線状態は文句なし…最高でしたよ!(^^)
Blog115_20101229120451.jpg
この画像も養鶏場付近から撮影しました!

↓ナイトミッションも少しだけ撮影しましたが~大失敗です。(^^;)
Blog116_20101229120713.jpg
後輩を待っているといきなり始まったナイト…慌てて撮っても駄目ですね~(-_-;)
このあと食べに行く予定の…「地鶏」のことで頭いっぱいでした。(笑)

↓過去も同じような画像をアップしましたが…(^^;)
Blog120_20101229121011.jpg
半逆光もなかなか良い感じです♪

↓301sq/F-4 バンクを掛け旋回です!
Blog122_20101229121159.jpg

↓三沢基地/F-16
Blog123_20101229121235.jpg
頭上上空を高速Passされると…さすがにこんな感じでしか撮れません。(T_T)
機首をフレームアウトさせないよう~遠距離時点から準備万端で臨みます!

↓岩国基地/F/A-18 VMFA(AW)-242 #01
Blog118_20101229121456.jpg
ブレーキに書かれた星条旗がカッコイイです!(^^)

↓岩国基地/F/A-18 VMFA(AW)-224 #00
Blog117_20101229121855.jpg
しまじろうさん…大人しいお帰りでした。。。

↓入間基地/C-1
Blog119_20101229122146.jpg
美保基地からのほうが近いと思うのですが…そして少し汚れが!?(^^;)

↓防府北基地/T-7
Blog121_20101229122253.jpg
毎年やってくれるT-7!(^^)
そうそう3月は…防府北基地で卒業式、博多駅上空でBlue Impulseが飛びます!(^^)

今年一年間、当拙作Blogをご覧頂きありがとうございました。
また来年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m
すべての方に良いお年を…(^^)

横浜在住ha3nさんが運営する「航空祭大好き」をリンク欄に追加致しました!
航空祭ではいつもご一緒させて頂いているha3nさんです。(^^)
ha3nさん…これからも宜しくお願いします。m(__)m

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 新田原基地航空祭 ③

たくさんのコメント&拍手を頂き~本当にありがとうございます!(^^)

今回も新田原基地航空祭の続編をアップ致します。
同じような画像が続きますが…懲りずにお付き合い頂ければ嬉しく思います。m(__)m

なお掲載する画像は…航空祭本番数日前に行った「プラクティスフライト」も含まれて
おります。
併せてご了承くださいませ。m(__)m

↓飛行教導隊/F-15
Blog104_20101225151046.jpg
新田原では…ごく普通に観られるシーンですね♪

↓23sq/F-15(10th SP機)
Blog91_20101225135218.jpg
R/W10 End付近で高Gバンクをかけ~迫力のベイパーを!(^^)

↓すごい高Gバンクでしたよ~(^^)
Blog92_20101225135652.jpg
イナバウアー状態になって必死に撮影しました。(^^;)

↓301sq/F-4も高Gバンクを連発!!
Blog93_20101225135857.jpg
ファントムサウンドが溜まりません!!青空もGood!!

↓こちらもインバウアー状態で撮影を…(^^;)
Blog94_20101225140114.jpg
「腰がぁぁぁぁ!!」と叫びながらの撮影です。(汗)

↓テイクオフ!!
Blog99_20101225140728.jpg
ファントムのバーナーは…撮影するのなかなか難しいです。

↓お腹シーンですが…かっこいいと思いませんか。ダメ?(^^;)
Blog95_20101225140239.jpg

↓背中ガバッーと!(^^)
Blog98_20101225140610.jpg
あっ!バーナーが一部しか写っていません…(T_T)

↓一応転がりも撮影しましたよ♪
Blog96_20101225140318.jpg
シュートを出すタイミング…F-2とは随分違うのですね~!

↓23sq/F-15
Blog97_20101225140848.jpg
学生さんパイロットも頑張っておりました!(^^)

↓飛行教導隊/F-15
Blog100_20101225140947.jpg
あははは…もう~笑ってしまうほどの近距離!!(笑)

↓23sq/T-4
Blog101_20101225141115.jpg
後席パイロットさんに見られてました。アハハ…(^^;)

↓6sq/F-2
Blog102_20101225141208.jpg
12/16(木)に行われた予行シーンからです!生憎のドン曇り…(T_T)

↓飛行教導隊/F-15
Blog103_20101225141401.jpg
やはりAGRは何度観てもカッコイイです!って…図鑑のような構図ですが…(^^;)

そして宮崎で召し上がった「チキン南蛮」が忘られません…(^・^)

まだまだ新田原基地航空祭の続編は続きます。。。
次回もお付き合い宜しくお願いします。m(__)m

さてそろそろ…MCAS IWAKUNI FSD時に宿泊するホテルを予約しないと!!
岩国駅前のホテルは…もう取れないかな?(^^;)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 新田原基地航空祭 ②

前回の記事に多くのコメント&拍手を頂きまして…厚く御礼申し上げます。m(__)m

今年の新田原基地航空祭では、念願だった航空祭の数日前より現地入りを果たし、現地
常連の方や、私と同じような遠征組の方々と楽しい撮影を行うことが出来ました♪

お陰様で撮影に役立つ情報を頂いたり、AGRの別機動パターンを撮れたりなど…。
(機動パターンは、本番数日前に一部変更されました!)
来年もこのプランで現地入り出来れば良いなぁ~なんて思っている次第です。(^^;)

ところで来月参加予定だった…「那覇基地航空祭!」
今回の新田原基地航空祭で大いに満足したため、参加は見合わせることにしました。

これで千歳&松島&那覇以外の主要航空自衛隊基地・航空祭は参加させて頂きましたが
私なりに思ったのは、来年からの航空祭参加は…的を絞ろうかな?と思っています。

本当はすべての航空祭に参加したいのですが、やはり遠方の航空祭は参加するのも、な
かなか難しいのが正直な感想です。(^^;)

三沢などは激しい機動を行ってくれるのですが、被写体までの距離が遠く、来年は無理
して行こう!という気がなかなか起こりません。(^^;)

来年は地元の航空祭 + 岐阜 + 小松 + 新田原くらいで落ち着こうと思っております。
但し参加する際は、数日前より現地入りし、濃厚な撮影を楽しみたいと思っています♪
と書きましたが…5ヶ月後には、IWAKUNI FSDがあります!(^^)

さて…本題に入りたいと思います!(^^)

↓飛行教導隊/F-15「EMMET」激しい突っ込みシーン!
Blog81_20101223055704.jpg
あまりにも速い高速Passでした!

↓飛行教導隊/F-15「EMMET」低高度旋回!
Blog76_20101223060030.jpg
何度も書いてしまいますが…低い!速い!!そして~暗い!(爆)

↓私の大好きなベイパーを曳いて…(^^)
Blog77_20101223060219.jpg

Blog86_20101223061100.jpg

Blog78_20101223060318.jpg
背中は派手なのですがお腹は…(^^;)

↓23sq/F-15「ARES」
Blog79_20101223060443.jpg
こちらもベイパーが綺麗でした!

↓Low Passを。(^^)
Blog80_20101223060529.jpg

↓こちらへ突っ込んでくるシーンは、なかなかピンが合いづらく…(^^;)
Blog82_20101223060638.jpg

↓アフターバーナーをカットした瞬間です!
Blog83_20101223060751.jpg

↓どれだけ近いかお分かりでしょうか。(^^)
Blog84_20101223060830.jpg
こんなドアップが撮れるのも新田原だけだと思います。(^^)

↓F-15×2機 ブレイク!!
Blog85_20101223061011.jpg

↓天に突き刺さるようなハイレートクライムでした!
Blog87_20101223061214.jpg

↓ブラスト~メラメラです。(笑)
Blog88_20101223061252.jpg

↓フェンスに張り付き~500mmで撮影したテイクオフシーン!
Blog89_20101223061333.jpg
この撮影ポイントは…70-200mm/F2.8で充分のようです!
単にフォーメーション撮影が苦手という話しも…(^^;)

↓こんな迫力あるバーナー始めて拝見しましたよ♪
Blog90_20101223061516.jpg
機体センターに「ジャミングポッド」を搭載していますね!

ご覧頂きまして有難うございました。
次回も間違いなく新田原基地航空祭の続編になると思います。(^^)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 新田原基地航空祭

12/18(土)より再度新田原基地へ行って参りました。

それにしても今年は充実したフライトでしたね~!!
例年前日予行日は、BIのみの場合が多いのですが、今年は総合予行と言っても過言で
はない内容でしたね♪
来年からもこのパターンでやって頂けると嬉しく思います。(^^)

そしてお天気にも恵まれ、本当に楽しい航空祭を楽しむことが出来ました。
基地関係者の方々を筆頭に、ご一緒に撮影した多くの方々に厚く御礼申し上げます。

しかし新田原は本当に最高です!!
九州の航空祭は他地区の航空祭と比べ「激しい機動が多い!」と言われているようです
が、おそらく新田原基地航空祭だけは、別格なのではないでしょうか。(^^)
ここ新田原基地航空祭だけは、どんなことがあっても行きたいと改めて感じました。

では、本題に入ります!(^^)

↓301sq/F-4EJ改「JASON」
Blog73_20101221032243.jpg
かなり退役が進んでいるようですが…寂しいです!(T_T)

↓飛行教導隊/F-15×2「EMMET」
Blog62_20101221032450.jpg
TACデパーチャーではありませんよ~!(^^;)

↓エアボーン直後、エプロン方面へライトターン!
Blog63_20101221032648.jpg
最高のアフターバーナーでした!!(^^)

↓23sq/F-15「ARES」
Blog64_20101221032819.jpg
こういった光線状態のファイヤーパターンも良いと思いません?(^^)

↓機首をドカッーと引き起こし…ハイレートクライム!!
Blog65_20101221033126.jpg
もうすぐIRAN行きのようです…(T_T)/~~~

↓定番のアングルですね~(^^;)
Blog66_20101221033301.jpg

Blog67_20101221033316.jpg

↓太陽を正面にして…。
Blog74_20101221051056.jpg
主翼上のベイパーが良い感じでした♪

↓6sq/F-2「SKULL」
AGGを行ってくれたものの、まったく元気がなく…。
Blog71_20101221033433.jpg
途中撮影意欲も萎えるほどでした。(>_<)

↓F-4×2 TACデパーチャー!
Blog70_20101221033820.jpg
舗装路まで下がったものの…500mmでは完全にフレームオーバー!(>_<)

↓今度は 200mmで再挑戦しましたが…。
Blog72_20101221034025.jpg
こちらは逆に最大望遠でも良かったかな?(^^;)

↓MCAS IWAKUNI VMFA(AW)-242 #01
Blog69_20101221034346.jpg
大人しい帰投でした。(T_T)

↓MCAS IWAKUNI VMFA(AW)-224 #00
Blog68_20101221034939.jpg
ず~~~~と狙っておりました。(^^)v

今回忘年会の予約や荷物搬送など~各事前調整に協力頂きました「後輩のFくん!」
そして駐車場として撮影ポイントより激近距離の敷地を提供くださった「Tさん!」
本当にお世話になりました。改めて御礼申し上げます。m(__)m

現地でご一緒させて頂きました「Sご夫婦さん!」
航空祭終了後、温泉 → 食事までお付き合い下さいまして本当にお疲れさまでした!
また奥様には泥で汚れた脚立を拭いて頂き…本当にありがとうございました。m(__)m
またお会い出来ましたら嬉しく思います!(^^)

コメント&掲示板のお礼が遅れております。
大変申し訳御座いません。m(__)m

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

2010 新田原基地航空祭 ~ プラクティスフライト!!

新田原基地へ行って参りました!!
今回は往復の移動時間を除き…賞味2日間ほど滞在してきました。

しかし何度行っても新田原は良いですね~♪
過去にも何度か書きましたが、私が知る限り超低空で機動飛行を観せてくれる、貴重な
基地ではないかと思います。(^^)

光線状態も申し分なく撮影してて楽しいですし、新田原基地付近に住みたい!と真剣に
思ってしまうほど素晴らしい基地&人々です。(^^)

今回の予行では…AGR×3回 + F-4×2回 + F-2×1回 ARES×2回の訓練を観ることが、
出来ました。(^^)
撮影日により天候も区々ですが、ランダムにアップしてみたいと思います!

↓アーミングエリアに並べられたAGR機!
Blog61_20101217111737.jpg
これを撮るために早朝より出撃しました!
本当は朝陽と絡めるはず(絡むはず)だったのですが…(^^;)

↓飛行教導隊/F-15 #081
Blog43_20101217111930.jpg
相変わらず超低いフライトの数々です!!

そうそう今年のAGRは離陸直後、急激なライトターンを行ったあと、さらにレフトタ
ーンを行い、エプロン&外周共に背中パックリ!を披露してくれます。(^^)
(昨日の予行から進入経路の変更があり、立ち居地が微妙に難しくなりましたが…)

↓飛行教導隊/F-15 #090
Blog44_20101217112930.jpg
超低空で炊くバーナーの爆音は最高です!!

↓F-15×2機 ブレーキ&ギア&フック出し航過飛行!
Blog45_20101217113135.jpg

↓この超高速での突っ込みは、戦場カメラマンさながら命懸けで撮りました。(笑)
Blog46_20101217113310.jpg

↓23sq/F-15(10th/SP)
Blog48_20101217113447.jpg

Blog47_20101217113502.jpg

Blog49_20101217113538.jpg

↓驚愕のハイレート!!
Blog50_20101217113651.jpg
かなり迫力あるハイレートでした。(^^)

↓離陸直後ですが…500mmではこんなにも近距離に。(^^;)
Blog51_20101217113824.jpg

↓301sq/F-4!
Blog52_20101217113853.jpg
何度聞いてもファントムサウンドは健在です♪

↓新田原らしい背景ではないでしょうか。(^^)
Blog53_20101217113950.jpg

↓タッチダウン!
Blog54_20101217114037.jpg
AGRのこのシーン大好きです。(^^)

↓逆光ですが…なんとなく良い雰囲気かと。(^^)
Blog55_20101217114205.jpg

↓AGRのバーナーは、まだまだ続きます♪
Blog56_20101217114243.jpg
機動飛行中、殆どバーナー炊きっぱなしです!

↓流してみましたが…500mmでは近すぎですね!(^^;)
Blog57_20101217114412.jpg

M字開脚 M字編隊飛行!(笑)
Blog58_20101217114519.jpg
編隊機の側でF-15が厳しく指導していましたよ!
空中から観るのと、地上から観るのでは違うのでしょうね…。

↓AGRのバーナーは、ず~~~と続いています。(笑)
Blog59_20101217114917.jpg

↓これも新田原らしいかな?
Blog60_20101217114945.jpg
狙ってみました!(^^)v

またまた今夜より~新田原基地へ向け出発致します。
コメントを頂いたお礼が遅れておりますが、どうかお許しくださいませ。m(__)m

そして現地でお会いする方々…どうぞ宜しくお願いします。
今回飲酒は少し控えようかと思っています…アハハ…(^^;)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

まもなく…新田原基地航空祭!! ②

前回の記事に多くのコメントを頂きまして…心より感謝申し上げます。m(__)m
いよいよ新田原基地航空祭まで一週間を切りました!

心配していた天気予報ですが…土・日曜日共に「晴れ/曇り」と申し分のない天気予報
となり、今年の新田原でも快晴の下で航空祭が観れるそうで…とても嬉しいです♪

私は一足早く明日より新田原基地へ行って参りますが、遠方より参加される方は道中、
気を付けて、お越しくださいませ。(^^)

では…早速、昨年の新田原基地航空祭を振り返りたいと思います。(^^)

↓301sq/F-4ファントム!
Blog32_20101213123132.jpg
一番好きな機体のためか!?ファントムの撮影枚数は半端ではありません。(^^;)

↓こういう光線状態が大好きです♪
Blog33_20101213123343.jpg

↓F-4×2機 TACイニシャル!!
Blog34_20101213123418.jpg
こういうのは地元でしか観れませんね~!(^^)

↓F-4×2機 ギアダウンにて航過飛行!
Blog41_20101213123527.jpg

↓やはり…これですよね!!(^^)
Blog35_20101213123636.jpg
バーナー全開のファントムサウンド最高です!(^^)

↓6sq/F-2!
Blog36_20101213123712.jpg
バーナーリングが綺麗でした♪

↓MCAS IWAKUNI/AV-8B!
Blog37_20101213123836.jpg
普通に上がっていきましたが…やはりスゴイ機体です!

↓芦屋基地/13飛行教育団!
Blog39_20101213124008.jpg
50th/SP機は注目の的でしたね!隊員の方々が見送ってます♪

↓手を振り別れを忍ぶギャラリーさんたちです。(T_T)/~~~
Blog38_20101213124229.jpg
来年芦屋基地は、創設50周年を迎えます。
次回もカッコイイ記念塗装機お待ちしていますよ~♪

↓ネタバレですが…(^^;)
Blog40_20101213124420.jpg

↓半逆光でしたが…その反面スモークが綺麗でした!(^^)
Blog42_20101213124501.jpg

では、明日の午前中より新田原を目指します!
今回はローカルフライト&ショーフライトミッションを撮影してくる予定です。
お時間の許す限り、航空祭本番前にアップしたいと思ってます。(^^)

今回も現地でお会いする方々…どうぞ宜しくお願いします。

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

まもなく…新田原基地航空祭!!

今年も残り僅かとなりましたが…皆様!如何お過ごしでしょうか?

そして今年の航空祭も…12/19(日)新田原基地航空祭でファイナルとなります!
(那覇基地航空祭は…来年1/23(日)に開催予定!)

今年の新田原基地航空祭は、AGRなどの機動機数は減ったものの、内容は素晴らしい
もので、また過密なフライトスケジュールも相まって楽しみで仕方がありません!

千歳&那覇以外の主な航空祭は出撃した私ですが、おそらく新田原基地航空祭は私の中
では、自衛隊の航空祭ではという条件付きで…No1だろうと思っています!
(あくまでも私の主観ですが…)

そう思えてしまう理由の一つとして、やはりAGRの存在が大きいと思います。
やはり飛び方が他の基地とは全然違いますし、アプローチにしてもあんな角度から降り
てくるの?と思うような高度なテクニックを観ることが出来るからです。

昨年は残念ながら事故の影響により一切飛ばなかったAGRですが、今年は昨年の分も
含め大暴れしてほしいと思っているのは、私だけではないはずです!(^^)

ということで…昨年開催された新田原基地航空祭を振り返ってみたいと思います♪
↑上記にも書きましたが、AGRのフライトはありませんでした。(´Д⊂ヽウェェェン

↓301sq/F-4×2機 フォーメーションテイクオフ!
Blog16_20101208124316.jpg
プレスの方は好条件で撮影出来て羨ましいです!

↓今年から仮R/Wの運用が始まり…さらに近距離になりました。
Blog18_20101208124521.jpg
仮R/W運用前の画像ですが、それでもこんなに近いです。(NikonDX×500mm)

↓大きく捻り背中をガバーッと!
Blog26_20101208124746.jpg

↓暫し500mmでは入りきれないことも。アハハ…(^^;)
Blog27_20101208124836.jpg
ファントムは地元で観るのが一番ですね…元気もりもりでした!(^^)

↓防府北基地 12飛行教育団/T-7
Blog17_20101208125147.jpg
騒音問題でしょうか。地元では大人しいのですが…新田原では暴れてくれます!

私の愛機Nikon D300にちょっぴり不満を…!!
ISO200スタートのため、こういう回転物は正直キツイです。
(絞り過ぎるのです!私はF値11以上は上げたくありません。(>_<))
次期新製品では是が非でも、ISO100を実装して頂きたいものです。m(__)m

↓6sq/F-2!
Blog19_20101208125511.jpg
築城では大人しいフライトでしたので、新田原では期待してますよ~(^^)

↓こんなドアップも。(笑)
Blog20_20101208125710.jpg
ここまで近距離ですと…爆音がスゴイです!

↓ベイパーを曳きながら…(^^)
Blog21_20101208125823.jpg

↓築城基地→新田原基地は割りと近く、残料的にバーナー頻度も高いようです♪
Blog22_20101208125944.jpg
車でしたら高速道路を使っても4時間以上掛かる道程ですが、F-2はなんと30分ほどで
到着してしまいます。ヮ(゚д゚)ォ!

↓新田原救難隊
Blog23_20101208130258.jpg

↓激しい突っ込みも観せてくれます♪
Blog24_20101208130411.jpg

↓501sq/RF-4!
Blog25_20101208130617.jpg
近距離で聞くファントムサウンドは溜まりませんね~(^^)

↓MCAS IWAKUNI F/A-18D!
Blog29_20101208130842.jpg

↓周囲から大歓声のハイレートクライム!!!
Blog28_20101208130935.jpg
今年はもう少し手前で機首上げをお願いします。m(__)m

↓今年もこんな快晴を祈願しております!(^^)
Blog15_20101208131106.jpg
噂によると…今年はちょっと厳しい撮影環境かも!?

良く考えてみましたら、三沢・小松・岐阜・築城・芦屋の記事…全部中途半端になって
ますね~(^^;)
シーズンオフになりましたら、ぼちぼちアップしてみようと思います。m(__)m

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

築城基地 ~ 日米共同演習開催!! ②

共同演習を開催しているため…休日もがんがんフライトを開催した築城基地です。

演習中は「コンバットデパーチャー」「ハイレートクライム」など…拝見出来る機会が
多くなり「プチ航空祭」といった感じでしょうか。(^^)

そして外来機の飛来が少ないと言われている築城基地ですが、演習中は外来機も多く
(好みは別にして…)かなり賑やかになります。(^^)

それとは別に最近の築城には…AGR×4機 + Bats×2機 + ACHILLES + APOLLOなど
など…外来機祭りといったところではないでしょうか。(^^)

さて、総合演習の続編をアップしてみたいと思います♪

↓今回外来機のメイン!!301sq/F-4×4機が飛来してきました!
Blog4_20101206131552.jpg
F-2 vs F-4にてACM(模擬空中戦)でもやったのでしょうか!?

↓R/W Endで大きくバンクを掛けます!
Blog3_20101206131850.jpg
ファントムサウンドは最高ですね~!私の一番好きな戦闘機です。(^^)

↓これは遥か洋上沖でした…(T_T)
Blog1_20101206140828.jpg


↓後続機も次々にテイクオフ!
Blog2_20101206131945.jpg

↓F-15と絡めてみました~!(^^)v
Blog5_20101206132035.jpg
最近こんなことして遊んでます。(笑)

↓304sq/F-15 ハイレートクライム!!
Blog6_20101206132154.jpg
「築城タワー!ディスイズ・エトバーワンファイブ」「スクランブルオーダー」
「ベクターツーセブンゼロ」「エンジェルスリーゼロ」「バイ・バスター」
「ノベンバーデパーチャー!」…と言った訳ではありません!念のため~(^^;)

私が勝手に画像をイメージして↑文章を付記しております。
あくまでもイメージとして…お楽しみください。ニャハハ…(^^;)

↓R/W07より進入 → 珍しくレフトターン!
Blog7_20101206133316.jpg
お腹が残念ですが…(^^;)

↓F-15×2機(うち1機)が突然捻りながらハイレートクライム!
Blog8_20101206133611.jpg
地対空ミサイルの防御訓練だったのでしょうか?って…証拠写真サイズです。m(__)m

↓空気が抜けてくるシーズンとなったものの…
Blog10_20101206133823.jpg
紅葉はすでに遅し…(T_T)

↓真っ赤な夕陽 & 6sq/F-2~タキシング!
Blog9_20101206133938.jpg
あぁぁぁ…〇本空港へ行きたい!!

↓小牧基地/C-130H
Blog12_20101206140956.jpg
「ノミ」だろうと「ペガサス」だろうと…ガンガン撮ります!(笑)
ファイターベースの築城では珍しい機体ですからね!(^^)

↓女性のパイロットさんでした♪
Blog11_20101206141142.jpg
まだお若い方のようです♪すでに…エリ━━━━(゚∀゚)━━━━ト!!

↓夜の帳が降りるころは…輸送機祭りに。(笑)
Blog13_20101206141901.jpg

↓おまけ画像です!(^^)
Blog14_20101206141935.jpg
休日にしては…割と閑散した撮影ポイントでした!
この時間帯だけだったかな?(^^;)

次回は新田原基地航空祭編を予定しています。(^^)
コメント欄&掲示板のお礼コメントが遅れております。
大変申し訳御座いません。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

築城基地 ~ 日米共同演習開催!!

本日より日米合同演習が始まりました!

とその前に…新田原基地航空祭のプログラムが正式に発表されました!
   ↓click!
新田原基地航空祭 2010

今年はAGRの機動飛行を筆頭に、例年通り過密なスケジュールで楽しみですね~!
私個人的には、23sq/SP機の機動飛行(背中狙い)が楽しみです♪

ところで、口蹄疫復興祈念飛行ってなんでしょう?
まさか口蹄疫を空中から~ばら撒くとか!?(゜_x)バキッ☆\(--;)
失礼致しました。m(__)m 

さて…本日より日米合同演習が始まった、築城基地の様子を少しだけアップです♪

↓築城基地へ到着後、常連さんよりこんな情報が…(^^)
Blog570_20101203192209.jpg
MCAS IWAKUNI Bats×2機…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
F-15との絡み…超無理しております。(^^;)

↓F/A-18のJP(排気ブラスト)も…良い香りでしたよ~(^^)
Blog568_20101203191942.jpg
そしてなんてキュートなヒップなんでしょう!!

↓やはりオシリフェチは…これを撮らないと!(笑)
Blog569_20101203192105.jpg
スタビレーター~バタバタ動いてます♪

↓R/W25~テイクオフ!
Blog566_20101203192636.jpg

↓あんな遠方で捻るなんて…(T_T)
Blog567_20101203192715.jpg
MCAS IWAKUNIへRTBしていきました…(T_T)/~~~

↓こちらは地元F-15です!(^^)
Blog571_20101203192750.jpg

今日も極寒の寒さでした!
初めて?車の中で無線を聞きながら待機しておりました。(^^;)

今日も築城の常連さん…大変お疲れさまでした。
(今日お会い出来て嬉しかったですよ~♪♪)
プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
