

2010 新田原基地航空祭 ⑥

私の体調不良により、Blogの更新もコメントのお礼も大変遅くなってしまいました。
本当に申し訳御座いません。m(__)m

私の体調を心配して直接連絡をくださった方、携帯mailへ連絡くださった方、Blogの
コメントへ書いてくださった方…本当にご心配をお掛け致しました。m(__)m
なんとか生きております♪(笑)

私事で大変恐縮ですが…5年程前より肩痛を煩っており、不定期なのですが肩から指先
に至るまで、ほぼ一日中激痛との闘いです。(T_T)

一日中「腕ひしぎ逆十字」を決められたような痛さは、激痛と痺れの闘いとなっており
日々整体院通いを続け、鎮痛剤に頼るしか方法がないような感じです。(T_T)

話しは変わりますが…某サイトを拝見しておりましたら、2/9(水)にNikonから 新製品
の発表予測が掲載されておりました。
まずはコンデジ「COOLPIX」のようですが、その後も続々と登場のようです。(^^)

①D700後継機 → D800?
春頃に発表予定?2400万画素?内蔵ストロボ廃止?

②D300S後継機 → D400?
8月に発表予定?フルサイズになるという噂もチラホラ…。
D300Sは、すでにディスコンになっているという情報も。(^^)

③D3S後継機 → D4?
8月に発表予定?高画素両立モデルになるため、D4Xは作らないという噂も。
ISO感度102400 → 1000000台へ?最高のフラッグシップ機になるとか?

とまぁ~今年のNikonは、多忙な年となりそうな予感です。
私としては、一気にD4&D400を購入したいと思っていますが~どうなることやら…。
埋蔵金を発掘しなければなりませんね…(笑)
それにしても~とても楽しみなニュースには嬉しい限りです♪(^^)

さて…とっくに賞味期限も切れてしまった「新田原基地航空祭」ですが、今回は航空祭
3日前に開催されたマニューバーフライトをアップしてみたいと思います。
どん曇りでしたが…宜しくお付き合いくださいませ。(^^)

↓飛行教導隊AGR #086
Blog196_20110129150817.jpg
何度観てもAGRの高Gバーナーは良いものです♪

↓ノーズが切れました!(>_<)
Blog195_20110129150945.jpg
普段でしたら載せない大失敗作ですが…今回はご容赦くださいませ。m(__)m

↓23sq F-15
Blog190_20110129151209.jpg

Blog187_20110129151144.jpg

Blog189_20110129151246.jpg

Blog192_20110129151556.jpg

↓特別記念塗装機は、飛行時間があまりなかったためか…
Blog188_20110129151317.jpg
この日は「ノーマル機」での機動フライトでした。(^^;)

↓コンバットブレイク!
Blog191_20110129151534.jpg

↓どん曇りの天候の中…
Blog193_20110129151722.jpg
F-2の予行フライトが行われました!がっ色が出ず…(T_T)

↓飛行教導隊AGR #090
Blog194_20110129151912.jpg
山をバックに!(^^)

↓近すぎて…(^^;)
Blog197_20110129152013.jpg
ファイダーから溢れてしまいました!

↓301sqも頑張ってましたね~♪
Blog198_20110129152128.jpg
ファントムの「バリバリサウンド」が一番好きです♪

冒頭に書きましたように…体調がなかなか回復しておりません。(T_T)
少しゆっくり目の更新になるかもしれませんが、またお付き合い頂けますと嬉しく思い
ます。m(__)m

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

AGGRESSOR(AGR) ~ 築城基地巡回教導開始!!③

ここ最近…公私共に多忙が続いております。
Blogの更新のみならず、コメントを頂いたお礼も遅れ気味のため、本当に申し訳御座
いません。m(__)m

また中部地方の方々には、かなりの大雪被害が出ているようで、心よりお見舞い申し
上げます。m(__)m

此方も相変わらず極寒の日々が続いておりますが、今回も頑張って!?築城基地に展
開していたAGRを撮って参りました!

私が築城基地へ出撃したのは、AGRが新田原HBへRTBする前日となります。
現在AGRは築城基地には、Stayしておりません。誤解なきよう願います。m(__)m

そして~今回もお付き合いのほど、宜しくお願い致します。(^^)

↓モーボバイクに乗って移動中の6sqパイロットさん。
Blog176_20110121110216.jpg
築城の常連さんたちに一番人気のパイロットさんです♪

↓いつも私たちの声援に応えてくれる優しいパイロットさんなのです♪
Blog177_20110121110429.jpg
私たちの前を通り過ぎたあとも、いつも一生懸命に手を振って頂けます。(^^)

↓なんと!Bikeでも、いきなり急バンクを掛ける6sqパイロットさん!!
Blog178_20110121110725.jpg
ギャラリーさんへのお手振りに集中するあまり、マラソンする隊員さんを危うく轢き
そうでしたが、なんとバンクを掛けて急回避!!
すみません!m(__)m ちょっと笑ってしまいましたぁ♪(笑)

↓こちらは~AGRの離陸付近をマラソンする隊員さんたち。
Blog179_20110121111428.jpg
やはり皆さん観てますね~(^^)

↓AGRの巡回教導中、とうとう流し撮りはしませんでした。
Blog180_20110121111603.jpg
R/W 25は洋上バックですから…と言い訳しておきます。(^^;)

↓6sq/METRO
Blog186_20110121112506.jpg
さて~いよいよ訓練開始です!

↓304sq/Target 15 いい感じで上がっていきました。(^^)
Blog181_20110121111805.jpg

↓AGR #090タキシングです♪
Blog185_20110121111859.jpg
センターにジャミングポッド搭載ですね!

↓今回はAGR vs F-2 ACM訓練のようです。
Blog182_20110121112016.jpg
R/W25 アーミングエリアにAGR + F-2が並びます。(^^)

↓R/W 25よりAGRが先行してテイクオフに入ります!
Blog183_20110121112706.jpg
私の大好きなAGR #081 (^^)

↓アフターバーナーを、二度炊きして上がっていきました!
Blog184_20110121112745.jpg

AGR vs F-2のACM結果は知る由もありませんが、かなり白熱した訓練内容だったと思
われます。

6sq + 304sq + AGRのパイロットさん!そして関係者の方々~大変お疲れ様でした。
これからも国家&国民のため、日本国の防衛を宜しくお願い致します!m(__)m

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

AGGRESSOR(AGR) ~ 築城基地巡回教導開始!!②

多くのコメントを頂きまして~誠にありがとうございます!
今回の記事も…巡回教導のため築城基地にStay中のAGRをアップしたいと思います♪

それにしても本当に寒いです…(>_<)
そんな寒さの中、神戸のA師匠と一緒に食べた「カップ麺」は格別でした!(笑)

基地外周で戦闘機を撮影しながら、カップ麺を食べるのは私たちくらいかな?と思いま
すが…これが結構!身体ポカポカになるのです。って、お腹もポカポカに…(^^)v
皆さんも基地外周展開時は、お湯 + カップ麺を持って如何でしょうか!?(爆)

さて、本題に入りたいと思います。
今回もお付き合いのほど、宜しくお願いします♪

↓R/W07よりAGR×7機が次々にテイクオフ!
Blog166_20110115112928.jpg

↓当たり前ですが、Pさんによって捻りはマチマチです…。
Blog170_20110115113435.jpg

Blog172_20110115165842.jpg

↓今回、漁〇ポイントへ移動し~AGRの大捻りを狙ってみました!
Blog167_20110115113113.jpg
ファンサービス!?待望の背中もご覧の通りでした!(^^)

↓R/W25よりテイクオフ!
Blog154_20110115113614.jpg
バックファイアさせないように、殆どのAGRはエアボーン直後一旦バーナーを切り、
再度バーナーを炊いて上昇していきます。(^^)

↓R/W25 アーミングエリアに駐機するAGR軍団!
Blog155_20110115114008.jpg
勢揃いのAGRは大迫力ものでした!

↓ミッションコンプリート後、編隊を組んでRTBしてきましたよ♪
Blog159_20110115114223.jpg
これを撮影しているとき~鳥肌を立てながらシャッターを切ってました。(^^;)

↓そして~コンバットブレイク!
Blog158_20110115114432.jpg

↓今回新たな発見が…!!
Blog156_20110115114521.jpg
ブレーキを使わずアプローチするAGRですが…。

↓タッチダウン寸前にブレーキを立てて減速させてます。
Blog157_20110115114646.jpg
自衛隊では珍しい?米軍機と同じ減速方法のようです♪

↓AGRを流し撮りするのは~勇気が要りますね…。
Blog175_20110115172317.jpg
迷った挙句、安全パイで撮影しました。背景は洋上ですし…アハハ(^^;)

↓今回スゴイことが!!① (証拠写真レベルですが…m(__)m)
完全に気付くのが遅れましたが、R/W25 Endより低空で進入する6sq/F-2です。
Blog165_20110115115013.jpg
IWAKUNI FSDで観れるような「Highspeed Lowpass」をドカーン!ヮ(゚д゚)ォ!
写っていませんが~この後コントロールTWR前で大捻り!!

↓両手でピースをしてますが~決して某赤国の船長ではありません。(笑)
Blog164_20110115115545.jpg
派手にLowpassを行ったのは、他部隊へ異動する最後のフライトだったようです!
異動先でも日本国の防衛を宜しくお願い致します。m(__)m

↓今回スゴイことが!!②
ハイレートクライム・ミッションスタートってなに!?
Blog163_20110115120356.jpg
と思ったのも束の間~航空祭が始まりましたよ!!ヮ(゚д゚)ォ!
AGRの降りを撮るため、撮影ポイント変えたばかりなのに…(>_<)

↓文字通り「ロケットハイレート」の図!
Blog174_20110115171203.jpg
爆音上げてみるみる上昇!遠かったのが少々残念でした。(>_<)

↓なんと航空祭でしか拝見出来ない「あの機動飛行」が始まりました!(^^)
Blog162_20110115120815.jpg
基地周辺住人の方…何事かと驚かれたことでしょうね。(^^;)

↓撮影ポイントが非常に悪く…orz
Blog161_20110115121010.jpg

↓ドアップで捉えられたのは…ほんの数枚です。(T_T)
Blog160_20110115121117.jpg
まさか機動飛行をするとは!!とても素晴らしい一日となりました♪

↓本来は、これ狙いで撮影ポイントを移動しておりました。(^^;)
Blog169_20110115121210.jpg
流石AGR!バンク掛けながらファイナルを!
画面下に少し写っているのは「木の枝」です。アハハ…(^^;)

↓ノーブレーキで降りてきたAGR #912
Blog173_20110115170302.jpg
やはりAGRと言えば~F15DJというイメージが…(^^;)

↓夜の帳も降り~夕陽が出てきました♪
Blog168_20110115121447.jpg
今日も大変お疲れ様でした。m(__)m

↓雪山バック + 304sq/F-15を撮ってみました!
Blog171_20110115154812.jpg
今日も福岡は…小雪が舞う極寒な一日です。(^^;)

さて来週も築城基地へ出撃出来るかな?
お天気が非常に心配ですが、なるべく出撃しようと思っています!(^^)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

AGGRESSOR(AGR) ~ 築城基地巡回教導開始!!

最近かなり冷え込んでおりますが、皆様体調管理は如何でしょうか!?
私は極寒の中どうしても撮りたい被写体を目指して~築城基地へ出撃して参りました。

その被写体とは…新田原基地所属/飛行教導隊AGR×8機の飛来シーンです!!
築城基地には例年10月頃に展開するAGRなのですが、今回は随分遅れての展開となっ
たようです。

先月開催された新田原基地航空祭では、ド派手な機動飛行を披露してくれたAGR!!
本当に派手なパフォーマンスの連発でした!
いまでも鮮明に記憶が蘇ります。(^^)

さて本題ですが~本日は新田原基地 → 築城基地への移動日!
本格的な訓練は、明日からのようです。
今回は築城基地への飛来シーンのみですが、お付き合い下さると嬉しく思います♪

↓AGR×4機 + AGR×4機で飛来してきました!
Blog143_20110111155821.jpg
もうアプローチの段階からカッコイイ!です!

↓オーバーヘッド後ブレイクを!
Blog144_20110111160057.jpg

↓上記と同じ日とは思えない黒い背景!!アハハ…(^^;)
Blog145_20110111160117.jpg

↓続々とAGRが降りてきました♪なんだかモヤ~としてましたが…(^^;)
Blog146_20110111160210.jpg
エアブレーキの裏…分りますでしょうか?補強バージョンです♪

↓流し撮りなんて~リスクが高過ぎて出来ません…。
Blog147_20110111160228.jpg

Blog149_20110111160246.jpg

↓ターゲットを背景に…(^^)
Blog148_20110111160322.jpg
対地射撃訓練(AGG)のターゲットです♪

同じような「絵」が続くため~地元組も…(^^;)

↓1stで上がった304sq/F-15!
Blog150_20110111160504.jpg
結局1stでは…F-15×8機上がりました♪

↓6sq/F-2タキシング!
Blog151_20110111160620.jpg
F-15と絡めて~♪

↓バーナーがないと寂しいので…!?
Blog152_20110111192223.jpg
↑地元組画像を後から追加させて頂きました!(^^)

とまぁ~速報版みたいな感じになりましたが、今後ご期待に沿えれるよう頑張って撮影
して参ります。(^^)
天候だけがとても心配ですが…(^^;)

かなり簡単な記事になりましたが、お付き合いありがとうございました。m(__)m

2010 新田原基地航空祭 ⑤

大勢の方より「新年のご挨拶」を頂戴致し 誠にありがとうございました!

旧年中は多くのご訪問並びにコメントを頂きまして 本当に感謝の気持ちで一杯です。
本年も当Blogを宜しくお願い致します!m(__)m

今回はどんな記事を書けば…などと悩みましたが、私が居住する地域では、年末年始
共に悪天候が続き、撮影にも行けていない状況です。(T_T)

天候不良が続き、MCAS IWAKUNIへの遠征も見事にぶっ飛びました。。。
来週は嬉しい出来事もあるようですので、暫しの我慢かと思われます。(^^)

そんなネタ不足な状況ですが、新田原基地航空祭の続編をアップしてみたいと思いま
す!
巷ではとっくに過去の出来事になってるかもしれませんが…(^^;)

↓F-4ファントムが好きなんて書いておきながら~
Blog137_20110106184644.jpg
あまりアップしていませんでした…アハハ…(^^;)

↓そして~ハイレートクライム!!
Blog142_20110106184739.jpg

↓新田原基地の撮影環境を語りますと…。
Blog141_20110106184818.jpg
早朝から日暮れまで「絵」になる基地なのです!(^^)

↓23sq/F-15 最高の突っ込みでした!
Blog131_20110106184958.jpg

Blog132_20110106185013.jpg

↓今年は遥遥三沢基地からF-16が飛来しました!(^^)
Blog129_20110106185108.jpg
速すぎて~ファインダーに収めるだけでも一苦労です。(^^;)

↓帰投は大人しいお帰りでした。。。
Blog130_20110106185231.jpg

↓こちらもMCAS IWAKUNIへ大人しく帰投しました。。。
Blog133_20110106185314.jpg

↓こちらは機動飛行も帰投もかなり大人しく…(゜_x)バキッ☆\(--;) 
Blog134_20110106185353.jpg
3sq & 8sqに完全に負けてる気が…今年は期待してますよ~♪

↓第41教育飛行隊/T-400
Blog135_20110106185803.jpg
純白の機体は綺麗ですね~♪♪

↓403sq/YS-11P
Blog138_20110106190127.jpg
「ハイレートクライム!」と言ったときは超驚きでした!
おそらく「P型」だと思いますが…「NT型」だったらスミマセン。m(__)m

↓お腹シーンも大好きです♪
Blog136_20110106190423.jpg

↓高所恐怖症の私には絶対に出来ない戦術です。(^^;)
Blog139_20110106190538.jpg
キャ~~~~!!(笑)

↓ん~~いっぱい撮ったTACデパーチャーですが…!!
Blog140_20110106190652.jpg
またしても~今年の課題となりました。(^^;)

来週辺り今年初の撮影を予定しています!
次回は初撮影分をアップ出来たら…と思っています。(^^)

↓下記サイトにて…私(mariana)が撮影した作品を販売しております!
これから少しづつ作品数を増やしていく予定です。
興味がございましたら…是非!ご訪問お待ちしております!(^^)
        ↓
【PIXTA(Picture sale by mariana)】

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

本年も宜しくお願い致します!!

元日の気持ち抜け止まぬ日々を、未だ過ごしておりますが…。
本日早くも元日から4日ほど経過し~新年のご挨拶が大変遅くなりました。m(__)m

旧年中は、当Blogへのご訪問並びに多くのコメントを頂戴し厚く御礼申し上げます。
今年も変わらぬご愛顧を、どうぞ宜しくお願い致します!(^^)

いよいよ航空祭もシーズンオフに突入して参りました。
私が参加予定の本格的な航空祭は…MCAS IWAKUNI FSDまでお預けのようです。

その前に…3/12(土)は、九州新幹線開通に伴い、Blue Impulseが博多駅上空に飛来し
「サクラ」を観せてくれるようです。(フライト時間は…PM12:45)

また翌日3/13(日)は、防府北基地にて行われる卒業式に伴い、航空自衛隊所有の各機体
が、祝賀Fly-Byeを行う予定となっております。
(Blue Impulseは、両日共に築城基地よりリモート予定!)

↑上記二つは航空祭ではありませんが、ちょっとした楽しみであります♪
両日共に出撃出来たら~の話しですが…(^^;)
Blog127_20110104151142.jpg

では、今年も一年間どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m

年末年始多忙にて、皆さんのBlogへ訪問するのが遅れ気味となっております。
のちほど必ず訪問させて頂きます!暫しお待ちくださいませ。m(__)m

2011年 1月 4日(火) / mariana


プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
