

今週の…築城基地!!(追記:防府北基地開放日)

本日よりGWに突入しましたね~ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!

私が居住する地域では、GW期間中の天候は「晴れ/曇り」が多いようで…。
今のところ雨天マークは出ておりません。
気温も暖かくなりましたし~随分と過ごし易くなって参りましたね♪(^^)

さてBlogのネタも乏しくなっておりますが、今週築城基地へ行くことが出来ましたの
で、その模様をランダムにアップしてみたいと思います。(^^)

↓そろそろ「CB」が発生する季節になりましたね~!!
Blog641_20110429120135.jpg
某気象隊から「CBの先にサンダーストームあり注意せよ!」との喚起が…。

↓気象条件に関係なく!?F-15は元気に上がって行きます!(^^)
Blog642_20110429120623.jpg
久々にR/W 07Endで撮影しました♪

↓TWRに「SKULL 05」入管!
あれっ…この日の6sqは、1stで訓練終了したはずでは??
Blog643_20110429121600.jpg
IRAN明けでしょうか?ノーマーク&ピカピカのF-2Bが飛来しました。(^^)

↓航空総隊司令部飛行隊/T-4
Blog644_20110429121902.jpg
惜しい!!リーチだったのですが…(^^;) #777カモ~ん♪(笑)

↓304sq/F-15×2機 フォーメーションテイクオフ!
Blog645_20110429122043.jpg
好天ということもあり~500mm/F4×1.4で撮影してみました♪

↓某氏より教えて頂いた「新撮影ポイント!」
Blog646_20110429122300.jpg
良い感じでF-15が突っ込んできましたよ~(^^)

↓そして…頭上をドカッーと!(笑)
Blog647_20110429122432.jpg

↓あまりにも近距離のため~こんな構図に!(^^;)
Blog648_20110429122548.jpg
この撮影ポイントは期間限定かもしれません。また再チャレンジ予定です。(^^)

↓OSAKANAポイントへ移動~良い角度で降りてきました!
Blog649_20110429122733.jpg
偶にはモノクロ調も良いと思いませんか?(^^)

↓クルーさんがカッコ良かったので思わず…。
あっ!ノーキャップのほうのクルーさんです。(^^;)
Blog650_20110429122913.jpg
もちろん私はそっちの趣味はありませんよ~(笑)

↓定番?F-15のライトターンです。(^^)
Blog651_20110429123034.jpg

↓フライトの合間には、こんな撮影もしますよ~(^^)
Blog652_20110429123110.jpg
タッチダウン!!

↓頭がないんですが…ヮ(゚д゚)ォ!
Blog653_20110429123238.jpg
ちょっとグロっぽいので、その手が弱い方はClickしないほうが…(^^;)

↓厳しい逆光でしたが、なんとかベイパーは撮れました!(^^)v
Blog654_20110429123338.jpg

来週は…MCAS IWAKUNIへ行き撮影する予定です。
多くのギャラリーが集結するようですが、また楽しんで撮影しようと思っています。
現地でお会いする方、ご一緒に撮影される方々…また宜しくお願いします。m(__)m

【追記】
6/5(日)に開催される「防府航空祭」の大筋が発表されました!
なんとか飛行展示も開催されるようです♪
良かった!良かった!(^^)


【防府北基地開放日】 ←Click!!
シュミレーター&T-7体験地上滑走が気になりますね~(^^;)
特にフライトシュミレーターを駆使してのAGG訓練は超楽しいです!(笑)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

久しぶりの…築城基地! ③

今回も性懲りもなく…築城基地の続編をアップしてみたいと思います!
似たような写真が多数ありますが~お付き合いのほど宜しくお願い致します。m(__)m

尚、個人的な好みにより基本的に「アンダー気味」で撮影しております。
ご了承くださいませ。m(__)m

↓6sq/F-2×3機 AGGミッション!!
Blog626_20110421114617.jpg

↓光線が綺麗に当たってくれました。(^^)
Blog624.jpg
ベイパーもチョッピリ出てくれました♪

↓対地攻撃後のブレイク!
Blog625_20110421114544.jpg
ファィダー越しで観ていてもスゴイ迫力です!

↓304sq/F-15×2機 フォーメーションテイクオフ!
Blog627_20110421114742.jpg

↓最近は空気が乾燥しているため…
Blog630_20110421114919.jpg
大好きなベイパーがあまり観れません。(T_T)

↓AGGが始まると遠くへ逃げてましたよ~(笑)
Blog637_20110421123341.jpg
ハ~バ~ライトが朝陽に変わるぅ~♪ フルイですね!(^^;)

↓6sq/F-2~頑張ってます!(^^)
Blog628_20110421115041.jpg

↓やはり…ベイパーは観れませんね~(T_T)
Blog629_20110421115127.jpg
最近バーナーも殆ど炊いてくれませんね~(^^;)

↓ギャラリーの声援に応える…築城ファイター!!
Blog632_20110421115230.jpg
ホント嬉しいものです♪ 「友パッチ」もカッコイイですね!

↓逆光&少量のベイパー!
Blog638_20110421124121.jpg

↓そろそろ…陽炎の影響が出てきました。。。
Blog631_20110421115353.jpg
絞り「開放」で撮らないといけない季節になりました。(T_T)

↓お腹に光線を浴びて~(^^)
Blog633_20110421115631.jpg

↓ピッカリ~ン♪
Blog634_20110421115706.jpg

↓唯一のアフターバーナーを!
このあと洋上沖で機首を引き起こしてました。(^^;)
Blog636_20110421121956.jpg
次回よりR/W End付近で引き起こしお願いします。m(__)m

↓外来機さんです♪
Blog639_20110421124721.jpg
最近芦屋より多く飛来しているような?(^^;)

↓偶には正面系の転がりも…(笑)
Blog635_20110421115823.jpg

水没した松島基地 F-2B×18機…当初廃棄処分ということでしたが、防衛省は復活可能
と判断し、修理が再開されたようです。
早く復活した「APOLLO」を拝みたいものです!(^^)

皆様のBlog訪問が少し遅れ気味になっています。
近日中に訪問させて頂きます。大変申し訳御座いません。m(__)m
そして今回もお付き合い下さいまして~誠にありがとうございました!

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

久しぶりの…築城基地! ②

いつも多くの方より「ご訪問&コメント」を頂きまして~誠にありがとうございます♪
今回も前回の続編~築城基地の模様を、ランダムにアップしたいと思います。(^^)

↓撮影ポイントに居合わせた皆さんが静かに狙ってました!
Blog602_20110415143124.jpg
なんとか私も撮れて一安心!(^^ゞ

↓304sq/F-15 #850
Blog604_20110415143621.jpg
ファイナルアプローチに入ります。。。

↓このときに良く聞こえる「キュイン~」という音が大好きです♪
Blog619_20110415162114.jpg
DEECエンジンの特徴ですね!(^^)

↓R/W上空でバンクを掛け旋回を行います。
Blog603_20110415143411.jpg

↓6sq/F-2 AGGが始まりました!
Blog608_20110415143837.jpg
トリガーカバーオープン!!

↓GUNツゥー(発射!)
Blog605.jpg

↓対地攻撃後、離脱していきます!
Blog607_20110415144215.jpg

Blog606_20110415144246.jpg

Blog609_20110415144306.jpg
航空祭で行うAGGの何百倍も迫力ありますよ~(^^)

↓6sq/F-2 #517
Blog610_20110415144939.jpg
珍しく?クリーン形態!ノズルも綺麗!エンジン新品のようですね♪

↓アーミングエリア・ラストチャンスでクルーさん整列です!
Blog611.jpg
クリーン形態&新品エンジンで試験飛行したのでしょうか?

↓6sq/F-2 #511
Blog612_20110415145434.jpg

↓片肺でランディング~!!
Blog613_20110415145536.jpg
片側のエンジンをカットしているのが分りますでしょうか。(^^)

↓F-15×2機 フォーメーションテイクオフ!
Blog621_20110415164040.jpg
「しっかりと付いて来いよ!」…「了解!(ラジャー)」

↓F-15×2機 タッチダウン!
Blog622_20110415164820.jpg
「よく頑張った!ボーナス弾もう!!」By:サニーさんの旦那様談。(笑)

↓築城は殆どと言っていいほど…手を振ってくれます♪
Blog614_20110415145708.jpg
前席パイロットさんは忙しそう…(^^;)

↓両手をバタバタしてくれました。(笑)
Blog616_20110415145833.jpg

↓大震災後、パッチのデザインが変更になってます!
Blog615_20110415145934.jpg
とても見難いのですが…「友」と書いているようです。

↓トーイングカー&RESCUECAR&火消しの三点コラボです。(笑)
Blog617_20110415150252.jpg
フェラーリのオープンカーじゃないですよ~(爆) それにしても酷い陽炎…(^^;)

↓JASON21 T/Gして新田原へRTBしちゃいました!(^^)/~~~
Blog618_20110415150123.jpg

↓ちょっと強引なトリミング…(^^;)
Blog620_20110415163148.jpg

↓タリー(敵機)進入!!
Blog623.jpg
スプラッシュ!(撃墜)は…出来ませんね~(笑)

ご覧頂きまして…ありがとうございました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

久しぶりの…築城基地!

久しぶりに築城基地へ行って参りました!

本日は時間がなく…速報版をアップさせて頂きます。m(__)m

↓菜の花&F-15!
Blog593_20110412181206.jpg
本当は桜を探して撮りたかったのですが…o(゚Д゚ = ゚Д゚)oキョロキョロ

↓ハイレートクライム!!
Blog592_20110412181243.jpg

↓いや~久々の爆音は腹に堪えましたよ!(^^)
Blog591_20110412181300.jpg

↓外来機さんです!
Blog595_20110412181357.jpg

↓梅組さんのテイクオフです♪
Blog597_20110412182052.jpg
いま「マンボーさん」も…Stayしてるとか!?

↓6sqが訓練より戻ってきました!
Blog596_20110412181905.jpg
シュートの回収は 大変そうです…(^^;)

↓見られてます。。。
Blog601_20110412194458.jpg
Canon機みたいな青空に調整してみました~(^^)

↓R/W25 Endで背中ドカッーと捻ってくれました♪
Blog600_20110412183919.jpg

Blog598_20110412182025.jpg

Blog599_20110412183551.jpg

↓夕刻~基地へ帰投するF-15!
Blog594_20110412214830.jpg

他の写真は、後ほどアップさせて頂きます!
大変申し訳御座いません。m(__)m

2011 さくら~咲く!!

こちらでは桜が咲き乱れ、お花見日和となっております!(^^)

撮影場所は…地元では超有名な駅!
お天気もピーカン!そして同業者の方も多数いらっしゃってました。(笑)

↓「鉄」を本格的に撮ったのは…何十年ぶりでしょう?(^^;)
Blog584_20110406135748.jpg

↓「さくら」と「鉄」を絡ませて…(^^)
Blog585_20110406135842.jpg

↓運行は…1時間に2本のみのようです!
Blog589_20110406140006.jpg
乗降者数ゼロ…?もちろん無人駅です。(^^;)

↓定刻通り発車となりました。。。
Blog588_20110406140053.jpg

↓「鉄」を撮っていても「空」が気になります…(^^;)
Blog587_20110406140142.jpg
あっ!コントレイル(飛行機雲)です♪(^^)

↓無人駅の改札口から…ホームを望みます。
改札口の向こうは~さくらが出迎えてくれます♪
Blog586_20110406140303.jpg
思わず「野口五郎」の唄を口ずさみ…ってフルイいですね~(^^;)

最近まで私のメインカメラがとても調子が悪く、ミラーが降りてこなかったり、ミラー
ショックが大きかったりで…(泣)

総レリーズ数を調べましたら、なんと!122,300ショットでした!
しかも新品購入後、2年弱しか経ってないのに~(^^;)
(修理明細書にしっかりと「使用頻度が多く…」と書かれていました!)

Nikonへ修理に出したところ、シャッターユニット全交換となり、現在では嘘のような
すこぶる快調に良い仕事をしてくれています。(笑)
(他箇所も総点検して頂きました!)
これでまた向こう2年間は大丈夫かな?と思っています。(笑)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

石川護国神社

最近多忙が続いております!
Blogの更新が滞っておりまして~大変申し訳御座いません。m(__)m

先日仕事の関係で「石川県金沢市」へ行って参りました。
所用後の翌日は午後からフリーになると妻に伝えたところ…なんと一緒に行くことに!
ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

という訳で夫婦仲良く?行って参りましたぁ~金沢市!!
妻の同行により事前計画が、かなり変更になったことは言うまでもありません…(T_T)
(今回はすべてコンデジで撮影しております。(^^;))

↓当初まったく見学するつもりのなかった…金沢兼六園!!
妻の強いリクエストで(半ば脅され?)行って参りました。。。
Blog582_20110404142531.jpg
写真は兼六園内を喜んで散策している~我が妻!(^^;)

※時系列を無視していきなりですが…先行アップします!(^^;)

↓今回どうしても此処に行きたかったのです…石川護国神社!!
Blog572_20110404143041.jpg
大東亜聖戦大碑の大きいこと!大きいこと!

↓鳥居の向こうを歩く御老人…
Blog573_20110404143419.jpg
おそらく遺族の方だったのかな?と思います。
私たちの参拝を、ず~と後ろで見守って下さってました。

↓緊張感に包まれながら中へ入ります!
Blog574_20110404143628.jpg

↓参拝のあと、戦争資料館へ
Blog575_20110404143748.jpg
靖国神社は撮影禁止ですが~此処は撮影OKでした。

↓当時の貴重な資料が多数展示されております。
Blog576_20110404144005.jpg

↓遺書、弔辞、国旗、はがき(手紙)の数々!
Blog577_20110404144140.jpg

↓悲しい遺書!
叔父様・叔母様、妻宛てに書いたものということが分ります。
Blog578_20110404144249.jpg
ご両親様はすでに他界されていらっしゃるのでしょうか。。。
金銭のことはすべて叔父様・叔母様にまかす。良いようにしてください。
「妻には十分のことを頼みます。」そして「私し一生の妻です。」
また妻宛に書いた「最後の二行」にグッとくるものが込上げてきました。

↓はがきや遺言状の数々!
Blog579_20110404144617.jpg
「軍」から検閲されていたことが分ります。

↓俗にいう「赤紙」といわれる召集令状!
Blog583_20110404153210.jpg
これを受け取った方は、現代では想像も出来ないほどの気持ちだったでしょう。

↓妻宛に書いた遺言状!
私が同じ境遇に立った際、こんなことが書けるのだろうか?
Blog580_20110404144736.jpg
読み易いように現代風に書き直してみます。。。

遺言
「軍人の妻として恥ざるように努めること」
「戦死の報に接したときは、かならず嘆かぬこと」
「遺骨の帰る際、万歳で迎えてくれるよう」

↓遺書!!
Blog581_20110404145236.jpg
なんて綺麗な字なんだろうと、感心しながら見ておりました。

こういった記事は興味のない方も多いのではないかと思いますが、お国のため、家族の
ために尊い命を犠牲にした時代もあったという事実!

終戦後世界的に不戦の流れとなり、人が人を傷付けあうような悲しい時代は終息に向か
いつつあるなか、平穏・平和でいられるのは、この方々のおかげだということを忘れて
はならないと思っています。

そして現代は未曾有の大震災という国難が勃発致しました!!
偉大なる先人たちが命を投げ打って護り抜いてきた我が日本国!
一日も早い復興を先人たちも祈願してくれていることと思います。

石川護国神社は、航空自衛隊小松基地から割と近場に存在します。
小松基地航空祭へお越しの際は、是非英霊のご加護をお祈りされては如何でしょうか。

次回「金沢兼六園」なども少しアップしたいと思っています♪(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
