

次期F-X機!

昨日新聞を読んでおりましたら、こんな記事が目に飛び込んできました。

3/11に発生した未曾有の大震災に多大なる支援活動を行ってくれた米軍。
オペレーション・〇モダチ作戦に多くの日本人が謝意を感じていることと思います。

そして米軍の軍事力を筆頭に実行力、経験、知識、同盟国の大切さを改めて感じた日本
人も多いと思います。

次期F-X機に「F/A-18E・F」は自然な流れなのかもしれませんが、飛行機ファンとして
は、より性能の良い「ユーロファイター」にして頂きたいと思うのが本音です。(^^;)

まだ決定した訳ではないと思いますが、このような記事はほぼ決定したものと、どうし
ても捉えがちになります。(^^;)

そもそも、マッハ2.0も出ない(公表値は1.8ですが、実質1.6しか出ないらしい) 鈍足な
機体を買ったところで、ホットスクランブルに対処出来るのだろうか?と考えてしまい
ます。

また現在は良いとしても、向こう何十年も運用すると過程した際に、すぐに型遅れの機
体となることは明白であり、決して賢い買物とは言えない気がします。
それから、昨年次期F-X機の調査に充てられた莫大な予算はどうなったのでしょう??

百歩譲って… F/A-18を導入するのであれば「スパホ」より性能の良い「レガホ」の方
が良いと思いますが、航続距離の問題があったのかもしれません。

さらにさらに…米国から中古のF-16数機を安価で導入すれば、F-2パイロットが割とス
ムーズに機種転換出来るばかりでなく、整備に於いてもF-2の整備スキルが多くの面で
役に立つと思うのは、素人さながらの考えでしょうか。

当時米国から横槍があったとはいえ、F-2の多くを自国開発しておきながら、いまさら
F-16はないだろう…と思えるのも事実ですが、F-35導入までの繋ぎなら、こういう方
法も一案のような気がします。
(多くの国産ミサイルが運用出来るのか?という諸問題はありますが…)

F/A-18が導入される基地としては、部隊編成等なければ、通常百里基地&新田原基地
になろうかと思いますが、他に岐阜基地にも少数配備されるのでしょうね…。

今までMCAS IWAKINIでF/A-18C・Dを観てきましたが、近い将来新田原基地でF/A-18
E・Fを観ることも、結局は楽しみになるような気がしてなりません♪(笑)
(さんざん文句を書いておいてなんですが…(^^;))

それにしても産経新聞…この記事以外にも軍事情報満載な新聞です!
あっ!それと私は新聞屋でも、新聞屋の回し者でもありませんよ~(爆)

↓産経新聞(2011.05.29)
Blog690_20110530042256.jpg

今日は時間が取れそうですので、雨さえ降ってませんでしたら、Blue Impulseを撮り
に芦屋基地にでも行ってみようかな…と思っています。(^^)
なんせ芦屋基地での訓練は、来月までの期間限定ですからね~(笑)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

神戸のA師匠!! ~Photo Collection~

最近多忙を極めており…Blogの更新が大変遅れております。m(__)m

そしていよいよ梅雨が到来してきたようですね!
本格的な梅雨を迎える前に、カメラ&レンズを清掃しておかなくては…と思っていま
すが、なかなか重い腰を上げることが出来ずにいます。(^^;)

そんな梅雨空の憂鬱な某日、神戸のA師匠より数枚のDVDが送られてきました!
今回は少し趣向を変え、私が撮影した写真ではなく、神戸のA師匠が撮影したお写真を
掲載してみたいと思います。(^^)
(神戸のA師匠!ありがとうございました。m(__)m)

【神戸のA師匠~愛用機材】
・Canon 1DMkⅢ
・Canon 1DMkⅣ
・Nikon D70 & D300
・Canon EF500mm/F4

などなど…Nikon & Canonの両刀使いな…なんともバイなお方です。(笑)
全国に僕のファンが出来るかも!?となにやら喜んでおられたことも、一応書いてお
きます。(爆)
そして掲載写真は…レタッチ=神戸のA師匠、リサイズ=私という構成です♪(^^)

尚、写真の解説は私が想像で書いております。
想像ですので…正確性に於きましては、少々怪しいところ満載で御座います!(笑)

↓築城基地航空祭のオープニングフライトですね♪
5T1Q0314.jpg
例年F-15×F-2×T-4のフライトから航空祭は始まります。(^^)

↓304sq/F-15 ハイレートクライム!!
5T1Q0485.jpg
築城基地では、ローカルフライトでも稀にハイレートしますよ~♪

↓フルバーナーで上昇するF-15!
5T1Q0559.jpg
夕刻の光線が良い感じです。(^^)

↓神戸のA師匠…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!大量のベイパーが!!
5T1Q0615.jpg
いつの間にこんなの撮ったのでしょうか?(^^;)キイテナイデスヨ

↓機体のメタリックな感じが素敵ですね♪
5T1Q0642.jpg

↓6sq/F-2 AGG!!
5T1Q0661.jpg
グランドギャナリー後のブレイクシーンです。ベイパー最高!!

↓新田原基地…テイクオフ後~ライトターンするAGR!
5T1Q0773.jpg
背景の山にブラストが掛かって良い感じですね♪

↓百里基地からお客様が飛来しました!
DSC_1212.jpg
このとき私もご一緒させて頂いてました。(^^)

↓304sq/F-15×3機 オーバーヘッド~コンバットブレイク!
DSC_1605.jpg

↓一昨年の新田原基地航空祭のものでしょうか?
DSC_5969.jpg
結局記念塗装を拝見出来たのは、この一度だけでした。。。

↓このシーンも新田原基地ですね~(^^)
DSC_6087.jpg
この年は昨年と比べ少し距離がありましたが、別格な撮影環境には変わりありません。

↓MCAS IWAKUNI組 Batsも上がります!
DSC_6437.jpg

以上、今回は「神戸のA師匠!! ~Photo Collection」をご紹介させて頂きました。
(神戸のA師匠!お約束は守りましたよ~爆笑)

一劇必殺 ~某大学生のブログ~さんと総合リンクを行いました。
こちらも併せて宜しくお願い致します。m(__)m
(当Blogのリンク欄より、ご覧頂けます!)

また某大学生さんが現在震災支援活動として行っている「写心再会プロジェクト」
泥を被ってしまったアルバムを修復・洗浄するという立派なボランティア活動を行って
おります。
写心再会プロジェクトの詳細は… 「一劇必殺 ~某大学生のブログ~」で、ご確認くだ
さいませ。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

防府北基地開放イベント中止!!

前回の記事へ【追記】として書かせて頂きましたが…防府北基地開放イベントは中止と
なってしまいました。。。

これで国内で行われる航空祭の予定は、現在では一切なくなってしまいました!

未曾有の大震災に伴い、多くの自衛官が復興のために現地へ動員されておりますので、
仕方のないこととは分っておりますが、趣味の分野で経済活動に貢献出来れば…と思っ
ていただけに非常に残念でなりません。

今回は防府北基地基地開放イベント残念!と称しまして、過去に撮影したものを数点程
ランダムにアップしてみたいと思います。
そして来年は元気なフライトを心より祈願したいと思います!!

↓防府北基地と申しましたら…やはりT-7ですね~!(^^)
Blog682.jpg
陽炎でメラメラですが…(^^;)

↓防府北基地は陸・空共有の基地のため。。。
Blog681.jpg
陸自のヘリ(写真は空自ヘリ)~74式戦車も観ることが出来ます♪

↓6sq/F-2機動飛行!
Blog683.jpg
この年は小雨ポツポツ…おかげで大量のベイパーが!(^^)

↓数年前はBlue Impulseも真面目に?撮ってました!(笑)
Blog684.jpg

↓302sq/F-4機動飛行!
Blog685_20110513145259.jpg
例年恒例で…迫力あるAGGを観せてくれます♪

↓ん~~~なぜ築城のときより気合い入れて飛ぶんでしょう?(^^;)
Blog686.jpg
低高度且つ高速でのLowPass~迫力満点です♪

↓こういうシーンは…あの原〇を思い出してしまいますが…(^^;)
Blog687_20110513145630.jpg
しかし!日々血の滲むような厳しい訓練の賜物ということに尽きます。

↓防府北基地航空祭は…例年記念塗装機を楽しむことが出来ます♪
Blog688_20110513150517.jpg
この年の後席パイロットさんは…女性でしたね~(^^)

↓お隣の小月基地から飛来したT-5!航空祭後のRTBシーンです。
Blog689_20110513150819.jpg
防府北基地は、お山バックも撮ることが出来ますよ~(^^)

↓R/W Endへ移動し記念塗装機を狙ってみました♪
blog868_20110513151316.jpg

↓民家の屋根スレスレを…(^^;)
blog870_20110513151428.jpg

↓T-7 & 火消しで~す!
blog879_20110513151517.jpg
特に意味は御座いませんが…(笑)

何度も書いてしまいますが…。
大震災の復興支援をされていらっしゃる自衛隊の皆様には感謝の言葉しかありません。

一日も早く日本に!被災者に!自衛隊を始め支援者に安堵の日が来ることを心より願っ
ております。m(__)m

来年は元気な航空祭を願いたいものです!
そして残念ながら前夜祭を企画して頂いた飛行機仲間の皆さん!
また何処かでお会いしましょう♪(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

MCAS IWAKUNI (2011.5.4~5.5) 追記あり!

MCAS IWAKINIへ行って参りました!!(^^)

それにしても遠征初日は、ものスゴイ黄砂がぁぁ!
2日間共にフライトも少なく…相変わらず二日酔い&会話中心の遠征となりました。
(関係者の皆様:私飲みすぎて~ご迷惑掛けませんでしたでしょうか?(^^;)アセアセ)

ではランダムに当日の模様をアップしてみたいと思います♪

↓多くの機体が沖縄へ遠征に行っているようでして…。
Blog668_20110506150221.jpg
なんとか居残組みの「F/A-18」を撮ることが出来ました。(^^)

↓この機体は、かなり低空で上がってくれましたね~
Blog669_20110506150339.jpg
いつものドアップです…(笑)

↓#00機はマニア間では…通称「デカバット」と呼ばれています!
Blog670_20110506150501.jpg
一部しか写っておりませんが~大きなコウモリが書かれております♪

↓大きなコウモリが見えますでしょうか?(^^)
Blog679.jpg
陽炎でボケボケ証拠写真となってますが…ご容赦くださいませ。m(__)m

↓遠征初日は、醜いほどの黄砂でした!
Blog677.jpg
それに今回は…R/W 20降りは一度も観れませんでした。(T_T)

↓F/A-18×2機 フォーメーションテイクオフ!
Blog671_20110506150832.jpg
ローカルのIWAKUNIでは…初めてフォーメーション撮影(だったと思います!(^^;))

↓黄砂で視程が悪いなか…ハリアーも飛んでくれました!
Blog672_20110506150927.jpg
ハリアーのテイクオフは、とても低かったですよ~(^^)

↓低高度でしたのでパイロットの顔狙いでしたが~見事に撃沈!
Blog673_20110506151043.jpg

↓ハリアーの上がりは低いですね~独特のエンジン音も最高です!!
Blog680.jpg
このLowPassのような上がりは、結局一日しか観れませんでした。

↓SUMOさんです♪
Blog674_20110506151122.jpg
良く観たら~プロペラベイパーが出ておりました♪

↓F/A-18×2機の転がりで~す。(^^)
当日の陽炎は、私には過去に類を見ないほど醜かったです。。。
Blog675_20110506151256.jpg
陽炎&黄砂&ブラスト…非常に難しい条件での撮影でした。

↓フェンス越しにSUMOさんを!(笑)
露出を切り詰めて~ランディングライトを強調してみました。
Blog676_20110506151430.jpg
失敗しましたが…(T_T)

↓天気も視程も回復したものの…。
アクティブR/W 02では「お腹ばかり」なのが少々残念でした!
Blog678.jpg
でも充実した2日間を大いに楽しむことが出来ましたよ~(^^)

今回も多くの方々と楽しい撮影を行うことが出来ました♪
この場を借りまして改めて厚く御礼申し上げます。m(__)m
来月の?防府でもまたお会い出来れば嬉しく思います!

PS
今回の遠征で600mm/F4 VRⅡの実勢価格や使用感を伺う機会がありまして…。
非常に非常に欲しくなってしまいました!
ヤバイなぁ…どうしましょう。。。(^^;)
取り敢えず、Nikon SCで試写してみようかなぁ~と思っています♪

【追記】
防府北基地開放イベントが中止となりました!
とても残念でなりません。。。

↓Click
「防府北基地開放日」イベント中止について

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

日本丸 ~ NIPPON MARU

皆様…GW期間中、如何お過ごしでしょうか!?
私はふら~と門司港レトロへ行って参りました。(^^)

例年GW期間中には「イージス艦」が寄港する門司港ですが、今年は「日本丸」が寄港
致しました。
お散歩感覚で気軽に撮影して参りましたので、早速ご紹介したいと思います♪

↓九州の玄関口~門司港駅!
Blog659_20110502110851.jpg
歴史ある貴重な駅です。シブイ!!

↓これが日本丸です!スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!
Blog656_20110502111105.jpg
当日は黄砂の影響?快晴なのに視程が悪く…空も白いです!(T_T)

↓ギャラリーさんも少なかったです…。
Blog655_20110502111248.jpg

↓日本丸をドアップで!(笑)
Blog663_20110502111335.jpg

↓関門海峡をバックに!(^^)
Blog665_20110502111432.jpg
そういえば…日の丸(国旗)は、弁慶と牛若丸時代に出来たとか!?

↓ふと上を見上げましたら…。
Blog666_20110502111535.jpg
気持ち良さそうに泳いでました~(^^)

↓掃除していると思ったのですが…。
Blog662_20110502112110.jpg
サビた箇所をペンキで再塗装してました。サビ落とさなくて良いのかな!?(^^;)

↓門司港駅近くの旧門司三井倶楽部です。
Blog658_20110502111716.jpg
スゴイ構図で撮ってますが…(^^;)

↓暖かい光が窓際から差しておりましたよ♪
Blog657_20110502111831.jpg

↓門司港名物…焼カレー!結構な人混みでした。
Blog664_20110502111929.jpg
因みに私は…カレー嫌いです!カレーパンは大好きですけど。アハハ…(^^;)

↓こちらも門司港駅近くの出店界隈です♪
Blog660_20110502112251.jpg
強風のため、食事している方は少なめでした。

↓こちらも門司港名物…人力車!
Blog667_20110502112432.jpg
大変そうなお仕事だなぁ~と見ておりました。メタボ気味な私には無理!(^^;)

↓どこかのイージス艦と同じ船名ですね!(笑)
Blog661_20110502112709.jpg
イージス艦の「みらい」は、戦時中にタイムスリップしましたけど。(^^)/~~~

以上、門司港レトロの散策でした!
お付き合い頂きまして、ありがとうございました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
プロフィール

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
