

築城基地(2/17)

最近、天気が安定しませんね。。。(^_^;)

撮影を行うにあたり、光量が絶対的に不足していて、今回もノイジーな画像だらけです。
見苦しいと思いますが…スミマセン…m(__)m

しかし…戦闘機の誘惑に負け、昨日築城基地へ行ってきました。
事前に天候を確認すると…曇りのち一時雨/最高気温は…なんと9℃!
いや~ホント!真剣に寒かったです!(>_<)
特に海風が吹き荒れるR/W25 End(堤防ポイント)では、凍え死ぬかと思いました。(^_^;)

九州は基本的に暖かい…というイメージがあると思いますが、日本海側の九州では、大
雪が降ることもありますし、むしろ東京よりも低気温だったりします。(^_^;)

↓R/W07 End。公園付近より撮影。
この撮影ポイントは、数年前に出来たばかりで、WCや自動販売機等もある観覧ポイントです。
墓場ポイントにほど近く、やはり角度によっては逆光になります。。。
blog570.jpg

↓機体までの距離は、かなり近いのですが…逆光の洗礼を浴びることに…(^_^;)
最近の私は逆光の練習のため、結構ここで撮影することが多いです。
ナノクリ頑張れ~!!と、気合いを入れてるのですが…(笑)
blog571.jpg

↓6sqは、コープノース・グアムへ遠征しているため、ここ暫くはF-15がメインの築城基地です。(↑のF-2は、居残り組です。)
今回のテイク・オフは、F-2ばりの離陸速度&高高度で上がっていきました。
blog572.jpg

↓私の前方位置より急上昇するF-15。
しかもこのあと…GCAを使ったタッチ・ダウンを実施してました。
(F-15のGCAは、初めて観(聞き)ました。)
blog573.jpg

↓センタータンク1本 + フルバーナーでの離陸速度はかなり速いです。
あっという間に、高高度に…(^_^;)
blog574.jpg

↓別のF-15は、3本タンク + フルバーナー全開です!
blog575.jpg

↓いつもより捻りが大きいような…?F-15DJ。
後席パイロットさんのヘルメットは、「日の丸」でした。(^_^)
丁度このとき、陽が差したのも良かったです。(^_^)
blog577.jpg

↓ターゲット機が…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ダーゲット機(F-15) + F-2×2機で上がっていきました。
F-15 vs F-2のACM訓練でしょうか?
普段見慣れぬ「吊るし物」がカッコイイ!です。(^_^)
blog578.jpg

↓先行のターゲット機を、追うようにテイク・オフするF-2。
blog579.jpg

↓戻ってきたF-2を、よ~く観てみると…スゴイ!!
私がなにを言いたいのか、分りますでしょうか?
ヒントは…キャノピー下、日の丸前方を確認くださいませ。
※画像をクリックして頂けると、オリジナルサイズで見れます。(^_^)
blog580.jpg

↓今回の外来機はこちら…。
まさか…この機体もGCAを使って降りてくるとは思いませんでした。
そして相変わらず、陽炎でボケボケ…水平もアヤシイです。(^_^;)
blog576.jpg

昨日堤防ポイントで、私に戦競機の記念ワッペンをくださった方…。
本当にありがとうございました。m(__)m
大事に大事に取っておきます。良い記念となりました。(^_^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- COBRA - 2010年02月18日 15:41:03

こんにちは。
築城は海沿いなんで気温が低い時はかなり撮影には厳しい感じですね。
いやぁF-2の訓練の凄さが伝わってきますよ、そういえば鹿屋基地祭に来られるようですね現地でお会いしましょうね~

- 一等陸佐 - 2010年02月18日 22:07:27

10枚目はガン発射で塗装が焦げてる・・・んでしょうか

GCA着陸は無線交信がグッと多くなる着陸なので個人的に好きです
最後のP-3Cも良い感じですね!

防府の卒業式、ですが恐らく行けないんじゃないかなぁと思っています
今年の前半イベントは割りと重なってないようなので出来る事ならば鹿屋、岩国、防府と行ってみたい所ばかりです

- 韋駄天 - 2010年02月19日 12:54:44

1枚目好きですね~~
ピンも文句なしでで美しいです(*^_^*)

イーグルの3本タンクでのフルバーナーは
迫力ですね~!!

F220mm機関砲の硝煙の香が画を通して
伝わってきそうです(*^_^*)
見ているだけで心臓がドキドキしてきました~
いかんそろそろ禁断症状が・・・

COBRAさん - mariana - 2010年02月19日 17:38:26

こんにちわ。
はい!当日は寒くて…寒くて…死にそうでした。(^_^;)
やはり海風は冷たいですね~!!
来週は暖かくて、天気も良いようですので、また行ってきます。(^_^)

ところで鹿屋ですが…行く気マンマンです!(^_^)
土曜日の深夜から出発しようと思いましたが、鹿屋基地すぐ近くの
ホテルが取れましたので、一泊で遠征予定です。

私の携帯番号分りますかぁ~?ご連絡お待ちしています。(^_^)

一等陸佐さん - mariana - 2010年02月19日 17:46:11

こんにちわ。
流石ですね~!!正解です!
おそらくターゲット機(F-15)と、ACM訓練したと思います。(^_^)

私もGCAは聞くの大好きです。
最近では、「この管制官上手だなぁ…」という観点で聞いたりしてます。(笑)

防府の卒業式は、NGですね…残念です。(>_<)
鹿屋は展開予定とか?今年はお会い出来たら良いですね!
鹿屋展開が決まりましたら、また教えてください。(^_^)

韋駄天さん - mariana - 2010年02月19日 17:53:23

こんにちわ。
そろそろ…禁断症状が出てきましたね!(笑)
私は取り敢えず、3/14航空学生卒業式(防府基地)から本格的な撮影になりそうです。

来週は天気も良いようですので、またふら~と築城基地に行こうかと思ってますが
MCAS IWAKUNIに新部隊が来たとかで…こちらも行ってみたいと思ってますが…
どうなることやら…(^_^;)

いつも画像を誉めて頂き、ありがとうございます。m(__)m

- AG&N - 2010年02月19日 19:47:47

marianaさん、こんばんは。
17日ですか、じゃあ私はその日一山越えた対岸(^_^)にいたんですね。
こちらも時に海風が吹き荒れますが、当日は全然寒く無くて、外での待機も平気でした。
ただ光線状態・光量はこちらも最悪でした。
それは分かってたんですが、つい足が向いてしまいます。

人間無いものねだりで岩国ばかりで撮ってると、
他基地の撮影を見ると新鮮に映ります。
2枚目、逆光でも逆光の見本のような絵で、コックピットのシルエットがいいです。
F-15、いいですねェ。寒い中甲斐がありましたね。
D3の連写も気持ちいいです。しかし弾切れ、いやいやバッファー切れを起します。

P.S.
こちらはそろそろ遠征組が帰ってきているようです。
新部隊の色付き親分も飛んだようで、また忙しくなりそうです。

- Tobimono - 2010年02月19日 21:02:11

marianaさん、お久しぶりです。
F-2、実弾を発射すると、発射口周りが焦げるのですね…初めて知りました。なんとも凄味があります。
グアムの訓練も今週でお終いですね。6SQのお出迎えに行かれるのですか?私は土日、アイクロさんのお出迎えを考えています…。

AG&Nさん - mariana - 2010年02月20日 08:34:30

おはようございます。
同じ日に撮影されてましたか!(^.^)
当日は天気が安定せず、光量・光線状態共に最悪でしたね…(^_^;)

私も築城ばかりで撮影していると、偶には他の基地で撮影したくなります。
別の基地で撮影…その気持ち、よ~く分かります。(笑)
MCAS IWAKUNIに行きたいのですが…。

D3バッファ切れ起こしますか?CFはどちらをお使いでしょう?
CFで随分違ってきますので、最速CFを使うのも一つの方法かもしれません。
D3のバッファメモリーの増設は、ん…ちょっと高いですね。(^_^;)

新情報ありがとうございます。あぁぁ…行きたいです!(^_^;)
なんとか行ける方向で、調整出来れば…。

Tobimonoさん - mariana - 2010年02月20日 08:48:11

おはようございます。
いつもBlog拝見させて頂いてます。(^.^)

私もF-2のバルカン砲(M61A2)発射あとは、初めて拝見しました。
おそらくですが…塗装が焦げたのでは無く、薬莢のススが付いたのだと思います。
しかしながら、間近くで拝見したときは迫力満点でしたよ~(^.^)

コープノースの訓練は、昨日で終了しましたね。
F-22 vs F-2の空戦結果も気になるところです。
来年はおそらく、三沢のF-2がコープノースに参加されると思います。
(今回はF-2の導入期間が短く、準備期間が無かったようです。)
来週は天気が良いようで…また築城に展開してきます。(^.^)

コープノースからのアライバル詳細は、下記↓に開示してあります。
http://www.city.yukuhashi.lg.jp/
明日F-2×8機(全機)が、30分毎に築城に戻ってくる予定です。
私は釣りに行く約束があり、観に行けません。(T_T)

アイアンクローのお写真…楽しみにしています。(^_^)

- りょうこ - 2010年02月20日 15:37:17

3本+フルバーナー、最高です!
こんなのに乗って、ボストンへ帰りたい!と、思うのは間違いでしょうか?
日の丸前方の色が変っていて、凹みに見えるのは、どうしたんでしょう?
それとも、こんなの異常じゃないですか?

りょうこさん - mariana - 2010年02月20日 16:12:14

こんにちわ。
異国の地は如何でしょうか?少しは慣れましたか?(^_^)

そうですね…F-15でしたら、ボストンまで何時間掛かるのでしょう?
民航の1/2かな?って、燃料が持たないか…(^_^;)

日の丸の下辺り、焦げているように見えると思いますが
実は日の丸の左下に、「ガンポッド」が備わってまして…ここから6000発/毎分ほど
の機銃を打つことが出来るんです。

日の丸周辺が焦げたように見えるのは、おそらく薬莢のススかと思います。(^_^)

ビックリです - りょうこ - 2010年02月21日 09:07:52

こんなとこから機銃、しかも6000/1min.
ススが付いてるってことは、どこかで発射したという事ですよね。
夜間演習だったら、すごく綺麗かも(不謹慎ですが・・・)

りょうこさん - mariana - 2010年02月21日 17:29:41

ありがとうございます。コメント頂きました件です。。。

このとき、F-15×1機+F-2×2機で訓練されたときの模様です。
訓練前は何の変わりもなかったF-2でしたが、訓練から戻ってきた際
あれ…?と思い気が付きました。

どこかで射撃訓練は行ったようですが、詳細は分りません。(^_^;)
なにか分りましたら、お知らせしますね!

仰る通り、ナイトミッションでしたら綺麗なのでしょうが、ウエポン関係を
実際に観れるのは、総火演くらいしかないですよね…。(^_^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
