スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の…West of Tsuiki ②

バンクーバー冬季五輪フィギュアスケートも終ってしまいました。。。

期待の浅田真央選手は…「銀メダル」という結果でしたが、よくぞ頑張った!と思います。(^_^)
あの雰囲気の中で演技をすること自体、相当なプレッシャーだったと思います。
世界の舞台で演技を行うと考えただけでも、私なら胃潰瘍になってしまうかも…?
そんな感じです。。。(^_^;)

しかし…バンクーバー観覧中、気になったのはやはり「Nikon D4」の存在。
プレス関係者に貸出したのは周知しておりましたので、TVを傾注しておりましたが、良く分りませんでした。アハハ…(^_^;)

それと!TVを観る限りでは…「黒レンズ」優勢ですね~!!
もう~殆どが「黒レンズ」状態!(Nikonじゃない場合もありますが…。)
「D3S」の高感度ノイズ処理が、現行デジ一眼の中では最強!と言われている証でしょうか。

そう言えば…私がHBにしている築城基地でも、いまはNikon使いが非常に多いですね。
一昔前の築城基地では、Nikonを使って撮影している方、私と他数人ほどでしたから…
(実際当時のNikonは酷かった。。。何度C社に戻ろうかと思ったことか…(^_^;))
まぁ…それを考えると、やっとNikonが本気を出してくれたなぁ~と思います。

そんな訳でして…次期デジ一眼「D4」or「D400」は、非常に気になる存在です。(^_^)

さてさて…本題築城基地続編です。

↓R/W07 Endから「EDOVER/F-15」を流し撮り。
いくらVRレンズを使っているとは言えど…腰下に「MB-D10」+「eneloop」8本を実装し、
500mm/F4で撮る手持ちの流し撮りは、非常に歩留まりが悪過ぎます。
------------------------------------------------------------------------
手持ちでなんとか歩留まりが安定する、SS1/60で無難に流し撮りです。
はっきり言いまして、腰が引けてます。。。(^_^;)
blog590.jpg

↓R/W25 Endアーミングエリア内の「EDOVER/F-15」フライト・ライン。
これだけ機数が揃うと、エンジン音スゴイ!です。
blog591.jpg

↓「EDOVER/F-15」の捻り。
あまり捻りを観れない築城基地ですが、今回は割りと捻ってくれました!
blog592.jpg

↓こちらは「SKULL/T-4」のテイク・オフを縦位置で。
この機体以外にも「JESSE」「SPARK」「JUNGLE」「DAIA」のT-4がフライトしてくれました。(^_^)
そうそう…同じ機体なのに「SPARK」→「JUNGLE」とコールサインが変わりましたが、
後席Pさんの交代有無が理由でしょうか?
blog593.jpg

↓海自岩国基地「VIOLET/EP-3」。
タッチダウン後、R/W25までランディングしてきたところをパチリ!と。
霞&陽炎と戦いながらの撮影です。(笑)
blog594.jpg

↓そして…10分ほどで岩国基地へRTBしていきました。
blog595.jpg

↓「SKULL/F-2B」が何度もT&Gを行い、私の目の前をテイクオフしていきます。
blog597.jpg

↓前回もアップしました「SKULL/F-2B」の捻り続編。
これを撮影した前日、エアバンドから聞こえてきた「ハイレート」の声!!
確かにハイレート・クライムは行ってくれましたが、遥か遠方洋上沖でした。(^_^;)
blog596.jpg

↓R/W25 Endでドラッグシュート切り離し直前の「SKULL/F-2」
グランドクルーさんがカッコイイ!です。(^_^)
天候が良ければ、ドラッグシュートの黄色がもっと映えると思います。
------------------------------------------------------------------------
最近…「EDOVER」含め、2本タンク or 3本タンクですので、RTB遅いです。(^_^;)
blog598.jpg

↓これまた夜の帳が降りるころ…
フォーメーションで、タッチダウンする「EDOVER/F-15×2機」
私このあと、ナイトミッション前にRTBしましたが、この日のナイトは凄かったとか!?
私も暗闇でのバーナー観たかったなぁ…ボソッ(^_^;)
どの機体もフルバーナーだったと聞いて愕然としました。(T_T)
blog599.jpg

あぁぁぁ…MCAS IWAKUNIに行って新部隊を撮影したいです…!!(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。
スポンサーサイト

この記事へのコメント

- 一等陸佐 - 2010年02月27日 16:52:44

流し撮り、ピッタリと止まってますね!
ドラッグシュート付きのF-2・・・一度は正面から撮ってみたいものですが、なかなか・・・

さて、平日の築城ですが4月第2週頃の予定です
あとは鹿屋ですが・・・現地までの足があれば行ってみたい所です

- 韋駄天 - 2010年02月27日 17:28:02

一枚目素晴らしいですね~
こんな画を撮ってみたいものです(*^_^*)

F2いいですね~~青空の下の2枚も素敵ですが
やはり黄色のドラッグシュートの画は
ため息がでちゃいます(*^_^*)

フォーメーションのランディングは
夕陽に柔らかさと温かさがあり
素晴らしいです!!

- りょうこ - 2010年02月28日 11:08:02

機体の色とドラッグシュートの色がぴったりで綺麗です。空の色がきれいな青でなくても、落ち着いた雰囲気で好きだな~v-343と思います。
暗闇でのフルバーナーですか・・・見たい!!!
行くチャンスがあればエアショー行ってみたいですね。

一等陸佐さん - mariana - 2010年02月28日 15:12:03

ありがとうございます!お誉め頂き嬉しいです。(^_^)

ドラッグシュート付きのF-2ですが…R/W07使用でしたら、堤防ポイントで撮影出来ます。(^_^)

4月中旬ごろ、ローカルの築城基地参戦ですね!
3月末までは年度末のため、JP-5(燃料)の残量が少なく、必然的にフライトも少なくなりますので、丁度4月頃が良いかと思います。(^_^)

鹿屋…頑張って参戦してください。(笑)一度ご挨拶だけでも…と思ってます。(^_^)
(室屋氏も2回フライトするようです…。)
一応、私は、ホテル予約済です。

一等陸佐さんのBlogにコメントを書きましたが…(2/7)
まだ、承認されてないようで…表示されておりません。(T_T)

韋駄天さん - mariana - 2010年02月28日 15:20:16

ありがとうございます!
画像をアップする際、F-2好きの韋駄天さんに喜んでもらえるような画像を
セレクトしてみました。(^^)v
喜んで頂いたようで、とても嬉しいです。(^_^)

お誉め頂きましたが…流し撮りは、まだまだでして…(^_^;)
これからも頑張って精進します。

りょうこさん - mariana - 2010年02月28日 15:27:12

ありがとうございます!
仰る通り…F-2の洋上迷彩と、ドラッグシュートの黄色が良く合っていて、とても綺麗なんです。(^_^)
快晴下での撮影でしたら、もっと良いものをお見せ出来たと思うと悔しいです。

私も数回しかありませんが、ナイトミッション時のフルバーナーは、とても綺麗ですよ~!!
一度観たら、まず間違い無く「虜」になると思います。(^_^)

海外のエアショウは、日本より激しいフライトを観せますので、見応えがあると思います。
機会があれば、是非!足を運んでみてください。(^_^)

- AG&N - 2010年03月01日 18:25:09

marianaさん、こんにちは。
すみません、こちらでコメント下書きしていたもので。

またも同じ日でしたか。撮影には最悪な条件でしたね。
ただ、こちらは「春一番」のプレゼントがありました。
写真撮影も大事な被写体の時、一瞬緊張しますね。
まぁ、スポーツの比じゃないですが。

正面からのF-2&ドラッグシュート決まってますね。
本当天気が・・・ですね。
下のような構図、私も最近撮るようにしてます。

あ、MCAS IWAKUNIの新部隊、三沢に行ったらしいですね。
前のコメントの轟音(2/27)、それだったんですね(涙)
星条旗親分部隊も後少し。そちらの旅立ちも気になるところです。

AG&Nさん - mariana - 2010年03月03日 13:44:36

いつもありがとうございます!

ホント撮影のときは、緊張の連続です。。。
私、シャッターを切るときは息も止めてますから。(笑)

最近天候が安定しませんね。(^_^;)
今週金曜日から1週間ほど、F-16×5機が築城に駐留しますが
ご都合が良ければ来られませんか?
F-2 vs F-16のコラボは、なかなか撮れませんよ~!
って、悪の誘いです…(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。