

最近の…West of Tsuiki ③

今週も…天候は悪いようです…!!(-_-;)

各基地のHPを回覧しますと…ボチボチと「航空祭」関連のイベント・スケジュールが発表されていますね。(^_^)
因みに西日本方面の予定は…。

◇3/14 防府北基地(航空学生卒業式)
◇4/11 エアーメモリアルin鹿屋(鹿屋航空基地)
◇5/ 5 MCAS IWAKUNI FSD
◇5/23 大村航空基地 航空祭
◇6/ 6 防府北基地 航空祭(防府南基地 開庁記念行事は前日開催?)

と、まぁ…こんな感じです。

昨年は、高速道路割引サービス(ETC休日1,000円)の影響により軒並み増加したギャラリー数ですが、今年はもっとスゴイことになりそうな予感です!(^_^;)

今年の6月からさらに高速道路の料金見直しがあり、なんと!休日の一律1,000円は、終了し、平日・休日共に一律2,000円になるようです。(軽自動車は…1,000円)
そして…6月よりETC無しの車も適用を受けれるようです!

平日・休日共に一律2,000円ということは、早い段階から移動される方も多いと予想されますし、逆に航空祭終了後ものんびりと観光される方もいらっしゃると思いますので、いままでよりギャラリー数増加するのでは?というのが、私の予想です。

逆に…高速道路は、いままでと比べると休日に集中する度合いは、少しは改善されそうですね。

また私のように主に休日に移動する人間にとっては、実質値上がりという感じですが…平日に移動される方には、かなりお得な施策といえそうです。。。と言いますか…高速道路は、無料にするはずだったのでは??(-_-;)

取り敢えず…6/6 防府北基地 航空祭に遠方から来られる方は、早めの移動&ホテル確保が必要かもしれませんね。

さて、前回の続編です。。。

数年前より新たな撮影ポイントを探索しておりますが、今回R/W07 End付近の雑木林?を、歩いてみました。
何分か歩きますと、少し広大な敷地が出現し、今回はここで撮ろう!と意気込んでみたものの、光線状態が非常に悪く、ご覧の通りの出来栄えでした。(^_^;)

↓R/W07 End付近より撮影した「EDOVER/F-15」
当日はR/W25使用のため、テイクオフを撮影。
機体までの距離は遠くないものの、光線状態に難ありです。
AF VR80-400/F4.5-5.6Dを使ったのも敗因理由の一つ?
blog600.jpg

↓T&Gのため、R/W25へアプローチを行う「BAMBY/T-7」
霞と陽炎で玉砕です。。。
blog601.jpg

↓最近なぜか女性ギャラリーが多い気が…。
この日、長時間もの間…男性は私だけでした。。。
※手前に写っている男性が来たところでパチリと。
blog602.jpg

↓フルバーナーを炊いてテイクオフする「EDOVER/F-15」
天候が悪く、光量不足が少々残念でした。。。
blog603.jpg

↓タッチダウン後、R/W25 End付近でタキシングを行う「EDOVER/F-15」
エンジン音の大きさに、側でマラソンを行っていた隊員の方が耳を塞いでます。
blog604.jpg

↓エアブレーキを上げ、高高度で旋回中の「EDOVER/F-15」
上げたエアブレーキ&2枚尾翼を観ていると、なぜか誇らしげに観えてきます。(^_^)
blog606.jpg

↓外来で珍しく築城基地へ降りた「CH-47/Chinook」
高高度&光線状態が悪く、証拠写真程度ですが…(^_^;)
blog607.jpg

↓コープノース・グアムからの無事に帰還した「JAPANESE AIR FORCE/C-130」
コールサインは…JAPANESE AIR FORCEでした!
せっかくのハークですが…これも陽炎との戦い負けてしまいましたので、証拠写真程度で…(^_^;)
blog608.jpg

↓R/W07 Endへ移動し「SKULL/F-2B」を、流し撮り。
blog609.jpg

↓フォーメーションで、テイクオフを行う「EDOVER/F-15×2機」
ギア・アップ後 → コンタクトDEPへ…!
blog610.jpg

3/5(金)~3/12(金)の期間にて…三沢基地所属の米軍と共同訓練が開催されます!
F-16×5機(米軍)、F-15×8機(304sq)、F-2×4機(6sq)が、築城基地にて共同訓練を
行うようです。
詳細は↓をクリックくださいませ。


日米共同訓練

今回も…お付き合い頂き、ありがとうございました。
天気が良い日にリベンジを果たせたらと思いますが、時間取れるかなぁ…ボソッ…(^_^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズで見れます。

この記事へのコメント

- りょうこ - 2010年03月01日 20:17:04

お疲れ様です。
ギャラリーに女性が多いの、なんか分かります。
最近の草食系男子が物足りなくて、力強さを求めているんじゃないかな。わたしの場合は、自分自身が強くなっちゃった(笑)
あ~!やはり一度は現場で見てみたいです。

- 韋駄天 - 2010年03月02日 17:40:17

おぉぉ~
小牧基地のC130ですね~(^-^)
尾翼の「ノミ」おっと「ペガサス」マークが誇らしげですね(*^_^*)

F2の流しいいっすね(*^_^*)
バックにイーグルがいるのがまたまた
素晴らしい演出ですね!!

韋駄天お気に入りはマラソン・・・
自衛官の日常~オンとオフが一枚に
おさめられているようで最高ですね(*^_^*)


- nogtomo - 2010年03月02日 19:43:36

平日・休日ともに2千円?!
ETC無もOK?!

昨年 岩国FSDに行くためにETCを3万円以上で購入(ぼられた感じ)
今後も千円で満喫と・・・思っていたのですが、2千円ですか。
6月5日は早めに移動しようかな。。。。。

色んな機体の連続。まるで航空祭のようですね。
韋駄天さんと同じくマラソン風景。何かいいです。

りょうこさん - mariana - 2010年03月03日 13:18:40

いつもありがとうございます!
異性に強さを求めている女性の方たちなのかもしれませんね。
以前、パイロットと知合いたくて…という女性も数名おられました。
やはりパイロットは、モテモテですね~!(^_^)

是非!一度足を運ばれて、実機を観られてください。
あの爆音を聞いていると、心がスカッー!としますよ~~!(^_^)
それに国防の最前線を観れるということも、素晴らしいことだと思います。

韋駄天さん - mariana - 2010年03月03日 13:28:10

いつもありがとうございます!

F-2の流し撮りですが…今回は背景+前景までも意図的に流してみました。
背景のF-15を気付いて頂き、大変嬉しいです!(^_^)

隊員のマラソンですが、実はオフ時間ではないんですよ…。(^_^;)
マラソンにも目標時間が設定されており、TWRの管制官含め全員がマラソンを
しなくてはいけません。。。

ここの基地では、良くマラソンをされている隊員を観掛けるのですが、全員目標時間を
達成させるために、走っているようです。
大変だと思います。。。

nogtomoさん - mariana - 2010年03月03日 13:38:12

お久しぶりです!(~o~)

6/5 早めの移動ということは…防府北基地航空祭に参加されるのですね!
詳細は、後ほどmailを差し上げますので、ご確認くださいませ。

航空祭…とまではいきませんが、最近の築城基地は外来機ラッシュです。
ですので、撮影が楽しくて仕方ありません。。。(^_^)
来週から、F-16×5機も撮れそうですので、頑張って撮影してきます。

ETC車載器…30,000円ですか!?元は取られましたか?(^_^;)
ほんと、ボラれた感じですよね…。

- 一等陸佐 - 2010年03月03日 18:58:16

JAPANESE AIR FORCEのC-130
機体自体は普通でもコールサインはレアですね!

鹿屋はなんとか参戦したいと考えています
岩国は微妙ですが大村、防府は行けそうな予感・・・


ブログのコメントの件
承認した記憶があったのですが承認出来ていませんでした;
申し訳ないですm(_ _)m

一等陸佐さん - mariana - 2010年03月04日 08:19:56

おはようございます。
そうなんです。。。エアバンドから聞こえてきた「JAPANESE AIR FORCE」ってなに?
なにが来るの?っていう、感じでした。
コープノースのことを思い出し、すぐにC-130だと分りましたが。。。(^_^;)

鹿屋参戦されますか!
鹿屋の近くになりましたら、一等陸佐さんのBlogに鍵コメ入れておきます。

そうそう…Blogのコメントの件、気になされないでくださいね。
私も同じようなこと、偶にやってますから…。(^_^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
