

West of Tsuiki (日米共同訓練) ③

昨日で日米共同訓練も終了しました。。。

訓練に参加された自衛隊員の方々、並びに三沢基地米軍の方々…大変お疲れ様でした。
今回は頑張って築城基地へ足繁に通い、撮影を楽しませて頂きました。(^_^)
また地元常連の方々に大変お世話になり、この場を借りてお礼を申し上げます。m(__)m

まずは…3/11(木)の築城基地よりアップです。(^_^)

↓前日に降った豪雪の影響により、いつもの撮影場所は足場が悪く、ぐちゃぐちゃ状態。
R/Wの周辺は、ご覧の通り真っ白けです!

豪雪の影響にてRTB出来なかったF-2は、新田原基地にお泊りしたようです。
そんなF-2が朝一で、新田原基地より戻って参りました。
同じ機体を偶然にも、COBRAさんは新田原で…私は築城で撮影してました。(^_^)
blog641.jpg

↓三沢基地F-16のタキシング。
R/W25 アーミングエリアを目指します。

あのスタンハンセンみたいなポーズは、(古いです…(^_^;))
テールコードの「WW」という意味とか?
私…すべての米軍に「W」やってましたよ~!(^-^;;;;;;)
blog645.jpg

↓F-2&F-16のコラボを狙っていたのですが、結局こんなのしか撮れず…(>_<)
韋駄天さん…スミマセン。。。m(__)m
転がりではなく、フライト中のコラボをなんとか狙ってたのですが…玉砕しました。(>_<)

そして当日は、三沢基地F-16+築城基地の全航空機が一斉にフライトしました。
写っていませんが、F-2の後ろにF-15×4機も駐機しています。
blog642.jpg

↓ちゃんとT-4も撮りましたよ!(笑) ブラストでボケボケですが…(^_^;)
blog643.jpg

↓R/W25のため、テイクオフ前に南側畑ポイントに移動しました。
F-16の引き起こしは、F-2同様に早くて高度も高いです。
小さい機体では被写体までの距離が遠く、この場所は失敗かも??
blog644.jpg

↓撮影場所を、さらに変更して海側よりに。。。
F-2のエアボーン位置で、シャッターを切りまくりました。
blog651.jpg

↓この位置で撮影してますと…T-4は、すでにギアアップ中です。
blog652.jpg

↓同じ撮影場所より、訓練からRTBしたF-15のファイナルを狙ってみました。
逆光のため光線状態は難しかったのですが、ベイパーフェチの私には溜まらない
作画となりました。(^_^)
blog646.jpg

↓三沢基地F-16は、築城基地上空でコンバットピッチを!(^_^)
blog647.jpg

↓3/12(金)三沢基地F-16×5機が、HBへお帰りです。。。
築城に飛来したときは、F-16×3機+F-16×2機での形態でしたが、築城からのテイ
クオフは、単機づつの上がりでした。
blog648.jpg

↓まったく捻ったりせず…ストレートでお帰りでした。(>_<)
blog649.jpg

↓Good Day!
blog650.jpg

今回も当Blogにお付合い頂きまして…ありがとうございました。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

この記事へのコメント

- 韋駄天 - 2010年03月13日 11:16:10

めちゃめちゃ早起きな更新ですね(*^_^*)
1~2枚目は築城じゃあないみたいな
風景ですね(*^_^*)
6SQのマークがなかったら
完全に三沢基地のような雪景色ですね!!

最終チェックエリアの画は
素晴らしいですね~~
壮観って言葉があうのかな(*^_^*)
6SQとのコラボの画本当に
ありがとうございました!!

逆光イーグルのベイパー最高です!!
さすがです!!

さて岩国FSDの飛行予定が
出ましたね~BIが1445~((+_+))
てんこ盛り盛りだくさんの飛行を
楽しみたいですね!!


大雪だったん? - 熊本のN - 2010年03月13日 12:09:23

築城大雪でしたか?此方の山々も真っ白けでしたが平地は積雪無しでした。WWであのサインね(Pのポーズ)なるほど!しかし、通いましたねえw。羨ましいです。ベイパーフェチねw。美しいもんねw。しかし、WWアッサリRTBしましたね。捻りのサービス無しでw。ではまた例の場所にて!

- 一等陸佐 - 2010年03月13日 13:40:25

白銀ミッションですね!
白の中に海上迷彩のF-2は映えますね
逆にF-15のような制空迷彩だと・・・;

前回のコメントで謎のミサイルについて書きましたが、名前が分かりました
ASQ-T34 ACT-Rっていう名前のポッドだそうです
役割に関してはコメント通りですね
高度、速度なんかが記録されて送信されているようです

- AG&N - 2010年03月13日 22:25:18

marianaさん、ご無沙汰?してました。

連日また雪の中お疲れ様でした。
雪は見る方は綺麗ですが、撮るのは大変だったでしょう。
しかしあれだけ並ぶと壮観でしょうね。
撮る方もワクワクするんじゃないですか。
逆光のベイパー最高です。
コメントできませんでしたが、「日米共同訓練」①~③楽しませてもらいました。

一週間前はあれだけサービスしてくれたアメリカさんも帰りはお疲れでしたかね。
こちらも今日VEの交代機が10機来ちゃいました。オーバーヘッド無しで。

私も12日、久しぶりにカメラ持ち出し&岩国に行ってきました。

- りょうこ - 2010年03月14日 07:23:46

F-16 素敵ですね~~v-344大好きな機なんですよ。
ベイパーフェチなんですか?綺麗ですものね。わたしは、どちらかというとバーナーフェチかもです(笑)ですから、夜間訓練に一度は行ってみたいです。当分は無理なんですが。

韋駄天さん - mariana - 2010年03月14日 15:42:16

ありがとうございます。(^.^)
はい!休日の私は、起床時間早いですよ~!(^.^)
その代り就寝時間も早いですが…(笑)

此方では、なかなか雪バックで撮れる機会がないため
前日より、アレコレと撮影シュミレーションを考えていたのですが
雪解けのアスファルトは、もう~勘弁して~!という状態でした。
撮影どころではなく、靴も車も…スゴク汚れました…(^_^;)

F-15をはじめ…すべての機体が捻ってくれたので良かったですよ~!!(^.^)
ただ…ちょっと被写体距離が、ありすぎました。(^_^;)

IWAKUNI FSDのスケジュールですが…実は昨年のものだと思います。
年度は、2010年になっているのですが、ず~と以前より更新されないまま
この内容の状態が続き、現在に至ってます。
今年「エアロック」は、活動中止してますし、そろそろ今年のプログラムが出ると
思うのですが…。

そうそう…4/2(金)より、ひな壇への入場チケットが発売されます。(^.^)
残念ながら、ひな壇に入らないと撮影厳しいのが難点ですよね。

熊本のNさん - mariana - 2010年03月14日 15:48:42

ありがとうございます。(^.^)
熊本では積雪なかったのでしょうか!?
こちらは高速道路も全面通行止めとなり、交通渋滞で大変でした。(^_^;)

はい!今週は通いましたよ~!!(笑)
いつもの常連さん方もご一緒でした。(^.^)v
そして…報道隊長を命ぜられました。(笑)

次回は、いつ頃遠征されますか?
遠征予定が決まりましたら、是非!ご連絡くださいませ。(^.^)

一等陸佐さん - mariana - 2010年03月14日 15:54:42

ありがとうございます。(^.^)
洋上迷彩のF-2は、白い雪とマッチしますね~!!
私も新たな発見でした。(^.^)

例のサイド・ワインダー型のミサイルですが…私も調べてみたのですが
まったく、その通りですね。
先端に付いたアンテナで、飛行記録を送信するようですね。
パイロットも大変です。。。
それにしても…空戦の結果を知りたいですね!

AG&Nさん - mariana - 2010年03月14日 16:01:49

ありがとうございます。(^.^)
米軍さん…最後は大暴れするだろうと思いきや…
ストレットでのお帰りにはガックリ!でした。。。
ガ━━━━━━∑(゚д゚lll)━━━━━━ン

先日は情報を頂き、ありがとうございます。
その日、岩国に行けば良かったと思いましたが、まぁ~仕方無いですね。(^_^;)

いづれ天候が安定した時期に、そちらに出向きますので
また宜しくお願いします。m(__)m

久しぶりの撮影は、腕が鳴ったんじゃないでしょうか。(^.^)

りょうこさん - mariana - 2010年03月14日 16:09:26

ありがとうございます。(^.^)
F-16は…最高ですよね!!
世界のベストセラー戦闘機になったのも理解出来るというものです。
旋回能力は、F-15よりも優れていると私は思っています。

私はベイパー&バーナーフェチです。(笑)
いえ…フェチを通り越して、もう…変態の域に入っているかも?(爆)

ナイトミッション…観る機会があれば良いですね!
今度天候の良い日に、築城のナイトを頑張って撮ってきますので
また、ご感想頂けたらと思います。(^.^)

豪雪? - nogtomo - 2010年03月14日 19:41:35

九州の南と北で気温 違うんですね~
築城 まるで岩国FSDのようですね。
羨ましいです。F-16のコンバットピッチ
見てみたいなあ。
まずは一ヶ月後の鹿屋 うずうずしてきました。

質問です - 熊本のN - 2010年03月14日 23:16:46

marianaさま。質問ですw 岩国行きますか?今年は遠征してみようかと考慮中です。随分行ってないので様変わりしてますね
観覧席500円だったのにw。アドバイスください。浦島太郎状態です。オバちゃんバイトに雇用しなくてはww。

nogtomoさん - mariana - 2010年03月15日 12:10:24

ありがとうございます。(^_^)
今回の日米合同訓練は、ホント航空祭並みのギャラリーでしたよ!
気合いを入れて足繁に通いましたが、最終日は岩国に行けば良かったと後悔…。
岩国にAKのF-16が、降りてきたらしいです。アチャー!(^_^;)

鹿屋楽しみですね~!!(^_^)
私もウズウズしてますよ~!(笑)

熊本のNさん - mariana - 2010年03月15日 12:14:25

こんにちわ。(^_^)
IWAKUNI FSD…最高ですよ!!
私が知っている航空祭の中では、飛び抜けてダントツです。(^_^)

mail差し上げております。ご確認くださいませ。(^_^)

- COBRA - 2010年03月15日 14:38:10

先週はかなりお疲れだったんじゃないですか? 私も友人から運良く情報もらい前日から立ち位置に悩みハイレート期待しましたが、そんな世の中甘く無いですね(笑)
また洋上迷彩撮りたいです。

こんにちは! - おいどん - 2010年03月16日 03:31:05

どれもいい写真が撮れていますね!
勉強になります!。
今後ともよろしくお願いします。

COBRAさん - mariana - 2010年03月16日 09:07:01

おはようございます。
先週は頑張って出撃回数を増やしたのですが…。
満足出来る写真は、撮れておりません。。。(T_T)

同じ機体を、時間差で撮影するというのは感慨深いですね。(^_^)
ハイレート観れませんでしたか。。。
次はハイレート期待しましょう!!

おいどんさん - mariana - 2010年03月16日 09:09:55

ご訪問頂き、ありがとうございます!
防府北基地…行かれたのですね。
天候が良くなかったため、私は見送りました。(^_^;)

また現地でお会いした際は、宜しくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
