

平成22年度 イベントスケジュール ①

平成22度 JASDFイベントスケジュール…発表されましたね。
ヤタ━━━━━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━━━━━!!!!
(詳細は前記事に、リンクを貼っております。)
※3/25現在…JMSDFは未だ未発表のようです。

今年はどこの航空祭に行こうかなぁ…と、いまからワクワクしています。
そんな気持ちを抑えつつ、参加可能な航空祭遠征予定を立案してみました。(^_^)

◇5/5(祝)MCAS IWAKUNI FSD
この航空祭だけは…絶対に!絶対に!外せません!!もちろん今年も参加します!
私今年は…5/3~5/6まで岩国に滞在する予定です → ホテル予約済です。(^_^)

↓F/A-18のLowPassを、毎年楽しみにしています。
この年は、スーパーホーネットのLowPassを堪能させて頂きました。(^_^)
blog136_20100325110950.jpg

↓こちらは昨年撮影した、F/A-18のLowPass。
なんと…色付きのレガシーホーネットでした。
MCAS IWAKUNIは、毎年ベイパーすごいですね~!(^_^)
blog170_20100325121346.jpg

↓そして…フルバーナーを炊きながら、急上昇&右旋回です。
blog174_20100325125542.jpg

↓例年三沢基地のF-16デモチームも、フライトを行ってくれます。
私の主観ですが…自衛隊の航空祭時より派手にデモを行うような…??
今年は…F-16Cオンリーで、お願いします。m(__)m
blog175_20100325111205.jpg

↓AV-8Bの迫力あるフライトも十分楽しめます。(^_^)
数年後には、F-35に機種変更されるのでしょうね…。
今年は、ホバリング中をどう撮るか!躍動感が表現出来る撮影を目指したいです。
blog193_20100325111742.jpg

◇6/5(土)防府南基地開庁記念行事
昨年は防府北北基地航空祭予行後に参加しました。
開庁記念行事ですので派手なフライトはありませんが、各近隣の基地より航過飛行が
行われました。

↓芦屋基地所属/T-4。(通称:レッドドルフィン)
この他にも美保基地よりC-1の編隊など、各航空機の航過飛行を堪能しました。
反逆光のため、光線状態はやや厳しいです。。。
blog220_20100325105135.jpg

↓航過飛行よりも、こちらのほうが良かったかも?です。アハハ…(^_^;)
blog224_20100325105241.jpg

↓いきなりOH-6Dが観覧席前に降りてきました。皆唖然と観てます。(笑)
近距離のため…すごい迫力でした。(^_^)
荷物になるからと…広角レンズを車内に残したまま。。。(T_T)
blog219_20100325105449.jpg

◇6/6(日)防府北基地航空祭
6/5~6/6まで防府に滞在する予定です → ホテル予約済。

↓この基地は航空自衛隊&陸上自衛隊の共同基地です。
航空学生がT-7に乗り訓練を行っています。当然T-7の編隊飛行がメインとなります。
遠征時、いつも思うのですが…R/W側の黄色い花が綺麗ですね~!!
今年は時期的に、この花を絡めて撮れるでしょうか?
blog202_20100325105658.jpg

↓例年記念塗装機が観れるのも、この基地の特徴ですね。(^_^)
blog204_20100325110217.jpg

↓こちらはR/W Endからの撮影です。
詳しくは書けませんが、機体までの距離がかなり近いです!
展示飛行のため、芦屋基地所属/T-4の飛来です。
blog223_20100325155519.jpg

↓同じ場所より…エアーロックの撮影です!
小さい機体が、大迫力で撮れました。(^_^)
今年から観れないと思うと…少し寂しいです。
blog218_20100325155719.jpg

↓築城基地からのリモートで、F-2/戦競機が機動飛行を行ってくれました。
私の主観では、この後に行われたF-16のデモより迫力あったような気が…!!
blog203.jpg

◇7/25(日)百里基地航空祭
昨年に続き今年も参加予定です。(^_^)
百里基地(茨城空港)がある小美玉市にはホテルが数箇所しかありません。
基地周辺のホテルをお探しの方は、早めの予約をお勧めします。
(市内のホテルは、もうすでに満室になりつつあるようです。)

昨年は午前中濃霧の影響により、フライトがことごとく中止に。。。(>_<)
飛行機に乗ってまで参加した航空祭でしたので…正直焦りました。。。
午後からは大快晴&高気温!午前中の心配を見事に払拭してくれました。

↓百里基地でどうしても観たかったRF-4。
戦術偵察は噂以上の迫力で、予想以上でした!
会場背後から低空でのLowPass進入祭り勃発でした。(^_^)
blog332_20100325114017.jpg

↓「梅組」さんもカッコよかったです!
光線状態が少し残念でしたが。。。
blog336_20100325112743.jpg

↓この年、那覇基地から移動したばかりの302sq/F-4。
どうしても比べてしまう新田原基地301sq/F-4とのAGGです…!!
私の主観ですが…。
302sqのAGGは低高度まで突っ込んでくれ、フライト時間も長く迫力満点でした。
今年もこのAGGを、観に行く予定です。(^_^)
blog339_20100325114535.jpg

◇10/3(日)小松基地航空祭
例年行きたいと計画するも…所用が入りいつも計画倒れに…(T_T)
今年こそは!との思いで、ホテルの予約完了済です。
(ホテルの予約は、3軒目でやっと取れました…(;^ω^))
小松基地航空祭の人気を改めて痛感しました。

↓小松には参加したことがありませんので、イメージ画像で…(^_^;)
私おそらく…外来機含め、小松の機体を撮ったことがないような…??
DSC_01971.jpg

↓小松基地航空祭は、例年雨というイメージがあります。(^_^;)
今年は快晴の下で、F-15をバリバリ撮りたいです!
DSC_0225.jpg

今年も時間の許す限り、多くの航空祭に参加したいと思ってます。(^_^)
現地でお会いする方々…今年もどうぞ宜しくお願いします。m(__)m

続編は、西日本で行われる各基地の航空祭をアップしたいと思います。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^_^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

航空祭ですね! - パールママ - 2010年03月25日 16:06:32

戦闘機の素晴らしいお写真を拝見して、
とても楽しくワクワクしております。

トシのせいか、思うように動けなくなりつつありますが、
出来る限り近くの航空祭には行きたいと思いますので、
また色々教えて頂きたく、よろしくお願い致します。

どこかの基地でお会い出来る日を楽しみにしております。(^^)

パールママさん - mariana - 2010年03月25日 16:32:33

お久しぶりです。(^_^;)
いよいよ航空祭ですね~!!私もいまからワクワクしています。

トシのせいか、思うように動けなくなりつつある…って
私より若いのに、なに言ってるんですか!(笑)

なにはともあれ…出来る限り航空祭で、お会いしましょう!

PS
私も動体物の撮影は、99%絞り優先で撮ってますよ~!(^_^)
なぜならば…被写界深度を、考慮しているからです。
また基本的には、1~2段ほど絞ったほうが解像力が増しますので。

ペラ物だけは、低ISO+SS優先で撮るようにしてます。(^_^)v

No title - りょうこ - 2010年03月25日 19:11:24

ベイパーもいいけど、フルバーナーもネ!ですね。
最後の一枚などは、ミーハー語で言えば、キャホー!です。
まだ花など動かないものしか撮れませんが、航空祭のお写真を
心待ちにしています。楽しみです。

かっこいい写真のオンパレード - nogtomo - 2010年03月25日 19:21:50

marianaさん 昨年も色んな空祭に参戦されたんですね。
岩国 ぼくも初めて行ったのですが、ホーネットにファルコン
迫力ありましたね。今年は行けないのですが。

今年は4月鹿屋 5月錦江湾JCG(当選すれば) 6月防府北の
予定。天気に恵まれるといいですね~

残念!無念! - 熊本のN - 2010年03月25日 21:00:45

mariana隊長・。岩国FSD行けなくなりましたv-12 残念です。
今年は!!と意気込んでいただけに落胆しました。遠い親戚なんですがね。結婚式には行かなくては・・e-445ブログ楽しみにしています

No title - AG&N - 2010年03月25日 21:25:42

marianaさん、こんばんは。
どれも「一緒に行こうよ」って誘ってくれてるような、
いや、行きたくなる写真ばかりで、見ないように・・・(笑)

昨年より最低一つ多く、を目標に頑張ります。

No title - Tobimono - 2010年03月25日 21:39:39

F/A-18のマッハコーン、しっかり押さえられていますね(^.^)。オマケにHarrierの背中も(^^♪。
岩国FSD、とりあえずの宿は押さえてあるので、ギリギリまで考えて参戦を決断しようと思います。まあ、モズの親分が飛ぶよ!…となれば即決ですが…(^^;)。
百里もお会いできそうですし、その節はよろしくお願いしますm(__)m。

No title - 一等陸佐 - 2010年03月25日 21:57:52

IWAKUNI、良いですねぇ
海自の岩国は一度だけ行ったことがありますが米軍の方は行ってみたいところです

尾白鷲ファントム良いですね!
空自部隊の中で一番好きな部隊と機体です
那覇を離れる前の最後の那覇航空祭に行けたのは今でも良い思い出です

No title - 韋駄天 - 2010年03月26日 10:14:42

岩国はお知り合いになる前でしたが
韋駄天&Keiの上段で撮影されていたんですよね(#^.^#)

韋駄天達は5/4~5/5の強行軍です。
車の場合は車中泊、あと渋滞を考慮して
新幹線行動という案を思いつきました。
その場合は広島駅前で泊して
一番列車で岩国に入る??

車の場合の数倍の費用になりそうですが
その方が体力的にも楽かな??

6SQの戦競かっこよすぎです(#^.^#)

行動が確定するのにもう少しお時間をくださいね(#^.^#)

りょうこさん - mariana - 2010年03月26日 12:13:14

こんにちわ。(^_^)
日本はただいま…3/26(正午)です。
久しぶりに晴れましたが、冬型の気圧に戻ってしまい
寒い一日となりそうです。。。

りょうこさん…やはり!バーナーフェチですね。(笑)
私も撮影しながら、胸中は「キャホー!」っていう感じです。

りょうこさんが撮影される「お花」大好きです。
いつもよく見付けてるなぁ~と感心しきりです。(^_^)
これからも綺麗なお花を、たくさん見せてくださいね。

nogtomoさん - mariana - 2010年03月26日 12:18:42

こんにちわ。(^_^)
昨年は岩国FSD参加されてたのですね。
ホーネット&ハリアーも凄かったですが…ジェットパックも良かったですね~!(笑)

私も防府北は、参戦予定です。
前日から参戦されるのでしたら、防府南基地で開庁記念行事をやっていますので
防府南・北基地と二度楽しめると思います。(^_^)

気をつけて来られてください。

熊本のNさん - mariana - 2010年03月26日 12:21:55

こんにちわ。(^_^)
非常に残念です。。。
でも…冠婚葬祭でしたら仕方ありませんよね~!!
お土産話しを、待っていてくださいね。(^_^)

次は、高遊原でお会いしましょう!

AG&Nさん - mariana - 2010年03月26日 12:26:59

こんにちわ。(^_^)
岩国遠征の最終調整が付きました。
5/3現地入り → 5/6帰投撮影後、RTB予定です。

直近になりましたら、ご連絡差し上げますので宜しくお願いします。

今年は一つ多くですね!
どこの航空祭に行かれますか?
いくらでもお付き合いしますよ~!(笑)

Tobimonoさん - mariana - 2010年03月26日 12:34:32

こんにちわ。(^_^)
岩国は湿気が多いのか?ベイパーたくさん観れて嬉しいです。
まだフライトスケジュールの発表はありませんが、今年もハリアー&ホーネットを
気合い入れて撮りたいと思います。(^_^)

ホテルは押さえてあるのですね。。。
お時間の都合が付き次第、是非参加をお待ちしています。

去年の予行時、F-22が夜中に降りてきた…という噂がありましたが
(結局…ガセでしたが…)
ホント…なにかサプライズが起きれば嬉しいのですが…(^_^;)

一等陸佐さん - mariana - 2010年03月26日 12:40:35

こんにちわ。(^_^)
岩国FSD…良いですよ~!!絶対にお勧めします。
お時間の都合が付きましたら、参加如何でしょうか?

海自岩国は、私も何度か参戦しました。
岩国FSDとは違い、ほのぼの~とした感じの航空祭ですよね。
海兵隊と反対側のR/Wですので、順光で撮影出来るのが良いですね。

最後の年、那覇に尾白鷲ファントム観に行かれたのですね。
私は百里で観ましたが、一発でファンになりました。
素晴らしいフライトでしたよ。(^_^)

韋駄天さん - mariana - 2010年03月26日 12:53:39

こんにちわ。
昨年の岩国FSDは、頑張って有料席の上段を確保しました。(^_^)v
上段は、すごい競争率だろう…ということは予測されたため、現役陸上部の選手を
雇い、開門ダッシュ作戦を試みようと思いましたが…(爆)
蓋を開けてみれば、スカスカで…なんじゃこりゃ…!!っていう感じでした。(笑)

新幹線で移動したほうが、疲労度が軽そうですね。
でも、広島駅前のホテル…予約取れますでしょうか?
万一の場合、徳山駅前のホテルに泊まり、当日徳山駅から新幹線で移動という
方法も検討の余地がありそうです。(^_^)

本日現在、まだ空室があるようです。
ホテル・アルファーワン徳山
http://www.alpha-1.co.jp/tokuyama/index.html

このホテルは、山陽道徳山ICから10分、徳山駅から徒歩6分の立地条件です。
広島駅前のホテルが駄目だった場合…検討してみてください。

管理人のみ閲覧できます - - 2010年03月28日 22:52:58

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん - mariana - 2010年03月29日 11:39:05

ご連絡頂き、有難うございます。
コメントの内容…承知致しました!
道中、お気を付けて来られてくださいね。(^_^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
