

平成22年度 イベントスケジュール ②

桜の季節がやってきましたね。。。( ^ω^)

※MCAS IWAKUNI FSD 特設観覧席チケット購入!
           ↓
     最終箇所に記事を追掲載しました。

今日、私の地元では…久々の快晴&青空となりました → 何日ぶりでしょうか!
でも…また明日から雨天の気配。。。
昨日まで冬型の気候でしたが、今日はポカポカ~陽気です。(^_^)

仕事の合間に近所の有名な花見スポットを訪れますと…春休みのためか…YOUNG達が
(死語です…(;´∀`))大勢、花見を楽しんでいました。
一応撮影も行ってきましたので、良いのがあれば…後日アップしたいと思います。

さて…明後日からいよいよ新年度の始まりですね~!!
来月の鹿屋基地航空祭をスタートに…今年も各地の航空祭に出来る限り、参加したいと
思ってます。(^_^)

では、では…平成22年度 参加予定(したい)イベントスケジュールの続編を…。

◇10/17(日)浜松基地航空祭
昨年は「バーズ極東ツアー」のため無理して参加しましたが、今年はまったくのグレ
ーです。(おそらく不参加の可能性が大きいです…。)

でも…小松基地のF-15&岐阜基地のF-2は、もう一回観てみたいですね~!!
前回は広報館付近より撮影しましたが、次は基地内で撮影したいと思っています。

↓浜松基地所属T-4/記念塗装機です。
私にとって尾翼のチェッカーは、新鮮な感じでした。(^_^)
(いつも赤/白カラーのT-4ばかり観てますので…)
blog398_20100330142655.jpg

↓小松基地より、リモートで飛来したF-15です。
順光という撮影環境を優先した結果、広報館付近からの撮影を選択しましたが、当日は
ドン曇り=光量不足。
次第に天候悪化となり、とうとう大雨となる始末。。。
このF-15がフライトしている時間帯は、ベイパー祭り!と喜んでいたのですが…。
blog394_20100330143213.jpg

↓派手に暴れてくれたF-15でしたが、SSが稼げないドン曇りはやっぱり厳しいです。
あま~い描写で、スミマセン。。。
blog397_20100330144435.jpg

↓このベイパー…すごいでしょう!(笑)
blog382_20100330164327.jpg

↓唯一!広報館付近をフライトしてくれました。
他は遠いものばかり…(T_T)
blog381_20100330164630.jpg

↓浜松基地所属E-767/AWACS。
浜松基地上空周辺を、何度も旋回してくれました。
blog395.jpg

↓まさか…こんなにも背中を拝めるとは、思いませんでした。
blog378_20100330161124.jpg

↓岐阜基地より、リモートで飛来したF-2Bです。
築城では見たことがない「白いセンタータンク」搭載でフライトを行ってくれました。

B型だから?天候のせい?かもしれませんが…??
機動パフォーマンスは、築城基地6sqより大人しい感じでした。。。
やはりF-2は、青空バックで撮りたいものです。。。(^_^;)
blog396_20100330144023.jpg

↓オープニングフライトは、T-4×4機のブレイクで始まりました。
blog399_20100330145706.jpg

◇10/24(日)岐阜基地航空祭
今年は参加するべく、ホテルの予約も完了しました! → 初参加予定です。(^_^)
昨年同様な快晴を、期待したいです。

↓岐阜基地といえば…なぜかこんなイメージ。。。(^_^;)
blog17_20100330150132.jpg

↓岐阜基地は…やっぱりこんなイメージがあります。(^_^;)
blog18_20100330150156.jpg

◇11/14(日)築城基地航空祭
自宅から一番近い基地。。。ホント暇さえあればいつも行ってます。(^_^;)
築城基地は例年天候が悪いような。。。今年は快晴の下で撮影したいです!

↓昨年は航空祭当日に、尾翼の一部が落下するという事故が発生しました。
今年は無事故での航空祭を、祈念しています。
部品が落下する瞬間を。。。
blog480_20100330150838.jpg

↓新田原基地より、リモートで飛来したF-4です。
このF-4ですが…2010年度中に退役予定なんですね~!!
こんな雄姿が観られるのは、今年度限りと思うと寂しい限りです。。。
blog413_20100330151239.jpg

↓墓場ポイントより撮影した6sq/F-2です。
光線状態が厳しい場所ですが、予行日は毎年敢えてここで撮影しています。
blog426_20100330151459.jpg

↓304sq/F-15です。
光線状態の厳しい墓場ポイントですが、被写体までの距離が近く、ショーセンターに
近いのもメリットです。
blog442_20100330151712.jpg

↓すぐ目の前で「ハイレートクライム」を。
号機数を拝見すると、割と古い機体のような気がします。
いつまでも頑張ってほしいです!(^_^)
blog445_20100330151834.jpg

↓旋回シーンも近距離で観ることが出来ます!(^_^)
blog448_20100330152000.jpg

↓昨年は、こんなデザインの戦競機も登場しましたね。(^_^)
blog211_20100330152246.jpg

◇11/28(日)芦屋基地航空祭
例年芦屋基地航空祭 → 築城基地航空祭という日程でしたが…。
今年は築城基地航空祭 → 芦屋基地航空祭ということで日程が逆転しています。

ここの基地のメリットは、防府北基地同様ほのぼのムード…!
と言いましても、昨年はF-16デモチームも来ましたし、お隣の築城基地&新田原基地
よりファイター系が、派手なフライトで楽しませてくれます。(^_^)
デメリットと言えば…そう、終日逆光なんですよね。。。ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

↓昨年登場したT-4/祈念塗装機。
結構派手なデザインで気に入ってましたが、流石にもう…消したのでしょうね。。。
blog360_20100330153111.jpg

↓芦屋基地の良いところは、ご覧のようにエンジンスタートが目の前で見物出来ます。
blog359_20100330153228.jpg

↓新田原基地より、リモートでAGGを行ってくれたF-4です。
光線状態が非常に厳しい基地ですので、今年からは撮影場所を変えようと思っています
が…そうすると、T-4のエンジンスタートが見学出来ず…どうしたものかと…(^_^;)
blog363_20100330153423.jpg

↓築城基地より、リモートで飛来したF-2です。
ん…やはり光線状態は厳しいです!(ノД`)シクシク
blog364_20100330153748.jpg

↓MCAS IWAKUNIより、リモートで飛来したF-16です。
今年も来てくれるかなぁ…!!是非、お願いします。m(__)m
blog354_20100330165042.jpg

◇12/19(日)新田原基地航空祭
私の知る限り…我が国、自衛隊(軍)の中では一番好きな航空祭です。(^_^)
この基地の特徴は、やはりAGRの存在だと思います。
昨年は、事故のためやむ得ず飛行停止となりましたが、今年はバリバリ飛んで欲しいです!
ハイレートクライムなどは、ごく当たり前のように連発してくれるのも嬉しいです。

↓AGRのTACデパーチャー!
南側は光線状態も最高で時期的にクリアな空気も相乗し、歩留まりの高い写真が撮れました。(^_^)
blog3_20100330154349.jpg

↓築城基地より、例年リモートで6sq/F-2が飛来し機動飛行を観せてくれます。
blog478_20100330154521.jpg

↓昨年は南側ポイントで、こんなのも狙ってみました。(笑)
blog458_20100330154757.jpg

↓まもなく全機退役が始まる301sq/F-4です。
今年の航空祭が、実質見納めとなるのでしょうか?(ノД`)シクシク
blog459_20100330154846.jpg

↓新田原基地航空祭では、例年気候も良く快晴ですね!
今年も青空の下で、思いっきり撮影を楽しみたいです。
blog481_20100330155039.jpg

↓新田原基地所属/U-125A(救難機)です。
何度も背中を観せてくれました。(^_^)
blog489_20100330155638.jpg

↓昨年の新田原基地航空祭・帰投では米軍機も堪能出来ました。
blog483_20100330155300.jpg

↓MCAS IWAKUNIから飛来した、AV-8Bもお帰りです。
blog482_20100330155413.jpg

↓百里基地所属/RF-4のRTBです。
ブラストがスゴイ!!
blog490_20100330155509.jpg

この他にもJMSDF(海上自衛隊)の基地祭にも行く予定ですが…一旦これで完結にしたいと思います。

今年の航空祭もたくさんの方々と出会い、一緒に楽しめたらいいなぁ~と思っています。
楽しい会話&楽しい撮影を念頭に…「一期一会」を大切していきたいと思います!!
現地でお会いした際は、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

《追記》
本日より発売開始…「MCAS IWAKUNI FSD特設観覧席チケット」購入しました!
これで準備は、すべて整いました。
あとは…体調管理と天候のみといったところでしょうか。。。
blog685.jpg

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^_^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - 韋駄天 - 2010年03月30日 19:51:11

浜松の303SQはすごかったのですね(^-^)
韋駄天大好きのフライトドラゴン
小松のバイパー様に今年も逢いたいです(#^.^#)

6SQ迫力ですね(^-^)
特に戦競塗装はかっこよすぎです!!
まだ作ってはいませんが
1/144モデルの戦競と50周年をゲットしてるんですよ(*^^)v

ベイパーもいいけど - りょうこ - 2010年03月31日 20:09:25

やっぱりバーナー! 特に2枚目!虹を作ってるように見えます。
F4、退役後はどうなるんでしょう?できれば、格安で一機譲ってほしいわ。
薔薇園を潰して、屋上に置きたい!
新田原基地は九州でしたよね。もしかしたら此処も熊本ですか?高遊原台地とともに、熊本というような記憶があるのですが・・・。
桜、拝見いたしました。満開の桜の下で・・イッパイっていいですね。
靖国には、ぜひ何度も行きたいです。帰ったら行きます。
ステキな写真ありがとうございます。

F4雄姿! - 熊本のN - 2010年03月31日 23:27:54

F4・RF4無骨でカッコ良いですね!見納めですね・。AWACSの背中
迫力ありですね!あの背中に何か書いて見たいものですね記念塗装かなんか?塗料だけでも相当使うかなw。月末は佐世保に練習艦隊撮影に行ってました。此方も退役近い「ひえい」がきてましたのでw。航空祭の季節に突入しますね!mariana隊長のウキウキ顔が浮かびますよw

韋駄天さん - mariana - 2010年04月01日 10:59:21

小松のF-15は迫力ありましたよ~!!
流石…航空祭での観せ方を、研究しているsqだと思いました。
今年は、地元の小松で是非!観てみたいと思います。(^_^)

6sqの戦競競機…ほんとカッコ良かったですね~!
この戦競機に使われた、号機のF-2を最近観かけません。。。
もしかしたら、IRANに入ってるのかもしれませんね。

韋駄天さん…プラモ作るんですか (゚д゚)!
完成した暁には、見てみたいです。(^_^)

りょうこさん - mariana - 2010年04月01日 11:15:13

やはりバーナーが、お好きですね!( ̄ー+ ̄)キラリ

F-4ですが…退役後は「用廃棄」となり、各基地に展示されたり
部品取りされたり、基地内の廃棄場にそのまま捨てられたりします。
私も機体一式は無理ですが、操縦桿だけでも欲しいです。(笑)

新田原(にゅうたばる)は、宮崎県なのです。(^_^)
他自衛隊の航空祭と違い、ここの航空祭は私には別格です。
(日本のトップガン部隊が、所属している基地ですから。)

桜…ご覧頂けましたか!(^_^)
りょうこさんに喜んで頂きたいと思い、お城と絡めてみました。(^_^)v

熊本のNさん - mariana - 2010年04月01日 11:29:53

F-4の退役…ホント寂しいものです。。。
私が幼少のころ、初めて築城で観た戦闘機なのです。
当時の築城基地航空祭は、F-4&F-16のフライトが凄かったです。(^_^)
いまじゃ…米軍機も来なくなりましたが…(T_T)

余談ですが、米軍機が参加しなくなったのは、ハイレートクライムのリクエストを
管制官が断ったからだそうです。。。
でも…結局無視して、ハイレートをやってしまい、その後問題となったため
翌年より、米軍機は参加しなくなったとか…という都市伝説があります。(笑)

佐世保に行かれてましたか!
私も一度は佐世保に…と思っているのですが、なかなかです。。。
「ひえい」のお写真、今度見せてくださいね。(^_^)

いよいよ、航空祭シーズンですね。。。
仰るとおり…ウキウキですよ!(笑)
行けそうな航空祭は、すべて宿も押さえましたので、あとは仕事の段取りと
航空機のチケット入手だけです。

行けるかどうか分りませんが、ロシア機も観てみたいと密かに企んでいます。
(MAKSは今年開催しないので、本国以外の国で…)

No title - 一等陸佐 - 2010年04月01日 17:29:37

F-4の退役、寂しい限りですね
あのズッシリした存在感を持った戦闘機はF-4以外にはロシア機ぐらいでしょうか

今回も素晴らしい写真ばかりですね!
芦屋は駐車場側の再端で撮ってたのでF-4やF-2がほぼ真上を通っていき、なおかつ比較的順光の状態で撮れました
ブルーのファンブレイクがお腹だったりしましたが(^^;)

5日か6日の平日展開・・・5日の予報見るとあまりよろしくない状態になってるのでこの予報のままだと6日になりそうです
今年は堤防側から撮るか墓場から撮るか迷います
土曜日に日にちが決定なのでその時にブログに記事書いておきますね!

一等陸佐さん - mariana - 2010年04月02日 11:05:08

F-4の退役は、私も一番好きな戦闘機だけにすごく寂しいです。
幼少期に…(小学校3年生のころだったと思います。)
築城基地航空祭で初めて観たF-4の爆音&機動飛行は、いまだに脳裏に焼き付いて
います。
機動飛行のあと、露店で売っていた「ファントム」のプラモを、おねだりしたのを思い出します。
その年をスタートに、私ず~と航空祭に通ってる訳ですが。。。(笑)
(その当時は、ポケットカメラで写真撮ってました。(^_^;))

今年の芦屋は、私もその場所で撮ろうと思っています。(^_^)
光線状態を優先すると、やはりその場所が一番良いかと思います。
但し、ショーセンターから離れるため、BIの課目は映えませんよね…。
T-4のエンジンスタートを観れないのも、少し残念です。。。

来週は、ず~と天気悪いですね…(^_^;)
私もその日に行けるよう、いま調整中です。
突発的な所用が入らなければ良いのですが…。
またBlogを拝見致します。

>今年は堤防側から撮るか墓場から撮るか迷います…
というのは、来週のこと?それとも予行のことでしょうか?

管理人のみ閲覧できます - - 2010年04月02日 12:06:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん - mariana - 2010年04月02日 16:25:10

コメントの内容…了解しました!('▽'ゝ
楽しみですね~~!!

No title - AG&N - 2010年04月02日 18:56:56

marianaさんの指示通り(笑)、購入しましたよ~

F-4 いや「ファントム」がカッコいい新田原。
メインのAGR いいですねェ。決めるかな。

兄の手を借りず、自分で作り上げた(塗装も)プラモデルが、「ゼロ戦」と「ファントム」。
いやぁ~年が・・・・・

画像掲示板の件。
COMBATは来たばかりなんですが、
新R/Wの運用が始まると撮影の方が??です。

購入完了! - 熊本のN - 2010年04月02日 22:11:27

観覧席のチケット購入完了で後は体調管理とお天気ですね!以前は
観覧席その日の現地で500円チケット販売していましたよね?
今年こそは!と意気込んでいましたので「落胆」気味です。昨日ツアー代金払い戻し受けました。二席分確保して「爆睡」して乗り込むはずでしたが・・。ブログ楽しみしてます。此方熊本空港にヨルダン国王のVIP機飛来したようです。佐世保で情報もらいましたが30日では帰れもせずw
田舎空港も30日は賑わったようですww。

AG&Nさん - mariana - 2010年04月03日 11:09:42

特設観覧席チケット…買われましたか!
これで、AG&Nさんも準備万態といったところでしょうか。(^_^)

新田原は、AGR&F-4と…最高に楽しめる航空祭ですよ。
今年行かれませんか? → 気が早いですが…(^_^;)

おそらく私も同世代だと思います。。。
私が幼少のころは、「決断」という戦争アニメがTV放映されてました。
プラモも良く作りましたが、スーパーカーのプラモばっかりでした。

COMBATは来たばかりなんですね…!
来週は鹿屋に行きますので、中旬以降に岩国入りする予定です。(^_^)

熊本のNさん - mariana - 2010年04月03日 11:26:54

はい!観覧席ゲットしました。(^_^)v
一昨年までの有料席エリアは…500円だったのですが、昨年より一気に2,000円になりました。
その代わり専用WCがあったりしますので、若干VIP気分を味わえます。(笑)

ほぼエプロン全体が有料観覧席(ひな壇)になってますので、観覧席に入らないと
撮影は難しい状況です。
(観覧席はひな壇ですので、後ろからだとよく見えません。)
来年こそは是非!ご一緒しましょう。

ヨルダン国王VIP機…飛来したようですね~!
FUKにも飛来したと聞いてましたが、熊本だったんですね。

さてそろそろ…高遊原の計画を練ってみます。(^_^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
