

West of Tsuiki Airport ③

約10日ぶりの更新です。。。

最近…体調不良&トラブル続発=忙殺の日々に追われております。(-_-;)
そんな多忙な日々の中でも、毎日欠かさず見ている「Nikon Imaging

秋のフォトキナに合わせ、発表が予測されるD4&D700X?&D400?orD300X?と
いう、新デジ一眼の数々…。
いろいろな情報が飛び交っているスペックですが、D300Sの後継機は「裏面照射CMOS」が、有力のようですね!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
画素数は、1600~1800万画素辺りなるのではないかと思われます。

これが噂通りになれば、一気に高感度処理能力が向上し、ノイズだらけ…なんていう話しは、一昔前となるような気がします。

ここ最近N社の動向を考察してみますと、レンズを一新させており、夏ごろからボディに、シフトしていくような感じといったところでしょうか?
AF-S 200-400mm F4G VRを、VRⅡにリニューアルするという噂も出てますね。

対するC社は、ボディを一新中であり、「サンニッパ」などの主力レンズはこれから一新させていくような感じですね。

で、私…岩国FSDに向け(という訳でもないですが…)「新ウエポン」を、注文しちゃいました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
F2.8レンズですので、新×2テレコンが欲しくなるかもです…(^_^;)

取り敢えず4/23に入荷予定ですので、後日インプレ報告が出来ると思います。
(計画性を持たないと、D4貯金が段々なくなっていきますね。(^_^;))

余談ですが…Σから、50-500/Nikon用が発売されたとか!
以前より定評あるレンズですので、こちらも一度作例を拝見したいと思ってます。

さて…4/15の築城基地を、アップしたいと思います。
当日の天気予報は…「晴天!」
ですので少し寒いのを我慢して出掛けたのですが…現地に着いたとたん「ドン曇り!」もう…写欲が一気に失せてしまうほどの天候でした。(-_-;)

↓304sq/F-15 #906
レドームが違いますね~!!
新しいレーダーになっているのかは??です。
blog709.jpg
↓F-15 #906の上がりです。
blog711.jpg
↓R/W07で上がるF-15です。
背景に写っているのは、墓場ポイントのギャラリーさん達です。(^_^)
blog710.jpg
↓コンバットブレイクを行う、F-15×2機。
blog713.jpg
↓ブレイク後、ファイナル・アプローチに向け旋回するF-15です。
ドン曇りのため、まったく色が出ていません。。。(-_-;)
blog714.jpg

↓こちらは6sq/T-4です。
T/Gのあと、大きく捻ってくれました。(^_^)
blog712.jpg
↓タキシングする6sq/F-2です。
ブラストの向こうに人影が…(^_^;)
blog715.jpg

来月終盤、新R/Wの運用が決まったMCAS IWAKUNI…!!
新R/W運用後、もう…あの岩国上がりを観ることは皆無なのでしょうね。。。
それよりも船溜まりで、まともに撮影が出来るのか?ということが心配です。
(すでに処理場は、閉鎖されているようですし…)
来週ロケハンを兼ねて、岩国へ行ってみようと思っています。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^_^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - 一等陸佐 - 2010年04月22日 00:41:18

レドーム色違いかっこいいですね!
前日の14日も飛んでましたが、この906は写真撮って確認中に気がつきました
捻り良いですね
14日は捻ってくれる機体が全然居ませんでした
飛行点検隊が来てたぐらいでしょうか

あ、14日はまたノーマークが飛来しました
機番が52ー8952でコールサインはまたもエンジョイでした

受信機を新規調達したのでシーズンが今から楽しみです

体調如何ですか? - りょうこ - 2010年04月22日 10:03:27

気温の上下変動が激しいようですが、風邪などにはお気をつけ下さいね。
上昇を始めたF-15、エンジン音が聞こえてきそうです。
晴天のはずが曇りではちょっと残念でしたが、次回に期待しましょう!

No title - 韋駄天 - 2010年04月22日 12:09:49

最後のF2いいですね~
今朝Keiも絶賛していました(*^_^*)
そしてT4~Keiがこんな画が撮りたいよ~
だそうですよ(*^_^*)

墓場ポイントよくわかります(*^_^*)
いつかは行ってみたいです~~

申し訳なく - AG&N - 2010年04月22日 21:20:14

marianaさん、今晩は。
行くか悩んでて、これが原因で・・・なんだか申し訳ないです。
でも悪天候にしては上手く撮れてますね。
チョット安心しました。
いや腕ですか、JPEGオンリーですよね。

F-15の上がりの背景も色が出ているようで。
ブレイクのフォーカスポイントどうしてますか?
私はエ~イどうにかなれ、です。
まあ∞になってるからOKなんでしょうね。

一等陸佐さん - mariana - 2010年04月23日 09:13:48

おはようございます。
エアバンド…買われましたか!
最新機種は、サーチ速度が速いので良いですよね~!

撮影当日は、捻ってくれる機体ありませんでしたか…。
百里のノーマークは、頻繁に飛来しているようですね。
機種変更かと思いましたが、どうやら違うみたいですね。
なんでしょうね…??

りょうこさん - mariana - 2010年04月23日 09:17:18

おはようございます。
気温の変化が激しく、なかなか完調に至りません。
(トシのせい…?)

これからの季節は、天候が安定してきますので
梅雨の到来までに、たくさん撮影をしておきたいと思ってます。
また見てくださいね。(^_^)

韋駄天さん - mariana - 2010年04月23日 09:21:02

おはようございます。
最後のF-2&捻っているT-4ともに「堤防ポイント」に
お越し頂ければ、ごく簡単に撮れますよ~!!

もし…今年も築城航空祭に来られる予定でしたら
予行から参加されませんか?
築城の場合は、総合予行ですので、見応えがありますよ~!
堤防ポイントにも、ご案内致します。(^_^)

AG&Nさん - mariana - 2010年04月23日 09:42:38

おはようございます。
そんな…謝らないでください。
私が自分で判断したことですから…(^_^;)

天候は良くなかったものの、楽しく撮影が出来ました。
私は逆に、きっかけをくださって感謝しております。(^_^)

ご質問の件、回答+αを書いておきますね。
フォーカス・ポイント/中央1点。
AFエリアモード/ダイナミック 9点。

上記の設定で撮ったあと、NXで画像展開すれば分ると思いますが
AFポイントが、機体を追いかけているのが分ると思います。

3D-トラッキングを試したこともありましたが、高速で移動する被写体には
やや厳しいと感じました。

あと被写界深度を考慮して…SSは落ちますが絞っています。
これは、全体にピントが合うようにするためです。
それと開放で撮った場合、高価なレンズを使っても、色収差や周辺光量落ちが
見られるため、ある程度絞って欠点がなるべく出ないようにしています。

明るい色の機体が多く、白トビを考慮して、測光は中央重点測光にしています。

No title - Tobimono - 2010年04月23日 22:07:19

これは堤防ポイントですか?捻りが良いですね(^.^)
来週、ニコンの新製品発表…と噂されているので楽しみですね。F4のレンズも欲しいし、新しいボディも…と物欲が止まらないです。
岩国の船溜り情報、期待しております。翌日元気が残っていれば、帰投でも…と思っております(←岩国上がり初体験予定)。

Tobimoさん - mariana - 2010年04月25日 15:15:53

こんにちわ。
はい…掲載している画像は、堤防ポイントより撮影しました。
R/W07上がりのときは、絶好の撮影ポイントだと思います。

Nikonもいよいよ…新製品を発表する時期ですね!
私の場合、フルサイズへ移行するにあたり、やはり一桁ボディが欲しいです。
あとレンズは、明るめの標準ズームが欲しいですね。

来週、船溜まり場へ行ってきます。(^_^)
帰投まで撮られますか!
私も今年は、最後の岩国上がりですので、帰投まで撮る予定です。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
