スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Nikon AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II in 福岡空港

久々…福岡空港に行ってきました!

タイトルにも書きましたが…新レンズ「AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR II」
での初影りです。

以前よりず~と欲しかったレンズですが、去年の秋頃より「VRⅡ」+「ナノクリスタルコート」が搭載されるという噂があり、発売後は価格が安定するまで…ず~と待っていました。(^^;)

それと…「AF-S NIKKOR 100-500/F4-5.6 VRⅢ」が出るという噂もあり、購入するこ
とに躊躇したのも事実ですが、発売されたらまた再考しよう…という楽観的な考えが先行し、購入に踏み切りました。

短時間ですが、使用した感想としては…(テレコン非装着)
・AF速度が超早い!体感的には、ゴーヨンと同等かそれ以上?
・まったく迷わないAF性能。
・やはり…高解像度!
 私の大好きなカリカリ&シャープな画像を量産してくれそうで…期待大です。(^^)
・私が好む、高コントラストな彩度。
・ズーミングしても全長が変わらない → トルク力も適量。
・VR作動時、違和感がまったくない。
(ファインダー像が「カクッ」とならない。)
・F値が明るい → ×2テレコンを使用してもAF動作可能。
・ロック付きのフード。

とまぁ…いまのところ、不満らしき点は一切ありません。
まぁ…ボディより高額な製品ですから、そうそう不満があっても困りますが…(^^;)

お時間があるときにもっと使い込んで、再度使用インプレッションを、お伝え出来れば
と思います。
特にテレコン使用時の耐性は、近日中に試してみようと思います。

さて…本題の福岡空港での撮影です。
使用機材は、D200 + AF-S NIKKOR 70-200mm F2.8G ED VR IIです。
お散歩しながらの撮影ですので、肩の力を抜いて見て頂けると嬉しいです。(^^)

↓どこの国の機体なのか…機種はなんなのかまったく分りません。
機体の塗装がとても綺麗な飛行機でした。(^^)
blog719.jpg

↓仮想敵国の機体。
撮影しながら…機体のメンテ&パイロットのスキルは大丈夫なのか?とついつい考えて
しまいます。
かなりの酷評を書いてますが…真剣にそう思います。(^^;)
blog720.jpg

↓空港上空でファイナルアプローチを行うJAL機。
雲の中から出てきたところを狙ってみました。
blog721.jpg

↓有名な撮影ポイントに移動しました。
こういうクロス系も面白いかなぁ~なんて思っています。(^^)
blog722.jpg

↓好天ということもあり、撮影ポイントは家族連れで賑わっていました。
芝生でお弁当を食べていらっしゃる方々もおられました。(^^)

築城の堤防より近距離なポイントですが、フェンスがもう少し低ければ…(^^;)
石油ストーブが燃焼するような匂いが好きな方は、お勧めなポイントです。(笑)
blog727.jpg

↓撮影ポイントより少し離れて撮影してみました。
ファイナルアプローチ時、R/Wに向け機体をバンクさせますが、背中が上手く撮れる場所を探すも見付からず。。。
次は時間のあるときに、ゆっくりと探してみようと思います。
blog723.jpg

blog724.jpg

↓R/W End付近の公園を航過していくANA機。
この辺の子供達は、幼少のころから飛行機と共に生活している感じなのでしょうね。
blog725.jpg

↓またまた撮影ポイントを移動です。
ここの撮影ポイントもギャラリーさんがいっぱいでした。
近距離から観るJAL機のテイクオフは、迫力満点でした。(^^)
blog726.jpg

さて今週は…MCAS IWAKUNIへロケハンに行ってみようと思ってます。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - Tobimono - 2010年04月26日 00:05:58

新70-200F2.8導入おめでとうございます。
テレコン無しだと、素晴らしいみたいですね。私はTC-20EⅢとの組み合わせでしか使ったことがないので…。
導入の真価は岩国で編隊モノを狙った時でしょうか?お互いに楽しみですね(^.^)。

No title - りょうこ - 2010年04月26日 07:14:43

フェンスから機体を見ている子供達が可愛いですね。この子達も
いずれ『空キチ』になるのかも、と思うと楽しみです。
こんなに近い位置から撮ることができるのですね。こちらではちょっとヘンな動きだと判断されたら、大変ですから、特に軍用地・機には、カメラを向けないように心がけます。民間機を撮るのは撮影場所次第かなと思いますが・・・。
当分は、見せていただくだけです。いつもありがとうございます。

綺麗です! - パールママ - 2010年04月26日 15:11:30

一枚目の飛行機は
EVA AIR、台湾の飛行機だと思います。
少し前までキティちゃんの塗装があったと思います。

青空に映えて綺麗ですね!

そしてお写真の描写もとても素晴らしく、
航空祭のお写真がとても楽しみです!

素晴らしいお写真を見せていただきまして、
ありがとうございました。 !(^^)!

くれぐれもお身体ご自愛下さい。 <(_ _)>

No title - nogtomo - 2010年04月26日 20:19:30

青空に航空機 映えますね。
福岡は珍しいデザインの機体が多く
飛んでて羨ましいですね~

1枚目の緑の機体 特にかっこいいです。

青空に適度な雲。ANA機のブルーも映えます。
最近 私も空港行ってなかったので行きたく
なりました。

No title - 韋駄天 - 2010年04月26日 22:45:16

新機材導入おめでとうございます!!

切れというかシャープな感じ素晴らしいですね!
そして色のりが非常によい感じを受けます(*^_^*)
空の蒼の鮮やかさに感動です!!

韋駄天も328ほしいぞ~と
叫ぼうかな(^^ゞ

ANAのクロスいいですね~
でもフェンスごしに手を振る子供達の画が一番好きかも(*^_^*)


Tobimonoさん - mariana - 2010年04月27日 12:25:20

お返事…大変遅くなりました。m(__)m
Tobimonoさんも、新70-200持たれていたのですね!
いまさらですが…過去記事を読ませて頂きました。(^^;)

いまのところ×1.7テレコンは試しましたが、やや描写が甘くなるものの
特に問題はないようです。(^^)
私も新型TC-20EⅢが欲しくなってきました。。。ヤバイ…(^^;)
このレンズ…仰るとおり、編隊モノで威力を発揮しそうですね!

岩国FSD…道中、気を付けて来られてください。
適度に休憩してくださいね。(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年04月27日 12:33:51

お返事…大変遅くなりました。m(__)m
この撮影場所ですが…機体までの距離むちゃくちゃ近いです。
ですので、エンジン音・エンジンブラスト・燃焼臭ともに迫力満点ですよ。(^^)

うんうん…子供可愛かったですよ~!
うちの子供もこんなに可愛いころがあったのか…と思いながら撮影してました。
いまは、反抗期のクソガキですので…(笑)

そんなうちの子供(娘)ですが、ず~と航空自衛隊に入りなさい。。。と言い続けて
いますが、激しい抵抗にあっています。(笑)

海外では軍用関連を撮影することは、ご法度のようですね。。。
最悪逮捕される場合もあるようですから、くれぐれもお気を付けください。

パールママさん - mariana - 2010年04月27日 12:41:28

こんにちわ。
緑色の機体は、台湾機なのですね!
キティちゃんの機体もあったのですか!
軍用機ばかりなもので。。。あまり良く知りません。(^^;)

撮影した日は、久々に大快晴でした。
また今度福岡空港に行ってみようと思ってます。
良い撮影ポイントがありましたら、こそっと教えますね。(笑)
って…パールママさんのほうが地元ですから、詳しいですね。(^^;)

nogtomoさん - mariana - 2010年04月27日 12:45:59

こんにちわ。
ここ最近忙しく…鹿屋の記事、拝見させて頂いてますが
コメまで書けず、スミマセン。。。m(__)m

FUKは、私も知らない機体が多いですね~!
って言いますか、私民間機にはかなり疎いですけど…(^^;)

トラフィックが多いので、まったく飽きません。
機会があれば、雑談でもしながら一緒に撮りたいですね!

韋駄天さん - mariana - 2010年04月27日 12:53:36

こんにちわ。
以前から欲しかった機材がやっと買えました。
あとはD4が出てくれれば…と、密かに企んでいる私です。(笑)

韋駄天さん!サンニッパですが…中古は考えていませんか?
博多(天神)のキ〇ムラに、中古の純正サンニッパが数本在りましたよ。
(純正ヨンニッパも在りました。)
価格もかなり安価でしたし、一度中古も検討されては如何でしょうか?(^^)

フェンス越しの子供達…超可愛かったです。
飛行機に向け、ByeByeと何度も手を振っていました。(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。