スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010 MCAS IWAKUNI FSD ①

5/3~5/6まで…山口県岩国市に滞在し、IWAKUNI FSDを楽しみました。(^^)

それにしても滞在期間中…一体何枚撮影したのでしょうか!?
16GB×2枚+8GB+4GBのCFを使い果たしてしまいました。。。
怖くて撮影枚数も数えておりません。アハハ…(^^;)

本日の記事は、5/3~5/4に開催された「プラクティス」のフライトシーンを、アップしたいと思います。
撮影場所は、船溜まり&グラウンド…光線状態によって場所を変えております。

今回は下手な文章を少なくし…その反面、画像を多く掲載しましたので、岩国の感動を
是非!味わって頂きたいと思います。(^^)

↓まず…VMFA(AW)-121 F/A-18D #08の突っ込みを!
blog746.jpg

↓F/A-18D×2機によるHigh Speed LowPass後の旋回シーン。
先行機のブラストを浴びた機首が、なんとも言えない雰囲気となりました。(^^)
blog757.jpg

↓船溜まり先の洋上でバンクを掛け、旋回するVMFA(AW)-121 F/A-18D #08。
blog747.jpg

↓VFA-94 Mighty Shrikes F/A-18C #400
やはり色付きは良いものです!
むむ…?タンクは日章旗カラーなのでしょうか?
blog748.jpg

↓PCAF/F-16 Demonstration Flight。
予想以上に低高度でのフライトでした。

個人的には、F-2のようにセンタータンクを積んだほうがカッコイイ!と思います。
近距離ですから要らないと言えば、その通りなのですが…。
空タンクでも良いので、装着するのは駄目でしょうか?(^^;)
blog749.jpg

↓幼少の頃から観ているF-16 Demonstration Flightですが…何度観ても感動は、薄れません。
blog756.jpg

↓High Speedでバンク中のVMFA(AW)-242 F/A-18D #03。
主翼のベイパーが大迫力です。(^^)
blog750.jpg

↓2機がクロスする直前に連写を浴びせましたが…機首が切れてしまいました。
ちょっと…(´・ω・`)ガッカリ…。
blog751.jpg

↓私の立ち位置が悪かったのか…レンズの選択ミスか…。
マッハコーン?は、こんな感じとなりました。(´゚'ω゚`)ショボーン。
blog752.jpg

↓しかし…このHigh Speed LowPassは、フレームに収めるだけでも一苦労です。
逆光という悪条件でしたが、シルエット気味の機体が良い雰囲気です。(^^)
blog753.jpg

↓私の行動エリアでは、なかなか拝めないF/A-18のギア出し旋回シーンです。
私、こういうシーンも大好きです。
blog754.jpg

↓初めは…スモークワインダー装着かと思ったVFA-102 Diamondbacks。
ベイパーがとても綺麗でした。(^^)
F-22が絶望となったいま、次期F-Xとして期待したいところです。
blog755.jpg

↓IWAKUNI FSDのために、機体を捻っているのではありません。。。
ごく普通に拝むことが出来る、これが…「岩国上がり」なのです。
この「岩国上がり」ですが…新R/Wを運用するにあたり余命1ヶ月もありません。

現R/W対岸先の工場地帯を避けるため、機体を捻り旋回しているのです。
どなたか、新R/W対岸先に工場でも作りませんか?(笑)
blog758.jpg

AG&Nさん、神戸のA師匠、韋駄天さん&Keiさん、ha3nさん、もりしょうさん、OZさ
ん、大内さん&ご友人さん、Atheistさん、George 21さん、有吉さん、神谷さん、林さん、その他の方々…!!

岩国滞在中、たくさんの方々に大変お世話になりました。
この場を借りまして厚くお礼を申し上げます。大変有難うございました。m(__)m

次回も…というか当面、岩国FSD関連の記事が続く予定です。(^^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 韋駄天 - 2010年05月07日 12:51:14

岩国お疲れさまでした(*^_^*)

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもんですね~
次回はいつ??
って考えると当分カレンダーが空白・・・・
ん~防府北の引力が・・・(^^ゞ

さすがmarianaさんどれもこれもため息が出ちゃいます。(*^_^*)

特に2枚目いい感じですね~
素晴らしいです。

そしてやはりあのクロスの画は最高ですヽ(^o^)丿
また素晴らしい画のアップ待ってますね~!!

韋駄天&KeiもたくさんのCFカードが(^^ゞ
ゆっくりやっていきます。

待ってた! - 熊本のN - 2010年05月07日 15:56:36

隊長岩国遠征お疲れさまでした!遂にmariana劇場の始まりですね
楽しみです!しかし、何ですか?ハイスピードローパスのベイパーに
スモークか?と思ったベイパーww。コレって隊長の大好物でしたねw
恐ろしいほどの撮影量ですねwということは・私らの楽しみは大きい!
でも整理する隊長は大仕事!w。楽しみに続編待ってます。今回も
こっそり落としていいですか?w

韋駄天さん - mariana - 2010年05月07日 17:26:07

現地でも大変お世話になりました。
それにしても…High Speed LowPassは凄かったですね~!
やはり自衛隊とは、機動内容がまったく違うと再認識致しました。

防府北…是非!是非!来られませんか?(^^)
この基地は陸自と共用ですので、74式戦車の体験搭乗もやってたりします。
内容はお勧めですので、再会出来たら嬉しく思います。

CF…お互い頑張って画像整理しましょう。(^^;)

熊本のNさん - mariana - 2010年05月07日 17:32:25

こんにちわ。
岩国の天候を心配してmailを下さり、有難うございます。(^^)

あはは…私の好みを良くご存知で…(^^;)
マッハコーンを狙っていたのですが、撮影スキル&立ち位置を見誤り
玉砕してしまいました。。。

画像整理もボチボチやっていこうと思います。

いよいよ高遊原が近づいてきましたね!(^^)
高遊原情報…いろいろとアドバイスを宜しくお願いします。

画像…こっそりじゃなく、大胆不敵でも良いですよ。(笑)
お好みの画像がありましたら、どうぞダウンロードしてください。(^^)
高遊原でお会いした際に、集金させて頂きますので。(爆笑)

待ってました! - nogtomo - 2010年05月07日 18:24:22

素晴らしい写真の数々。凄いです。
2枚目。迫力ありますね~

クロスシーンもかっこいいです。
マッハコーン。凄い見え方・・・形。
興奮してしまいます。

これがプラクティス? 素晴らしいです。

お疲れさまでした - Atheist - 2010年05月07日 18:47:46

岩国連泊お疲れ様でした。
麻里布でもチラっとお見かけしましたが、寂れた街を少しでも楽しんでいただけたでしょうか?

それにしてもCASのクロスを狙って2機をフレームに収めるとはスゴイですね!

おっしゃるとおり「岩国上がり」もあと僅か・・・早めにもう一度でもお越しください。

No title - りょうこ - 2010年05月07日 20:40:53

ありがとうございま~~す。
大好きなF-16。感激です。それに、これまであまり見た事もない
ハイスピード!!! これぞ戦闘機って感じです。
ただただ感激して見させていただいています。また帰宅後もお伺いいたします。

nogtomoさん - mariana - 2010年05月08日 09:53:23

おはようございます。
岩国FSD…満喫してきました。(^^)
数日間、外に居たため日焼けが醜いことになってます。(笑)

やはり…High Speed LowPassは、高速過ぎて高難易度でした。
今年は結局、マッハコーンは撮れずじまい…。
でも、自衛隊機とは明らかに違う機動飛行。
来年は来れたら良いですね!(^^)

Atheistさん - mariana - 2010年05月08日 09:58:21

おはようございます。
現地では、異機種編隊のVTRを見せて頂き有難うございました。

えっ!ホテル近くを徘徊していたのですが、目撃されてましたか!
当日は至る所で、パトカーが巡回してましたね。
岩国市の盛り上がりを肌で感じ取れました。(^^)
(お好み焼きも美味しかったです!)

近日中に岩国再訪を考えています。
またお会いした際は、宜しくお願いします。m(__)m

りょうこさん - mariana - 2010年05月08日 10:06:41

おはようございます。
High Speed LowPass…ホントすごかったです!
しかし写真では、なかなか全部伝わらないのも現実で…(^^;)

ご近所でしたら、りょうこさんを連れて行ってあげるのになぁ~
なんて思っておりました。
例の軍人さん絡みのフェスティバルは、どうなりました?(^^)

No title - りょうこ - 2010年05月08日 12:54:05

第三土曜日です。もう少し!
偉い方だったようで、来賓席が用意されてるようです。その後はレセプションらしいのですが・・・。

りょうこさん - mariana - 2010年05月08日 16:44:00

こんにちわ。
フェスティバル…楽しみですね~!ちょうど1週間後ですね!(^^)
フェスティバルの際は、基本的に撮影しても大丈夫だと思いますので
ジャンジャン撮ってきてくださいね。

元軍人さん、偉い方だったのですか…!
そうしますと…VIP待遇ですね。
私のほうも画像を拝見出来る日を、楽しみにしております。(^^)


No title - gb4 - 2010年05月08日 23:59:47

こんばんは
現地ではお会いできずで残念でした。
しかし、いつもながらの渋い写真には
ほんと脱帽ものです。
蜂さんの交差シーンも素晴らしいです。
防府北ではいろいろと御指南ください。

gb4さん - mariana - 2010年05月09日 16:52:35

こんにちわ。
現地では、お会い出来ず残念でした。
家族帯同と伺ってましたので、敢えてご連絡は遠慮しました。

画像を誉めて頂き、有難うございます。
午前は逆光、午後は曇りと…難しい光線状態でしたね。
今年のFSDは、内容もイマイチでした。。(^^;)

防府北は、おそらく私一人で行くと思います。
お会いした際は、宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます - - 2010年05月09日 22:50:25

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お世話になりました - ha3n - 2010年05月09日 22:52:10

岩国の予行から、本番当日まで、本当にお世話になりました。m(_ _)m
いきなりの参戦で、すこし不安な面もありましたが、ご一緒できたおかで
楽しい時間を過ごさせていただくことがきました~♪

しかし、、、
掲載されている写真は、さすがですね!!
同じような場所で、同じような焦点距離のはずなのに・・・

関東、中部地方の航空祭をメインに撮影しておりますが、
九州方面の航空祭に合わせて、帰省をしています。

またご一緒できればと思います。

今後とも、よろしくお願いします。

ps.
すみません。
こちらのBlogへ慣れておらず、RSSへもコメント書いてしまいました。

お疲れ様でした - AG&N - 2010年05月10日 00:45:46

marianaさん
長期滞在お疲れ様でした。
前半・後半と何日になったでしょう。
前半でお腹いっぱい、後半も予行だけでもお腹いっぱいでしょ。
「色付き」も全機撮れましたしね、
滞在中は食べすぎじゃないですか。

で、例のクロスシーン。
誰しもこだわりがあるから何とも、ですが、
全然問題なく素晴らしいと思います。
機首が切れてても、一番良い切れ方ではないですか。

岩国ではお世話になりました - misato - 2010年05月10日 12:45:47

Marianaさん、こんにちわ。
岩国でご一緒?させていただいた名古屋人です。
翌朝ホテルで教えていただいた帰還シーン?は
結局見に行けませんでしたがいいの撮れました?
帰ってから皆さんのブログを探しながら、さすがの写真に感動また感動です。
たまたま皆さんの隣に陣取って、いろいろ教えていただいて
初心者には大変有意義な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。
今後のUPを楽しみにしています。
私はというと次回は三沢に行っちゃおうかなと思っております(*^_^*)

鍵コメさん - mariana - 2010年05月10日 17:33:49

ありがとうございます!
お会い出来て…本当に嬉しかったです。
岩国FSDは如何でしたでしょうか?
私の知る限りでは、No1の航空ショウです。
来年もお会い出来ましたら、大変嬉しく思います。(^^)

ha3nさん - mariana - 2010年05月10日 17:39:46

こちらこそ大変お世話になりました。
無事に家路に着かれたようで…良かったです。(^^)
これからも機会があれば、是非ご一緒しましょう。
また例の「飲み屋」に行きますかぁ!?(謎)

Blog拝見させて頂きました。
下手な写真と言われてましたが、拝見し驚きました。
格闘家が撮られたとは思えぬ、繊細なお写真の数々…。
とても綺麗な作品ばかりです。
私も勉強させて頂きますね。(^^)

AG&Nさん - mariana - 2010年05月10日 17:45:42

ホント…お世話になりっぱなしでした。m(__)m
お陰様で色付きは全機撮ることが出来ました。

クロスシーン…大丈夫ですか!
私基本的に機首切れが嫌でして…(^^;)
機首切れ画像は、Blogに殆ど掲載していませんでした。
これからは失敗作と思い込まず、ちょっと視点を変えてみますね。
教えて頂きまして、有難うございました。

近いうちに、また撮りましょう!

misatoさん - mariana - 2010年05月10日 17:52:19

ご訪問頂き、有難うございます。
あの日…帰投を観に行きましたが、大した捻りはありませんでした。
301sq(F-4 & T-4)が激しく捻ったくらいです。
その画像は後日アップしますので、またご覧頂けますと嬉しいです。(^^)

それと…こちらこそ、例の赤→黒チェンジの件、教えて頂きまして
有難うございました。

次は三沢に行かれるのですね!
その前に…6/6 防府北基地航空祭がありますよ~!
例年F-16もフライトしています。(^^)

これを機に末永いお付き合いを、宜しくお願いします。
宜しければ画像掲示板もありますので、お気軽に投稿くださいませ。(^^)

No title - PGN - 2010年05月11日 01:18:48

どれも素晴らしい写真ですね!
光線状態がよくディティールが鮮明なのもさることながら、アングルがカッコいいです!
私も元々は予行日から行く予定だったのですが、仕事の都合で当日しか行けませんでした。
予行と本番でそれぞれ別の向きから撮影する予定だったんですけど残念です。
marianaさんの写真を見て、もう羨ましくって仕方ないです^^;

PGNさん - mariana - 2010年05月11日 12:30:16

お誉め頂き、有難うございます。
ただ…5/5ほどではないですが、光線状態は良くなかったです。
また黄砂の影響か…空気が霞んでおり、撮影には苦労しました。
少しでも良い環境を得るために、動き回りましたから。(^^;)

ところで…IWAKUNI FSD参加されてたのですね!
私は有料観覧席に入り、BIとハリアーの中間地点で撮影してました。
来年は是非!プラクティスより参加出来たら良いですね。(^^)
遠征…お疲れ様でした。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。