

2010 MCAS IWAKUNI FSD ②

2010 MCAS IWAKUNI FSDの続編をアップ致します!(^^)

前回は「プラクティス」でのフライトシーンでしたが…。
今回は「パブリックデー」の様子を、フライト中心にアップしてみようと思います。

ところで…皆さん、今年のFSDの感想は如何だったのでしょうか?
充実していた!良かった!という声も聞こえますが、私個人的にはちょっと物足りない感じです。。。
その理由は、下記の通りです。

①例年より自衛隊機の参加が少ない。
航過飛行は…301sqのF-4×2機だけ!6sq or 304sq(築城組)の参加ナシ!
そして海自を除くと空自の地上展示機は、301sqのみでしたよね…。

②例年より省略されたAV-8B Demonstration Flight。
昨年は思う存分観せて頂いた「垂直離陸」今年はありませんでしたね…。

③終日3回も行ったスカイダイビング。
プログラムの内容が間延びして、時間調整のために行った感じが…(^^;)

④醜い光線状態。
ある意味仕方ないのですが…午前強逆光 → 午後ドン曇りは、厳しい撮影環境でした。

⑤有料観覧席側でも混んでいた仮設トイレ。
せっかくの有料観覧席なのですから、昨年のように余裕を持って設置してほしいです。

いろいろ書きましたが、もちろん良いこともありました!

①PCAF/F-16 Demonstration Flight。
午前/午後と、2回もフライトしてくれました。(^^)

②VFA-102 Diamondbacks F/A-18F NF-102 Demonstration Flight!
久々に観たライノは、やっぱり凄かった!

総まとめをすると…やっぱりIWAKUNI FSDは最高!となるんですよね~!
自衛隊の航空祭で「ライノ」のDemoは、絶対に観れませんから。(^^;)

そんなIWAKUNI FSD…来年も参加しようと、岩国駅前のホテルを出発する際に来年の予約を申し込むと…すでにキャンセル待ち状態。
あの…1年後の予約なんですけど…という感じでした。(^^;)
善は急げ…ではないですが、2012年~2014年までを、この際一気に予約してきました。(^^)v

では…パブリックデーの様子をアップしたいと思います。

↓例年プログラムの冒頭で行われる「エアロバティックス スカイダイビング」
日本&米国旗が空から舞い降ります。
blog760.jpg

↓日の本(日本)国旗の方は…なんと女性!
しかも…日本人好みの顔立ちではないかと。(^^)
blog761.jpg

↓地上展示機エリアは、こんな感じでした。
私地上展示機はあまり撮らないのですが、地上展示機を撮るために開門ダッシュする方の気持ちが良く分りました。
展示機の周りは人が多くて、シャッターチャンスほぼ皆無です…。
blog762.jpg

↓PCAF/F-16 Demonstration Flight。
午前中に行われたDemoは光線状態最悪のため、殆ど玉砕となりました。(^^;)
blog764.jpg

↓ですので…午後に行われたF-16 Demonstration Flightから突っ込みを!
blog765.jpg

↓VFA-102 Diamondbacks F/A-18F NF-102 Demonstration Flight。
R/W Endに向け、超低高度でのフライトです。
blog770.jpg

↓エアボーン直後は…機首をグイッと持ち上げて。。。
blog766.jpg

↓その後、ギアを格納しながらロールします。
blog768.jpg

↓ハイレートクライム!
ストレーキから発生するベイパーが大迫力です。
blog771.jpg

↓機首60℃上げのハイレートはスゴイです!(^^)
いや…70~80℃くらい引き起こしているのではないでしょうか?
blog769.jpg

↓Demo後半に行ってくれたPhoto Service Passです。
このシーンを撮られた方…たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。(^^)
それにしても…かなり高速でのPassでしたね~!
blog774.jpg

↓ベイパーコーンは、こんな感じに。(^^)
blog772.jpg

↓例年なんとか追えていたHigh Speed LowPassですが…今年は玉砕でした。
トシのせいかも?(T_T)
blog773.jpg

↓貴重な?自衛隊の航過飛行。
また来年も是非!参加してくださいね。(^^)
blog763.jpg

次回も…というか当面、岩国FSD関連の記事が続く予定です。(^^;)

いつも多くの方々より、励ましのコメントを頂き大変嬉しく思います。
この場を借りまして、厚く御礼申し上げます。m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - 韋駄天 - 2010年05月10日 16:43:21

お疲れ様で~す!!
全然写真の整理がすすんでいない韋駄天です(-。-)y-゜゜゜

自衛隊機の参戦の少なさは残念でしたね~
築城組の参戦があるとより一層
華やかなFSDになったかな??

って久しぶりに6SQの雄姿が見たかったのが本音です(^^ゞ

来年すでに満室という岩国のホテルにはちょっとびっくりですね~
やっぱり1年を通して一番人が出るのかな??

駐機の画は今回1枚も撮りませんでした(^^ゞ
サングラスをかけているパイロットは全て
トムクルーズに見えてしまう韋駄天です(V)o¥o(V)

F18の機動性の高さ。正直びっくりしました。
特にスパホーの機動は・・・・
F2と模擬空中戦でもしてFX決めたら??
ってくらいすごかったですね~

60度でノーズをあげても失速しない・・・・
すごすぎです。。

さて防府北は現在前向き検討中??です。
翌週に韋駄天&Keiが毎年行っている
防災を考えるイベントが控えていて・・・
それの進行状況次第での参加になりますm(__)m

キャンセル待ち?w - 熊本のN - 2010年05月10日 17:14:14

来年の宿泊がキャンセル待ち?岩国FSD凄いですね!経済効果は如何ほど?wライノの展示飛行見たら次期FX決めていいんじゃないですか?mariana防衛大臣。高価なF35よりw。元艦載機のF4後継はやはり艦載機でw。しかし、ライノの凄いこと!腹見せながらA/Bの写真好きです。60度で機首上げても失速しない・・。ナンチュウ奴だ!ww

No title - りょうこ - 2010年05月10日 19:06:37

バーナーにベイパー、いつ見ても素晴らしいです。
土曜日は、この写真のようなカッコイイ軍人さん達の近くにいけると思うとムネドキです。
一時は航空自衛隊の戦闘機乗りを希望したくらいの○チガイですので(笑)
退役されたブラウンさんとちょっとお話しましたが、今の日本政府は信用できないそうです。わたしも危険を感じると言ったらちょっとビックリしておられました。またゆっくり時間がとれたら食事しようと仰ったので楽しみです。

ハイレートの角度凄すぎ - nogtomo - 2010年05月10日 22:35:48

やっぱりホーネット 凄いですね。
下から見るベイパーも太陽光を通して(逆光)
また違った迫力があります。
自衛隊機 もっと参加してほしいですね。

それにしてもホテルのキャンセル待ち・・・・凄い((^_^;)

韋駄天さん - mariana - 2010年05月11日 12:37:32

こんにちわ。
近年稀にみる自衛隊機の不参加…ホント残念でした。(^^;)
日本の主力戦闘機が観れないなんて想像もしてませんでした。

しかし…やはりスパホは強烈でしたね~!!
今年は(今年も?)ファインダー内に収めるの苦労しました。
まだまだ修行が足りてない証拠ですね…(T_T)

防府北来れたら良いですね!
内容は充実していますので楽しいですよ。
ただ…6/6って…思いっきり梅雨入りのような。。。(^^;)

熊本のN閣下 - mariana - 2010年05月11日 12:43:05

こんにちわ。
N閣下に観せたかった「ライノ」の機動飛行!
迫力だとF-16以上ではないでしょうか?
こんな機動を観せられると、次期F-Xでいいじゃん!と思います。

そう…ホテルの予約は驚きました。
FSDの開催日は…5/5と固定ですので、予約しやすいからでしょうね。
来年はN閣下もご一緒に楽しみましょう!(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年05月11日 12:52:28

こんにちわ。
いよいよ…お楽しみのフェスティバルですね!(^^)
私は何時に何処で待っていれば良いでしょうか?
って…うそですよ。(笑)でも…羨ましい限りです。

戦闘機パイロットになりたい時期があったのですね!
私もそうです!(^^)
私の場合…身体は問題なかったものの、頭に問題があったようで。(笑)
いまでも大空を駆け巡る夢は持っているのですが…。

民主党は…バケの皮が剥がれましたね。
民主党に日本は任せられません。
我が日本国に売国奴は必要ありません。

nogtomoさん - mariana - 2010年05月11日 12:58:50

こんにちわ。
やはりスパホ…半端じゃありませんでした。(^^;)
今回の記事に自衛隊機の参加が少ない…など文句を書きましたが
総合的には満足しています。

そう…不満を満足に変えたのは、スパホのDemoでした。
これがなかったら、もっと不満たらたらだったかも…(^^;)

来年参加予定でしたら、早めにホテルを予約されたほうが良いようです。
広島市内のホテルでしたら、直近でも良いのですが…。
有料観覧席なんて、某オークションで…10,000円で出てたようです。
来年一緒に商売でもしますか!(笑)

No title - gb4 - 2010年05月13日 23:42:14

こんばんは、
超蜂さんのデモ、ほんと凄かったですね。
いやーこのローパスからハイレートの写真が渋いです。
これ、ひな壇後方だと撮影できませんでした。(^_^;
あと、このパラシュートの女性は、
メリッサさんなんでしょうか?などと思ってしまいました。

gb4さん - mariana - 2010年05月15日 09:46:14

おはようございます。
確かに「ライノ」のDemoは半端じゃなかったですね!
普段おぉぉ!と思うF-16のDemoが、あれれ…という感じでした。(^^;)

来年は是非!有料観覧席に来られませんか!(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
