スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010 MCAS IWAKUNI FSD ③

築城基地の戦競機は一旦お休みして…IWAKUNI FSDの続編をアップしてみます。
今回も宜しくお付き合いくださいませ。(^^)

それにしても普天間基地問題…九州の各基地(大村基地、築城基地、新田原基地、鹿屋
基地)などに、ローテーション案が浮上しておりますが、民主党の迷走ぶりが露呈して
ますね。一体なにがしたいんでしょう。。。

だらだらと不満を書くのは止めておきますが、米国政府&沖縄県民だけではなく、日本
国民からも信頼を失ってしまいました。

この普天間問題は、長期に渡って解決されぬまま、悪戯に時間だけが過ぎていきそうで
懸念される事案であることは間違いないようです。

さて…5/5(祝)に開催されました、MCAS IWAKUNI FSDの続編をアップしてみます。
当日の光線は…午前強逆光 → 午後どん曇りという厳しい撮影環境。。。
今年はカメラマン泣かせのFSDでした。(^^;)

↓今年のNo1は間違いなく…VFA-102 Diamondbacks F/A-18F NF-102でしょう!
これを観てしまうと、F-16のDemoは物足りないと思うほどでしたから。(^^;)
blog787.jpg

↓ストレーキから発生するベイパー!カッコイイ!です。(^^)
blog788.jpg

↓一見ぱっと観ると…露国のフランカーシリーズに見えませんか?
私だけでしょうか…??(^^;)
blog791.jpg

↓会場方面に向け突っ込んでくるVFA-102 Diamondbacks F/A-18F NF-102。
こうしてみると…インテークの形状は、F-22と酷似しています。

因みにF/A-18C & F/A-18Dとの違いは、このインテークの形状です。
ステルス性を高めるために、楕円形型から四角形型に変わりました。
ですので…インテークが四角形だとスーパーホーネットということですね!(^^)
blog793.jpg

↓超ドアップ!殆どトリミングしていません。(^^)
私の場合テレコンを噛まして焦点距離を稼ぐというより、射程距離内に入るまで被写体
を狙い、射程距離に入った際は、確実にシャッターチャンスをモノにする…という手法
のほうが合っているような気がします。

テレコンを使うとAFは遅くなりますし、描写が甘くなるのも嫌いです。
(但し…F2.8レンズは別です!あぁぁヨンニッパ欲しいなぁ~(^^;))
まぁ…結局私の撮影スキルが低いだけの話しなのですが…(苦笑)
blog794.jpg

↓R/W上空でホバリング中のAV-8B Demonstration Flight。
浮いている感じがなかなか表現出来ません。。。(T_T)
blog789.jpg

↓ホバリング後、機首を引き起こし上昇します。
blog790.jpg

↓ホバリング中を広角で撮ると…こんな感じです。
なんとなく空中で静止しているのが伝わりますでしょうか。(^^;)
blog777.jpg

↓高高度偵察機U-2(Dragon Lady)
冷戦時代ソ連の領空を侵犯し偵察を行っていたU-2に対し、ソ連はS-75地対空ミサイル
を発射し、撃墜させています。(パイロットは無事だったようです。)
blog795.jpg

↓70-200/F2.8を使っても入りきれない主翼。(^^;)
blog810jpg.jpg
韓国基地よりサプライズ・フライトを行ったU-2でしたが…。
このあとかなりの苦情が入ったようです!
来年からは…プログラムに記載していないフライトは、なくなるかもしれません!

↓F-16 Demonstration Flight。
光線状態が最悪で、かなり厳しい歩留まりとなりました。。。(泣)
blog792.jpg

↓強逆光の中、会場方面へ旋回開始してきたところを!(^^)
blog796.jpg

↓5/6の帰投編より…。
大人しく帰投する米軍機の中で、我が301Sqの帰投シーンです!
その中でも一番良かったT-4を!

ハイレートクライム後、大捻りで船溜まり上空をフライトしてくれました。(^^)
3本タンクの中には、ハンバーガー&ステーキを大量に積んでいます。(笑)
blog797.jpg

↓また来年も派手なフライトを観せてくださいね。Good Day!(^^)
blog798.jpg

昨年有料観覧席側に売りにきていた「Tシャツ/500円」+「キャップ(帽子)/300円」を
期待していましたが、今年はありませんでした。(^^;)
今年はコーラ&ミネラルウオーターが…100円!! → すぐに売切れましたけど…。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - りょうこ - 2010年05月15日 20:07:54

最高! F-16 !!!
ホバリング中の機体もよく分かります。
プログラム以外のフライトがあるから楽しさも倍増すると思いますが・・・。
世の中さまざまなんですね~。あと2時間ほどで出かけます。
帰ったら、またご報告いたします。

ケロヨンT4 - 熊本のN - 2010年05月15日 23:06:51

スパホの超どアップ最高!隊長・FXこれでイイよねw。防府北も

お任せいたします。築城の戦競機体も撮れず・・。嗚呼・

しかし、サプライズのU2に文句を付けるというのは、それだけ

機種を御存知ということでw。一般人なら普通解からんでしょ?

艦艇の動向(米空母)は艦艇マニアの中ではある反戦団体HPを

参考にしてる・・程ですw去年の築城でもゲート内で叫んでましたねw

「あなた達は本日危険な目に遭ったのです!基地は危険です!」と

そんな呑気なこと言ってられるのも「軍事力」が存在するからでしょ?w

最近4000年の歴史の国、パクルしゴネるしロックオンするしねw

りょうこさん - mariana - 2010年05月16日 01:50:51

いつも…ありがとうございます!
ホバリング中の機体…伝わりましたでしょうか?
この機体は表現方法が非常に難しく、例年の課題です。(^^;)

仰る通り…サプライズがあるほうが良いと思うのですが
その考えは私達のような、航空機好きだけなのかもしれません。。。
地元の築城基地でも同様ですが、軍事活動そのものを反対している
人達が大勢いらっしゃいます。
航空祭は、ある種のお祭りごと…と思って頂ければ良いのですが…。

いよいよ出発ですね!お気を付けて行かれてください。
随分前から、私も自分のことのように楽しみにしておりました。(^^)
お土産話しを楽しみにしています。

熊本のN閣下 - mariana - 2010年05月16日 02:20:41

閣下!いつもありがとうございます!
スパホの超ドアップを誉めて頂きまして…嬉しいです。(^^)
防府北では、お会いしたかったのですが…残念です。
あまり無理をなさらないようにしてください。

U-2のクレームを載せていた山口新聞を拝見すると、U-2のミッションを
理解した上で、クレームが出たようですね。
昨年の岩国FSDにて、B-52がフライトする予定でしたが、このときも
たくさんのクレームが入り、お蔵入りしたのは有名な話しです。

まぁ…広島市が隣接しているのに爆撃機はないだろうと…国民感情は
心配ないのか…と、私も昨年は思いました。
しかし、U-2は良いと思うのですが…。

米軍が飛来したとき、築城基地でも反対派が叫んでましたね~!
あの方達は、軍事=戦争と思っているのでは?と思えてしまいます。
憲法9条があるから、いまの平和な日本があるのではなく
自衛隊(自衛軍)が、日夜厳しい訓練をし、日本を守っているから
平和な日本があるということを、理解していないのでしょう…。

仮想敵国のヘリが二度に渡り、日本艦に異常接近しましたが
中国国民の間では、良くやった!開戦しよう!という危険な意見が
多数出ているようです。
世界的に見ても、中国、朝鮮半島などの脅威を持った近隣諸国に
囲まれているのは日本だけであり、日本政府がもっと国民に
示すべきだと思います。

そのような理由から、軍事費を削減させるのは本末転倒であり
軍事費を例年以上にするのが本来の姿だと思います。
日本は近隣諸国と比べ、軍隊が極端に少ないのです。
これまではハイテク武器などの近代兵器を多く所有することで
軍事バランスが保たれてきたのは、周知の通りです。

今年の2月…ベトナム政府より、日本は「ガス田問題」で中国に屈した
のか?という厳しい質問があったようです。
中国の法律に基づき、ガス田を共同開発するなんて…結論が見えて
いると思いませんか?
すみません。。。話しがかなり脱線しました。
アルコールが程よくまわっており、判断力が鈍ってるかも?です。m(__)m

No title - 韋駄天 - 2010年05月16日 21:30:45

消防がようやく終わりとりあえず
ちょっと一息です。

韋駄天はまだ全然画の整理が(>_<)

ハリアーは表現するのが
非常に難しい機体ですよね!!

T4いい感じですね!!

韋駄天さん - mariana - 2010年05月17日 18:23:19

消防訓練…お疲れ様でした。
しかし…韋駄天さんは、公私共にいろいろなされているのですね~!
私なんて…仕事&撮影以外では、動きたくありません。(笑)

仰るとおり!ハリアーのホバリングを表現するのは難しいですね…。
来年は少し余裕を持って参加出来ませんか?
酒宴を開きたいと思いますので、作戦を練りましょう。(^^)

翌日の新田原組は良かったですよ~!(^^)
ホント!お観せしたかったです。
一応…帰投シーン(F-4)は、後日再アップしますね!

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。