スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010 MCAS IWAKUNI FSD ④

本日も…MCAS IWAKUNI FSDをアップしてみたいと思います。(^^)

今回は岩国滞在中に撮影した画像を、時系列に関係なくランダムにアップしております。
そして来年の遠征時に活かせるよう、備忘録的な意味も含め記事を掲載しています。
(今回も予約投稿です。)

私が岩国入りしたのが…4/30-5/1+5/3-5/6まで。。。(結構楽しめました!(^^)v)
4/30に宿泊したホテルは…岩国ビジネスホテル&スパ
(ホテル名をクリックすると…ホテルのHPを確認出来ます。)

このホテル…岩国駅前という立地条件にて即決!
シングル6,700円(朝食バイキング付)というプランを利用しました。

宿泊した感想としては…やはり大浴場は気持ちの良いものです!(^^)
クオリティ&お部屋の広さも、スタンダードで特に問題なし。
ここのホテルで気に入ったのは…スバリ!朝食バイキングでした。(笑)
特別に種類が多いという訳ではないのですが…味付けは結構Good!でした。
特にお味噌汁は、素晴らしく美味しかったです。(^^)

5/3より宿泊したのが…ホテル・アルファワン岩国
このホテルは築年数が浅い?おそらく岩国駅前のホテルでは一番綺麗かと。(^^)
シングル5,300円(朝食バイキング付)というプランを利用しました。

駐車場が隣ですので近くて便利ですが…このあと悪夢が…!!
部屋に入ったとたん…室内に篭るような音が耳から離れず…(^^;)
フロントに事情を話して、部屋を交換してもらうもまた同じ現象…!!
「ブォ~ン」という、モーターのような音が部屋中に聞こえてます。。。

再度フロントに事情を話したところ、部屋の壁を隔て隣に置いてある自動販売機
(ジュース)のコンプレッサーの音と判明。
原因が分って安堵しましたが、2回も部屋を代えてもらったのは初経験でした。(^^;)

で、お楽しみの朝食バイキングですが…。
一応和食&洋食ともに選べるものの品数は少ない…。
と、まぁ~お値段がお値段ですからね!(^^;)

それから…大浴場!?までの広さはないのですが、割と広いお風呂もありました。
ここのホテルは築年数が新しいためか…とにかく綺麗でした!
潔癖症の方には是非!お勧めしたいホテルです。(笑)

さて…本題の記事です…(^^;)
IWAKU FSD前日は…PM4:00から北門付近に車を停め並びました。
この時点で…30台目くらいだったでしょうか?
列の最後尾に車を停めたあと、別の車に乗って岩国市内を徘徊しました。(笑)

↓5/5当日は、AM5:00にゲートオープン!
基地内に愛車を停めたあと…記念撮影を。(^^)
ナンバーを外して撮影しました。(爆) → って、ギャグですので…(^^;)
blog817.jpg

↓戦闘機を撮影する前は、肩慣らしをしておかなければなりません。
船溜まりで漁船の撮影を…って、遅すぎて肩慣らしになっていませんね。(^^;)
blog816.jpg

↓船溜まりから撮影した「NORTH AMERIKAN」
金・土曜日に飛来する定期便のようですが、私のような遠征組には珍しい機体です。
ですので、ジャンジャン撮りまくります。(笑)
blog818.jpg

↓夕方ごろになると、船溜まりでは光線状態が厳しくなります。。。
これ以上この場所で粘っても、シルエット写真を連発するだけです。
blog825.jpg

↓光線状態が厳しくなってきたため「船溜まり」 → 「グラウンド」へ移動。
久々に観たR/W20降りは最高でした!
野球少年のなかに、カメラ中年が多数入り混じりKC-135Rを撮影。(^^)
blog819.jpg

↓夜の帳も降りたころ…ハリアー×2機が離陸のため、R/W Endに移動中です。
blog820.jpg

↓同じくグランドよりUC-12Fを撮りまくります。
ふと周囲を見ると…地元の方は誰もカメラを向けていません…あれっ?(^^;)
blog823.jpg

↓久々に観たR/W20降り!
やはりファイター系は…「絵」になります。(^^)
背景のアンテナ?軍団は、工事進行中のMCAS IWAKUNIです。
blog822.jpg

↓ホントは…4機での異機種編隊。そしてオーバーヘッドアプローチ!
70-200/F2.8で撮れば良かったと後悔しました。(T_T)
blog821.jpg

↓撮影対象は米軍機だけではありません!
遠征組は、なんでも片っぱしから撮影します。(笑)
blog824.jpg

↓5/4に開催された予行より…。
黄砂+逆光で最悪な撮影環境…そしてこういうアングルも良いかと。(^^)
SS設定ミスにてペラ止まってます…(-_-;)
blog826.jpg

↓同じく5/4に開催された予行より…。
今回の記事は…このF/A-18Dのアップでおしまいです。。。m(__)m
blog827.jpg

近日中に続編をアップ予定です。。。

いつもたくさんのコメント&拍手をくださり…本当に有難うございます。
これかも楽しんで頂けるBlogを目指していきますので、どうぞ宜しくお願いします。(^^)

《追記》
防府北基地航空祭のフライトスケジュールが発表されました!
メインフライトは…。
10:45-11:00 F- 2×1機 機動飛行又は航過飛行
13:00-13:20 F-16×1機 曲技飛行
13:45-14:00 F- 4×2機 訓練飛行又は航過飛行

こんなところでしょうか…!
例によって…おそらくBIはファインダー越しには見ず、直接肉眼で楽しみたいと思い
ます。
(BIは築城基地からリモート)
あと、防府北基地では外来機の帰投が楽しみです!(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - りょうこ - 2010年05月20日 19:23:38

おはようございます。
空中給油機、カッコイイです。ここは、民間機と共用しているのですか?
今日は、どの機よりも『車』です! りょうこはプリウスの購入手続きをしました。
あと2年半、プリウスで我慢ですが、横シートに乗っけて欲しいんですが・・・。

りょうこさん - mariana - 2010年05月21日 09:08:21

おはようございます。
スミマセン。。。このフェラーリはMCAS IWAKUNIで展示してた車です。(^^;)
ギャグのつもりで書いたのですが…誤解を招きまして申し訳ありません。
まさか…岩国基地内で、スーパーカーを展示していたなんて普通思いませんよね。
来場した者しか分らないギャグだったことを猛省致します。m(__)m

ご質問の件ですが…ここの基地は、現段階では完全に軍用基地です。
近い将来、民間空港を併設するとの計画もあるようです。

プリウス…良い車ですね~!
実は私も検討していた時期がありました。
私の愛車は…エルグランド(3.5ℓ)のため、4~5km/ℓしか走りません。
昨年暮れ、妻に車を買ってあげましたので、プリウスはお蔵入りになりました。
(^^;)
普段乗る車は、燃費がいい車のほうが良いと思います。
大切に乗ってあげてください。(^^)

No title - 韋駄天 - 2010年05月21日 10:03:28

しまった・・・・
marianaさんの愛車の横に止めればよかった・・・
って韋駄天は電車出勤でしたね~(爆)

グラウンドからの画いいですね~
韋駄天達は見れなかったので
ちょっと残念でしたが~
KC、P3C?素晴らしいです!!

防府は前向き検討中です。
もうしばらくお持ちくださいm(__)m
天候が悪いときは×になります。


韋駄天さん - mariana - 2010年05月22日 09:23:50

おはようございます。
仰る通り、グラウンドは非常に良い光線環境でした。
岩国で撮影した画像を整理していると、良く撮れているなぁ…と
思うのは、殆どがグラウンドでした。
しかしこのグラウンド…近い将来なくなるようです。(悲)

防府はフライトスケジュールが発表されましたね!
F-16&F-2の機動を比較出来る、数少ない基地かもしれませんね。(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。