

2010 MCAS IWAKUNI FSD ⑤

かなり引っ張ってますが…今回もMCAS IWAKUNIネタをアップしてみます。
そろそろ飽きたという意見も聞こえてきそうですが…宜しくお付合いくださいませ。

前記事に《追記》しましたが、防府北基地航空祭のスケジュールが発表されました!
例年同様、F-16Demo&F-2&F-4の機動飛行も開催されます。(^^)

ちょっと残念なのが…F-15×2機は航過飛行ということ。。。
一昨年のように背面から「ドッカーン」という爆音を出しながら、会場内進入を観せて
ほしかったです。
304sqさん!来年は絶対にお願いします。m(__)m
それから…F-2の機動飛行は、戦競機(#530/隊長機)だと嬉しいなぁ~なんて思っています。(^^)

そんな防府遠征ですが…。
6/5(土)予行練習&外来機飛来…撮影 → 終了後、防府南基地開庁記念日参戦。

防府市宿泊。

6/6(日)防府北基地航空祭参戦。

というプランを立てております。(^^)
今年の予行は、何処から撮影しようかな…。
なんて考えるのが楽しかったりするんですよね~。(^^)

さて…今回も岩国遠征中に撮影した画像を、時系列問わずランダムに掲載しようと思います。
何れも黄砂&逆光などの影響で、少々醜い画像になっていますことを深くお詫び致します。m(__)m

↓撮影前の肩慣らしです!(笑)
前回は船溜まりから「漁船」を撮り肩慣らしを行いましたが、やはり飛びものでないと…(^^;)
ということで…これも船溜まりから撮影しました。
blog834.jpg

↓F/A-18D CASデモ。
光線環境最悪にて背景ぶっ飛びです。(--;)
青空を優先すると機体の色が出ないし…悩んだ末、青空を諦めました。
blog829.jpg

↓来年こそは最高の光線環境で撮影したいです!
まぁ…こういうダーク的な仕上げも結構好きではありますが。(笑)
blog830.jpg

↓私の頭上・上空をフルバーナーを炊いて通過していきます。
しかし…通過する際に聞こえるF/A-18のエンジン音…かなり独特ですね~!(^^)
blog831.jpg

↓5/4の予行では「ファイヤータンク」を積んだF/A-18も上がってくれました。
正確には「トラベルポッド」のようです。
blog832.jpg

↓定期便の「North American」…こんな大きな機体も捻って上がります。
でも…余命約1週間です。(T_T)
blog833.jpg

↓今回お初に観たWhiskey Papaさん。意外と?スキル高かったような…。
これからの活躍に期待大です。(^^)
blog835.jpg

さてさて…今回あまり掲載していなかったF-16のDemoを!
blog836.jpg

blog837.jpg

blog838.jpg

blog839.jpg

↓最後は「ライノ」2連発でおしまいです。(^^)
blog840.jpg

blog841.jpg

昨年秋ごろから、あちらこちらで噂になっていたNikon一眼後継機。
最近では噂もなくなり…完全に終息したかのような感じです。(^^;)

まぁ…冷静に考えてみれば、D3S(発売済) → D3XS → D800(D900?)という流れが
順当な訳でして、これらのことを鑑みても、今年度中に「D4」の発売はないのかなぁ~などと思います。

それにしても…個人的に見てD700だけは、東国原知事ではありませんが、早急に
「どげんかせんといかん!」と思います。
その理由としては、ライバルとされるC社の5DmkⅡに遅れること既に2年あまり…。
5DmkⅡの画素数は、D700の約2倍!というありさま。

これだけの画素数が要るのか云々は別にしても、映像エンジンの新旧格差は大きいと
思います。
「〇〇S」なんて延命措置はせず、早く新型一眼後継機を出してください。
Nikonさん…お願いします!!m(__)m

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - りょうこ - 2010年05月22日 12:43:33

先日は失礼致しました。かなりの早とちりでビックリされたでしょう(笑)
やっぱり16はいいですね~。最近は18にも目が向くようになrっていますが・・・。
相変わらずのバーナーフェチで、こうしてバッチリ見せていただいてうれしいです。一枚目の鳥は気持ちよく飛んでいますね。しかもバッチリ!

りょうこさん - mariana - 2010年05月22日 13:13:40

早速のコメ…本当に有難うございます。
こちらこそ分り難いギャグを書いてしまい、大変失礼致しました。m(__)m

りょうこさん…相変わらずバーナー&F-16フェチですね!(笑)
6/6(日)…防府北基地航空祭がありますので、F-16撮ってきますね~!(^^)

ところで最近F/A-18に浮気でしょうか?(笑)
F/A-18は、F-16より機動性は劣るものの、エンジンパワーはかなり大きいだけに
観覧上では、F/A-18のほうが面白いと思います。(^^)

鳥さん(サギ)を誉めて頂き、大変有難うございます。
近い内にうちのニャンコ(生後2ヶ月)を、アップしようと思ってます。(^^)

大雨 - 熊本のN - 2010年05月22日 22:44:10

明日23日は大村予定していましたが大雨注意報がでるほど・・。
諦めました・・。う~ん残念です。今回もmarianaワールド堪能しました
F16の背中・・良いねえ!じっくり拝見しました。コクピットまでクッキリ
防府北も期待しています。晴天祈ります!しかし、マジ隊長の愛車と
思ったw。

熊本のN閣下 - mariana - 2010年05月23日 19:25:06

いつも有難うございます!
本日は予報通り…大雨でしたね~!(^^;)
閣下は最終的に、大村には行かれたのでしょうか?
私は航空祭には行かない旨を、うちの奥さんに伝えたところ
エステに付き合わされてしまい…散々な一日でした。(苦笑)

エステサロンは男性禁止ですので、一人で旅行会社などに行き
時間を潰してました。(^^;)
そろそろ、夏休みの家族旅行を計画していますが、家族の中で
東京orハワイで意見が分かれており、どうしたものかと…(-_-;)
私は沖縄に行きたいと思ってるのですが…(謎)
(何れも価格的には大差ないため、余計に混乱してます。)

いつも私の駄作を誉めて頂き、大変恐縮です。m(__)m
機材に頼りぱなしの作品ですが、また品評頂けると嬉しいです。(^^)

まだ確定ではありませんが、今週防府の予行(F-2)を観に行こうと
思ってます。
その後再度岩国入りし、最後の岩国上がりが観れたら…と思ってます。(^^)

諦めw - 熊本のN - 2010年05月23日 21:07:04

大村は昨夜の天気予報で既に諦めていました。遠征した仲間も結局
入った・・だけだったとw。今日は隊長・・家族サービス(奥さん)ディー
でしたね。たまにゴマすりしておかないと・遠征出来なくなりますからね
防府北-岩国ライン遠征ですか 羨ましいですねぇ!また写真堪能
させてください。スライドショーの楽しさよww。marianaフォルダーのw

No title - 韋駄天 - 2010年05月23日 21:09:00

大荒れな一日になりましたね!!
美保基地航空祭は4万人のだったみたいですが・・・

防府は天気いいのかな??
とりあえずKeiの仕事も
含めて参加したいな~の方向で調整中です。

タンク1本だけでも色が入ると
全然違うんですね~

ホーネット、ファルコンともにピンの素晴らしさは
さすがですね(●^o^●)

No title - AG&N - 2010年05月24日 02:14:31

marianaさん、やっとコメント書けます。
と言っても中身はしれてますがね。

通常の岩国上がりの唯一の欠点は、バーナーが殆ど撮れないこと。
やはりバーナーがあれば絵になりますね。
シルエット風でもカッコイイものはカッコイイです。

(前記事)
4月30日、R/W02上がりが撮れなかったのが残念ですが、
R/W20降りを順光で全部隊撮れ、色付き3機のおまけ付き。
そして異機種編隊。
さて何機降りたでしょうか、圧巻でしたね。
私も記憶に残る日になりました。

この異機種編隊、日本人の私にはこれが現滑走路への「さよなら飛行」
に思えてしまいます。
新滑走路移行日には不在の部隊ですからね。(HOBOとCAT)

熊本のN閣下 - mariana - 2010年05月24日 12:40:25

やはり…中止されましたか!
私は「門司港まつり」で寄航している「護衛艦いそわき」を
撮りに行きたかったのですが…雨のため泣く泣く諦めました。(>_<)
航空祭に行けなくなると困りますので、偶には妻孝行しないと。(笑)

韋駄天さん - mariana - 2010年05月24日 12:52:29

こんにちわ。
美保も大雨だったようですね~!(>_<)
しかしながら、BIはフライトしたようで…YouTubeで動画を拝見しました。

いよいよ…防府北基地航空祭ですね!
今週木曜日に防府北基地にて、6sqが予行練習を行う予定ですので
観に行ってみようと思ってます。(^^)

いつも画像を誉めて頂き大変恐縮です。
ピンが来たのは偶々だと思います。他の画像は玉砕です。(^^;)

AG&Nさん - mariana - 2010年05月24日 13:04:14

お久しぶりです。(笑)
暫くBlogの更新がなかったため心配しておりました。
お忙しいようですが、お身体だけは留意くださいね。(^^)

私もバーナーフェチですので、充分気持ちは分ります。(笑)
逆光でもバーナーが映えると「絵」になりますよね~!(^^)
おそらく、2本 or 3本タンクだとバーナーを炊くのでしょうが
その反面アライバルまでが長いですよね…(^^;)

いよいよラストウィークになりましたね!
今週は悔いが残らないよう、いっぱい撮影してください。
そして…来月から築城に来られますか?(笑)
運が良ければ…ハイレート or スクランブルが観れますよ。(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
