スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010 MCAS IWAKUNI FSD ⑥

2010 MCAS IWAKUNI FSD…今回を持ち最後となりました。m(__)m
(今回も予約投稿となります…)

今回は、パブリックデーで撮影した地上展示機&翌日の帰投シーンをアップしてみよう
と思います。(^^)

そうそう…6/6(日)防府北基地航空祭が開催されますが、いよいよ明日から予行訓練が
開催されますね!
因みに明日は…6sq/F-2の予行訓練が開催されますが、肝心の戦競機は北の方に出張中
ですので、明日の機体はノーマル塗装のF-2で訓練する確立が高いと思われます。

F-2&F-4共に予行訓練の予定時間は15分間設定されてますが、本当に15分間フライト
してくれるなら…航過飛行ではなく機動飛行の可能性が高いと踏んでます。
(15分間もの航過飛行なんて、普通ないはずですので…)

まぁ…何れにしても、航過飛行で終わることのないように6sqさん & 301sqさん……
宜しくお願いします。m(__)m

少しづつ進化を遂げている?私の機材ですが、防府北基地航空祭に向けニューウエポン
を…(そんな大げさなものでもないですが…(^^;))投入する予定です。
今回のMCAS IWAKUNIの教訓を活かせれば…と思ってます。(^^)
(アチャー!!また出費が…(-_-;))

さて…本題です!
さすがに地上展示機は「色付き」の宝庫でした。(^^)

↓USMC MCAS Miramar MAG-11 VMFA(AW)-121 Green Knights F/A-18D VK-01
のパイロットさん…(だと思いますけど…(^^;))
なんか…ハリウッドスターのようにカッコイイ!お方ですね~!(^^)
このパイロットが隊長さんなのでしょうか…??
blog844.jpg

↓USMC MCAS Yuma,AZ MAG-13 VMA-311 Tomcats AV-8B WL-01
尾翼デザインが一番カッコイイ!と思いました。(^^)
この色付きが、フライトしてくれることを期待していたのですが…。
blog845.jpg

↓USN NAS Lemoore VFA-94 Mighty Shrikes F/A-18C Hobo-400
パブリックデーでは、飛ばないだろうと予測していた機体です。
なんとか前日の予行時に撮影出来たものの…このタンクでフライトしているところを、もう一回撮りたいなぁ~と思ってます。
blog846.jpg

↓USN Atsugi AB VFA-195 Dambusters F/A-18C NF-400
この部隊名(dambusters)の由来は…朝鮮戦争時に北朝鮮の難攻不落のダムを、魚雷で
雷撃して見事破壊したことによることから付いた部隊名らしいです。
blog847.jpg
それにしても…朝鮮半島危険な状況ですね…!!
韓国は経済的に発展しましたので、武力による報復はないと思ってます。
いまの経済力を捨ててまで、戦争に突入することは考え難いですよね。

戦争に突入すれば、終戦後は莫大な復興費用も掛かりますし…(^^;)
半島が統一化され北朝鮮民族を受け入れた場合…経済破綻の危機も出てくるというもの
です!!
旧西独国と東独国が統一された当時、統一した数年間…西独国は経済的に苦しくなり一
時傾きかけましたから…。
とまぁ…経済大国である独国でも非常に困難な状態になった訳です。(-_-;)

↓USMC MCAS Iwakuni MAG-12 VMFA(AW)-242 Bats F/A-18D DT-00
MCAS IWAKUNIらしい?背景の写真が撮れました。(^^)
ちょっと…左横のオジさ~ん!(笑)
blog848.jpg

---------------------------------------------------------------------------------------------
ここからは…翌日の帰投編となります!(^^)

↓おそらく1番初めに帰投したC-1。
ドン曇りが残念ですが、少しだけ捻りを拝見することが出来ました。(^^)
blog849.jpg

↓USN Atsugi AB VFA-102 Diamondbacks F/A-18F NF-205
「ライノ」の爆音を耳に刻みながら…夢中で撮影しました。
今年はこれで最後ですから…。
blog850.jpg

↓帰投シーンを唯一撮影したBlueImpulse #6
殆ど撮影することがなくなったアクロ中のBlueImpulse。
BIは撮影するより…肉眼で観たほうが面白いのかもしれません。。。
blog851.jpg

↓301sq F-4 #436
今年の帰投シーンは自衛隊の圧勝?ではないかと思います。
F-4&T-4共に大捻り&ハイレートクライムで帰投していきました!(^^)
(T-4の帰投シーンは、過去にアップ済です。)

翼端から出ているのは…ベイパーではありません。
まさしく焼いていたステーキを大量に積んだため、ステーキの煙が機内のダクトから
漏れたためであることが、FBIの調査で判明しています。(笑) → って…うそです。
blog852.jpg

↓エアボーン後、機首を引き起して…ハイレートクライム!
blog853.jpg

↓USN Atsugi AB VFA-102 Diamondbacks F/A-18F NF-100&NF-102
大した捻りもなく…ストレートでのお帰りでした。(´・ω:;.:...
blog854.jpg

今回を持ちまして…2010 MCAS IWAKU FSDは完結となります。
現地では大勢の方に大変お世話になり、改めて厚くお礼を申し上げます。
本当に有難うございました。m(__)m

そして…MCAS IWAKINI FSDの記事を読んでくださった多くの方々にも厚くお礼を
申し上げます。m(__)m

次回は防府北基地予行編(前日予行以外)を、アップ出来たらいいなぁ~と思っています。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - りょうこ - 2010年05月26日 19:19:24

Wow 素晴らしいおしゃれな塗装ですね~。
後2~3分で出勤しますので、またゆっくりお伺い致します。
いつも、ありがとうございます。

No title - gb4 - 2010年05月27日 00:11:01

こんばんは!
F-4ってステーキも焼けるんですね!
初めて知りました。(・∀・)イイ!!
新田原ではぜひフライト後に販売してほしいものです!
あるいは、防府北でAGGのときに爆弾のかわりにステーキ投下もあり?

そんで、米軍の飛行隊の由来もお詳しいですね。
私は、、、、、うーん
勉強になります。m(_._)m

ダムバスターズ - りょうこ - 2010年05月27日 08:26:49

触ってみたくなるカッコイイ塗装!ダイヤモンドバックスも同じく!
日本でも、このくらいの塗装って、よく見られますか?
戦時下では不可能でも、デモフライトでは、ぜひつかって欲しいです。
素晴らしい画をありがとうございました。

りょうこさん - mariana - 2010年05月27日 10:05:39

おはようございます。
いつもお忙しいところ、本当に有難うございます。

米軍の塗装機…カッコイイ!ですよね~(^^)
日本の自衛隊機は、戦競(戦技競技会)&Anniversary(飛行隊創設○○年)
などの時期だけは、派手なスペシャルメーキング機が登場します。
米軍機のように常時塗装機を拝見出来れば嬉しいのですが…。
その辺がお国柄なのかな?と思ってます。

もう~納車後、ドライブされてきましたか?(´∀`)
最近りょうこさんが撮影される「お花」を見て心を癒しています。
最近撮影方法変えましたか?撮影スキルがすごく向上しましたね!(^^)

gb4さん - mariana - 2010年05月27日 10:15:54

おはようございます。
いつも拍手+コメントを頂き有難うございます。

F-4でステーキが焼けることを知らなかったのですか!?(笑)
因みにF-15では、BBQが出来るそうです。(爆)
F-2では焼肉が出来るようですし、T-4では、たこ焼きの鉄板を搭載しているとか?
(もう…えっちゅうに…と自分で突っ込んでみます。(^^;))

それにしてもF-4…AGGの際、ステーキ投下は大笑いしちゃいました。
さすがgb4さん…ギャグのセンスが新喜劇級です。(^^)

実は米軍機は、そんなに詳しくないのです。。。
私の周りでも、米軍情報に詳しい方は殆どおりません。
地域的に?米軍情報が殆ど入ってこないのが少し悲しいです。
自衛隊&米軍に詳しい方を拝見すると、すごい!と思います。

今度の日曜日「高遊原分屯地」に行って、ヘリ軍団を観てきます。(^^)

No title - misato - 2010年05月27日 13:17:41

marianaさん、こんにちわ。
もうFSD最後なんですね、あんなに楽しかった岩国遠征も
何だか遠い過去のような気がします。
まあ予定は次々組まれているわけで、はいっ次!って感じですよね。
防府も気になりますがやっぱり私は次は三沢になりそうです。
防府の様子、UPを楽しみにしています。
知らないことがいっぱいでなかなかコメントできませんが
(ちなみに最近「戦競」覚えました・・・。)
これからもかっこいい写真見ながら幸せな妄想に浸りたいと
思いますのでよろしくお願いします。

misatoさん - mariana - 2010年05月27日 19:04:24

お久しぶりです!
旦那様もお元気にされていらっしゃるでしょうか?
岩国FSD当日…旦那様から良い情報を伺いまして…。
(赤→黒に交換)…このヒントで分りますか?(^^;)
その節は大変お世話になりました。

三沢に行かれるのですね!
三沢は自衛隊+米軍基地ですので、私も一度は行ってみたいのですが
私の地元からは、直行便が少なく…なかなか壁は高いです。
昨年バーズが来日した際も、ホテル&航空券共に玉砕でした。(T_T)
三沢…楽しみですね!私も三沢レポを楽しみにしています。

初めは…知らないことが多いと思います。
(初めは誰でもそうです!)
お聞きになりたいことなどがありましたら、遠慮せず聞いてください。
あの日の岩国観覧席メンバーが、サポートしますよ。(笑)

No title - りょうこ - 2010年05月27日 19:51:57

おはようございます。
撮影方法は全く変っていません、というより変え方が分かりません。
最近は殆どライカX 1 を使っています。もう少し撮影に専念できる時間があればいいのですが、1被写体につき2~3枚ほどしか撮っていないので、なかなか皆さんのように上手くできません。どういう風に撮ろうというのでなく、あ、これ可愛いとか綺麗という感情に沿った画でしかないのです。少し上達したように見えたら、おそらくカメラのおかげです。
ありがとうございました。

りょうこさん - mariana - 2010年05月28日 10:19:17

おはようございます。
りょうこさんのお写真を拝見し、最近感じますのは…
「光」を上手に使った撮影を、されているなぁ~と思います。(^^)

光と影を上手に取り入れてますので、お花によってはとても綺麗で
ときには、蕾や花びらに色気を感じたり、可愛さを感じたりします。

ライカ…良いカメラですね~!(^^)
私はなんちゃってライカ → ルミックスを(レンズはライカ…)持ってます。(^^;)

また素晴らしいお写真を楽しみにしています!

No title - 韋駄天 - 2010年05月28日 12:55:14

パイロットスーツを着てサングラスをかけると
ついついトムクルーズを想像しちゃいますね(^-^)
でもみんな何故だかかっこよく見えてしまいます!!

帰りの時間が気になり展示は全く撮りませんでしたね・・・
色つきたくさんいたのでちょっと残念でしたけど~
個人的にはVFA195好きです(*^_^*)

防府が近づいてきましたね~
天気のいいことを祈ります。
行ける確率70%??かな??(^^ゞ
イベントもおしていて結構ピリピリ??(^^ゞ

韋駄天さん - mariana - 2010年05月28日 19:47:00

こんにちわ。
マリンコさんは、クルー含めて、カッコイイ軍人さん多かったですね~!!
トムクルーズ…私も同感です!
航空祭の帰りは、車の中で「TOP GUN」のテーマソングを聞きながら
運転するのが習慣?になってます。(笑)

来年は少し時間的に余裕があるといいですね…!
前夜祭~帰投までお付き合い頂ければ嬉しいです。(^^)

防府北…ほぼ参加予定ですね!
お天気が良いといいのですが…(^^;)
私は明後日、高遊原に行ってきます!

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。