

2010 防府北基地航空祭 (予行編)

本日、防府北基地航空祭の予行訓練を観てきました。

本日予行訓練を行う機体は…新田原基地/F-4×2機 & 芦屋基地/T-4。
防府北基地航空祭のプログラムでは…なんと!両部隊ともに航過飛行!!

現地で実際に予行訓練を観てみると…やっぱり航過飛行…L(・∀・ L) オーイ
F-4は防府北基地上空を…3回ほどLowPassしてくれました。

↓最初の航過飛行は…ごく普通のフォーメーション(F-4×2機)LowPass。
今回もIWAKINIバージョンなのかなどと落胆しながら…。
あの…IWAKUNI FSDの悪夢が蘇ってきます。ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
まぁ~ステーキ投下は無理でも、せめてピザ投下ぐらいはしてほしいような…(^^;)
blog863.jpg
しかし…F-4の航過飛行っていつもこのパターン…(フック出し)じゃありません?

↓フックを格納した、ごく普通の状態です。(^^;)
blog864.jpg

↓次のLowPassは…最初のLowPassより機体間の距離を開けて進入。
R/W上空で1番機が急バンクを掛けて旋回しました。
blog865.jpg

↓最後のLowPassは…1機づつ進入し、翼フリフリ後バーナーを炊いて急上昇!
2機機は、バーナーを炊いて田島山方向へ急旋回!
blog866.jpg

↓予行訓練の公表時間は13:45~14:00。
実際に行われた予行訓練は…11:30からでした。
それにしても…早めに現地入りしていて良かったです!(^^;)
「予定通りに開始します…」と言ってましたので、時間変更されたのでしょうね…。
blog867.jpg
本番日のWindが気になりますね…。
使用R/Wを見極めて撮影ポイントを決めないと楽しさも半減しそうです。。。

とまぁ…こんな感じでした。
IWAKUNI FSDのときよりは、取り敢えずマシだったと思います。(^^;)

因みに築城基地F-2の予行は…航過飛行ではなく、機動飛行が行われています!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
あとは…戦競機(#530/隊長機)がフライトしてくれれば言うことナシですね!

芦屋基地のT-4ですが…LowPass1回でGood Day!アレレ…(^^;)
Lowpass後「ありがとうございました。本番も宜しくお願いします!」と聞こえたか
どうかは(謎)ですが…ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!という感じでした。
LowPass…1回でオシマイでしょうか!?(^^;)

↓地元T-7の記念塗装機を!(^^)
blog868.jpg

↓55th Yearだけあって…かなり派手です!(^^)
blog869.jpg

↓このあと、T-7のT/G祭りが始まったのですが…それにしても低くないですか!?
この家の方…かなり心配でしょうね…。
いつも自宅目掛けて、AGG(対地攻撃)されているような感じだと思います。(^^;)
blog870.jpg

↓帰りの途中…少しだけ小月基地にも寄ってきました。(^^)
小月基地のT-5です。T-7と同じく富士重工製です。(旧中島飛行機)
blog871.jpg

↓愛は陽炎…♪っていう、古い歌知ってます?(^^;)
blog872.jpg
この基地のT-5が例年RTB(Return To Base)の際、大暴れしてくれるんですよね~!
今年も大暴れ…期待してます!(^^)

カオルさん!ご一緒に撮影出来て楽しかったです!(^^)
憧れの…Nikonヨンニッパ!
私もいつかは(宝くじが当たったら…)買いたいと思います。(^^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - nogtomo - 2010年05月31日 20:10:41

予行始まってるんですね~
1番機の急バンク 角度がいいですね。

T-7のT/G祭り 羨ましい~~

とにかく今週末の天気・・・・晴れるといいな。

No title - カオル - 2010年05月31日 21:29:10

こんばんは
今日は声を掛けて頂き、ありがとうございました。
F-4の数少ないチャンスを、しっかり捉えてますね。
今回は3パスだけでしたけど、当日はもっと飛んでくれることを
期待しましょう。
当日が楽しみですね。

愛は・・ - 熊本のN - 2010年05月31日 23:04:27

隊長早く現地に到着して正解でしたね。今回も素晴らしい写真ですね
中島飛行機・・懐かしい響きですね。ついでに「愛は陽炎・つかの間の・
」これもねw。ヨンニッパって4280円では買えないんですか?ww。

No title - りょうこ - 2010年06月01日 06:25:31

お邪魔いたします。
やはり、記念塗装機は派手でいいですね。航路下のお家の方は、もしかしたら楽しんでいらっしゃるかもしれませんよ。自分だったらそうかもしれません(笑)
予行の時は、か~るく流すだけという感じなんでしょうか?
久しぶりにバーナーにトキメキました。
帰省中、近場で行事があればと思います。各基地で検索すれば分かりますか?
実質10日間の滞在ですので、なかなか時間の調整が厳しいです。

- 純 - 2010年06月01日 08:46:41

防府北、小月遠征お疲れ様でした。

私は、今年の防府は、行けそうにないですね~(>_<)

芦屋で、T-4のお見送りはなんとか出来そうです(;∇;)/~~

このポイント、私も防府北に行ったときはここで撮影します。ていうか、ここしか知らないんですよ~。
すごく近くで転がりも撮れるし良いポイントですよね。

nogtomoさん - mariana - 2010年06月01日 15:03:52

ありがとうございます!
防府北の予行…始まってますよ~!(^^)
航空祭前日6/5(土)にも、BI & F-16が予行予定です。
お時間が許せるのでしたら、前日の予行から参戦から如何でしょうか?
私予行後は、防府南の開庁記念祭に行く予定です。(^^)

ps
今週は天気良いようで…当日楽しみましょう!

カオルさん - mariana - 2010年06月01日 15:18:16

ありがとうございます!
昨日はお付き合い頂き、大変お世話になりました。
Nikonの大砲を持って撮影しているお姿…すごくカッコイイ!です。(^^)

Blogも拝見させて頂きました!
綺麗なお写真ばかりで…予想通りスゴイお写真ばかりでした。
今年の2月から岩国通いをされていらっしゃるのですね!
これからも岩国&防府では宜しくお願いします。
偶には地元?の築城にも来られませんか?(笑)

昨日は行けませんでしたので、次回お時間が取れましたら
是非!ご一緒に食事にでも行きましょう。
いろいろとお話しもしたいですし…(^^)
(迷惑でしたら、遠慮なく断ってくださいね…)

本番時のファントムは、機動に近い航過飛行を期待したいですね~!
バーナーは炊いてくれましたが、戦競と思って思いっきりフライトして
ほしかったです。

今週末もどうぞ宜しくお願いします。(^^)

熊本のN閣下 - mariana - 2010年06月01日 15:28:48

ありがとうございます!
先日の高遊原に続き、今回も大変お世話になりました。
「中島飛行機」&「愛は陽炎」…閣下だけが反応してくれました!(爆)
シカトされたらどうしようと思ってただけに…嬉しいです。(^^)

ヨンニッパ…4,280,000円でお譲り致しましょうか?
閣下でしたら、特別価格でいいですよ~(笑)
でも…真剣にヨンニッパ欲しいです…!
あの解像力は只者ではありません。

戦競後の築城遠征…お時間が取れましたら一杯やりましょう!(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年06月01日 15:42:45

いつも…ありがとうございます!
最近仕事が忙しく、少し時間が取れたときは撮影に出掛けている感じです。
(Blogのほうは、いつも楽しみに拝見させて頂いてます!(^^))

そうですね~!!
この民家の方…ひょっとしたら楽しまれているかもしれませんね。(^^)
自宅から模擬対空放射で応戦しているのかもしれません。(爆)

予行の内容は、基地によってさまざななんですよね…。
総合予行と言いまして、本番通りに行う基地もあれば、今回の防府のように
機体毎に予行日が違っていたり…。
米軍F-16などは、予行時はかる~くということが多いです。(^^;)

航空自衛隊のイベント情報を貼っておきますね。(^^)
http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/event/

りょうこさんの帰省日が分りませんので、なんとも言えないのですが
りょうこさんが行けそうな距離でしたら、7/25の百里基地でしょうか?
あと…8/22(日)松島基地(BIの本拠地)もありますよ~(^^)
もし長野のほうに滞在でしたら、距離的に厳しいかもしれませんね…。

純さん - mariana - 2010年06月01日 15:57:13

ありがとうございます!
ありゃゃ…防府は来られないのですか!
とても残念です。。。(>_<)

防府北は撮影ポイントに苦労しますよね~(^^;)
因みにF-4は、R/W30 End付近で撮影しております。
ここは仰るとおり、ランディング&転がりが近いですね~!
しかし…車を停める場所がかなり少ないです…(T_T)

記念塗装機は、R/W12 End付近での撮影です。
このポイントも割りと楽しめると思います。
ただし…電柱&電線が点在しており、細心の注意が必要です。

またお時間が空きましたら、ご訪問お待ちしています。(^^)

No title - 韋駄天 - 2010年06月01日 18:08:55

6SQの戦競機現在三沢で奮闘中なのかな??

304飛行隊は航過飛行のようですね・・・・
お隣京都では303か306が機動飛行を
おこなうようなので
ぜひとも304もサプライズをしてほしいですよね(*^_^*)

防府・・・・・・
週末天気も心配ないようですね~
ん~~~~~~~~~~~
直前まで結論待ってくださいね~

No title - AG&N - 2010年06月01日 18:15:58

marianaさん、こんばんは。
T-7の記念塗装機いいですね。
marianaさんもご存知の通り米軍機ばかり撮ってると色欲求症になり、
色が付いてれば何でもいい、ダボハゼ状態です。
ただ防府ではT-7を一番撮りたかった機体ですがね。

その防府ですが、当日はやはり前から言ってるように、地元の行事で行けません。
だから前日は行きたかったのですが、その日も子供に予定を入れられてしまって・・・
月末の岩国騒動で連日バカ親父の道楽を許してもらった手前逃げれません。
もう5月は岩国中心でしたからね。
せっかく誘ってもらって申し訳ないですが、前日も行けなくなりました。

No title - りょうこ - 2010年06月01日 19:39:56

情報ありがとうございます。
今回は移動日以外は、6月7日~18日までしか時間がありません。
北海道まで行こうかなんて考えています。次は12月20日~1月20日の予定です。一度イッパイやりたいですね。今回は無理だと思いますが次回は1ヶ月ありますから、ぜひ、お手合わせお願い致します。

韋駄天さん - mariana - 2010年06月02日 11:23:39

ありがとうございます!
戦競機ですが…本日RTBする予定となっています。
残念ながら優勝は出来なかったようですが…(^^;)

週末は天気良いようですが、航過飛行が引っ掛かりますよね…。
お楽しみは、F-16 & F-2ぐらいでしょうか。
もう少し時間がありますので、じっくりと検討ください。(^^)

AG&Nさん - mariana - 2010年06月02日 11:28:07

ありがとうございます!
色付きが大好きなAG&Nさんですので、T-7(55th) & F-2戦競機を
観れる、防府は良いかと思いましたが…そのような事情ですと
仕方ありませんよね…。

防府以降…近隣での航空祭はありませんが、また機会がありましたら
是非!ご一緒願います。(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年06月02日 11:38:32

ありがとうございます!
おぉぉ!北海道…良いですね~!(^^)
北海道の千歳空港と千歳基地は官民共有ですので
おそらく千歳空港で、F-15が観れると思います。

りょうこさんが滞在する日程内のイベントを確認してみましたが
ん…今年は難しいみたいですね…(^^;)

先程、鳩山首相が辞意を表明しました!
小沢さんも幹事長を辞任するようです。
私、喜ぶのは後任が決まってからにしたいと思います。

ホント…将来の日本を一杯やりながら話したいです。
その酒宴の席では「男山」を、ご馳走させてくださいね。(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
