

2010 防府北基地航空祭(予行編) ④

6/6(日)防府北基地航空祭に参加してきました!
今回は前日に行われた「プラクティス」の模様をアップしてみたいと思います。(^^)

当日の予行訓練は…11:00~11:30(Blue Impulse) + 13:00~13:20(F-16)という内容
でした。

昨年に引き続き…今年もたくさんの路上駐車が発生し、パトカーが何度も巡廻しており
ました。
最後のほうは拡声器を使って、ナンバーを大声で読み上げていました。
しかも車を移動させるまで、執拗に…(^^;)
う~む…ここは岩国より手強いようです。(-_-;)

当日の行動スケジュールは…6:30に自宅出発 → 8:00過ぎに防府北基地付近という内容
でした。
好天&ETCのために混雑するかな…?と思い早く出発しましたが、現地ではなんと!
私が一番でした!
来年からは、もっとゆっくり出発しようっと…(^^;)

さて…今回の撮影ポイントは…終日R/W 30からとなります。
好天&日除けなしにて、半分ミイラ状態になりながらの撮影でした。(^^;)
では、まず…F-16のDemoを。(^^)

↓待ちに待ったF-16が…キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
blog897.jpg
R/W 30Endに居た私の頭上を、低空で通過していきます!

↓おぉぉぉ!バーナーを炊いてのLowPassは、すごい爆音です!
blog892.jpg
しかし…バーナーは、このときだけで終わったような…?

↓田島山方面へ機首を向け急旋回!
blog895.jpg
このときテールスライドさせながらの旋回が…カッコ良かったです。(^^)

↓残念ながら…お腹画像ですが、少しでも迫力が伝われば…。
blog898.jpg

↓光線状態もまずまずでした。(^^)
blog896.jpg

↓岩国のように…あまりベイパーの発生はありませんでした。
防府北基地周辺は民家が多く、フルパワーでのDemoは厳しいようです。(^^;)
blog893.jpg

↓来年は…もっと元気なフライトを観たいです!
っていっても…騒音問題で駄目かな?(^^;)
blog894.jpg
以上!殆どバーナーを炊かない貴重な…F-16Demoシーンでした。(爆)

次に普段は殆ど撮らないBlue Impulseですが…(^^;)
↓スター&クロスの直前に行う上向き空中開花。
まだ…開花途中でスミマセン。。。
blog899.jpg

↓デルタ・ロール?
たしか1区分でしたら、Blue Impulse×6機のはず…。
blog901.jpg
Blue Impulseは詳しくありませんので…相違時はご指南願います。m(__)m

↓たしか…ワイド・トウ・デルタ・ループ。(^^;)
blog902.jpg

↓最後は…5番機のソロで。(^^)
後席パイロットさんのお手振りシーン付きです。
blog900.jpg
りょうこさん!Blue Impulse画像は、HAWAII情報を教えて頂いたお礼です。(^^)

プラクティスが終り夜の帳が降りたころ…初めて食した「鴨鍋」の美味しいこと!
同趣味の仲間方と、一杯やる時間は最高のひと時でした。(^^)
お店の手配等…本当にお世話になりました。

私の愛機(Nikon D300 + 500/F4 VR)ですが…明日より修理・点検・清掃のため
YOKOHAMA Nikonに暫くの間、入院することになりました。
暫くは…D200での撮影となりそうです!(^^;)

2010 Blue Angelsのツアースケジュールを確認していますと…。
9/25~9/26-岩国、MCASカネオヘ湾、ハワイ。
10/1~10/3-岩国、ネラマー、カナダ。
などと記述があります。
詳細をご存知の方、教えて頂ければ幸いです。m(__)m

さて…次は防府北基地航空祭のパブリック編をアップする予定です。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板


この記事へのコメント

No title - 韋駄天 - 2010年06月07日 17:55:57

防府遠征大変お疲れさまでした。
また昨日は突然のお電話大変失礼いたしましたm(__)m

韋駄天&Keiは306の離陸を送迎デッキで見て
すぐに滑走路エンドへ移動して
306の帰りを撮ってから
ぶらぶら散策して帰りました~

県営航空博物館?の売店のおばちゃんに
「昨日来れば18がたくさん降りてきたのに~」
といわれてしまいました(爆)

さすがmariana師匠
ブルー美しいですね(*^_^*)

ファルコンのバーナー&ローパスは迫力ある画ですね!!
続編楽しみにしています!!

No title - りょうこ - 2010年06月07日 18:43:29

marianaさん、嬉しいで~す。感謝のe-273
やはりF16 !!! バーナーには特にしびれます。
ブルーインパルス!  最高ですね!
こうして見させていただいていると、仕事もいいけど戦闘機の追っかけもいいかな~なんて、フトドキナコトを思ったりします。 イカンイカン。
こちらこそ、情報ありがとうございます。

No title - AG&N - 2010年06月07日 20:26:13

marianaさん、お疲れ様でした。
私はこの一ヶ月は忙しく、また充実の一ヶ月でした。
最近もバタバタしてまして、
marianaさんへのコメントは防府の本番まで待ってもらうことにしまして(笑)すみません。
やはりバーナー & ベイパーはいいですね。
ところでmarianaさん、今年は16漬けですね、
それでと言う訳じゃないですが、あの16がスマートです(笑)
あ~背中が恋しい。

6月から戦闘機撮影(岩国行き)は減ると思ってたのですが、
これからもmarianaさん対岸からよろしく、になりそうです。

P.S.
CATとHOBOさんが帰ってきましたヨ~。

韋駄天さん - mariana - 2010年06月08日 16:16:09

ありがとうございます。
いえいえ…電話はいつでも大丈夫ですよ~(^^)

韋駄天さん&Keiさん、小松に行かれたのですね!
大変お疲れさまでした。
米軍機…私も観たかったなぁ…(^^;)

今年の防府は超不作でした。(>_<)
騒音問題&F-4の機体寿命の関係で過去に類をみない大人しいフライトでした。
今年はキャンセルされて良かったと思います。

BIを誉めて頂き、ありがとうございます。
でもBIは…久々に撮影しました。次はいつ撮るのか?という感じです。(^^;)

りょうこさん - mariana - 2010年06月08日 16:25:06

ありがとうございます。そしてチューも…(笑)
F-16のバーナーを狙いまくってましたが、一瞬しか炊きませんでした。
もっと、もっと観たかったのですが…(>_<)

戦闘機の追っかけならいいですが、いつの間にかパイロットの追っかけに
なってたりして。。。(爆)
まぁ…仕事に支障のない程度に、航空祭行かれてみてください。
私の場合、戦闘機を撮ると仕事上で貯めたストレスが吹っ飛びます。
良いストレス発散になりますよ。(^^)

AG&Nさん - mariana - 2010年06月08日 16:32:55

ありがとうございます。
新R/W運用を開始したMCAS IWAKUNI。。。
あぁぁぁぁ!行きたい、行きたい、行きたいです!(^^;)
南の島に行っていた、あの部隊も戻ってきたのなら、なおさらですね。

ここ暫くは、お互いに多忙だったようですね。
私は落ち着いてきましたが、AG&Nさんはまた伝説に向け一歩ですね。(^^)

AG&Nさんを初め、いつものメンバーさん達を誘って、岩国で飲みたいね!
と、カオルさんと話していたところでした。
次は酒宴を企画しますので、時間の許す限り参加くださいね。(^^)
スモマセン。。。間違いました。強制的に参加してもらいます。(笑)

え~不正解w - 熊本のN - 2010年06月09日 09:56:51

隊長!築城リモートクイズ私のは不正解ですか・・?確かママが
そう言ってましたよw。new Wingは罰として「おごります」・w格安
ですから・w今年は例のチームRW25のメンバーでBBQですか?
楽しみですね~。大人買いの「方」を肴にしてねw。
秋の航空祭楽しみです。隊長は夏にも楽しみがw・アロハ~ww。

熊本のN閣下 - mariana - 2010年06月09日 16:38:48

ありがとうございます。
おぉぉ!new Wingで奢って頂けますか!(^^)
そもそも…new Wingって実在するお店なのでしょうか…(^^;)

本日大人買いした「方」の機材を、偵察しに行ってきました!
Canonの一流品を揃えに揃えて…超驚きましたよ。(゚д゚)!
やはり…大砲レンズは、奥様には内緒のようです。(笑)

BBQ楽しみですね!
あとは好天になることを…祈るばかりです。(^^)

HAWAII…99%難しくなりました。。。(>_<)

お疲れ様でした。 - Atheist - 2010年06月11日 21:46:03

marianaさん

こんばんは。
ご無沙汰しております。

防府航空祭お疲れ様でした。
防府で前日からという行動力に感服します。

それにしても魅力のないフライト内容でしたね。
さすがは公務員、日曜日はさっさと仕事(フライト)して帰るって感じに見えたのですが・・・言いすぎでしょうか。

ところで、Blue Angelsのスケジュールについての記述でアドレナリンがドッと出たのですが、

25 – 26 MCAS Kaneohe Bay, HI
01 – 03 MCAS Miramar, CA

これは、9/25~26はハワイ州の海兵隊航空基地カネオヘベイ、10/1~3はカリフォルニア州の海兵隊航空基地ミラマーでフライトディスプレイをするということなので、岩国ではありえません。

確かになぜかマウスオーバー翻訳では岩国という文字が出てきますが謎ですね。

新滑走路オープニング記念に飛来するという噂は以前からありましたので、その噂が実現すればいいのですが。

岩国新滑走路、以前にも増して当たり外れの激しい02上がりが見れます。天気図から風向を見極めてお越しください。

No title - ゆっきー - 2010年06月12日 14:37:37

marianaさん。はじめまして。
nogtomoさんや韋駄天さんのBlogから時々訪問させて頂いています。
ブルーインパルス2枚目の写真は4機なのでチェンジオーバーループだと思います。
ループ前は縦一列の編隊になっていたのではないでしょうか?

私は予行を反対側のR/W12で撮っていましたが、
お写真を拝見するとmarianaさんが撮影されていた東側の方が光線状態が良かったようですね。
光線の具合ももちろんですが、迫力あるお写真が素晴らしいです。

Atheistさん - mariana - 2010年06月12日 15:08:11

お久しぶりです!
今年の防府北は…残念でしたね~!!
なにもここまで大人しくしなくても…という感じでしたね。(^^;)

Blue Angelsの件…言葉足らずでスミマセン。。。
HAWAII等でフライトを行うのは周知しているのですが、併用して岩国との記載が
ありましたので、なにかの訓練等で岩国に寄るのかな?という疑問でした。(^^;)
(普通、岩国入りは考えられないと思うのですが…)

それでも岩国に来るのなら、私岩国入りしようと思ってましたので…。
フォロー頂き、有難う御座いました。m(__)m

いつもBlogを拝見させて頂いてます。
新R/Wは、当たり外れが多いとか?
新R/Wの岩国…ホント行きたいのですが、なかなかで…!!(^^;)

ゆっきーさん - mariana - 2010年06月12日 15:23:06

ご訪問頂き、有難う御座います。
私も時々、ゆっきーさんのBlogを拝見しております。(^^)

BI×4機は、チェンジオーバーループでしたか!(苦笑)
小学3年生のころよりBIを観ていますが、段々と感動も薄れ…
いまでは課目さえ覚えず、カメラを向けることも殆どなくなりました。(^^;)
また何かのきっかけで、モチベーションが上がればいいのですが…。

ゆっきーさんは、R/W 12で撮られていたのですね!
F-4予行時は、私もR/W 12で撮影しました。
しかし…光線状態はR/W 30が圧倒的に良いと思います。
来年は、R/W 30に来られませんか。(^^)

画像を誉めて頂き、有難う御座います。
これからもどうぞ、宜しくお願いします。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
