スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010 防府北基地航空祭

本日より防府北基地航空祭(パブリック編)を、アップしようと思います。
当日は好天に恵まれた天候でしたが、時折雲が多く光量が少ない時間帯もありました。

私は前日のプラクティスより現地入り。。。
プラクティス終了後、美味しい食事とお酒を頂き、ほろ酔い気分でホテルに戻ったのですが…。

ホテル到着後、シャワーを浴び、フロントにマッサージを依頼。
(怪しいほうじゃないですよ。(^^;))

目を覚ましたら…ときすでに遅し…早朝5:00でした。
どうやら熟睡してしまい…起きなかったようです。。。本当にゴメンナサイ!m(__)m
お詫びとして来年も宿泊させて頂きます。(^^;)まぁ…気が向いたらですが…(笑)

↓地元T-7(SP機)×2機。
早朝8:30ごろからフライト開始となりました。
それにしても…空の色がぁぁ!(T_T)
blog912.jpg

↓新田原基地F-15×2機の航過飛行。
直前まで機動飛行になることを祈りましたが…撃沈でした。(>_<)
しかも…1Pass。。。
blog909.jpg
来年は罰として…AGRに来てもらいましょう!(笑)
なんて…無理ですよね…(>_<)

↓入間基地C-1。
blog915.jpg

↓美保基地ではなく入間基地のC-1か…と思ってた矢先に…!!
blog910.jpg
深いバンク角で何度も旋回してくれました。(^^)

↓C-1の突っ込み系?(^^)
blog911.jpg

↓新田原基地F-4×2機。
プログラム通り…航過飛行(LowPass×3回)でした。(^^;)
予行を観てましたので覚悟はしてましたが…やっぱり残念です!
blog904.jpg

↓お決まりの…ギア&フック出しです。
blog903.jpg

↓2Pass目は…ソロで進入 → 急旋回でした。
blog906.jpg

↓3Pass目は…高速Pass&翼ふりふり♪ → 急旋回!
blog907.jpg

↓バーナーを炊いてほしかったのですが…(^^;)
blog905.jpg
機体寿命も短いため、激しいフライトは自粛しているのかもしれません。(>_<)

↓築城基地F-2の機動飛行。
戦競塗装機(特に#530)を期待してましたが…こちらも見事に撃沈。(^^;)
フライト内容も非常に大人しかったです。。。
blog918.jpg

↓もう少し機首を引き起こしてくれると嬉しいのですが…。
blog916.jpg

↓機体に反射した光線が綺麗でした。(^^)
blog917.jpg

いきなりRTB編を…(笑)
↓芦屋基地U-125A。
演目の時間帯も、これぐらい光線が良かったら嬉しかったのですが…。
それにしても基地周辺は、見事に民家ばかりですね!(^^;)
blog913.jpg

↓美保基地T-400。
ふと思いましたが…この機体あまり撮影したことがなかったです。(^^;)
blog914.jpg

このRTBを撮影している際、手振れ補正(VR)が効くとファイダー像が「グニャリ」と
なる現象が再発しました。
このときは一瞬ですが、シャッターが切れなくなります。
(過去にも数回ほど経験あり。)

VRが働くと「カキン」という音が聞こえますが、このときはなぜか「ドカ」という
音です。
ピントもやや甘いように感じられるため、大事を取ってNikonに入院させました。

次回は防府北基地航空祭らしく?T-7の大編隊などをアップ予定です。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - りょうこ - 2010年06月09日 20:36:19

マッ、最後の機の綺麗なこと!! チャーター機みたいですが・・・。
このタラップから、カッコイイおじ様が降りてきたら・・・うふふ。
最後から3枚目もほんとに綺麗です。バーナーも!
少しずつ晴れ間が見えてきたのでしょうか。やはり機には青空が似合いますね。

No title - T.Mond - 2010年06月09日 23:32:06

先日は貴重な時間をご一緒させていただき、ありがとうございました。
おかげでとても充実した週末を過ごすことができました。
はじめでの防府でちょっとおとなし目の航空祭かと思いきや、ファルコンも派手に飛んでくれて、とても楽しかったです。
上空で機体に光が反射してキラリ・・・、とてもかっこいいシーンですね。
またどこかでお会いする機会がありましたら、よろしくお願いします。

帰る直前まで声をかけていただき、ありがとうございました。
自分としては全然平気で普通に歩いていたつもりだったのですが・・・^^;

No title - gb4 - 2010年06月09日 23:49:44

こんばんは、現地ではすっかり世話になりすぎました。(^^ゞ
ありがとうございました。

そして写真ですが、、、
同じような場所で、同じ焦点距離で撮影してるはずが、
なぜにここまで写真のシャープさが違うのでしょうか!
\(^o^)/

私も腕力付けないとあきませんわ。(^_^;

最後にファントム、やはりステーキなしでしたね。(´・ω・`)

否定が怪しい?w - 熊本のN - 2010年06月10日 09:52:19

F2の腹にギラリが素敵ですね!ファントムのギア&フック出しの写真は
ファントムのディティールが良くわかります。相変わらずのmariana
ワールド堪能しました。築城のnew wing・・実在しますw。定宿の
隣です。焼酎ロック+つきだしで2000円という格安w 奢りますよ
罰としてww。しかし、隊長わざわざの否定が・・怪しい!?ww

りょうこさん - mariana - 2010年06月10日 15:18:47

ありがとうございます。
最後の機体…かっこいいおじ様がパイロットだったかは不明ですが
真っ白で、綺麗な飛行機でしたよ~!
>うふふ。 → という表現が色気あり~可愛らしさありで良いですね~!(^^)

航空祭当日は総じて快晴だったのですが、雲が多く覆ってた時間帯もあり
青空バックで撮れなかった機体が幾つかあり…残念でした。

近日中に続編もアップしますので、また是非ご覧くださいませ。(^^)

T.Mondさん - mariana - 2010年06月10日 15:24:41

こちらこそ大変お世話になりました。
航空祭が終了し、帰路を急ぐT.Mondさんを見てみると…
かなりお疲れてモードで歩いてるように見えましたので、gb4さんと
疲れてるようだね…と話しておりました。

それにしても日除けのない好天下で、ホントに暑かったですね!
今年の防府は、少し寂しいフライトでしたが、宜しければ来年も
是非!お越しくださいませ。(^^)
次回は前夜祭で盛り上がりましょう!(^^)

私の拙作を誉めて頂き、有難うございます。

gb4さん - mariana - 2010年06月10日 15:30:57

こんにちわ、現地ではすっかりお世話しました。(笑)
こちらこそ…ありがとうございました。

いえいえ…gb4さんこそ、凄いのを撮られてるんじゃないですか?(^^)
特にBIのときは、魚眼持って単独行動してらっしゃいましたし…(笑)

うんうん。あのレンズでしたら、腕力も必要ですよね~!!
そうそう…gb4さんとカメラの設定関連を情報交換しようと思ってましたが
結局出来ませんでしたね…。

ペラ物もA優先で撮ってるって仰ってたのだけ覚えてますが…(^^;)

熊本のN閣下 - mariana - 2010年06月10日 15:41:26

いつも有難うございます。
新レンズ買われたようで…築城に来たくて、ウズウズしてるのでは?(笑)

閣下!焼酎ロック+つきだしで、2,000円は高くないですか!
焼酎ロックって…ボトルじゃないですよね?(^^;)
博多では、生一杯+焼酎一杯+料理2品で…780円ですよん。(^^)
そして、私最近はホッピーがお気に入りです。(笑)

閣下!怪しいマッサージ行きたいですか!?
グアムに「ニューイチバンマッサージ」というお店があります。
(米国なのに、何故かカタカナで店名が書いてます。)
ご案内しますよ~!旅費は閣下持ちで…(爆)

No title - 韋駄天 - 2010年06月10日 18:16:57

イーグルは天狗様でなく黒馬さんだったんですね・・・
F2戦競塗装残念でしたね(T_T)
たしか昨年は??

でも6SQのF2は美しいです(*^_^*)
反転でのバーナーの画
さすがmariana師匠美しいです(*^_^*)

築城までまだ半年もあるな・・・・

韋駄天さん - mariana - 2010年06月10日 20:00:47

そーなんです!F-15は…「ARESさん」でした。
昨年も「ARESさん」の航過飛行だったのです…ウギャー!(^^;)
「ARESさん」は訓練生ですからね…仕方ないのかもしれません。
一昨年は「天狗さん」の機動飛行 → これはすごかったですよ!

因みに昨年のF-4は…AGGをしてくれました。
防府で機動飛行する航空機は、例年総じて激しいため今年もなんとか最後まで
諦めず期待していたのですが…撃沈となりました。

昨年F-2が機動中(360度ターン)を行っているとき、TWRから「もっと激しく!」
などの交信が、エアレシーバーから聞こえてきました。
過去の防府を知る方は、今年はさぞがっかりしたことと思います。

そうそう…仰るとおり昨年のF-2は…戦競機でした。(^^)

いつも画像を誉めて頂き、有難うございます。
築城基地航空祭まで長いですね~!その前に来る梅雨も嫌ですね~(^^;)
こちらは明後日より、ず~と雨予報です。(>_<)

No title - AG&N - 2010年06月11日 19:54:49

marianaさん、こんばんは。
T-7は機動なしだったんですか?
カッコいいのがC-1とは、F 系は「なにしとんじゃ」ですね。
でもF-4,F-2の写真カッコいいです。
F-4は天気の良い日に一度撮っておきたいです。

AG&Nさん - mariana - 2010年06月12日 15:28:39

ありがとうございます。
T-7の機動…といいますか、訓練飛行はありましたよ~!(^^)
詳しくは書けませんが…基地周辺は民家が多いため、騒音問題に
配慮したようです。
そのために、F系は大人しいフライトでした。(>_<)

F-4も退役が近いですね~!!
今年の新田原基地航空祭は、参加予定でしょうか?
参加予定でしたら、F-4をいっぱい撮りたいですね!(^^)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。