

2010 防府北基地航空祭 ②

いよいよ…梅雨入りのようですね…!!
九州では今夜から雨が降り、これからさきず~~と雨予報となっています。(>_<)

今回も防府北基地航空祭の続編をアップしてみたいと思います。

そんな防府北基地航空祭に備えて…。
今回新たに投入した「Nikon 組み込み式円偏光フィルター C-PL1L」
簡単に申しますと…PLフィルターなのですが、NikonのHPを抜粋しますと…↓↓

組み込み式フィルターホルダーを有する望遠レンズと組み合わせて使用する、円偏光
フィルターです。
ガラス面や水面などの反射光をカットし、十分な質感やクリアな色彩を引き出すこと
ができます。

さらに、空気中の水蒸気や微小なゴミに反射した太陽光もカット。
モノクロ撮影の場合は、コントラストを変えることなく、青空だけを暗く落として
被写体を強調する描写が行えます。
カラー撮影の場合には、反射光による色カブリを除去する効果があります。

とまぁ…こんな感じの商品となります。
私が希望する用途とは若干違いましたが、円偏光フィルターを組み込んだ作品を観せて
頂くと…なかなかGood!(^^)

早速、20,000円もの出費が発生しましたが…購入に踏み切りました。
購入に踏み切った理由として…300/F2.8 ~ 600/F4などの単焦点、或いは200-400/F4
などの長玉ズームなど…殆どのNikon大砲群に使えるということ。

そして通常のPLフィルターのように前玉には装着せず、後玉付近に組み込みますので
寿命が非常に長いということでした。(目安:通常使用時…5年以上)

しかし…今回の撮影はすべて標準フィルターで撮影しております。。。
なぜかって…!?購入したものの…現地に持参するのをすっかり忘れておりました。
そろそろ、アルツハイマーの出始めかもしれません!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

さて…本題です!
↓防府北基地航空祭といえば…まずこれではないでしょうか!
T-7×10機の大編隊…例年圧巻です!(^^)
blog922.jpg

↓T-7×4機にてR/Wへ進入後、コンバット・ブレイク!
blog920.jpg
かなり激しいフライトも行ってましたが、すごく静かなエンジン音でした。

↓防府北基地は…陸自&空自の共有基地のため、陸自軍団も観ることが出来ます。
blog927.jpg

↓明野駐屯地/AH-1S
blog919.jpg
因みにパイロットさんは…後席の方です。(^^)

↓防府北基地/UH-1J
blog929.jpg
例年開催される「74式戦車」の体験搭乗ですが…今年はありませんでした。(T_T)

↓こちらは芦屋基地/UH-60J(救難隊)
一昨年だったでしょうか…墜落した304sq/#883を救助した部隊です。
blog928.jpg

↓防府北基地/T-7(55th.SP機)
blog921.jpg
昨年のSP機…後席パイロットさんは女性でしたね~!(^^)

↓F-16 PACAF DEMO TEAM。
今年は騒音問題のためか…F系はどれも大人しいフライトでした。(>_<)
blog923.jpg

blog924.jpg

↓こういう演目でもバーナーは炊かず…(^^;)
blog925.jpg

↓MCAS IWAKUNI FSDで行ったPhoto Passのような感じで。(^^)
blog926.jpg
プラクティス同様…殆どバーナーを炊きませんでした。(>_<)

いつもたくさんのコメント&拍手を頂きまして…有難う御座います。m(__)m
次回は「高遊原分屯地祭」画像をアップ予定です。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板

この記事へのコメント

No title - りょうこ - 2010年06月12日 20:36:08

こんばんは~
10機での編隊素晴らしいですね!
バーナー無しの16なんて寂しいかぎりですね・・・。
明日の前祝いの乾杯しています。

ダイヤモンド・キラリ!☆ - 熊本のN - 2010年06月13日 09:56:43

F16垂直尾翼の☆キラリがたまりませんね! 隊長また新機材
投入ですか・益々私たちの楽しみが増えるということですね!w
博多格安ですねw。ホッピーとはw 吉田類の酒場放浪紀みたい
ですね。確か新機材大人買いした方もホッピー派でしたよww。
新機材の訓練に遠征したいのですが「梅雨」ですなぁ・・。

No title - gb4 - 2010年06月13日 11:08:01

こんにちは、
露出の件ですが、私の場合、
いつでもどこでも絞り優先で撮るだけです。(^_^;
戦闘機は解放or0.5段絞る程度。
ヘリ&プロペラは絞りf11~f13程度に、、、
※曇りとか暗い場合にはSS優先で
 1/200あたりで撮影もします。
って感じです。

っで、PLフィルターをお忘れとは、、
あの空気と光の加減ならかなり有効に使えた?
と思ったりしますよね。
かくいう私もNDフィルターを持参するのを忘れてしまいました。(^_^;

防府が終わると梅雨入り、
関西も今日はシトシト雨が、、、
いやな季節になりました。

りょうこさん - mariana - 2010年06月13日 18:12:58

ありがとうございます。
前夜祭ですか…!!(^^)
と言うことは…やっぱり「男山」ですね!(笑)
海の幸も美味しいところですし…北国遠征羨ましいです。(^^)

BIは如何でしたか?
是非!感想を聞かせてくださいね♪

熊本のN閣下 - mariana - 2010年06月13日 18:23:23

ありがとうございます。
F-16のアンコリ…誉めて頂き嬉しいです。(^^)
狙ってた訳ではないのですが、撮れたときは私も嬉しかったです!

博多が安価なのは、競合店が多いからでしょうね…(^^;)
「とくとくセット」なんていうのが、色々なお店でやってたりします。
(概ね…焼酎+料理2品)

新機材での撮影ですが…とうとう梅雨に入ってしまいましたね。(>_<)
現在Nikonに修理依頼しておりますので、戻りましたら大掃除して防湿庫入り
させようと思います。
(1年通して寂しい時期ですね。)

梅雨明けは、ご一緒出来ることを楽しみにしています。(^^)

gb4さん - mariana - 2010年06月13日 18:47:28

ありがとうごさいます。
露出の件ですが…私もまず99%…絞り優先で撮影しています。
但しF値の設定は、私とはまったく違うようです。

カメラの設定に関しましては、使用するレンズの特性や絵作り、イメージなど
複数の要素が絡みますので、個人差があって然りなのですが
私のような低スキル者は、開放での撮影は極力しないようにしています。(^^;)

また被写界深度を考慮し、ある程度絞りますし、絞ったほうが解像力、周辺減光も
改善されますので、結果的に歩留まりが向上するのでは?と勝手に考えています。

いよいよ…梅雨入りですね~!!
来月のコウノトリ…7/24(土)だけでも参加したいのですが…(^^;)

No title - りょうこ - 2010年06月14日 19:37:17

B.I. は凄かったです。静止画像とはまた違って ハア~ ため息の連続でした。
コンデジで撮れるはずもなく(一番の問題はウデですが・・・)ただただ感激して見ていただけです。
勿論、『男山』で同行者と酒盛したのも良かったです。どうせオヤジ・ネットでお客様扱いしてくれたのなら、どこを狙って・・・くらい教えて欲しかった~。ちなみにおじ様はMajor General だったそうですが、それがどのくらいかは?です。

No title - 韋駄天 - 2010年06月15日 13:35:06

ようやく通常生活に戻りつつあります(^^ゞ

SP塗装機はやはり目を引きますね!!
緑の芝生?と赤色がよくあいます(*^_^*)

F16のピカリンいいですね~
近くに住宅が多そうなので
バーナーはたけないのでしょうね・・・・

りょうこさん - mariana - 2010年06月15日 17:28:28

ありがとうございます。
BI…観れて良かったですね~!(^^)
ん~~~コンデジでは少々厳しいかと思います。(^^;)

「男山」も羨ましい!
最近日本酒を飲む機会がなく…偶には飲みたいと思います。
暑くなってきましたので、冷酒をキューと飲みたいです。(笑)

Major Generalは確か…将官クラスで「少将」という位置づけです。

韋駄天さん - mariana - 2010年06月15日 17:40:15

ありがとうございます。
私もこの緑の芝生…例年タンポポが咲いていて綺麗だなぁ~と
見ております。(笑)
そして芝生の至る所に雲雀が巣を作ってるらしく、頻繁に飛んでる
ところを、目撃しました。(^^)

やっと平時に戻りましたか!
でも…当面航空祭がないですね…残念です!(>_<)
(航空祭ではないですが…来月小松島に行く予定です。)

F-16…一応バーナーは炊くのですが、岩国のようには炊きませんでした。
ほんの一瞬だけ…炊くという感じでした。(^^;)
ここでは詳しく書けませんが、来年もこのパターンになる可能性が大です。

そしてこれも詳細は書けませんが、新田原航空祭も口蹄疫問題のため開催が
危ういようです。。。

No title - りょうこ - 2010年06月15日 18:54:24

ビックリです。
偉かったんですね・・・・・
どうりで記念行事の時、皆さんの扱い方が違っていたんだ~。
ちょっと、お付き合いの仕方を考えなくちゃいけないですね。

りょうこさん - mariana - 2010年06月15日 19:47:45

お偉いさんとお知り合いになられて羨ましいです。
末永いお付き合いが出来ればいいですね。(^^)

そんな私は…長女を航空自衛隊に入隊させたいと密かに思っている
だけです。(笑)

No title - AG&N - 2010年06月16日 00:42:30

marianaさん、こんばんは。
T-7の大編隊見てるとジェット機とは違った、
なんとも言えない良さがありますね。
コンバット・ブレイクもなんか微笑ましいです。
昨年築城でプロペラ機の撮影の練習のつもりが、
本気になって撮ったのを想い出します。
それと明野からも来たんですね、これも築城での撮影は失敗したので、
いつか決めたいのですがね・・・中々行動が。

AG&Nさん - mariana - 2010年06月17日 10:11:02

ありがとうございます。
仰るとおり…T-7の編隊飛行は、ほのぼとした感じで進行します。(^^)
昨年の築城で観せてくれた、LowPassも期待していましたが
今回は全体的に大人しい航空祭となりました。

ペラ機は、ss1/250~1/320ほどでの撮影となり、ブレが課題ですよね。
私も気合入れて撮ってはいるのですが、歩留まりは?です。(^^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
