スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010 高遊原分屯地祭

大変遅くなりました。。。m(__)m
5/30(日)に開催されました「高遊原分屯地祭」をアップしたいと思います。

場所は…民間機が存在する熊本空港/RJFT。R/Wは…当然民間機と共有です。
今回初めての参戦でしたが、充実した一日を過ごすことが出来ました。(^^)

まず正門前に到着したのが早朝7時ごろ。同業の先客さんは、2~3人ぐらいでした。
基地オープンは…9時からでしたので、かなり時間を持て余すハメに…(^^;)
基地内に駐車場はなく、正門横の空きスペースに車を停めて暫し待機。。。

正門が開いた時間でも、ゆっくりのんびりと…という基地祭でした。(笑)
但し…ボディチェックの厳しさは半端ではありません!

バックの中、お弁当の中は当然として…。
私ペットボトルを持参していましたが、「毒が入っていないか…この場で飲んでくださ
い」と言われたときは…正直驚きました。ΣΣ(゚Д゚;)ビクーリ!!
そして正門を潜ると…僅か1分ほどでメイン会場到着です。(^^)

↓広大なエプロンに「フライトライン」されたヘリ軍団。
偶には戦闘機ではない被写体も良いものです。(^^)
blog938.jpg
なにも考えずに撮りましたので、右の機体切れてます。。。(ノ∀`)アチャー

↓エンジンスタート前の光景です。
パイロットさんが入念に点検していました。
blog940.jpg

↓高遊原分屯地所属/CH-47JA。
なんとなく陸自っぽく撮れたと思うのは…私だけでしょうか?(^^;)
blog937.jpg

↓ハイレートクライム?(笑)
blog941.jpg

↓目達原駐屯地所属/AH-1S。私が一番好きな機体です。(^^)
blog942.jpg

↓高遊原分屯地名物?大編隊航過飛行。
blog943.jpg

↓センサーのゴミではありませんよ~!(笑)
blog944.jpg

↓後ろのハッチが開いたと思ったら…100人の隊員さんが降りてきました。
一体いつの間に搭乗していたのでしょう。(^^;)
blog945.jpg
遥か後ろでは、民間機がテイクオフ!

↓激しいフライトこそなかったものの、それなりのフライトを観せて頂きました。
blog856.jpg

blog860.jpg

↓これは救難?それとも地上展開?記憶が曖昧に…(^^;)
blog861.jpg

↓最後は…民間機も撮ってみました。(^^)
blog862.jpg
初めて拝見した、この民間機の塗装!
すごく地味じゃないでしょうか!?あはは…'`,、('∀`) '`,、(笑)

今回の遠征で…熊本のN閣下&COBRAさんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。m(__)m

今回…500/F4レンズで撮影した画像のみ「偏光フィルター(PL)」を使用しています。
効き目に関しましては、私の好みで若干弱めにしております。
500/F4レンズで撮影した画像については、Exifをご確認くださいませ。

《追記》
6月21日(月)22:45~SMAP×SMAPという番組が放送される予定です。
今回のこの番組は、お正月に放送された続編らしく…木村拓也が「Blue Impulse」に
搭乗し、アクロバット飛行を行った未公開シーンなどが放送されるようです。
フジTV系のようです!楽しみですね♪(^^)
(私もキムタクになりたい…(^^;)

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

この記事へのコメント

尚武の地?w - 熊本のN - 2010年06月19日 16:22:10

タカユーに限らず北熊本・西部方面総監部のイベントはかなりボディ
チェックが厳しいですね。隊長が隣で飲料水を飲まされてるのには
正直・地元者でも驚きましたww。そこまでやるか~!w 当日は
ベストポジションに駐車場ありがとうございました!
躍動感溢れる写真!あの日こんな派手に飛んだか~?と「腕と感性」
の差を実感しています。

No title - りょうこ - 2010年06月20日 08:38:56

Wow~~~!!!
攻撃ヘリですね。父の後輩の方が、陸自で ヒューイコブラに乗ってると
言っておられたのを聞いた事があります。これは、その後続機?
基地に入るには、それくらいのチェックは普通かな・・・。
機密満載の場所ならなおさらですね。お疲れ様でした。

熊本のN閣下 - mariana - 2010年06月20日 15:55:08

こんにちわ。
ボディチェックの厳しさは、想像を絶するものでした。
間違いなく岩国より厳しいと思います。
特に飲料水には驚きました!(笑)

いつも写真を誉めて下さり、ありがとうございます。
人様に見せれるような写真しか掲載していませんので…。
実は膨大な捨て写真も…かなりあります。(^^;)

当日は大変お世話になりました。
お天気も最高で、気持ちよく撮影出来ましたね。(^^)
来年も絶対行こうと思ってます。
ps
大人買いした、あのお方ですが…。
出張にて百里基地に行き、ローカルフライトを撮ってくるそうです。
私も行きたい!!羨ましい限りです。

りょうこさん - mariana - 2010年06月20日 16:05:38

こんにちわ。
ヒューイコブラ…お詳しいですね!(^^)
5枚目のAH-1が、所謂ヒューイコブラなのですが
本家米国では既にスーパーコブラなる機体も誕生しています。
日本では予算の都合上、導入しないと聞いたことがあります。

戦闘機も勿論良いのですが、偶にはヘリも良いものです!
特に陸自の駐屯地祭に行くことが殆どありませんので
面白かったですよ。(^^)

No title - COBRA - 2010年06月20日 16:26:38

先日は半日でしたがお疲れ様でした。
現地でニコンのゴーヨン振ってたのはmarianaさんだけでしたんですぐわかりましたよ(笑)
防府も視野にとか言っておきながら口蹄疫がひどくなりで県外脱出は断念しました・・・
防府の絵を見せて頂き少しは行った気分になり感謝です~
 
PS. 私もボディチェックの厳重さに驚きでした・・・ではまた。

今日は素晴らしいの一言です - AG&N - 2010年06月20日 16:35:43

エエッ~明野に行かなくても撮れるんですか。
次に撮りたいのはコレなんですよ。
しかし、その感を強くするのも画が素晴らしいから!!

COBRAさん - mariana - 2010年06月20日 17:23:58

こんにちわ。
当日は大変お世話になりました。
ところで、私のこと…すぐに分りました?
確かに大砲軍は、他には見なかったですね。。。アハハ…(^^;)

今年の防府は、完全なハズレ年でしたよ。
隊員さん方には申し訳ないのですが、やはり例年通り観せてほしかったです。
ファントムのAGGも、T-5のRTBも…な~にもなしでした。(T_T)

COBRAさんも、あの厳しいボディチェックを受けましたか!
自分はテロリストにでも見られたのかなぁ~なんて思っておりました。(^^;)

食事の都合上、午後正門を再入場したのですが、殆どノーチェック!
この基地のセキュリティってなに?と真剣に思いましたよ。
あまりにも落差が激しいセキュリティ・チェックでした。(笑)

AG&Nさん - mariana - 2010年06月20日 17:48:08

こんにちわ。
AG&Nさんは、陸自方面にも興味御座いますか?
もちろん明野でも観れますが、私のところからでしたら大規模な駐屯地は
目達原駐屯地となります。
(今回アップした画像は、熊本で撮影した目達原駐屯地の機体です。)

目達原は佐賀県ですが、博多まで割りと近いですし、交通便もかなり良いです。
高速道路に乗れば…スイスイと着いてしまいます。

いつも画像を誉めて頂き大変恐縮です。
機会がありましたら、ご一緒に陸自行きたいですね!
明野は機種(数)も多い分、トラフィックも多そうですし、目達原はアパッチも導入
されましたので、こちらも面白そうですね。

ps
今回アップした写真は、ドアップ以外…殆どD200で撮っています。
ピクチャーコントロールが搭載されたNikon機は、この手の青空色が出ません。
いろいろ試行錯誤しているのですが、なぜでしょうね…。
ですので…D200が未だに手放せません。
PLを装着したりもしましたが、私の求めている「青色」が出ないのです。(>_<)
クリアで且つ深みのある青色を出すには、どう設定すればいいのでしょう?

《追記》
何度もスミマセン。。。
コメントを書いたあとに色々考えてましたら、まだ「D2Xモード」を試していませんでした。(^^;)
次回…「D2Xモード」で撮影してみます!

No title - 韋駄天 - 2010年06月20日 20:30:13

チヌークから下りてきた隊員さん
ゼッケンつけてるんですね~
それも通し番号で(●^o^●)
かわいい感じがします。

これだけの迷彩ヘリが空を覆うと
迫力がありますね(*^_^*)

明野行ってみたくなりました!!

格好いいです! - パールママ - 2010年06月21日 09:36:22

ヘリの軍団、とても迫力あります!

普通の迷彩が新鮮です。

ハイレートクライム(?)もいいですね~(^^)

見せて頂きまして、ありがとうございました。

今年は目達原に行って
コブラを撮らなければ・・・p(~o~)q

韋駄天さん - mariana - 2010年06月21日 12:13:30

こんにちわ。
そ~なんです!
目の前に駐機していたチヌークから一斉に隊員が…。
ひょっとして何時間も前から、待機していたのかな?と思いました。(^^;)

偶には陸自も良いものですよ!(^^)
但し行かれる際は、keiさんにズボンを履くようにお伝えください。
エンジンが掛かると、すごい強風に襲われますので。(^^;)

パールママさん - mariana - 2010年06月21日 12:22:19

こんにちわ。
目達原駐屯地祭行かれるのですね!(^^)
私も行きたいのは、やまやまなのですが…。
運悪く岐阜基地航空祭とバッティングしており、泣く泣く諦めました。
ということで…今年は岐阜基地に行ってこようかと思っております。

しかしそんな目達原ですが…毎年どこかの基地とカブリますね~!
そんな理由により、最近目達原に行けてません。(T_T)

コブラ&アパッチのお写真…楽しみにしております!(^^)

ps
いつもmailを頂きまして…ありがとうございます。
その後、体調は如何でしょうか?
私は肩痛がまったく直らず、最近は痺れまで出てきました。
トシには勝てません。。。(^^;)

CHを見ると - OZ - 2010年06月23日 09:21:27

同時多発テロを思い出します。

岩国では9月11日の夜はHH-46Dがサーチライトを点灯して
市街地上空を24時間体制で超低空の警戒飛行をしていました。

朝になってさらに驚きました...正門近くの高層アパートの
屋上には対空機関砲が設置されていました。

日頃パタパタとのんびり飛んでいるヘリも、有事となると凄み
がある緊迫した飛び方をしますよ。

岩国の近況ですが
昨日はMAG-12に配備されている飛行隊とPCS/DT
RB/MH-60、ベースフライト/UC-12、すべてが飛び出
した凄い日となりました。

やはり全飛行隊が揃うとエンドにいても待ち時間はほとん
どなく記録メディアもあっと言うまに消費してしまいます。

CatsやHoboの任期満了間近になり、目の話せない岩国です。

管理人のみ閲覧できます - - 2010年06月23日 11:38:11

このコメントは管理人のみ閲覧できます

OZさん - mariana - 2010年06月23日 14:46:47

こんにちわ。
同時多発テロの際、米軍岩国基地はさぞや大変だったのでしょうね。
それにしても機関砲まで設置とは…スゴイ世界です。(^^;)

いつも岩国の近況を教えて頂き、ありがとうございます。m(__)m
昨日は当たり日でしたか!

梅雨時期というのに…雨があまり降りませんね。(^^)
(南九州の方には申し訳ないですが…)
明日Nikonへ修理に出していた、機材一式が戻ってきますので
また撮影を開始しようと思います。(^^)

そろそろ部隊交代の時期ですか。。。
もう…半年も経ったのですね。(^^;)
次に来る部隊はなんでしょうね。。。気になります。(笑)

ps
本日は…日米安全保障条約改定50周年です!
私仕事の帰りに「記念切手」を買ってきました。(^^)

鍵コメさん - mariana - 2010年06月23日 14:50:15

こんにちわ。
いつもありがとうございます!

mailも拝見致しました。
近日中にお返事を出しますので、暫くお待ちくださいね。(^^)

はじめまして - エクス - 2010年07月10日 23:04:17

実は、今回のタカユウではAH-64D機動予定だったんですが、前日の不具合でキャンセルとなりました。
次回は目達原ですね!
そうです、101人を乗せたチヌですが何時間前からも待機だったようです。
前日も予行をやってらしいですよ(笑)

エクスさん - mariana - 2010年07月11日 06:12:14

ご訪問頂きまして…ありがとうございます。
高遊原遠征…大変お疲れさまでした。
AH-64D…当初は機動予定だったらしいですね!
現地に行った際、伺いました。

やはりチヌークの中で隊員さんたち…待機していたのですね!
あんな猛暑の中、スゴイですね~!!

Blog拝見させて頂きました。
体験搭乗されたのですね!羨ましいです。(^^)
私今年は小月にて、T-5の体験搭乗を真剣に狙ってます。(笑)

管理人のみ閲覧できます - - 2010年07月11日 18:29:54

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん - mariana - 2010年07月12日 14:39:26

ありがとうございます。
そういった導入計画があるのですね!
私は陸自には詳しくなく…(^^;)
またご教授頂けますと嬉しいです。

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。