スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010 高遊原分屯地祭 ②

南部九州では…大変な大雨に見舞われているようです。
かなり甚大な被害も出ているようで…心よりお見舞い申し上げます。m(__)m

こちら北部九州では…梅雨だというのに殆ど雨が降らず。。。
このまま雨が降らなければ、猛暑時期に断水という最悪な事態となりそうです…。

さて…そんな大雨が降りしきる中、訓練のため南島へ旅だった高遊原所属 CH-47JA。
新聞等でご存知の方も多いと思いますが、大雨による天候不良のため、フライトが困難
となり、海面に不時着しております。
大きな事故とならなかったのが、不幸中の幸いだったと思います。

そういう訳ではありませんが…今回も高遊原分屯地の続編をアップしたいと思います。

↓高遊原分屯地は、熊本空港と隣接する基地となります。
こんなシーンを撮れるのは、おそらくこの基地だけではないでしょうか?
これだけ機体が揃うと…やはり圧巻でした!
blog957.jpg
これが本当の…「官民一体」(笑)

↓UH-1J。
blog948.jpg

↓CH-47JA。
エプロン付近はこんな感じで…ノンビ~リな雰囲気でした。(^^)
blog947.jpg

↓CH-47JA×2機。フォーメーション・テイクオフ!
blog949.jpg

↓大編隊航過飛行の始まりです。(^^)
blog953.jpg

↓エプロン上空を航過していきます。
半逆光が少々残念でしたが、ヘリとはいえスゴイ迫力です!
blog959.jpg

↓目達原基地所属UH-60JA。
blog951.jpg
隊員さんが下を見てるなぁ…と思っていたら…。

↓おぉぉ!カッコイイ!ですね~!(^^)
blog952.jpg
このあとロープを垂らし地上に展開しました!

↓どちらを主題にしようかと、迷いに迷い…アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ
blog954.jpg
で、結局…トヨタアルファードを主題にしました!
そっちかー!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ドテッ (笑)

↓UH-1H + UH-1Jのフォーメーション。
エプロンのすぐ近くをフライトしてくれました!
そのため…風圧もすごかったですが…アハハ(^^;)
blog955.jpg
UH-1HとUH-1Jの違い…分りますでしょうか?(^^)

↓こちらもフォーメーション + 民間機。(笑)
写っておりませんが、実は右端にも機体があり…そのブラストがネラネラと…(^^;)
blog958.jpg
まさか…民間機の上に着陸するなんて思ってもみませんでした。(爆)

↓私の大好きな…AH-1S。
blog956.jpg
九州の明野基地といわれる「目達原基地記念行事」は…10/24(日)です。
岐阜基地航空祭と思いっきり…カブってますやん♪
ってなぜか関西弁に…(^^;)

7/18(日)-7/19(祝)に開催される「小松島港まつり」までネタが…(;´Д`)アセアセ

それと…本日「日米安全保障条約改定50周年切手」が発売されました。
ご興味ある方は…購入を是非!1枚/80円でした。(^^)

次回も高遊原分屯地祭/完結編をアップ予定です。

※すべての画像は、クリックして頂けるとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - 一等陸佐 - 2010年06月23日 20:38:09

あれ?5枚目に自分が写って・・・なかった~(^^;

高遊原行きましたが、望遠しか持って行ってなかったのでアパッチの鼻のドアップしか撮れませんでした
ライブ中継用の機材の関係で荷物が多かったので、検査にも時間が掛かりました


ANAバックのUH-1、メラメラ具合が良い感じですね!

No title - りょうこ - 2010年06月23日 20:49:54

marianaさん、おはようございます。
ヘリの海面不時着時には、怪我された方もあったとききましたが、それで終ってよかったですね。たとえ戦闘機1機落とすより、隊員さん一人の命が大切ですから。よくやった!と言いたいです。
熊本空港に隣接ですか・・・共同使用と思っていました。
いいですね~、大好きなANA機がスタンバイしているじゃありませんか。JALの体質が大嫌いだったので、しぜんにANAファンなのです。父の後輩の方もアチコチ転勤が多かったようですが、こんな感じで訓練してらしたんだなと思っています。素敵なお写真ありがとうございます!

No title - 韋駄天 - 2010年06月24日 15:51:21

UH60は空自、海自、陸自と
塗装によってイメージが変わるものですね~
迷彩のお姿は勇ましい感じがします。

チーヌーク事故知りませんでした。

大切な隊員さんの命が無事だったことが
まず何よりですね!!

一等陸佐さん - mariana - 2010年06月24日 19:39:13

こんにちわ。
高遊原…行かれてたのですね!
Blogを拝見しましたが、高遊原画像はなかったような…(^^;)

仰るとおり検査厳しかったですね~!!
ライブ中継というのは、リアルにネットに流すのですか?
スゴイですね!(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年06月24日 19:45:55

こんにちわ。
正確に言いますと…熊本空港と隣接している基地なのですが
R/Wは共有なのです。。。
ややこしい表現でした…スミマセン。(^^;)

ANAが好きなのですね!
私みたいに地方に住んでいますと、有無を言わさずJAL便に…(^^;)
昨年JALのマイレージで東京に行き、百里基地航空祭にも行きました。
ビジネスクラスは、やはり良いですね~!
足元ひろびろでした。(^^)v

お父様の友人さん…現在は退役されたのでしょうか?
やはり訓練で頻繁に遠方へ行くようですね。
国防の最前線におられる方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

韋駄天さん - mariana - 2010年06月24日 19:53:53

こんにちわ。
おぉぉぉ…私も同感です!(^^)
同じ機種でも機体塗装により、雰囲気が全然違いますよね~!

チヌークの不時着ですが、例の鹿児島大雨に伴い発生したようです。
あんな大雨時に何故訓練を…と一瞬思いましたが、有事の場合は
そんなこと言ってられません。。。
天候不良のフライトも兼ねたのかもしれませんね。
でもチヌークってスゴイです!
海水に不時着しても、暫くは沈まないように出来ているらしいです。
今回も不時着後、自力で基地へ帰還したとか!?

無事帰還! - 熊本のN - 2010年06月24日 23:21:41

チヌークの海への着水・そして自力でタカユーに帰還!凄い!!
コパイ以下3名が骨折・パイロットはむち打症。着水の衝撃の
激しさを物語りますね。無事帰還して良かった!日曜日でエアバンも
ワッチしていませんでした。今日の地元新聞では岩国のhoboが
熊本で低空訓練してるという記事がありました。大きなダムも阿蘇山
もあるので訓練には最適?昔はイントルーダーも来てましたよw
ポイントと訓練日・どうにか探り出し撮ってみたいねw地元モンと
してはww。新聞記事の写真はブレ・ピンボケでした。でもhobo・w
この写真を撮った方「写真家」らしいですが「腕」は隊長の足元
にも及ばない「力量」かとww。

No title - りょうこ - 2010年06月25日 06:06:55

勝ったー!! 応援の甲斐がありました。
これから、スパークリングワインと男山で乾杯です。

熊本のN閣下 - mariana - 2010年06月25日 12:06:33

こんにちわ。
そうなんです!自力で帰還したのですよね…。
私も驚きました!
チヌークは着水しても、浮上する能力が与えられているとのことです。
ハッチ付近から流水しないのかと…心配してしまいますが
やはりすごいヘリには違いないようです。(^^)

Hoboが熊本で訓練ですか!
それは是非場所を特定したいですね~!!
撮影可能なら遠征したいものです。(笑)

米軍は以前…山口県の某箇所で低空訓練していた時期がありました。
北朝鮮に酷似した地理だったらしく、対地攻撃訓練を行ってたようです。
もっとも…騒音問題でかなりクレームがあったらしいですが…(^^;)
今回もそのような訓練かもしれませんね。

りょうこさん - mariana - 2010年06月25日 12:12:08

勝ちましたね~!!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
こちら日本のTVは、どのチャンネルにしてもW杯一色です。
次回は来週の火曜日…日本の強さを世界に観せてほしいです!

私は昼休中のため…スタバのコーヒーで乾杯!です。(笑)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。