スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

もうすぐ…百里基地航空祭!!

もう間もなくすると…百里基地航空祭ですね~♪(^^)

今年は…茨城空港が開港されたため、昨年と同じようなフライトは難しいと思いますが
RF-4Eの戦術偵察を拝見するには…やはり!この基地まで出向くしかありませんね!
ということで…昨年の百里基地航空祭を、アップしてみたいと思います。(^^)

昨年の午前中は霧のため…なんと!救難が上がっただけ…(T_T)
「こりゃ~だめだべ…」と言いながら、身支度を始め帰路するギャラリーさんたち…。
この日のために福岡空港からJAL機に乗り…駆け付けた私には酷い仕打ちでした。
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!

しかし…天候は嘘のように回復!!
午後からは快晴となり…フライトも始まりました!!ヽ(´ー`)ノバンザーイ
日頃の行いが良いと…こんな良いこともあるものです!(爆)

さて今回は…RF-4Eを中心にアップしてみたいと思います。
(過去アップしている画像もありますが…今回は再現像しております。)

↓戦術偵察ですので当たり前ですが…とにかく低い!速い!です。
blog988.jpg

↓う~~ん…空気の状態もクリアーになってきました!(^^)
blog986.jpg

↓頭上間近くで…フルバーナーを炊きながら旋回中です。
blog985.jpg

↓機首切れ失敗作ですが…敢えてアップしてみます。。。(^^;)
blog983.jpg
私この機首切れがどうしても嫌で…基本的には画像を削除しています。
人間に例えますと…頭が写ってないポートレートのような気がして…。
航空機専門のプロが撮った写真を見ても…この構図はまずないですし…アハハ…(^^;)

↓百里基地は…午後からは半逆光のようですね…。
光線状態は、手放しに喜べるという環境ではありませんでした。(^^;)
blog982.jpg

↓百里TWRと絡めて…(^^)
blog981.jpg
まだこの頃は…どん曇りのようですね…(^^;)

↓やはり光線状態が…(^^;)
blog984.jpg

↓頭上上空を高速LowPassで通過します。大迫力でしたよ~!
blog987.jpg
しかし…平凡な構図になりがちですね…(^^;)

↓これは図鑑ですか?と言われそうな構図です…アハハ…(^^;)
blog990.jpg

最後にブラスト…ネラネラ~のタキシングです。(^^)
blog989.jpg

次回も…百里基地航空祭続編をアップ予定です。

近い内に三女(小学4年生)と動物園&水族館に行く予定です。
超久々ですが…航空機以外の写真も撮ってこようかなぁ~と思っています。(^^)

※すべての画像は、クリックして頂くとオリジナルサイズでご覧頂けます。
(1280×850前後で、ご覧になれます。)

IEをお使いの方は自動的に縮小画面となる場合がありますので、フルサイズ画面
 (モニター等倍)にして頂きますと、オリジナルサイズでご覧頂けます。

画像掲示板もございます。
航空機関連以外の画像も、お気軽に投稿くださいませ。(^^)
   ↓
“心神”画像掲示板
スポンサーサイト

この記事へのコメント

No title - AG&N - 2010年07月02日 21:42:10

marianaさん、こんばんは。
「低い!速い!」い、罪なこと書かんでくださいよ。しかも迷彩ファントム。
百里までは行けませんよ。
昨年築城で帰投を撮りましたが、機動してくれないかな~

3枚目、バーナー&捻り、こうして見ると腹だろうが、背中だろうが
「良いものは良い」ですね。
7枚目の鮫口、
スクロールした瞬間、ジョーズに襲われそうでした。
今までは鮫口としか見てなかったですが、襲われそうになったのは初めてです。

あ~ぁ迷彩ファントム撮りたい!!

それと機首切れ。
marianaさんのこだわり、その時の構図にもよるでしょうが、
ポートレートはおでこから上はカットしますよね。
それと同じ考えじゃ・・・ダメですか。

岩国より~Catの新塗装登場

No title - りょうこ - 2010年07月03日 08:00:04

そうですね。日ごろの行いって大切ですよね~。
どうも、りょうこも日ごろの行いは悪くはないみたいですよ。
華やかなバーナーをこんなに見せていただいてるんですから。
久しぶりに、『男山』です。

No title - 韋駄天 - 2010年07月03日 10:55:31

今朝も朝食を食べながらKeiと
「百里どうするべ~」って話をしていました。

昨年の百里のイメージ
始発のシャトルバスに乗るも
渋滞にて基地まではつかない。
オープニングフライトを見るために
シャトルバスを降りて
約2時間歩いて基地へ・・・・・
視程不良でオープニングは中止・・・・
お目当ての編隊飛行は×と
韋駄天的には踏んだり蹴ったり・・・・
でもKeiは行きたいと・・・・・

オジロ~ファントム見たいしな~
もう少し様子見て決めます。

小松島は浜松でお見送り&お帰りフライトに
なる可能性大です。

ファントム! - 熊本のN - 2010年07月03日 11:01:58

ファントムはオトコのロマンですねw ゴツイ!うるさい!でも・カッコいい
ファントムが見れなくなると思うと寂しいですね。302SQのファントム
頼みますよ・隊長!! 真下からのファントム 好きですね。
私はRF4展示機のみですから 腹の様子は新鮮です!

隊長と例の方のお陰で・艦艇イマイチ興味なくなりましたw。
やはり飛びモノ味わうと・・艦艇のヌルーい事ww。
体験航海も興味半減しております・・。
私も早く欲しい新機材!

AG&Nさん - mariana - 2010年07月03日 14:26:21

ありがとうございます!
誘惑に近い言葉ですが…ホントRF-4は「速い!低い!」の連発です。
カメラポッドを備えた機体ですので、航空祭で戦術偵察を行った際に
営内の様子を撮影し、あとで写真を公開しているようですよ。(^^)

各基地の航空祭では良く見掛けるRF-4ですが、フライトは見ることが
出来ませんよね~!寂しいものです…。(-_-;)

シャークティースは、やはりファントム系が似合いますよね~!
そうそう余談ですが…RF-4退役後は、RF-15が後継機と決定しています。
F-15にカメラポッドを付け…RF化を図るようです。

>「良いものは良い」ですね。
ありがとうございます。嬉しいです!(^^)

>ポートレートはおでこから上はカットしますよね。
むむ…??
額から頭上に掛け…カットする(写さない)という意味でしょうか?
確かにそのような作品も見たりはしますが…(^^;)

>岩国より~Catの新塗装登場
了解で~す!いつもありがとうございます。(^^)

りょうこさん - mariana - 2010年07月03日 14:34:37

ありがとうございます!
>りょうこも日ごろの行いは悪くはないみたいですよ。
>華やかなバーナーをこんなに見せていただいてるんですから。

私の拙作な写真で楽しんで頂き…本当に嬉しいです。
いつも誉めてくださるので、モチベーションが上がります!(^^)
これからもバーナー追いかけまっせー!!
(なぜか関西弁ですが…(^^;))

おっ!「男山」ですね!(^^)
では…私は常飲の「麦焼酎」で…カンパーイ!(笑)

韋駄天さん - mariana - 2010年07月03日 14:44:34

ありがとうございます!
私今年は百里に行けません。。。(T_T)
いや…行けなくはないのですが、翌日は早朝より仕事が入っており
スケジュール的に少々厳しいため、泣く泣く諦めました。

その代わり?小松島&但馬は行こうと思ってます。
ただ…但馬は未だ不定確なんです…(^^;)

もし百里に行かれるなら、Y旅行が良いかもしれません。
23時頃に銀座を出発→早朝5時には営内ですよん♪
観光バスは優先されますので、渋滞も殆どないですよ。(^^)
(但し帰投までは撮影出来ませんが…。)

体力的には…かなりお勧めします!
あとはWCの問題だけかな?(^^;)

熊本のN閣下 - mariana - 2010年07月03日 14:53:04

ありがとうございます!
やはり!ファントムですよね~!!(^^)
私が未だ小学生のころ、初めて築城で観たファントムはいまでも…
忘れられません。
当時はベトナム戦争中でして…この戦闘機が戦争で戦っているのかと
子供ながらに考えたことを思い出します。

ターボジェットエンジンは、音も大きく「バリバリバリ…」と
スゴイですよね。(^^)
まさしく…男の戦闘機という感じです。

>隊長と例の方のお陰で・艦艇イマイチ興味なくなりましたw。
あれま…(^^;)
私今月「小松島」に行く予定ですが、艦艇の甲板からBIを見学出来る航海抽選に
応募しています。
当たればいいのですが…。
当選したら閣下も来られます?一緒に乗船しましょう。(^^)

gb4さん - mariana - 2010年07月03日 15:13:58

拍手&拍手欄へのコメント…ありがとうございます!
こちらにお礼を書かせてもらいますね。(^^)
(拍手欄からの返信方法が分らず…(^^;))

大口径レンズに慣れるまでに少々時間が掛かりますよね…。
かくいう私は、500/F4を最初に入手した際、300/F4×1.4よりブレが
多いことに落胆し、一度500/F4(旧型)を売り払いました。(^^;)
こんな重いレンズでは、ブレが多発し…本末転倒だと思いましたので…。

でも…いまは重さにも慣れましたし、追っかけもなんとか…です。(^^)
頑張ってください!また素晴らしい作品を楽しみにしています♪

ところで…日頃の行いの半分になりませんか?って、どういう意味ですか?(^^;)

トラックバック

URL :

プロフィール

mariana.japan

Author:mariana.japan
----------------------------◇パイロットに憧れていた幼少時代を経て、現在カメラ&戦闘機が大好きな、中年オヤジの自己満足Blogです。(^^)

◇夢は全国の基地に行って撮影すること!ですが…まだ夢は叶わず…。
暇さえあれば、近隣各県を遠征し、撮影を楽しんでいます。

◇毎週1回の更新を目標にしています。
私が撮影した写真を見て楽しんで頂ければ嬉しく思います!(^^)

◇細々と運営するBlogですが、掲示板等に足跡を残して頂ければ、活力になります。

◇愛用機材(戦闘機撮影用)
D70&D200&D300&D300s&
D4(Body-ALL Nikon)
AF VR80-400/F4.5-5.6D
AF-S 300/F4D
AF-S 500/F-4G VR
AF-S 35/F1.8G
AF-S 18-70/F3.5-4.5G
AF-S 70-200/F2.8G VRII
Tokina AT-X 107 DX Fisheye
TC-14EⅡ&TC-17EⅡ
などなど…。

◇当ブログに掲載している画像等の転載は、ご遠慮くださいませ。
m(__)m

by:mariana
----------------------------

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2掲示板
写真素材 - PIXTA

Picture sale by mariana

Blogに掲載した高画素クオリティ版から未公開作品まで絶賛販売中!

検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。